2014年07月

2014/7/26 湘南平トレイルラン

7:30集合の定期ランで体幹トレーニング、フォーム作りで5キロ走った後、初めてトレイルランに参加しました。

大塚製薬からアミノバイタル、サロモンからはトレランシューズの無料レンタル付き!


国道一号線を小田原方向に向かって、そろそろ大磯と言うときに右側に現れる山が湘南平の一帯ということを初めて知りました。

太古の湯から2キロ位のところを登りはじめます。

昨日は高温注意報が発令。。

1406411624125.jpg

木陰のある山道は結構涼しい


と言っても、限度ってものがありますね

登って、下って展望台にたどり着きました。

1406411639861.jpg


煙ってしまっていて、遠くまでは見渡せませんな。

1406411671682.jpg


眼下の湘南国際マラソンのコースについて、話は盛り上がりました。


トレランシューズはすごい!

1406411605421.jpg


山道もしっかりグリップして、スリップすることがありませんでした。普段ドロップのあるトレーニングシューズばかりなので、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。

さすがになれた方々の足の運びはすごいし、格好いいですな~



途中何度も給水、スポーツ羊羹を食べ、パン工場直営パン屋さんで栄養補給をして3時間、12キロ!


世間では熱中症の方が多く出ているようですが、一団は無事に完走しました。


トレールランニングは、普段のランニングでは使わない筋肉、体幹部にも非常に負荷が高いそうで、夏場のトレーニングによいのだそうです。あと、やはり炎天下でのトレーニングではないので、体にも優しい。でも、今日は筋肉痛。。

次回は8月17日とのことですので、また参加したいです。


汗だくになった後の温泉はサイコーっす!

もちろん、ビールも!




横須賀シーサイドマラソン

本日朝6:00にエントリー開始、ハーフにエントリーしました。

起きたらすぐにエントリーしようと思っていたのに、うっかりしていました。通勤の途中で気がつきましたが、スマホは文字が小さすぎて、断念。会社のPCでちょちょっと。

yokosuka seaside

先ほどチェックしたら、ハーフはもうどのカテゴリーも締め切っていました。


11月3日の湘南国際マラソンの3週間後だけど、足の具合が良くなっていることを信じて。


先週から鍼治療に通っています。

実際に痛みが出る前からの疲労が相当蓄積されているようだとのこと。ぶちぶち鍼を刺されて、電気(低周波)でブルブル!結構痛かったりもする。

足の裏とふくらはぎの腱のはりが取れてきた気がします。


この週末の小布施見にマラソン(ハーフ)で、藤原コーチが年代別1位に輝きました。

10502152_615291228584994_4253147795097331253_n.jpg

総合でも7位なんて、すごい!

いつまで教えてもらえるんだろう。でも、ありがたいことです。

今週末はまた早朝ラン、それから平塚湘南平トレランに初参加してきます。



この一週間

鎌倉ランから始まって、水曜日の藤原商会部活と木曜日には一周だけど皇居ラン!

昨日は出勤でした。

そそくさと7:30すぎに出社して、9時ころまでに一仕事終えました。


で、業者の方にちょっと出かけてきますと、バッグをもってオフィスを出ちゃいました。


皇居ラン。

ぽつぽつ雨が降っていたりして、涼しいかなと思ったけれど、やっぱり負荷が高い。

久しぶりの4周、20キロ!

まだまだ足は本調子ではないけれど、走れる喜び。だんだんとペースが上がってしまい、最後はキロ5を切っていました。これはやっちゃいけないんですよね。


kokyo19072014 (300x188)


Zoff Athleteを購入しました。

1405804977326.jpg

軽いし、フィット感も素晴らしい。

普段セルの眼鏡をしているので、夜はメガネをはずして走っていたのですが、これで地面の凹凸も分かって完璧です。


明日も出勤なので、皇居ランするぞ!

7月23日 鎌倉まで

昨晩また飲み過ぎまして、江ノ島ルートは断念して、なるべく直線距離で、鎌倉まで行ってみようと出かけました。


陽がなかった分、気温は低かったと思うのですが、それでも30度近かったのかな。

初めてのコースは本郷台を越えて、鎌倉街道をとおり、北鎌倉をぬけて鎌倉まで。

きちんと給水を取り、途中でお約束の麦茶とガリガリ君のソーダ味を補給しました。が、今日もガリガリ君、あたらず。。


キロ6'30"ペースでのんびりと走りましたが、8キロくらいからちょっと足に違和感がではじめて、しんどくなってきました。暑さのせいと寝不足のせいもあったと思う。北鎌倉で帰ろう中と思ったのですが、ひと頑張りしました。

長く走ろうと決めたら、もう少し摂生して練習に精進しないと行けないなあ。

1405226443984.jpg

16.5キロ

春や秋は観光客でごったがえす北鎌倉から鎌倉にぬける道も、あんまり人が多くなくて、走りやすかったですね。

到着したのが、13:30ころでお腹が減って、駅の改札の脇にあったミニたいやきを購入!

1405226426337.jpg

うま〜い


一口大のたいやきが8個で300也


この後、Tシャツだけ駅のトイレで着替えて、横須賀線で帰宅!

そろそろ30キロも再チャレンジか。自分の気持ちを抑えて、無理のないように走っています。7月はちょうと50キロちょっと。走れる喜びをかみしめています。早く全く痛みのない練習がしたい。

来週末の3連休は土、月と出勤なので皇居を走ろうかな。


練習再開しています

先週の日曜日に久しぶりに13キロ走りましたが、非常につらかった。


1404520083127.jpg

最後の2キロをキロ5分切れるか切れないか。

気温のせいなのか。。


ところで、全然あたりが出ないのはなぜだ、ガリガリ君


29日からの一週間は29.95キロ。

今日はキロ7分くらいで、江の島に行きたかったのですが、雨でやめます。

夕方、雨が止んだらちょっと走ろう。



昨日発見した新しいトレーニングルートは

うちのマンションからすぐの東海道の旧道にある焼餅坂を使った周回コースで、GPSで計測したら900メートルでした。

焼餅坂の傾斜がきついです。。

昨日2周してみました。

atlas challenge (400x261)


Epsonの高度計だめなのかな

2周目はペースが落ちて4'15"

今まで焼餅坂の傾斜が怖くてあまり走りませんでしたが、足のことがあるので短い距離を走るときにはいいかも。

焼餅坂チャレンジと命名


故障はだいぶ良くなった気がしますが、ちゃんと走れるようになるのは、体が温まって、血流がよくなってからになります。

