2014年04月

4月の30キロ走

昨日は午後から雨の予報でしたので、10:00頃うちを出て、いつもの藤沢、江の島、材木座ルートで逗子までの30キロを走りました。

はーちゃんさんのブログを見て、海見て走りたいなと思いたちました。


30Kilos_29042014.png


いろいろな方のブログから、刺激を受けて練習を続けてくることができました。


がんがん走る方、マニアな方もいらっしゃる(笑)


昨日は出発前から、栄養補給は「江ノ電もなか」と決めていました。

この扇屋さんの和菓子は手作りで、このお店でしか買えません。また午後早い時間に売り切れてしまうことも多いんです。


ちょうど18キロ地点くらいです。


1398774402971.jpg


もなかとおまんじゅうを購入しました。

220円を支払おうとしたところ、店のおばちゃんが勉強しておくからと、200円にしてくださり、ありがたくごちそうになりますとご厚意を受けることにしました。


もなかはひとつずつ江ノ電の箱に入っています。もなかは仏壇のお供えに買い求め、リュックにしまいました。


1398774466316.jpg

海辺まで走って、記念撮影(笑)

焦点があいませんがな。。


これもどこかで見た構図。。



おまんじゅうを食べながら、材木座まで134号線沿いを走りました。

曇天でしたが、遠くの景色を見ながら。


気持ちいい!


そろそろ、ウィンドとサップの復帰時期です。


材木座では艇庫で海の仲間にまじって一休み、そこから最後5キロを逗子海岸まで走りました。



30.12キロ、ペースはキロ6:27でした。



うちに帰って、SF510のデータをアップロードしたら、なんと4月は213.39キロ走っていました。


私のような練習では、距離とついた走力は比例しないのでしょうが、とりあえず新記録です。


今日は休みを取りました。

出来ることが少なくなりますが、雨の日の休みも嫌いではありません。

午前中はレアルパフォーマンスで鍼治療を受け、これから近所の温泉ランドに行ってきます。








エンジョイ20キロ走

世間はこの週末からGWと言うようですね。


特に我が家は大きな予定もなく、出勤はカレンダー通り(30日だけ年休を取りました)。

かみさんの実家の両親が来るので料理をしたり、友達に誘われて飯を食いに行ったりと、そんな予定があるだけです。何だか、食べてばかりですね。

とりあえず、毎日何かすることがあるようです。


しかし、昨日から暑くなりました。早朝ランから帰って、新しいウェアがほしいと思い、嫌いな買い物に出かけたのですが、街には短パンの方々も多くいました。びっくりしましたが、その方が楽なくらいでした。



1907593_568773219903462_3883969032172119956_n.jpg 

昨日の早朝ランは、足の送り出しを意識するというものでした。


足が着地した後、腿を上げてふくらはぎを使って体を蹴りだすのではなく、前傾した体を足で押し出す感覚で体を運ぶとよいのだそうです。いくつかのトレーニングがあったのですが、一番わかりやすかったのは、かかとがおしりにつくようなフォームを意識する練習でした。これによって、ふくらはぎでなく、より大きな筋肉、ハムストリングで体を前に進めることができるそうです。確かに意識して走ってみると、よい感じで推進力を得られているように思えました。


で、今日は先日のハーフに気をよくして、20キロロング走、キロ5分のペーサーがつくプログラムに行ってきました。

以前から行きたかった新横浜のXSPOTのプログラムです。

キロ5分の参加者は3名でした。

まあ、行けるだろう、位に思っていました。



結果撃沈。。


enjoy20kilos27042014.png


何とか15キロまではグループについて行きましたが、15キロの給水から遅れました。何度途中でリタイアしようと思ったか。今日の悪魔は強烈でした。

18キロではグループははるかかなた。。


最後はちょっとだけ上げたつもりでしたが、ラップが7'26”になってるし。。


本日2つ意識したこと

昨日習った足の送り方

左足の使い方

私のシューズは右のかかとのヘリが早いです。藤原さんとレアルパフォーマンス(鍼灸)の富田さんにも指摘されており、左右の足の送りのバランスを意識するようにしました。




まあ、いずれにしてもまだまだと言うことです。いい勉強になりました。

もうひとつの教訓は、たとえ練習であっても、前日に大酒を飲んではいけない。


地道に練習をしていきたい。


走り始めて初めての夏場に向かいます。

距離を落としたスピード走などがあるようですが、勉強して続けていかないといけないですね。





LT走って

 今週の水曜日も、横浜駅のスカイスパでのイベントに参加してきました。


ジョグスパです。


スパが主催するイベントなんで、ゆるそうですが、全然そんなことはありません。


今週のメニューはマリノスタウンの周回コース、1キロ弱コースで行われました。

まずは楽に2周ジョグ。そのあとに8周LT走です。



LT走とは


要は全力疾走の際の無呼吸運動とマラソンの有酸素運動の境目の走りで、ちょうど疲労物質の乳酸が出るあたりで自分を追い込むトレーニングなんだそうです。


その結果、最大酸素摂取量が高まる。


辛いことをすると、だんだんその辛さが楽になってくるってことっすか。



なんじゃそりゃ。。



LT走 

最初の一周、キロ5分でもよかろうと走っていると、腕の振りがいいですね~、もうちょっとあげましょう!とやさしい久保コーチからお褒めの言葉と同時に、きついお達しがあり、一度離された集団についていかなければならない羽目になりました。。


すっごいきつかったです。

もう3キロ過ぎから、呼吸が乱れまくってました。息を吸えないような感覚でした。

まだまだだな~


それでも皆さんについて行きましたよ。

先日の焼津ハーフはキロ5分54秒だったので、それよりちょっと上がっただけで、この距離が限界でした。一緒に走った方も、ゴール後はしゃがみこんでいました。

で、この後、チームに分かれて、300メートル(一人ですよ)リレーを2本。。



スパまでもどる道の長いこと。



明日は太古の湯で早朝ラン、日曜日は20キロをキロ5分のペース走をします。


はたして少しは楽に走れるようになるのか。


深みにはまっているようです。。





第一回三浦ビーチ駅伝

藤原商会の藤原さんよりお誘いいただき、昨日、藤原商会チームのメンバーとして第一回三浦ビーチ駅伝に参加してきました。


走るのは2キロだし、メインはBBQとのお誘いに、すぐに参加表明してしまいました。


藤原商会x太古の湯AとBチーム、Kiwi Running Clubの3チームで記念撮影。


見ての通りゆるゆるです。


DSC00459 (300x225)


この後、みんなでアップをしてちょっとだけ砂浜を走ったのですが、そこですぐに後悔することになりました。


砂浜の上って、一度走ってみてください。


想像を絶するきつさです。


20分ほどビーチークリーンをして、11:00に駅伝が開始でした。


DSC00469 (300x225)


みんな、たった2キロとたかをくくっていました。

一歩一歩足を取られるから、前に進まないのと、同時にどんどん体力を消耗します。

すぐに息が上がります。


本当にきつい。。


DSC00471 (300x225)


3番目が代表の藤原さん。折り返しは波打ち際を一キロほど走れましたので、ここだけ息抜きできました。もし2キロ全部砂浜だったら、倒れていましたね。。


でも、周回コースだから、みんなであっちこっち回って(これもつらいのですが)応援しながら楽しかった~


藤原さんの人柄だからかな、みんな愉快な方々ばかりで、盛り上がりしました!


10287261_10200745715203746_1253516129_n (300x225)


ランはきつかったですが、大会自体はゆる~い感じで順位を争う雰囲気でないし、終わった後はビールに持ち込みのワインでBBQ、それから会場にあったビーチーバレーのコートで、ラリーの続かないバレーボールもむちゃくちゃ盛り上がりました!


これがメインイベントだったのではとの声も(笑)



浜辺のランニングもトレーニングになることを学びました。

特に体幹に効いたようです。

シューズはベアフットがよいようです。持ってないな~。

トレランシューズもほしいし、これ以上シューズが増えるとかみさんに怒られるな。。



普段のトレーニングでは感じない筋肉痛も残りました。

ビーチバレーでおふざけしすぎたせいかもしれませんね。



藤原商会RCの立ち上げもありそうです。


みんなまた出たいと話していました。



焼津みなとマラソン 葛藤 

おかげさまで、焼津でのハーフは思っていた以上のタイムを出すことが出来ました。

が、走っている間中、苦しくて苦しくて、ずっと悪魔と天使がささやきかけてきていました。

直前に読んだがごめさんのおもしろすぎるブログ記事が、あたまのなかをぐるぐる。

以下、思いっきりパクリましたので、まずはオリジナルをお楽しみください。



現地までの道を間違えたり、足が痛くて直前までテーピングをしたりしていました。

スタート地点ではかなり疲労困憊でした。


1397815932506.jpg

川内優輝も参加していたなんて、帰宅するまで知らなかったし。。


先日の25キロビルドアップ走をそこそこ余裕で終えて、いい気になっていたので、とりあえずキロ5分を心がけて(すごいずうずうしい)、途中で撃沈しても1時間50分を切れるかななどと考えていました。


数日前からラップ表を何度も眺めていたのですが、実際に走ってみて気がついていたことがありました。それは自分のGPSの計測よりも実際の距離はあるということ。。GPSではすでに6キロの地点で、実際のコース上の6キロのはさらに100メートルほど先にありました。もっと速く走らないといけないなんて知らなかった(苦笑)


大事にとっておいたランナーズの付録の冊子のラップなんて、役に立たなかったんだ!



それでも中間地点では、息も切れ切れでしたが、ぎりぎり1時間50分を切れるめどがついていました。




でも心の中は。。



snap_chapeponsacchan_20144417328.png

ゆっくり温泉に入ることでも考えて、キロ6分に落とせばいいじゃん。
それでも先日の三浦のタイムは上回るぜ!





snap_chapeponsacchan_201444163042.png

いや、まだまだ行けますよ。
後半上げていけば、45分を切れるのかもしれないのですよ!







snap_chapeponsacchan_201444165353.png


贅沢言ってんじゃねーよ。
50分切るだけだって、50過ぎのおっさんには十分だぜ!





snap_chapeponsacchan_201444135943.png


45分なんて、何の意味もないだろ。
人生長いんだから、いつもみたいにゆっくり走れよ!





みたいな感じ。。

がごめさん、写真もパクりました。

スイマセン。。


おかげさまで、今回しかないと超スケベ根性が勝ちまして、最後までペースを保って走りきることが出来ました。


でも、本当に分かっています。ここからが大変なんですよね。

簡単に1時間40分を切ることは出来ないだろうし、フルの4時間切りだって大変なんだろうと思います。それでもここまで来たのだから、さらにがんばって現状を維持して、上を目指したいと思っています。

ああっ、ますますマニアの世界ですね。


おとといのジョグスパLT走で、現在また筋肉痛でふらふら歩いています。

2014 焼津みなとマラソン 速報

焼津の温泉に入り、御前崎でおいしいものを食べて、先ほど帰宅しました。


1397395612411.jpg 



走ったのはハーフ

1:44:23 

4'54" / km


きつかったですが、7か月ちょっとでここまで来ました。



これから暑くなってきてからも、モチベーションを上げて頑張れそうです。




4月6日の週

先週はトレーニングがきつかったのですが、今週は仕事が非常に厳しかったです。。

今後もしばらく忙しい状態が続き、会社以外の場所での仕事が多くなって、その分行ったり来たりの移動もふえています。ふと、社内でしんどいよ~と言ったところ、トレーニングだと思ってくださいとのスタッフの声。。


今週の練習は

6日 7.49キロ
8日 8.21キロ
10日 10.01キロ
12日 5.38キロ



距離は稼げませんでしたが、それなりに追い込んで走ったつもりです。



今日はランニングユナイテッド・太古の湯!

7:30スタートですが、爽快なトレーニングです!

月に2度のお楽しみとなっております。


983615_561174397330011_2240954859074721671_n (300x225)

FBからお借りしました。



新学期を迎えたからか

暖かくなってきたからなのか


本日は大所帯でした!


筋トレ、フォームの確認、ジョグの充実したメニューの後は、しっかり温泉で疲れを取りました。


朝食のとろろ定食が360円から380円に値上がり!


いづれにしても、安すぎです。


竹橋のRun Pitは900円に100円値上がりしてたな~


値上がりした分の消費税は、「私たちの」社会保障に使っていただけると信じています。



明日は焼津みなとマラソンハーフです。


駐車場が心配なんですよね。焼津まで2時間くらい、ハーフのスタートは11:00なんですが、6:30に出てみます。

25K ビルドアップ走

次のシーズンに向けて、これからの時期の走り込みが大事だと聞きました。


いろいろ調べたり、人にお聞きしまして、土曜日にeAthletesの新横浜公園での練習会に参加してきました。


あくまでもフルマラソンを走るための練習会だそうです。

1397011255366.jpg

集合はゆっくり9:30でした。



最初の5キロのスピードが1キロ5分のペースであれば、5キロ走るごとに1キロのペースを15秒ずつビルドアップしていきます。最後のスピードが自分のフルマラソンを走るときのラストスパートのスピードに合わせたグループに入るのがよいとのことでした。

ちなみに箱根駅伝のランナーはキロ3分を切って走ります。



私は一番ペースの遅いキロ6から始まって、最後の5キロはキロ5分ペースのグループに入りました。とは言うものの、これは一番下のグループでした。


集まった方々は総勢100名くらいでしょうか。

それぞれのグループに分かれ、私の入ったグループは一番多かったようで、20人くらい集まりました。


この練習のいいところは、いつでも途中で終われるところ。日産スタジアムの隣にある新横浜公園の周回コースを走るので、スタート地点に戻ったところで、体力、体調に合わせて終了したり、下のグループに移ることもできます。


土曜日は天気が安定せずに、寒いし、途中で結構雨が降ってくるし。。


ea04052014shinyokohama (400x294)


6名が完走。私も先日のジョグスパのトレーニングの筋肉痛が残っていましたが、最後まで走ることができました。これはやっぱりグループで練習するメリットですね。

最後は自分のペースで走ってよいとのことで、どこまで持つかわかりませんでしたが、とりあえず残っている力であげてみたところ、キロ4.5ペースで走ることができました。


結構つらかったですが、練習したという気になります。


今後こうした練習に参加していきます!



ジョグスパB

3月は結局188キロ走りました。


東京マラソンが終わって、ちょっとのんびりと思っていたのですが、三浦ハーフや30キロも走ったのでこの距離になりました。



次の日曜日は焼津みなとマラソンでハーフを走ります。走った後は、がごめさんとご飯に行くことになっています!ひよっこに会うのも久しぶり~ 



南蛮連合でトラック練習にちょっと目覚めたのですが、その後仕事がバタバタしていて参加できていません。そんな中、クリニックに参加したジョグスパ水曜日のBチームの練習に出てきました。帰宅の途中でちょっと立ち寄れるのがいいです。終わった後はお風呂があるし!



Bチームは4時間以内でフルマラソンを走ることを目標にしている人たちの練習です。ちょっと図々しいかなと思ったのですが。。



毎回メニューが違うんだそうです。


この日はまずはスパのある横浜東口から三ツ沢公園まで3キロほどジョグで。



メニューは400メートルと上り坂80メートルx3が1セットで、これを3本。


お花見ランと聞いていたのですがが、相当きつかったです。



1507611_618283844933052_349724358_n (400x300) 

FBからお借りしました




脳神経細胞を活性化して、脳細胞に経験を学習させるための練習です。

細胞は裏切らない

年をとっても裏切らない

だから努力は報われる



とのこと。深淵です。



翌日から筋肉痛に悩まされています。。

2014 スイカロードレース

テレビのニュースなどでも取り上げられるようになった「富里スイカロードレース」は数年前から抽選になり、毎年落ち続けているという方にもお目にかかったりしましたが、会社の同僚にお願いしてあったグループでの申請がみごと当選しました。


まさに神の手です!


suika road race 2014-2 (300x131)


しかし、誰が名づけたのか「給スイカ所」、これで有名になったんですよね。



昨年はなんちゃってで走りましたが、今年は言い訳ができません。



暑さと湿気との戦いです

が、


あのスイカとビールのおいしさがたまらんのですよ。



笑える参加賞のTシャツのデザインは、例年よりよいですな。

suika road race 2014 (300x259)



数少ない夏のランニングイベントです。

4月19日 三浦ビーチ駅伝

 どれだけ本気の大会なのかわかりませんが、第一回三浦ビーチ駅伝に藤原商会チームで参戦することになりました。


浜辺の特設コースを8キロ、4名のメンバーで一人2キロ走ります。



beach ekiden 2014


参加賞は、地元野菜と乾燥(完走)わかめで、バーベキュー付きです。

藤原商会お買い物ツアー参加者の中の豪華メンバーと一緒に走りますので、恥をかかないようにしないと。


