2013年11月

EPSON SF-510

今週からGSPウオッチを使い始めました。

でっかいスマートフォンをポケットに入れて走らなくていいのは楽です。


epson.jpg


火曜日に20キロ走った時のグラフはこんな感じでPCで見ることができます。数字じゃなくて、グラフなんですね。この日はキロ6分で走るように心がけました。

Bluetoothでスマートフォンに記録がアップロードできるということだったのですが、今のところiPhoneのみで、Androidには対応していません。近々アプリが発表されるのでしょうか。でも、なんでPCはiOSに対応していないのに、スマートフォンはiPhoneなんでしょ。PCがMacの私には面倒。。しょうがないので、かみさんのPCでデータをアップロードしなくてはいけません。

まっ、それでも便利です。


今週は火曜日と今日、有給でお休みしています。特にすることもないので、会社のPCで自宅から仕事しているんですが、後で走ってきます!ウィンドは寒くて、お休みです。



2013/11/17の週

急がしい一週間が終わりました。

11月17日 11.94キロ
11月18日 15.29キロ(GPSがうまく作動せず-7キロくらい)
11月20日  0.07キロ(またまたGPS..7キロ走ったので、18日とちゃらですね)
11月22日 11.38キロ
11月23日 12.03キロ

今週は帰宅が遅くなっても、ちょこちょこ走りました。


なかなか昼食も取れず、帰宅して栄養ゼリーを補給して走っていますが、それって大丈夫なんでしょうか。栄養ゼリーを何種類か買って、どれが自分にあうのかテスト中。ザバスピットイン・ゼリーバーのアップル風味が気に入っているのですが、包装を開けるのがちょっと面倒。キャップの方がいいようにも思います。

あと、アキレス腱。。ちょっと気になります。今日もロング?とも思ったのですが、更なる悪化が怖くて距離を伸ばせません。その分はインターバル走とビルトアップ走(なんちゃってですが)で、自分なりに負荷をかけて走っています。


DSC_0116.jpg

ゴミ箱をあさるひめこ。。

7歳になってだいぶ肥えてきました。高いところに飛ぶのも躊躇していることがよくあります。よく食べるんですよねぇ。


2013/11/10の週

整形外科の先生にもったいないから、トレーニングを続けた方がよいと言われ、救われました。それでも、やっぱりちょっと怖いのと、結構忙しい一週間で帰宅が遅くなり、走れない一週間でした。

アルコールもほとんど毎晩。。

11月11日 7.30キロ
11月15日 10.35キロ
11月16日 7.11キロ(またGPSが途中で切れた模様、15日と同じコース)

28キロ位かな。ちょっとトレーニングの量が減りましたが、昨日も午後から友達と昼呑みで(苦笑)、朝食後に軽く走る程度しか時間が取れませんでした。


10キロ程度だとアキレス腱もあまり痛みませんが、何だかそーっと走るようなフォームになってしまっている気がします。それでも、なるべく追い込むように走りました。

ダウンロード

いろいろ迷っている間に、エプソンから新しいGPSウオッチが15日に発売になりました。やっぱり国産が一番と思うので、早速Amazonで予約しておきました。で、今日届きました!簡単な説明書だけではよく使い方が分からず、ぼちぼち覚えて行こうと思います。

アキレス腱周囲炎

2日に20数キロ走ったとき、15キロくらいのところで、アキレス腱に痛みを感じて、一旦止まりマッサージをしてすぐ走り始めて帰宅しました。が、その後ちょっと痛みはあったんですよね。


この間の土曜日に材木座まで行くときは、もううちを出て1キロも行かないところで、痛み出していました。引き返そうか迷いながらも、一度30キロは走っておかないととの思いで、走り続けました。ちょっとびっこを引いていたと思います。藤沢を過ぎ、江ノ島が見える20キロ地点では、痛みはなくなっていました。


が、うちに帰って、半日くらい経つと目で分かるほど、かなり腫れてきました。


自宅のある駅の一つ先の駅のそばにスポーツ整形外科を見つけて、すぐさま月曜日に行ってきました。診断はアキレス腱周囲炎。アキレス腱炎はアキレス腱の切れる原因になるのだそうですが、周囲炎はまだまし。

今の練習と今後のレースのことを聞かれました。すると先生がここだけの話ですけど、ここまで走れるように足が出来てきたのに、完治までどれくらいかかるか分からないから、今練習を中断するのはもったいない。走ると痛いけど、ケアしながら、何とかなりますよ、とのお言葉をいただきました。なんなら12月のハーフが終わってから、年末まで休んで、お正月休暇に一日20キロ、トータル100キロ走ればもとにもどるなんて言ってくださり、すごく気が楽になりました。


もっと痛かったようにも思っていたのですが、すーっと痛みが消えて、うちに帰ってかるーく、そーっと7キロ走りました。まだ違和感がありますが、今週は仕事で飲み会が続き、月曜日しか走っていません。


1384397850973.jpg


あまりの寒さに、今週からダウンを着ています。

2013/11/3の週

11月3日 7.47キロ
11月5日 6.11キロ
(1キロごとのインターバル走)
11月8日 11.51キロ
11月9日 30.17キロ
11月9日 4.70キロ
(艇庫から逗子駅までクールダウンのため、LSDをしました)

59.96キロ

基本的にはいつもなんちゃってですが、最近は最後にちょっとスピードを上げるビルトアップ走をするように心がけてきました。

雑誌などを見ると、一度でも30キロを走っておくとよいとあり、イベントも多くあるようです。でも、周りに付き合ってくれる人もいないし、一人ではきついとありましたが、今日ちょっと試してみました。だいたいの感じで、国道一号の旧道からバイパスを走って、藤沢駅脇をぬけて江ノ島に行き、そこから引き返して134号線をウィンドの艇庫のある材木座と決めました。途中で距離が足りそうもなかったら、134号線を一旦茅ヶ崎方面に行ってもよいと思っていました。

1383984725845.jpg


戸塚の踏切を越えたところにあった箱根駅伝のマンホール

柏尾川にかかる橋と茶店が描かれているのは、東海道五十三次の絵から来ていますね。


遊行寺の坂を下って、左折して藤沢駅で15キロでした。そこから5キロ。ようやく江ノ島、距離を稼ぐために橋を渡って21キロくらい。

1383984748350.jpg


そこから海にそって、材木座まで走りました。やっぱりちょっと距離を稼ぐために若宮大路に入ったりしました。

時間 2h51m32s
平均ペース 10.6km/hour
消費カロリー 2321kCal


一人でも走れました。でも、コンビニで水を買ったり、コースが公道ですから信号があって、体は動かしているものの、体が冷えて困りました。

逗子からは横須賀線で帰りました(笑)


うちに帰って、よろよろ歩いています。。

先週の20キロ走で痛めたアキレス腱が江ノ島くらいまでずいぶん痛み、ちょっと脚を引きずりながら走りましたが、その後、痛みが消えました。そのかわり、いつものとおりかかとが痛い。これはソールを作ってもらうと解決するんでしょうか。

とりあえず、自信になりました!


また、がんばります。

2013/10/27の週

忙しい一週間が終わり、3連休中日です。

先週は休みが一日、金曜日は早朝7:00から会議だし、なかなか早く帰れない一週間でした。仕事は一山越えたかな。12月に入ったら、有休消化するぞー!

10月27日 14.08キロ
10月30日 11.02キロ
11月02日 18.43キロ

昨日は最後の5キロでGPSが切れてしまい、ビルトアップ走のラップが取れませんでしたが、実質24キロ位走りました。 一週間で50キロ弱走りました。やっぱりブログで公開するとモチベーションになるって言うか、プレッシャーになりますね。

10月はRuntasticで128.1キロ。実走、150キロは越えました。

だけど、きちんと負荷をかけて走れたかな。

1383319081471.jpg
 
これはいつものルートの3キロの上り坂ですが、数ヶ月前は相当辛かったのですが、まあまあ走れるようになってきました。


初めてのハーフまであと一月半。30キロも年内に走っておきたい。


明日は雨模様?ウィンド出来るかな。または三ツ沢のニッパツスタジアムで三浦淳宏の引退試合にしようか、迷っています。


