2014年08月

8月のトレーニング

昨日の早朝に羽田に着きました。

いや~~、長い会議と毎晩の食事会で疲れました。

朝はちゃんと起きて走ろうと思ったのですが、なかなか夜が明けずにだらだらしてしまい、走行距離は6キロ足らず。。

1409392105186.jpg

ここに泊まったわけではありません。


で、夜行便で帰ったのに、ちょっと休んで走りに出かけました。


初めて走って、みなとみらい方面へ

1409392096757.jpg

なんだか上の写真と変わり映えしませんね。大桟橋からです。

横浜スタジアムのわきを通り、大桟橋、山下公園を回って、赤レンガ倉庫を見て帰りました。ちょっといない間に、涼しくなりましたね。と言っても昨日は29度くらいあったのか。

30aug2104yokohamarun (400x194)

こんな感じで24キロ、がんばって5'44"で走ってみましたが、今日は踵の具合がよろしくありません。。



aug2014 (400x197)

今日も走って、8月も206キロ走りました。


やっぱりアキレス腱付着部炎はしつこいです。


ジョグなら全然問題はなく、やはり湘南国際は完走を目標にするしかないかな。。


走れるだけ幸せ、よくここまで来たと思おう!


8月17日の週

横浜マラソンの地元優先枠ははずれました。10倍と言う倍率でしたが、何名か当選した方も!迷いましたが、一班枠にも申し込みました。

で、

先週末は、お盆の行事や親戚との会食で、短い夏休みが終わりました。

そんな中、17日は藤原商会の湘南平トレランに参加してきました。トレランと言っても、私のような初心者でも参加できるゆるゆるトレールランニングです。2度目になりますが、木陰を走れるので、すずしくて夏場のトレーニングとしても最高です。

hiratsuka.jpg

きつい坂は歩き


kanpanyu.jpg

ルート上にあるかまぼこ屋さんでははんぺんを食し、パン屋さんでは甘いもの!


うま~い!

trail running 17aug14


12キロ走って、太古の湯で温泉につかり、参加者みんなでビールを飲む!


夏休み最終日の月曜日は、かみさんが観たがっていたドラえもんに行きましたが、つまらなかった。。


その後、お盆明けで何かと忙しく、この一週間は40キロ弱とあまり走れませんでした。昨日は早朝ラン。

今日はキロ7分弱で2時間(16キロ)のLSDをしてきました。まだアキレス腱が完全でないのでスピード練習ができないのですが、昨日の早朝ランで、藤原コーチより今の時期はまだLSDで有酸素運動の強化と足づくりで、残り2か月のスピード練習で間に合わせられるのではないかとの話をいただきました。

24082014.png


今月は今日までで158キロ。。

200キロは楽勝と言いたいところですが、実は明日から新嘉坡に出張になってしまいました。

明日は通常業務、羽田発の深夜便で出発して、現地には火曜日早朝着でそのまま会社。。水曜日と木曜日が会議で、金曜日もそのまま会社で深夜便で出国して土曜の朝にもどります。

まあ、おしょうゆ味の食事があるので、気が楽と言えば気が楽です。


一応、ウェアとシューズは持っていきますが、会食も毎晩だし、走れないだろうな。

帰ってから、土日で走りこむか、明日の朝も走るか。


大磯 ロング

夏の暑い盛りに周りではかなりきついトレーニングを積んでいらっしゃる方々が。。


水曜日から夏休みの予定だったのですが、結局仕事が立て込んで木曜日の午後から明日、18日までの夏休みとなりました。

いろいろお盆の行事もあるのですが、2日目の金曜日に一度走ってみたかった大磯までのロングにチャレンジしました。まあ、東海道線沿線であれば、挫折してもバスもあるだろうし、電車で帰宅できると考えていました。

無理をしないことが大原則です。


ちょっとでも涼しい時と思って、7:00頃、スタートは自宅わきの旧東海道、境木からスタートしました。


しかし、すでに暑い。風って快適と思いきや、途中逆風もつらかった。


コンビニで何度も体を冷やし、栄養を補給しました。

キロ6:30で走るように心がけました。どうも、ペースが速くなってしまいダメですね。


1408107858667.jpg

ガリガリ君、あずき大福味!



風が強かったので、藤沢の遊行寺を右折して、海岸線を避けて再度東海道への合流コースを取りました。

1408107842412.jpg

茅ヶ崎周辺で記念撮影、このあたりで23キロくらだったかな。


平塚を過ぎ、遠くに湘南平が見えました。


1408107829149.jpg

このあたりで30キロ付近で大磯へ!


oiso long run 14aug2014 (400x244)


32キロ弱、11:00ちょっとすぎに大磯につきました。


踵の痛みもさほどひどくならなかったし、自信になりました!

昨日、鍼灸の治療を受けたので復活しました。。



さっ、今日はこれから湘南平のトレランです。


2014/8/10 Beer Mile & BBQ

藤原コーチが主催するニュージーランド好きな方々のランニングクラブ、Kiwi Running Clubのイベントに参加してきました。

西日本に台風が迫る中、こちらも大雨警報が出ている地域もあったのですが、なんと晴れ間も出るほどの天気となり、藤原コーチの晴れ男ぶりを発揮していただきました。

イベントはビアマイル & BBQ



今回のイベントでは一周800メートルのコースを2周。

ルールはビールのミニ缶をぐいっと飲みほして、飲み干したことを証明するために缶をさかさまにして、頭の上で振ってスタート!で、一周回ってきたところで、さらにもう一缶飲み干して、もう一周。トータル1.6キロの速さを競うこともなく(笑)、次のBBQに突入でした。

10602653_10201303578349976_1953682291_n.jpg

日本は危険だとかいろいろ厳しいことをおっしゃる方がいるので、あまりこうしたイベントは行われないようですが、例えば「南魚沼グルメマラソン」では日本酒がふるまわれたり、フランスではワインを飲みながら42.195キロを走るメドックマラソンなんてのもありますね。

あくまでも、安全に、自己責任で楽しく!


やはり途中で土砂降りの雨も降りましたが、それも楽しい夏の一日でした!

10250233_10201303582670084_4540433647465914879_n.jpg


江戸の下町、木場公園での開催でした。

汗をかいて雨に濡れた後でしたから、近所の銭湯で汗を流してさっぱりして帰宅の途につきました。

どこに行っても、いつものパターン(笑)

でも、極楽なんですよね!

8月5日の週

今週はコツコツ走って、50キロを超えていました。

全く意識はしていませんでしたが、火曜日は鍼灸の治療で、その翌日も走らなかったので、先ほどGPSのデータをPCにアップロードしたらこの距離が出てびっくり。

アキレス腱、踵の具合もだいぶ良くなって、押せば痛みはありますが、走っている間に強い痛みが出ることがなくなりました。3か月経ちましたが、よくここまで来たもんだと思います。

で、今日は早朝ランで、太古の湯(笑)

t02200165_0800060013029257305.jpg


いつものように体幹トレーニングを挟んだランニングで、前傾して重力を利用して推進力を得るフォーム作りを繰り返し学びます。

太ももを持ち上げることなく、蹴りだす足の踵をお尻に付けるようにして、足が流れないように足を運ぶことを意識します。

ランニングエコノミー


トレーニングと5キロのランで汗だくでしたが、今日はさらに5キロのおかわりランに出かけました!早朝ランの参加者とのんびりさらに5キロ。海岸まで行ってもどってきました。


今日は参加者が多くて驚きました

1月、2月は3名とかだったから


ちょっと前まで、踵の痛みでおかわりランにも参加できなかったもんなぁ〜

その後はサンマー麺とビール!

1407575541891.jpg

太古の湯のサンマー麺はうまいんですよ。

(サンマー麺って、神奈川の食べ物らいしいですね。もやし野菜あんかけラーメンです)


今日は曇り空で気温も上がらず走りやすかったですが、西日本での台風の影響が心配です。

大きな被害がでませんように。

白くまアイスバー

今日はちょっと都合で急きょ有給を取得。

8時前に出社して、9時過ぎに退社、午前中に一仕事片づけたので、15:00過ぎから走りに出かけました。

暑い!

そりゃそうでしょ。。


第一給水所ってか、体温を下げるため、5キロ地点のコンビニに入ってクールダウン。

麦茶を購入して、がぶのみ。

うまい!


さらに10キロ地点のコンビニでがりがり君と麦茶を購入と思いきや、白くまアイスバー発見。


九州で有名なんですよね。


両親が九州のかみさんはかき氷だと思っていました。


1407143419103.jpg


うんま~い!

鹿児島のやつじゃなくて、センタンと言うメーカーの白くまアイスでした。

ラッキー、人生初白くま!


練乳のアイスにみかんやらパイナップル、小豆が入っていて、疲れた体にしみました。

横浜マラソン 倍率

昨日横浜マラソンの横浜市民枠、神奈川県民枠が締め切られました。

と、FBにこんな記事が。。

Yokohama marathon bairitsu


はあ~?

10倍超しているじゃん

当たらんわな


いい、今日からエントリーの始まった東京マラソンが本命だ!

こいつの方が当たらんわな


とりあえず、湘南国際マラソンが走れるからいいか。。


ほんと、巷では「マラソン難民」と言う言葉があるくらいだもんね。



8月中のエントリーは、湘南藤沢市民マラソンと三浦国際マラソン、いずれもハーフだ!


ハーフ、楽しいもんね!
