2014年09月

アキレス腱炎ふたたび

9月も半ばまで順調に走れていて、15日の3時間LSDもこなし、足に不安がなくなっていました。


19日は早めに帰宅できたので、5キロのジョグの後、うちのマンションの急な上り坂を含んだ周回コース900メートルを使って、3本だけですが、インターバル。一本、4分ちょっとで走りました。


翌日、20日(土)はめっきり涼しくなったので、昼前から横浜観光コースの25キロランに出かけました。

軽くストレッチをして、出かけたのですが、内心、ちょっと疲れているなと言う意識はありました。キロ6'30"位で走りだしましたが、すぐに心拍が150程度まで上がってしまっていました。


月の前半で100キロ走っていたので、湘南国際に備えて9月月間、最低200キロは走っておかないと思い込んでいました。


大桟橋からみなとみらいを抜けて、16キロ、桜木町の駅のそばで右のかかとにピリッと鋭角な痛みが走りました。足首が動かず、痛みで走れなくなりました。

とぼとぼ電車に乗って帰宅。駅のそばでよかったです。


その日から歩くのも非常に困難な状態になりました。


木曜日から鍼治療を始め、ゆっくりならば右足をまっすぐ出して歩けるようになりました。昨日は1時間半ストレッチをして、鍼治療に行きました。経過はいいようです。整形外科の診断はアキレス腱活液胞炎で、5月の怪我と同じもの、今回はアキレス腱付着部の外側に痛みが出ました。

過去の教訓を生かして、今回は痛みがなくなるまでランオフして、最低限の体幹トレーニング、エアロバイクなどで様子を見たいと思います。それから、体が今日は疲れているなと信号を出した時は、きちんと聞いてあげよう。一番の原因はこれだったように思います。来週はまた出張で一週間シンガポールとなってしまいましたので、いい機会だととらえて、ゆっくり足を休ませようと思います。


湘南国際マラソンはみんなの応援に回ることになりそうです。一生懸命応援するぞ!


早く完治させて、東京マラソンと横浜マラソンに備えたい。


1411864640301.jpg


こっちにきて遊んでとにゃーにゃーなくれおです。


2015 東京マラソン抽選結果

一番驚いているのは本人なんですが、東京マラソンの一般枠で当選してしまいました。

横浜マラソンは3.4倍、こちらは10.6倍だったかな。


mail for tokyo marathon 2015

まさにミラクル?

今までの人生で、くじ運が良かったこともありません!



しかしながら、現在あまりよろこんでいられる状況ではありません。


先週からアキレス腱の具合が5月の状態、またはそれより悪い感じで、まともに歩けません。安静にして、本気で完治を目指さなくてはいけない状況です。

ただ5月の時ほど、落ち込んでいません。これもすべて自分のせいだし、この5か月で多くのものを学びました。


詳細はまたご報告します。

ジョギング可

昨日、2度目のレントゲンを撮り、診察を受けてきました。

鎖骨肩側が3つに砕けてました。

が、本来鎖骨はなくても良い骨なんだそうで、一応その裏にある血管を守ってはいるそうですが、怪我などで取ってしまう方もいるんだそうです。

もちろん、まだ骨はくっついていませんが、折れ方がよいとのことで、痛みが出ない範囲でジョギングはオッケーとなりました。帰宅して、すぐに走りに行きました。

5.31KM 5'21"
0.90KM 4'06"
0.90KM 4'18"
1.00KM 6'32"

ちょっと調子に乗ってしまいましたが、痛みは出ませんでした。

この一週間は日曜日に11キロと、水曜日に13キロのウォーキングをしていたのが、よかったようです。

今日も午後からLSD、月曜日は藤原コーチの練習会も参加出来そうです。

2014umeboshi.jpg

今朝はずっとさぼっていた、本年度の梅干しの土用干し、一日目です。

今年は3キロ漬けました!

横浜マラソン抽選結果

アキレス腱を痛めて、4か月経ったところで、今度は不注意で鎖骨を骨折。

夕方になって、ふとスマホに届いたメールをチェックすると

yokohama marathon result


3度目のフルマラソンが決定しました。

来年3月15日、記念すべきフルマラソンの第一回大会なので、何とか怪我なく練習して当日を迎えたい。

また一難 2

あーあ、結果は鎖骨骨折でした。

ただ、骨折した接合部分はほとんどずれていないので、現在鎖骨ベルトなるもので固定しているだけで、思ったより普通に生活出来ています。上からかぶるシャツが着にくいのと、重いものが持てない程度です。

痛みも毎日少しずつ取れてきています。


1410065239053.jpg


診断は全治一か月、10日ほどで痛みが取れて、その時の状況次第で活動可能!

毎週、レントゲンを撮って具合を確認していきます。

お医者さんからジョギングは止めるように言われましたが、ウォーキングは即日可で、昨日は7キロほどキロ平均10分以下のペースで歩いてきました。今日は雨がやんだら出かけようと思っています。

この春のアキレス腱付着部の怪我には相当落ち込みましたが、今回は足が無事だからか、さばさばしています。


今月末までは練習会をばっちり入れて、10月は身体を休めて湘南国際マラソンに備える予定でしたが、一旦白紙で今後の回復の様子を見ていきます。

また、これから数週間はスクワッドと体幹トレーニング、ジム通いになるのかな。


今朝は今晩の晩ごはんにとなるタンドーリチキンを漬込みましたよ。

また一難

先日走って、踵の具合が悪く、ちょっとモチベーションが落ちたので、こういう時は買い物!

これからのシーズンに向かって、新商品が出始めました。


1409883478734.jpg

アディダス ブースト シークエンス

もちろん、レーシングでなく、ドロップの大きいトレーニングシューズです。


藤原コーチの教え通り、このドロップの力を借りて、推進力のある走りを目指します。

ちなみに先日の北海道マラソンで、暑い中、藤原コーチは2:45:08の好記録、でも目的とされていた福岡国際の標準タイムに届きませんでした。出場するときは、皆で応援に行こうと話していましたが。


で、水曜日は太古の湯で始まった「湘南国際マラソン サブ4 de 完走プロジェクト」に参加してきました。内容はいつもの水曜ランと変わりませんが、タイトルも変わり、マラソンシーズンが近くなったせいか14名の参加者がいらっしゃいました。

今後は月曜にも開催されて、LSD、ペースラン、ビルドアップも取り入れられるんだとか。

と、その翌早朝、家の中で寝ぼけ眼で大転倒、頭、肩と腰を床に打ち付けました。

肩が上がらず、シャツを着るのも大変です。肩が倍くらいに腫れてしまいました。。


昨日はどうしても会社に行かねばならなかったのですが、本日休みを取得し(家から仕事)、16:30に予約のとれた整形外科に行ってまいります。

今も肩にアイスノンをのせています。。


明日のガチ練、明後日のe-AthletesのLSDに間に合わないかな。

