2014年06月

2014.06.22 スイカロードレース

走れるからと言われても、スタートの前までは不安だらけでした。

何とかキロ6分で、途中歩いても足切りの80分を使って完走しようと思っていました。

suika3.jpg


会社の連中と一緒だったので、リラックスしていました。会場についてしばらく強く降っていた雨も、スタートの前にはだいぶ小降りになり、この後上がってしまいました。湿度は96パーセントと言っていましたね。。

スタートしてちょっとだけ、慎重にしていましたが、ダメでした。練習もほとんどできていないのに、2キロくらいから5.30ペースに上がり、5キロくらいまで走ってしまいました。

しかし、暑い。給水所では今年から水を浸したスポンジサービス!これは助かりましたし、給水の水もかぶっていました。

藤原コーチ直伝の前傾姿勢で重力を最大限に利用した、太ももを使った走り方を心がけて走りました。このひと月半、走っていないので、とにかくフォームだけを意識して走りました。


本当につらかったです。

昨日は悪魔ばかりが出てきました。。

snap_chapeponsacchan_201444135943.png

ううっ、許してください、ポン大魔王。。

そのうち、自分でも意識していた足の痛みがなくなりました。

きっとアドレナリンのせいだったんだと思います。


5キロ過ぎからさらに行けるところまで行ってみようとペースを上げました。

きつい、くるしい。。大魔王助けてぇぇ


suika2.jpg

8.5キロの給スイカ所が見えました!

unnamed.jpg

今思うと、ちゃんと写真も撮ってるし(笑)

6キロ過ぎからはキロ4分台後半まで上がっていたようです。これは反省。

お医者さんからは自重するように言われておりました。。


suika1.jpg

おまけショットは宇宙人、同僚です。

テレビの取材を受け、気の利いた受け答えができずに落ち込んでいたのがおかしかった。



本当に走れる幸せをかみしめることができました。


が、今日はひどい筋肉痛。。

もちろんかかとも痛いし。。


徐々にロング・ポイント練習も再開していくことにします。

励ましのコメントには本当に励まされました。たった1月半なのに、落ち込んで一人では乗り越えられませんでした。

ありがとうございました。



故障その後

足の具合は全くよくならず、思い切ってセカンドオピニオンを求めるべく、別のスポーツ整形の病院に行ってきました。

その病院は、以前から気にはなっていたのですが、100%予約制で、その予約がいつもだいぶ先になってしまうようで、面倒で行くことはありませんでした。おととい、金曜日の夕方に予約が取れました。

GW明けに足を痛め、別の病院でアキレス腱炎だと診断されたこと、走っても構わないが無理はしないようにと言われたこと、湿布と痛み止めをもらったことをお話ししました。


痛みのあるところの触診とレントゲンでの診断の結果は

アキレス腱滑液包炎

アキレス腱の踵骨あたりにあるクッションの役目を果たす脂肪体が炎症をおこしているもので、アキレス腱や踵骨にできている棘のような突起も、この炎症とは全く関係がない。ふくらはぎの筋肉が疲労で硬化してしまっているためと思われるので、自分でストレッチとマッサージを繰り返して治していくのが最良である。

衝撃があって、かかとが痛いかもしれないが、十分なストレッチとマッサージを続けながら、走ったほうが良いとのことでした!


目の前が明るくなりました。

確かに痛みを怖がるように歩いていたので、変な痛みが出てしまったようです。


本日、DNSの予定だったスイカロードレースにも行ってきました!

unnamed.jpg
名物 給スイカ所



もちろん万全ではありませんが、走れる喜びをかみしめて走りました。

本当にうれしかった。

前半は慎重に行きましたが、後半足がほぐれて、上げていきました。


GPSで52分ちょっとくらいでした。


スイカ、むちゃくちゃうまかったです!

Nippon

ワールドカップ日本代表の初戦は残念でした。





椎名林檎 Nipponが気に入っています。

NHKの2014年サーカーテーマソング


走るときにはいつも音楽を聴いているのですが、この曲もライブラリーに加えよう!


気分の上がる曲ってありますよね。


何があるかな

Queen           Don't Stop Me Now
Boy Town Gang     Can't take my eyes off you

ちょい古い

Zardの「負けないで」は定番のようだ


ちょっとだるいか?奥田民生さん

イージュー★ライダー、さすらい、風は西から 


走っている人で、イヤフォンしている人って多いようで少ない気もしますね。

6月8日の週

木曜日も早く帰って、駅前のコンビニでおにぎりを買い、ジムに行くと、定休日でした。


しょうがないので帰宅して、1時間以上かけて、7キロちょっとのウォーキングをしました。キロ10分をオーバーしないように、腕振りをしっかり意識しました。


昨日(14日)は迷ったのですが、フォーム作りを中心に、痛んだらその場でやめると決めて早朝ランに行ってきました。

フォームチェックと体幹トレーニングで汗を流しました。ずっと雨が降っていたので、久しぶりの太陽がまぶしかった。

最後まで痛みは出ずに、トレーニングの後は太古の湯でのんびりしてきました。


ビールが美味しかった〜

1477690_595007497280034_3433702807480831715_n.jpg

FBからお借りしました


この一週間はマシンでの運動とウォーキングで、23キロほど。


スクワット、体幹トレーニングも継続中

体重もキープ


1402821800756.jpg


ビブラムとひめこの色が同じでした(笑)

明日はマシンで、インターバルをします

インターバル

自転車を使い、大腿部の筋力をアップ、最大酸素摂取量、心拍を鍛えるクロストレーニングのことを読みました。


自転車は持っていないので、昨日は会社帰りにジムへ。


エアロバイクでもよかったのですが、先週初めて試してみた器機(スカイウォークと言うらしい)で同様のトレーニングをしてみました。

負荷を上げて(数字では15)、6分全力、その後負荷を下げて(負荷値8)2分流し。これを3本やってみました。


久しぶりの辛さ、でうれしい(爆)

トータル1時間のトレーニングでした。


半端ない汗が吹き出しました。


心拍計は180以上上がってしまい、ちょっと負荷を減らして平均で160くらいでした。


きちんと大腿四頭筋とハムストリングが鍛えられていれば、完璧かな。次回はこのインターバルをエアロバイクでやってみます。ふくらはぎを使わないように気を付けました。

ランニングエコノミーと言われる効率的なフォーム作りに役立つはず。


まだ気分はすっきりとしませんが、モチベーションが上がってきました。


1402487428928.jpg

ジムで使用するために購入したビブラムです!


明日もジムに行こう。

2014/6/7 材木座

昨日から大雨警報などが出る中、朝から材木座に出かけて、スタンドアップパドル(SUP)をしてきました。

朝9時前に艇庫に着いて、いそいそと準備。


体型が変わったので、新調したシーガルに袖を通す。

やっぱり新しいウェットスーツはいいですね!

1402115684307.jpg

大雨の海(何にも見えない、デスケド)


結構きついオフショアの風が吹く中、坂の下を一往復しました。

40分ほどのトレーニング、もう少し漕いでもよかったのですが、風が強く、くじけました。。



SUPってランニングと体幹の使い方が似ている。動作中のほとんどが宙を飛んでいるランニング。SUPも下が海だから、きちんと体幹を意識して漕ぎ続けないとうねりでバランスをくずしてしまう。

ランニングを始めたおかげで、こんなことも考えられるようになったのかも。


その後、艇庫に戻ってお昼頃までおしゃべり。

1402115694820.jpg

shigeさんのニューボード!


ウィンドもするぞ〜


ランオフします

怪我を治すため、いったん走ることを止めようと決心しました。


ランニングは走ることだけではない、それ以外のトレーニングをする大切な時期をもらったと思うべきであるとの言葉を読みました。

長く走り続けていきたいので、ひと月か二月お休みして、体幹を中心に、毎日トレーニングしていくことにしました。


頑張りすぎないようにしよう。


コニカミノルタ ランニングプロジェクトのサイトに、故障中は歩いても痛みがなければ、ウォーキング、歩いて痛みが出る場合にはエアロバイクを勧めています。


往生際の悪い私は、健保の法人会員になっている駅前のセントラルスポーツで、本日会社の帰りにトレーニングをしてまいりました。

20分ほど入念にストレッチをしてから、何と呼ぶのかよく知りませんが、こんな器械で1時間ほど汗を流してきました。体が浮かないので、かかとに衝撃がなく、ランダムに負荷のかかるプログラムを選んだので、結構ハムストリングが鍛えられた気がします。


amt (232x300)


久しぶりになんの痛みも感じずにトレーニングができました!


体感トレーニングを中心にして、これも週に1‐2回程度続けられたらいいかも。


海でSUPもしよう。体幹が鍛えられそう。


土曜日は久しぶりの海だな!ちょっと前向きになれました。


明日梅雨入りみたいですが。。


