2013年12月

2013年12月 走り納め

アキレス腱周囲炎の痛みがましていたので、今まで服用していなかった炎症を抑える薬を飲み、やはり炎症を抑える貼り薬を頻繁に取り替えたところ、今朝になって、歩いたときに違和感を感じなかったので、本日、大晦日に走り納めに出かけてみました。



ここ数日は、これをやっていました。

9784415311661.jpg

インテルミラノの長友もやっている。。

これも結構辛い。。



初めて走る道も加えてみて、16.12キロが今年の走り納めとなりました。

ストレッチの後、700メートルほどウォーキングで体を慣らしてから、走り始めました。やはり5キロくらいまでは違和感があり、そのせいか逆の足の太もも前面もちょっとはってくるような感じがありましたが、体が温まってくると、ゆっくりのキロ6.30ペースでほぼ違和感も感じることなく、走ることが出来ました。これ以上スピードを上げると、着地の衝撃がちょっと辛い感じでした。


いや〜、先週は実のところ、相当まずいかなと思っていたので、うれしかった!

結局、12月はそれでも160.75キロ走ることが出来ました。

1388473200748.jpg

昨日ドライブに行ってみた逗子海岸です。人がいなくて、静かでした。

これで、来年(明日からか!)も、走れそうです。

元旦は我が家恒例のサッカー天皇杯決勝の観戦、3-4日は友達に誘われたので、滅多に行かない旅行、伊豆の温泉宿に行ってきます。にゃんこはペットシッターさんにお願いしました。


皆さま、素晴らしいお正月、そして2014年午年をお迎えください。


2013/12/22の週

先ほど、猫缶が切れそうだったので、近所にバイクで買い物に行ってきました。

さすが、この冬一番の冬型の気圧配置。。顔面が凍りそうでした。


この一週間のまとめ。

12月22日  4.51キロ
12月23日  5.38キロ
12月26日  8.33キロ
12月28日 11.29キロ

アキレス腱の具合が悪く、23日は途中からウォーキング、28日はやはり2−3キロ歩かざるを得なくなってしまいました。28日は途中で右足のふくらはぎがはってきてしまいました。これってアキレス腱周囲炎の左足をかばっているからなのかも。今日、歩く際に支障はでなかったのですが、左足太もも前面のはりも悪化して正座出来ない状態ですので、ちょっと様子を見た方がよいのかとも思っています。

まずいな〜

今月は今のところ144キロです。


1388310261609.jpg

れおは人にくっついて寝るようになりました。

ひめこは私の布団の上でスタンバイって、私が寝ようとすると、かみさんの布団に入ります。

1388310276009.jpg


あと、3日で新年ですねぇ。

それから、25日に52歳となりました。プロフィールを直しておかないと。

どうやってやるんだっけ?

お買いものツアー参加者の会~アフターフォロー会兼忘年会ラン~

三連休2か目は、藤原商会さんの主催のイベントにまたまた参加してまいりました。

あらためて講義を聞くと、前よりいっそう分かりやすく、納得できるもんでした!


その後、近所の公園で体幹トレーニング。これはにわかランナーには辛い。。

1472365_10200203750334963_1693479315_n.jpg


軽くジョギングして、その後は温泉三昧と忘年会でした。

1484982_10200203749974954_1392203533_n.jpg

平塚海岸にて


会場が太古の湯、温泉施設というのは、これ以上ないことですね。

春先にお買い物ツアーを始めた時には、周りの人がどれだけ人が集まるのか心配したこと、初回の参加者が、会費が少ないともう1000円おいて行ったこと、藤原コーチがアシスタントとして連れていらっしゃった方が彼女だったこと、コーチのxxxx疑惑など、忘年会は盛り上がりました!

初めてお目にかかる方ばかりだったのですが、思いっきり笑い、楽しかったです。


追伸:アキレス腱の具合が悪く、日曜日のジョギングが途中からウォーキングになってしまいました。ちょっと心配です。

12月ここまで&BBQ

15日にハーフを走ってから、忘年会続き、早く帰れた日は天気が悪く、中5日走りませんでした。

今月の走行距離ですが、ハーフの前数日はペースを落として、5-6キロしか走らなかったので、8日の週は40キロちょっと、15日の週は走ったハーフと昨日12キロ走っただけでした。今月は今のところ、115キロです。

昨日12キロと中途半端なのは、お昼から三浦海岸の友達が所属するウィンドの艇庫S-RideのでBBQに出かける予定があったので、早めにジョギングを切り上げました。

しかし、一週間よく飲み、さらに土曜日まで。よく飲んだ一年でもありました。

DSC_0200.jpg

おー、海がきれいですな〜

ハワイのよう、なんちゃって。。


もーれつに寒いので、みんなダウンを着込んでいます(爆)

午前中は海に入っていた人達もいたんですね。

もうそんなこと、出来ません(笑)


しかし、私はもうしばらくウィンドやってませんな。

DSC_0202.jpg


さんざん肉を食らい、マグロ鍋で〆はラーメンを入れ、最後は豚汁をいただきました。



解散はとっぷり日が暮れてから。その後、もう一件飲みに行きました。


初ハーフの反省など

一人で走っているので、情報源は基本的に本になります。

で、今回一番試したかったのが、カーボローディング。走る準備として、数日前から当日の朝まで、エネルギーに替わりやすい炭水化物をとって体内にグリコーゲンをためること。いつもの練習では20キロ以上走るときでも、何も考えず、ちょっと空腹くらいで走ってしまうこともあり、ハーフではどうなのかなと思ったのですが、「走るための食べ方」を参考に食べてみました。やっぱりノロの影響か、胃がきつかったですが、土曜日は朝はうどん、昼は外食で餃子定食にグリーンサラダ、晩はちょっと少なめの親子丼。これに大判焼きをおやつに食べてみました。当日の朝はおにぎり2つにヨーグルト、100%フルーツジュースなどなど。スタートは12:00と遅かったので、朝食はその4時間前に済ませました。

えー、感想は食べ過ぎだったように思います。走るまでにおにぎりは消化出来ていなかったと思います。これは今後の課題です。各種準備したエネルギージェルも摂りませんでした。


会場にはスタートの50分くらい前に到着。もう受付もがらがらでしたので、ゼッケンをつけて、ストレッチと軽くジョグで体をほぐしていたら、あっと言う間にスタートの時間となりました。

1387087217866.jpg


走る方の課題は、まず最初にとばさないこと。一番後ろの方から出て、ペースがあわなくても、前の人を抜く時に無駄な体力を使わず、どれだけ耐えられるかと言うこと。そして、キロ6分強のペースで、目標は2時間5分、余裕を持ってゴールすることでした。

まずは最後尾付近からスタート。コースは5キロちょっとの周回を4周ですので、最初の2.5キロは一キロ7分から6.5分ペース。路面は河川敷の小砂利です。これは非常に疲れるように思えました。初めての経験だったのですが、最初の一周目で土踏まずがつりそうな感じで痛くなってきました。これはゴールするまで続き、帰宅時もこのせいで足を引きずるようでした。アスファルトしか走ったことがなかったので、これは路面のせいなのかどうなのか。。

アキレス腱も2周目で痛くなってきました。これも普段は10キロ越えないと違和感を感じないので、もう一度近所を同じペースで走ってみて確認する必要があります。

これは大会の問題だと思いますが、給水所が小さい、取ったカップに水がちょっとしか入っていなかったりしてちょっと残念でした。ただ水の取り方、飲み方も工夫が必要なんだろうな〜。

ペースは15キロ、4周目に入ったところでキロ6分は予定通りでした。陽が暖かく、CW-Xのウォームタイプの長袖シャツはちょっと暑く感じました。が、スタート前もあるので、これは微妙な判断だと思います。朝早いスタートであれば、よかったのかもしれません。

4周目になると、ちらほら歩き始める人が出てくるんですね。

で、ほんの少しスピードアップして、キロ5.8でゴールしました。予定の2時間5分ペースだったはずなのですが、1時間58分40秒ってのはちょっと違うように思います。とりあえず押さえながら走って、ある程度余裕でゴール出来ました。

GPSの距離は20キロ少し欠けていました。ちょっと短いので、このタイムになったんではないかとも思われます。

走り終わって、もう少し最初からペースを上げておけば、と後出しじゃんけんのようなことを考えてしまいましたが、これは欲張りですね。完走出来たことを喜ぼう。

次は1月の2014湘南藤沢市民マラソンです。

いろいろ試行錯誤です。

今週は忘年会続きで、日曜日から走っていません。今日は早く帰れたので、走ろうと思っていたのですが、寒いし、かなり激しく雨が降っているので、今日もお休み。ストレッチだけで、明日の晩から週末に走り込んで復活します。



完走しました

奇跡的にと言うか、本当にノロだったのという感じで、熱と胃の膨満感以外たいした症状も出ませんでした。でも、まだ完全に胃の中がすっきりしたという感じではありませんが、特に支障もなかったので、出かけてしまいました。

東日本大震災復興マラソン クリスマス チャリティーラン&駅伝

1387087229281.jpg

有森裕子さんも来場なんて、メジャーな大会並み?


事前に送られて来たリストによると、ハーフのエントリーは536人でした。マイナーっぽい大会なので、初のハーフとしてはよかったと思います。

結果は1時間58分40秒で完走出来ました。231位なんで、真ん中以上じゃないですか。


忘備録としての、準備と内容の反省はまた書くことにします。

近所を練習で20キロ走るのとは違い、すっごく疲れました。

これもひとつ学んだ大きなことです。一番大きいことだったかもしれません。

今夜は早めに寝ます!


いや〜、よかった。

ショックなこと

昨日、37度ちょっとの熱が出て、気分も悪く寝ていました。

今朝は熱も下がり、やれやれと思っていたのですが、胃腸のに周期的にしくしく痛むような感じがして、お医者さんに行って診てもらいました。

ノロウィルスに感染!

最悪です。胃腸の違和感以外は、特に症状はなく、お医者さん曰く、鍛えているから、あまり症状が出ないんじゃないとのことでした。で、恐る恐る日曜日にことを話すと、うーん、出ない方がいいかもよ、体調次第だね、とあまり断定的に否定はしませんでした。そのお医者さんとは長い付き合いなので、だめなことはだめと言う人なので、自分でやめておいた方がいいと思ったら、そうしよう。。

えー、初ハーフだったのに(TT)

無理はしませんが、最後まであきらめずに。

明日の昼からお粥を食べてよいと言われたので、昨年かかったノロより(2年連続です)は、だいぶ軽症です。昨年は3日絶食でした。

これも試練なのか?

2013/12/01の週

さてさて、とうとう12月です。

来週の日曜日は東日本大震災復興マラソン-クリスマスチャリティーランで初のハーフを走ります。とうとうかあ、って感じですね。2時間5分程度をめざしてがんばります。


参加費の一部が原発被害の大きかった福島県相馬郡飯舘村に住む子供たちへのプレゼントになります。


12月1日の一週間は、木曜日は友達と深酒、金曜日は会社の忘年会で疲労がたまり、土曜日の朝はぼろぼろで、20キロ走れず、トータル42キロ少々。

12月1日 12.01キロ
12月3日 10.82キロ
12月4日  8.40キロ
12月7日 11.43キロ


シューズのお買い物ツアーで購入した一足で、Brooks Ravanna 4です。

1386161118498.jpg


つま先に傾斜がついていて、歩いてみると自然に前に足が出るように作られています。ソールが思ったより硬かったのですが、それが妙なフカフカ感がなくていい感じです。

何と言ってもあしにぴったりフィットしているので、すごく軽く感じます。

初心者ランナーにはタイムが云々言う前に、走っている間、後に疲れが少ないように感じました。

来週の日曜日はこれでハーフを走ろうと思っています!

2013/11/24の週

11月24日 5.85キロ
11月26日 20.19キロ
11月29日 14.44キロ

本当は昨日、30日ちょっとでも走れば、月間200キロ達成したのですが、26日に20キロを走って、またアキレス腱の周りがだいぶ腫れてきていたのでお休みして、大体ですが197.51キロ!

これでも頑張ったほうだと、思うことにしました。

ものの本では、休むことも勇気と書いてあったし、と自分を慰めています。


さあ今月は初めてのハーフです。


今日、12月1日は、藤原商会さんの「シューズ簡単選び方講座&お買い物ツアー」に参加してきました。

これは現役ランナーであり、シューズフィッティングアドバイザーの藤原さんによるシューズについての講義、足の計測、そこから専門店で一緒にシューズを選んでいただき、さらには靴ひもの結び方まで教えていただくというもの。そのあと、JR東海道線の辻堂から平塚まで買ったシューズでテストラン、いろいろお話を聞かせていただけるのです。

やっぱりフィットする靴は違います。何といってもすっごく軽く感じます。2足、ご購入。。



会場は平塚駅そばの太古の湯と言う温泉施設で、ランニングから戻って温泉でさっぱりできるんです。

これだけの至れり尽くせりの一日、限定3名なんて贅沢すぎました。


ベテラン2名に、ど素人の私。。ずうずうしくいろいろ教えていただきました。

1385898579156.jpg


江の島をバックに写真撮影していただきました。



藤原さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

