2014年02月

東京マラソン完走記2

25キロを過ぎて、もちろん初めてのコースでしたので、浅草までが結構遠く感じました。

実際に雷門が見えてくると同時に大歓声が聞こえてきます。すごい人。そして正面にアサヒビールの本社ビル、そしてスカイツリーがものすごく大きく見えました。自分の気持ちが高ぶっていたからでしょうか。

そしてまた日本橋を過ぎ、銀座に戻る道を走ります。30キロを過ぎても、まだ足は大丈夫でした。行けると踏んで、ここから少しペースを上げました。と言うより本当は20キロくらいから上げたかったのですが、なにせ人が多すぎてペースを上げられませんでしたが、30キロ地点からは相当歩き出す人も多く見られ、道も空いてきましたので、少しだけ走りやすくなったように感じました。

銀座の交差点を左折して、東銀座の歌舞伎座の辺りがちょっと下り坂になっています。ずっと先が見渡せました。

ここで42.195キロがあと少しで終わってしまうこと、練習を始めたころは1.5キロくらいで上り坂になると歩き始めていたこと、練習した近所の夜道、初心者相手に親切にしてくださった方々、いつものように飲みに行ってくれた友達のこと、応援してくれたブロ友さんの言葉、などなど思い出して、ちょっと涙が出てきてしまいました。感謝です。

Record Tokyo Marathon 2014 


30キロからキロ5分後半、35キロ過ぎてキロ5分前半まで上げることが出来ました。

30キロの壁は全くありませんでした。藤原コーチが関係ない、気のせい、僕なんか5キロから辛いとおっしゃっていましたから、やっぱり気の持ちようなのでしょうね。


最大の難所と言われていた佃大橋はかなりの傾斜の長い上りでした。さらに多くの人が歩いていましたが、ここでさらにペースを上げることが出来たのは、私のうちの近所に坂道が多く、なるべく負荷をかけて走る練習が出来ていたからかもしれません。まあ偉そうに言えるほどのこのもありませんね。あくまでも私の感想ということで。

この辺りで4時間10分を切ることを目標にしました。走りながら何となく計算したのですが、自分でも驚きの図々しいタイムでした。

Top Gear・韋駄天で練習されているIさん(サブ3.5)が春海橋の真ん中で応援しているからと連絡をいただいていました。久しぶりの再会でしたが、すぐ見つけてくださいました。まだまだはすっぱの私などにがんばれーと大声で声援をいただきました。寒いのに、ありがとうございました!

豊洲からはすぐに40キロで、本当に終わってしまうんだなーとますますさみしくなりました。

最後ビッグサイトを左前方に見ながら、ゴールへ左折。もう一キロもなかったのですが、長いような短いような。沿道の応援を受けて、一生懸命足を前に出しました。最後は右に折れるとすぐ大きなゲートが。。ゴールかと思いきや、そこが42キロ、その195メートル先に本当のゴールのゲートがありました(苦笑)

1393142089295-1.jpg 



その後、Finisherタオル、完走メダル、水やスポーツドリンクをもらい控え室へ。日比谷に応援に来てくれていたなべちゃんはゴールまで来てくれていたのですが、一旦中に入ってしまった私は外に出ることが出来ませんでした。

ありがとう&申し訳ない!

1393142033375-1.jpg 


本当に皆さんに感謝しています。

ひとりでは走ることは出来ませんでした。

それから、50過ぎて唐突に始めた趣味を受け入れてくれたかみさんにも感謝しています。

何年かかるか分かりませんが、これからは4時間切りを目指して練習を考えていきたいと思います。

ああっ、また深みに。。




PS 走る前、走った後に気がついたこと、よかったこと、失敗したことを「東京マラソン・傾向と対策」として近々まとめておこうと思います。

東京マラソン完走記1

会社がとある団体のサポートをしている関係で何名分かの枠を付与されて、紆余曲折があり、初のフルマラソン参戦が決まりました。ずっと不安で不安でしょうがありませんでしたが、その日は来た。


新宿で会社のメンバーと待ち合わせたのが、7:30。全員と合流して、荷物を確認し、トイレを済ませて、8:00ちょっとすぎに待ち合わせ場所を出て、第2ゲートを通って手荷物検査を受けました。ここをクリアしたのが8:20ころで、8:30締め切りとなっている荷物を預ける場所に慌ただしく移動しました。5分前に荷物預けを完了、スタートの指定ブロックへ移動しましたが、ここへも大渋滞。8:45までにブロックに入らないと、一番後方のブロックからスタートになるようです。私はHブロックでしたが、8:30過ぎにブロックに入ることが出来ました。

Before start

ほっと一息。


開会式は遥か彼方のスタートゲートで行われていましたが、音声だけはスピーカーで流されていて、国歌斉唱では皆さん、きちんと姿勢を正して口ずさんでいました。すごく気持ちが引き締まりました。

遠くで豪放が聞こえ、9:10にスタートしました。歩きながら前に進み、意外に早く12分後くらいにスタート地点を通過しました。GPSウオッチもカウント開始です!


気温は5度程度だったようですが、風がなくスタート地点にたどり着くまでに防寒で身に付けていた貼るホッカイロとビニールのかっぱを脱ぎました。

私の都合の良いシュミレーションは、30キロくらいまでキロ6分で、3時間。うまく行けばそのまま走り、4時間12分、30キロで撃沈しても、4時間45分で終われるかなって考えていました。

一緒のブロックにいた同僚とはビッグサイトでの再会を誓い、新宿のガードした手前で別れました。

飯田橋まで下り坂が続いており、いろいろなところに絶対にペースを上げないことと書いてありましたので、キロ6分以上かけて辛抱しました。一度試走会で走っていましたので、とても気分が楽でした。

沿道の応援が全く途切れることがありません。市ヶ谷の防衛省の前では自衛官の方々の演奏がありました。これは本当にランナーの後押しをしてくれたと思います。ずーっと感動していました。あちこちで私設らしきライブもありました。

ただ、飯田橋にさしかかるころから両ももに張りを感じていて、もしかすると途中で撃沈するかもと嫌な予感がしていました。多分緊張から来たものだと思いますが、かなりあせっていました。

iPod NanoでNHK FMの東京マラソンの特番を聞いていました。

アップビートの音楽が気持ちを押してくれました。しかし、この特番も3時間程度で終わります。30キロ付近で「何とか喫茶室」と言う番組に。。しっとりと落ち着いたトーク番組。よく覚えていませんが、この件はまた後ほど(笑)


日比谷の交差点に1時間で着けば、トップのランナーとすれ違えると聞いていましたが、ちょっと遅かったです。

どこまで行っても、コースはひたすら渋滞しています。コースが比較的平坦なので記録が出やすいとのことですが、これは早い方の話だと思います。私は4時間45分を想定タイムとして提出しており、Hブロック。この前後はほぼ同じだったようです。

日比谷から品川で折り返す単調な道で、ここはさらにいっそう混んでいました。ここで先ほど先に行った同僚に追いつき、しばらく並走して、世間話をしました。彼は震災の当日、この道を歩いて帰宅していました。

折り返しの手前で私が前に出て、ビッグサイトまで会いませんでした。折り返してからの三田、およそ15キロ地点で一つ目のゼリーを摂りました。給水もほぼ全箇所でアミノバイタルとり、水はクールダウンのため、太ももとふくらはぎにかけました。今考えると、結局いつも感じない足の張りが慎重にスピード落とし、こうした思いつきのケアがよかったのかもしれません。

ここで沿道にいた応援の方々が差し出してくださるかりんとうや飴玉をいただきました。

楽しいし、気分も上がってきます。

20キロをすぎて、日比谷の交差点へ。ここにはものすごく多くの人が応援に来てくださっていました。と、そこに来てくれるとは言っていたウィンド友達、最近は一緒に皇居ランもしているなべちゃんと多分奥さんの顔が目に飛び込んできました!これはうれしかったです。なべちゃーんと声をかけ、気がついてくれました。写真を撮ってくれていたようなので、一瞬立ち止まりましたが、思いっきり気分も上がり、走り始めました。そしてすぐに銀座へ。これはすごい。こんな車道を歓声を受けながら走る幸せ!

Map.png
地図はこちらから


日比谷からは初めてのコースです。ここからも施設エイドのオンパレードで、なんと一口サイズのロールケーキもこの辺りでいただきました。銀座の中央通をぬけて、浅草雷門へ向かいます。乾燥した梅干し、レモンのスライス、みかん、沿道の私設エイドからいろいろいただきました。

来年はこうした応援団で参加しても面白いと思います。


続く

初フル 完走しました

天気もよく、途中雪がぱらつきましたが、完走しました。

4:08:47

30キロまでキロ6分ペース。余裕があったので、30キロ以降上げて行きましたよ。

1393142077815.jpg


取り急ぎのご報告です!

結構、体は楽でした。詳細はまた!

ねこの日

7:30からの早朝ランのあと、ゆっくり太古の湯の温泉につかり、併設の食堂でとろろ定食。ごはんは大盛りで!

昨晩用意しておいた明日の支度の仕上げをしました。


ド派手なTシャツにも、メッセージを書きました。

1393055181693.jpg

こんな感じで。。


そのあとは、猫ピッチャーでリラックスです。

(上のリンクから第一話が読めます!)

1393054698518.jpg


プロ野球選手のミー太郎は、セロリーグ、ヨリウミ ニャイアンツのピッチャー!

って、どんな漫画よ(笑)

すごい笑えます!



ゼッケンを取ってきました

今週から仕事が忙しくなり、日曜日にトレッドミルで走ったあとは、もうペースを落とす時期とも本に書いてありましたので、休みを取った月曜日に5.66キロ、毎晩遅くなるので、水曜日は朝4:30ころ起きて、7.82キロ走りました。

こんなもんでいいのかな。

今月はまだ109キロか。あっ、でも日曜日で150キロ突破するか(笑)。。

明日はどうしようかと思ったのですが、藤原コーチのユナイティッドランニング早朝ランに行ってまいります。この早朝ランは7:30集合なので、早起き習慣にもちょうどいいんですよね。

体幹トレーニングとランニングがちょっと。フルの調整もしてくださると連絡をいただきました。

あとは温泉に入って、帰宅してのんびり休めばよいのかと。


で、日曜日は本番です。


1392985196933.jpg

昨日、ゼッケンを取りに行ってきました。

会社を適当に早退して16:00ころ出かけたので、会場も空いていました。もちろん会社公認です。

法人のボランティアなのですが、この大会ではチャリティランナーとなるんですね。

背中にメッセージを書くスペースのあるド派手なTシャツを渡され、チャリティーランナーはこれを着て走ってくださいとのことなんですね。

私はこれかな。

わんにゃん 里親募集中
いかがですか!
www.satoya-boshu.net

で行こうかと。会社の広報部からオッケーをもらいました!

1392985220251.jpg


ゼッケンをもらうと、エキスポ会場へ。

いろいろなメーカーのブースが出ていますが、まだ始まったばかり。

Qちゃんの小出監督がトークセッションをしていました。

マラソン前の食事についてのお話をお聞きしました。


なーに食べても一緒だよ〜

お餅食べろって言う人がいるけど、関係ないな〜

大福とかバナナとか食べとけばいいんだよ〜


そっか〜、やっぱり気は持ちようなのかもしれませんね。

いろいろなブースをまわり、今履いているシューズの新バージョン、Brooks Ravenna 5も試着出来ました。

一緒に走る会社の連中とも一緒で、結局3時間以上会場をうろうろしていましたね。

そうしているうち、気分もだいぶ盛り上がってきました。怖い気持ちから、ちょっと早く走りたいかもって感じでしょうか。

あと36時間後には走ってるんだ!


結果はまたご報告します。。

あと1週間

いや〜、葛西紀明選手の銀メダル、うれしかった!
キングカズ、クルム伊達選手などなど、また中年の星が誕生です。
金メダルを次の目標にするって、すごすぎて泣かせてくれます。

ジャンプ団体もがんばってほしいです。

で、

先週、今週と週末に雪が降り、うちの近所では走れない状況となっております。


9日  14.20キロ トレッドミル
11日 21.48キロ 試走会
13日 10.13キロ 皇居
16日 10.20キロ トレッドミル


駅前のスポーツクラブで久しぶりにトレッドミルでトレーニングをしました。今日は10キロでやめたのですが、先週、20キロまでやってみようと思っていたら、1時間半で機械が止まってしまいました。そんな仕掛けになっているんですね。

しかし、なかなか時間が経たないので、トレッドミルは苦手です。最後にトレッドミルをしたのは、多分昨年の夏ころだったと思います。あの頃って、5キロ走れたかな。

で、とうとう例のマラソンが次の日曜日に迫ってまいりました。

こえ〜よ〜

夢に出てきそうです。

1391513493547.jpg


これをかぶって走ることだけ決めました。

週間天気予報だと、水曜日が雪予報で、そのあとは晴れそうですが、気温はどうなるんだろ。何を着ればよいのだ。


仕事も火曜日から忙しくなるのですが、その前に明日は休暇を取りました。午前中は軽く走って、花粉症の治療、午後はレアルパフォーマンスで鍼灸のケアで足の張りを取ってもらいます。



日産スタジアム駅伝 中止になりました

明日は社内のマラソン参加者数名と、調整のために日産スタジアム駅伝に参加する予定でしたが、荒天のため中止となってしまいました。今現在、通勤に使っている横須賀線は大雪のため運行を中止しているようです。


我が家は駅から1キロ弱のところにあるので、バスに乗ってしまうこともあるのですが、朝も夜もバスは長蛇の列で乗れませんでした。帰宅時はこの坂道をとぼとぼのぼる。

1392370432462.jpg

すぐそばの幹線道路も車はほとんど走っていませんでした。

1392370353621.jpg


雪道は明るくて好きです。

が、寒い。。

1392370338129.jpg


昨晩うちに帰ると、2週間後の三浦国際市民マラソンのゼッケンが送られてきていました。

フルの一週間後にハーフは走れるのか。


世の中、心配なことだらけです。

みんなのキゲンがよくなれば

グリコのコマーシャル

みんなのキゲンがよくなれば、きっと世界はうまくいく


Carpenters Close to Youとはいいところをついてきました。


懐かしい音楽にのって、ちょっといいCMです。




WalkmanにCarpentersを入れておこうっと。

試走会に行ってきました

そのマラソンは非常に人気が高いようで、ここかしこで試走会が行われていました。

そのマラソンは平たんなところが多いとのことでしたが、どちらかと言うと後半の橋を渡るところで上り坂が多いと聞いていましたので、コースを知っておいた方がいいとの話も聞いていました。そのような訳で、9日に後半の試走会(21キロ)に申し込んでいたのですが、前日の降雪で中止と相成りました。


で、土壇場で前半試走会(21キロ)に申し込み、本日走ってまいりました。


1392104402609.jpg


トチョーに10:00に集合でした。

寒すぎ。。

ここ何年も新宿に行ったことはなかったので、よい下見になりました。

8名の参加でした。さすがに直前ですからね(笑)


新宿から飯田橋を抜け、竹橋から日比谷を抜けて品川。そこから折り返して日比谷公園の交番に戻って終了でした。走っているときはキロ6分ペースですが、信号で止まりますので、2時間半くらいかかりました。20キロ走の中ではかなりしんどかった。体が温まらなかったのか。30キロ走っても今まではこんな疲れ方はしなかった。。気がしました。

ちょっと心配です。


でも、みんなでしゃべりながら走っていると楽しいですね。


しかし、寒い!寒すぎでした。途中でちらほら雪も舞っていましたよ。3-4度だったですよね。

うちに帰って、速攻でお風呂に入り、体を温め、ビール、焼酎と消費カロリーの回復に努めております。

1392104377359.jpg


某マラソンWeekのノベルティーグッズをいただきました。

1392106262252.jpg

風邪をひく

今週は水曜日くらいから猛烈な寒さ。


先週くらいから風邪をひきそうな予感がしていたのですが、なんとか踏みとどまっていました。が、木曜日の午後から撃沈。ただ、その晩は新卒で入社した会社の退職者、と言うか仲良しメンバーの飲み会があって、どうしても参加しなくてはいけませんでした。と言うか参加したかったわけですね。


昨日は午前中に近所の医者に行ってから出社して、薬を飲んでよく寝たらだいぶ良くなりました。


発熱がなかったので、体が楽でした。この時期でよかったとするべきでしょうか。


今週は水曜日に皇居を10キロ走って、そのあとが続いておらず、フルマラソンまであと3週と言うところでこれでいいのか。

2日 8.34キロ
5日 10.10キロ
8日 5.56キロ


1391833782452.jpg


そう、今日は10年に一度などとニュースで言っていて、大雪警報が出ておりますが、午前中マンションの雪かきの後、ちょっとだけ走りに出かけてみちゃいました。ちょっとおかしいですよね。が、いました。走っている人が。。それもご夫婦のよう。。ビーチを走っているような感じでした。


明日はフルマラソン後半の試走会に申し込んでいるのですが、雪が残って危なくないのかな。まだ中止の連絡は入っていません。もし中止になったら、近所は凍結して走れそうもないので、ジムでトレッドミルですね。

最後の2週間、順調に(無事に)調整したいものです。



寒波襲来

今日は関東地方で、この冬最大の寒波が襲来し、午後から夕方まで雪が降りました。


いつものようにアキレス腱、久しぶりに右膝に違和感があるのでこんな日はお休みです。

1391513441177.jpg


ひめこの顔が恐い。。

今週いっぱいは寒いようですね。

明日はなべちゃんと皇居ランの約束をしましたが、走っても2周かな。土曜日は藤原コーチのRunning Unitedで早朝トレーニング、日曜日はフルマラソンの後半を走る試走会に参加することにしました。


完走するためには、今から怪我をしないようにしないといけない。

そろそろ花粉症の対策もしないと。家の中でも、ちょっと鼻がむずがゆくなってきました。

帰宅ラン?

と、そんなわけで、今月は自分なりの練習量を少し落として調整します。

でも、本にはいろいろ書いてありますが、何をどのようにすればいいのか全く分からず。。

そもそも、そんな23日のフルマラソンがあるなら、その翌週の三浦国際市民マラソンのハーフなんて申し込まなかったぞ。ぶつぶつ。。周りの方からはうらやましがられる。。


書くだけで緊張するので、この話はやめ。


ふと思いついたこと。


走る距離を伸ばすには、週末だけではなかなか。それに週末走りっぱなしになって、暖かくなってからウィンドもいけなくなってしまいます。

考え付いたのが、帰宅ラン。


東京駅から横浜の二つ先の駅まで。


横浜までなら30キロと言われているので、40キロ弱かと思われます。途中で電車に乗ってもいいと考えるとできるのか。なべちゃんに話したら、汗だくの人が電車に乗ってきて、超迷惑と言われた。確かにそうだ。

unnamed.jpg


ドイター アドベンチャーライト20

まずは買ってしまった。


走らない可能性が相当高い気がします。
