2013年10月

猫侍 - 萌える、サムライ

日曜日の朝刊で見つけました。


猫侍


nekozamurai.png


こちらではTVKとBSフジでやっていますね。10月初旬から放映されていました。とりあえず27日のBSフジの第3話から録画しました。TVKは明日だな。


ネコナデ、ねこタクシーなどに続く作品のようですね。

neko2.png


観ないといけねぇ!

2014 三浦国際市民マラソン

台風はだいぶ本州から離れて遠ざかっていきましたが、昨夜の地震は長かったです。

大きな被害が出なかったようでよかったですが、福嶋、宮城などでは震度4、と言えば3.11のこちらでの震度が4強でしたから、あちらのほうの方はさぞかし怖く、心配だったことと思います。大きな被害がなかったようでよかったです。


で、とある晩、ネットを見ていたら、人気の三浦国際市民マラソンの申し込みが始まっていました。一瞬迷いましたが、ハーフを申し込みました。翌日、会社の友達に話した時点では、もうハーフは締め切っていました。一人参加?でも、毎年出ている友達がいるから、一緒に連れて行ってもらいます。

この大会は参加賞がTシャツと三浦大根です。出てみたいとおもっていたので、ラッキーでした。


さて10月20日から26日のランですが、仕事からの帰宅もあまり早く帰れず、雨が多かったせいもありこんな感じです。

21日 7.23キロ
22日 5.39キロ(前日と同じ距離でしたが、途中でGPSが切れました)
25日 8.58キロ(雨だったので、ジムに行ってトレッドミルで走りました)
26日 10.17キロ 


実質30キロちょっとですかね。

20日は日産スタジアムの開放日だったので、インターバル走、レペティションをしてみたかったのですが、結構雨が降っていたので、お休みにしました。雨はご褒美と思い、休みなさいと小出義雄監督も書いていらっしゃるので、お言葉に甘えるようにしていました。今日も出勤でしたが、雨だったので皇居ランはなし。明日も出勤で皇居ランと思っていたら、今日で作業が終わり、明日は休みになりました。連続12日間の出勤は辛いと思っていたのでよかった〜〜

明日は風はなさそうなので、海には行かず、ちょっと長く走ってみようかな。走るのと同じくどちらかと言うと辛いのが楽しいスタンドアップパドルがありますが、ちょっと寒いからな。。


めっきり涼しくなって、膝には乗らないれおっちが、私がソファに座っているとくっついてくるようになりました!

1382753815606[1]


ひめこはちょっとぽっちゃりさんになってきましたが、あいかわらず元気です。

2013年10月19日 材木座

昨日19日は久しぶりに材木座へ。

前回海に来たときは海パンだったし、その時は森戸海岸までのSUPでしたから、ウィンドは何か月ぶり!


1382229821039.jpg


昼前に海に着きましたが、結構吹いていました。海から上がって来た艇庫のメンバーは、6.6でも強烈ブローで飛ばされるとのこと。5.7は小さすぎるし、手持ち真ん中の6.9で出艇しました。いつものとおりへたっぴながらも、オフショアに流されることなく2時間ちょっと乗りました。ブローも入らなくなったので、2時半前に撤収しました。

やっぱりウィンド、楽しいな〜

しかし、もうフルスーツですよ、寒くなりました。

で、帰宅も早かったので、軽くジョギング。


10月13日の週のトレーニングは、

14日  10.53(皇居4週なんで20キロ弱)
16日  11.62
18日  10.10
19日   5.80(途中で7キロちょっとのはず)

だいたい50キロ弱。自分では走った方です。来週も週末出勤なので皇居ラン出来そうです。

毎度のことですが、途中でGPSが切れてしまいます。携帯をポケットに入れて走るのもどうかって感じですよね。GPSウオッチ、悩んでます。買うならやっぱり日本製?



ブログ再開

2010年にスイカロードレースで5キロ、11年の12月に横浜マラソンで10キロ走ってヘロヘロになって以来、今年の6月に再度スイカロードレースのに10キロに挑戦するため、3月からトレーニングを再開しまた。

かみさんは新たな遊びにあきれています。


3月 109.68キロ
4月 77.57キロ
5月 35.59キロ
6月 67.23キロ
7月 85.07キロ
8月 70.51キロ
9月 129.31キロ

RuntasticのGPSで計測したものですが、暑い時期はジムでランニングしていましたし、走っている最中にGPSが切れたりしているので、もうちょっと走っているときもあると思いますが、まあ自分の記録として取っておきます。

50台なので、無茶は出来ません。もちろんランナーって感じではないですが、3月に長い距離をちょっとずつ走り始めて、4月にいきなり膝痛と腰痛が来てしまいました。お医者さんには1週間休めと言われたのに、数日でよくなったかなと思い、走っては痛めの繰り返し。一度は途中で軽度の肉離れになって帰宅したこともありました。


ちなみに極暑の中のスイカロードレースは腰と膝をかばいながらやっとのことで1時間を切ることが出来ました。


10月はまた膝痛がぶり返しましたが、5日ほど休んだところ、すごく調子がよくなりました。

4日  7.25キロ
6日  8.98キロ (皇居ラン4周)
8日  8.30キロ
11日 11.07キロ
12日  5.25キロ

20131006.png

6日は初めて皇居を4周したのですが、GPSが途中で切れてしまい、距離は8キロちょっとになっちゃっています。20キロ弱なんだけど。。LSDのつもりだったので1:59:47でした。出勤日だったのですが、オフィスを抜け出してこそ練です。業務がなければあと2周はいけたと思うんですよね。


今は膝に負担がかからないように、距離より上り坂ダッシュを繰り返して、脚力アップに重点を置いているかな。下り坂のダッシュは禁物のようです。自転車ほしいな~。


現在エントリー中なのは、以下の二つです。

2013 12月15日 東日本大震災復興マラソン  ハーフ
2014  1月26日 藤沢市民マラソン      10マイル

目標はハーフで2時間を切ることで、51歳、仕事の合間を見てがんばります。


体重     74.5キロ(1月から8キロ減)


