2014年01月

1月のまとめ

1月はとうとう月間200キロを達成!


特に目指していたわけではありませんが、今年になって会社の帰りにウィンド仲間のなべちゃんと皇居ランをするようになり、それだけで40キロ走ったので、大幅に距離が加算されました。まだまだ走り始めたばかりのなべちゃんは、すでに2週続けて、15キロ走りました。そのあとは終電まで、安い酒場で飲みます。。

jan2014 (500x272)


何か達成感?


で、



実は2月23日にフルマラソンを走ることになってしまいました。



だいぶ前に決まっていたのですが、全く実感がわかず、ブログに書くこともできませんでした。かなりやばいです。考えただけで、すっごい緊張しまくり千代子。。


会社からのお達しで、ボランティアとして参加します。


目標は、「完走」です。





湘南藤沢市民マラソン

目標は1時間30分でしたが、何とか1時間28分17にて完走しました。


最初はゆっくりと入りたいとは思っていたものの、それでも16キロですから最初の5キロは30分ちょっと程度と思っていたのが、大幅に目標を下回ってしまい、この時点で1時間30分の目標をあきらめかけました。


SFC 2014 2

周りのペースがゆっくりで、人気レースでしょうがないのでしょうが、人が多くて前に進むこともできませんでした。8キロからようやくキロ5分前半のペース、14キロから4分前半で走り終えることができました。まっ、そんなにタイムを気にするほど早く走れるわけではないので、楽しかったから良しとしましょう。

やっぱりある程度自分のペースでと思ったら、事前の申告タイムをちょっとさばを読んで早めに申告して、前のブロックに行けるようにした方がいいのでしょうか。そんな偉そうなことを言えるタイムでないか。。


しかし、朝から南の風が強く、暖かかった。あっという間に汗が噴き出てくるほどで、極寒の中で走ることを思えば、これも非常に快適でした。


いろいろ口コミに書かれていた運営の改善の希望点は、非常によく解消されていたと思います。ボランティアの方の数も多く、楽しく走ることができました!

ちょっと完走Tシャツは地味目ですね。


SFC 2014 T

近隣で開催される湘南国際マラソンのTシャツは今日も多くの方が着ていらっしゃいましたが、あちらの方がちょっと格好いいです。が、そんなわがままもいけませんな。


感謝です。


昨年いつだったか覚えていないのですが、たまたまネットで見つけて応募した大会ですが、来年も元気に参加できたらうれしいなと思える大会でした。



Running United 平塚 in 太古の湯

今日は明日の湘南藤沢市民マラソンに備えるため、以前から参加したかったRunning Unitedへ!

走れるシューズアドバイザーの藤原コーチにお世話になりました。


7:30に平塚の太古の湯に集合して、本日の課題とその練習メニューについての話に引き続き、近所の公園で体をほぐし、体幹の強化につながるトレーニング、それから快適に走るフォームなどのチェックがありました。


1656018_522059554574829_2132075628_n.jpg

駅から数分のところに芝生の公園があります。

コーチはブルーシートを持参してくれました。

写真の向こう側、公園の真ん中はゲートボール大会!

ストレッチから、体幹トレーニング、腕の振り方を含むフォームチェックなどなど。それぞれのインターバルには公園をジョギングして、トレーニングとラン5キロでした。みっちり一時間で、寒い中でたっぷり汗をかきました。

温泉に入って、コーチと他の参加者とラン談義、と言うかお話を伺いました。土曜の朝に運動して、温泉に入るなんて贅沢です。

その後食堂で朝の定食。とろろ定食は360円でした。

お腹がぺこぺこ、おいしかったです!


今朝自宅を出たのは6:00ちょっとすぎ。週末の朝だから電車の接続がよくありません。でも、明日江ノ島へ向かう電車と同じスケジュールでしたから、明日の予行演習にもなりました。

さっ、明日は楽しくがんばろう。


今週は日曜日と木曜日はジョグ、水曜日はペース走で、44.55キロでした。1月も200キロ達成は難しそうです。

2月22日 ねこの日イベント

ilove.cat 祭り2014 ~猫と和菓子と行動学と~


ilove (631x448) (350x248)


■日時:2014年2月22日(土)19時00分開場、19時30分スタート

■会場:トラヤトウキョウ

JR「東京駅」丸の内南口直結/東京ステーションホテル 丸の内南ドーム内2F
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/pop10.html

リンクはこちらから。


にゃんにゃんにゃんの日の開催で、なんと会社のすぐそばと思いきや、土曜日だし、予定があります。。この予定については近日公表ないといけない。。


マッサージ

仕事が一日中机でPCに向かっている性格上、走ることを始める前から、肩こりと脚のむくみがひどく、2週間に一度は近所のマッサージに通っています。

でも、最近の脚のはりはちょっと違うと思っていたので、よくテレビなどでスポーツ選手がうけているような施術を受けてみたいと思っていました。ネットで検索すると、レアルパフォーマンスという、まさしく希望通りの鍼灸院が近所にありました。早速予約をし、本日施術を受けてきました。現在、脚のはりがすっかり抜けて、ぽかぽかしております。

院長は大学院で体育学修士を取得してから、鍼灸の学校に通い、そのあと韓国と台湾のプロ野球球団で専属トレーナーをされていたんだそうです!立った姿から、いろいろなつぼからびっくりするくらい正確な診断をして下さいました。このひと月通院して、薬を飲んでいる内科の病気まで当ててしまうのは驚きでした。西洋医学と東洋医学の両方からのアプローチです。人生初の鍼にお灸も堪能(笑)

最後はマッサージでほとんど寝てしまいました。


まさにパーソナルトレーナー!


1390037461546.jpg

おやじ初心者ランナーには贅沢ですよ!


これからもお世話になります。


今週は日曜日に30キロの後、一日おきにちょこちょこ走りました。

14日 7.75キロ
初めてGPSの調子がちょっとおかしく、12キロ位走ったんですが。

16日 10.14キロ
この日はウィンドのなべちゃんと初めて走ってみました。今まで最高8キロしか走ったことのなかったなべちゃんは、止まらずに皇居2周、10キロ走りきりました。すばらしい。で、その後は神田で浴びるように酒を飲む。。

18日  8.19キロ

今週は55.42キロ、日曜日以外はキロ5.30ペースで走るように心がけました。

今月は今日までで118.40キロですか。

12月末のアキレス腱の状況を考えると、ちょっと長く走っても、少しだけスピードを上げても、とても調子がよくなっています。




納豆トマト

この間の日曜日、みなとみらいに買い物に出かけた時に車の中で聞いていたラジオで、くまもんのプロデューサーである小山薫堂さんがおいしいと言っていたんですよね。

1389698352517.jpg


えーっと思いましたが、とりあえずやってみました。

Cookpadにもレシピが載っていましたが、ダイスにしたトマトに納豆を加えるだけ。Cookpadにはトマトの酸味が納豆によく合う。。私には微妙な感じですが、消化にいいタンパク源の納豆にトマトなんて体に良さそうと思いまして、今晩も食べてしまいました。たっぷりネギを入れた納豆の方がよいと思います。。


1389698310361.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

湘南藤沢市民マラソンのゼッケンですよ。


10マイルだけど、江ノ島発の大会なんていいですよね。走った後はこのゼッケンで周りのお店から優待が受けられるんだそうです。8:30スタートは早いけど、通行止めの関係でしょうがないでしょうね。



初心者でも取り組める30km走

昨日はTrack Tokyoの主催する30キロ走のイベントに参加してきました。

11月に30キロを一人で走りましたが、一度練習会のようなものに参加してみたかった。で、休みの日にわざわざ東京まで出かけました。竹橋のRun pitに集合して、皇居6周です。

1526262_565276390224950_211947428_n.jpg 

Track TokyoのFBよりお借りしました。


一時的に寒気が後退して、風もなく日だまりは暖かく、絶好のランニング日和となりました。最初の10キロはキロ7分弱のペースで10-25キロくらいを6.30分、最後の5キロがキロ5.30分でした。最後はちょっとばらけましたが、グループで走るのは楽しいです。何度もフルに出場されている方の話、各地のフルマラソンをお聞きしながら、結構楽に走りきることが出来ました。

29.33K 3:15:03

目標通り10キロ、1時間05分。前回は3時間弱でしたが、後にものすごい疲労が残りましたので、トレーニングにはこれくらいがいいのかも。

またこうしたイベントには参加したいと思います。


先週は雨と飲み会で走れずに、また中3日空いてしまいました。

10日 6.72キロ
11日 9.29キロ

先週は日曜日に22キロ走っていたので、43.68キロ。

今月はここまで92.30キロです。


26日は湘南藤沢市民マラソンですが、25日は20キロのイベントがあります。

どうしよう。

1月8日まで

もう年が明けて一週間。

ぼちぼち休みながら、走っています。明日は飲み会になる予定なので、今日走りたかったのですが、結構な雨が降り出していたので、断念。昨日走ればよかったかな。でも、怪我するし。。一応駅から傘をさしながら、1キロだけ革靴で走りました。。

今月は150キロを目標としますか。。しかし、月に200キロとか300キロ、それ以上走れる市民ランナーの方って本当にすごい。だいたい一度に10キロ程度で終わらせてはいけないのか。

とりあえずこの一週間のまとめをしておきます。

1月1日     7.22キロ
1月3日    12.07キロ
1月5日     22.10キロ
1月6日     5.55キロ

46キロちょっと。3日は伊豆の湯が島温泉の山の中を走ったのですが、人も通らない道で、ちょっと陽が陰ってきたころだったので、車にはねられてもと思い、引き返して帰ってきましたが、かなりの上り坂をキロ5’30ペースで走れたのでよかったです。

1388659701481.jpg

明日から週末にかけて、この冬最強の寒波が来るそうです。

日曜日は26日の藤沢市民マラソン(10マイル)に備えて、30キロ走ることにしているんですが、ちょっと嫌かも。今はCW-Xのグローブを使用していますが、もっと暖かいものがあるか探してみることにします。

2014 賀正

あけましておめでとうございます。

今年もお付き合い、応援のほど、よろしくお願いいたします。

取りあえず、春先までは海遊びは封印で走る練習にいそしみたいと思っています。

で、昨日は元旦恒例の寒修行、サッカー天皇杯の決勝戦に行ってまいりました。

昨年のJ1のリーグ戦は最終節で、まさかの広島大逆転優勝劇で幕を下ろしました。天皇杯はその大逆転を許した横浜F1マリノスとの一戦です。実は私、勝てばFマリノス優勝という日産スタジアムでのホーム最終戦にも観戦に行っていました。

1388659599168.jpg



もう何年も天皇杯決勝を見ていますが、こんなに温かかったのは初めてでした!

今年のリーグ戦で、広島はFマリノスに2戦2敗でしたので、リーグ戦王者としていい試合をしてくれると期待していましたが、残念ながら前半の2失点で、そのままゲーム終了。まあ、Fマリノスとタイトルを分け合ったということで、よかったのかな。

1388659578494.jpg

SAYONARA 国立競技場


ご存知のように、現在の霞ヶ丘国立競技場は取り壊されて、新国際競技場として生まれ変わります。そして、天皇杯もこの国立競技場では最後となりました。

もうだいぶ前のことになりますが、世界陸上があった時に観戦に行ったこと、まだJリーグが始まって、人気が最高潮だったころのJリーグの試合も観ましたね〜

さっ、お正月休みもあと3日です。

走り初めは元旦に、ラッキーセブンにちなんで7キロ走りました(笑)




