2012年06月

ガパオライス

ようやく45000人が集まった大飯原発再稼働に反対するデモがメディアに取り上げられました。それでも、まだまだ取り上げられ方は大きくないのではないのでしょうか。私も最近ツイッターで知ったのですが、最初は数十人で始めた行動がどんどん大きくなっています。
思想家、柄谷行人のエッセイを思い出しました。


私はあまり政治的な活動に興味がありません。でも、福島のことをちょっとだけでも知ってしまったら、間違ったことには反対と言いたいと思うようになりました。金曜日、6月23日の仕事帰り、千代田線に乗って首相官邸前のデモに向かっていました。


分かったこと、行ってよかったと思ったこと。政治団体や利権うんぬんでなくて、本当に原発の再稼働はいけないと思っている人達が、集まって声を上げていました。子連れの人や本当に普通の会社勤めの人達が友達連れで来ているって感じでした。


日本は変わってきています。





駆けつけてくれた友人もいてうれしかったよ。


その一方で平和な日々を過ごしています。

昨日は無風でウィンドは撃沈。。その後、逗子で飲む。。


今日は晩ご飯でガパオライスを食べたいと思い立ち、伊勢佐木町の一角にあるタイ人街にあるJ's Storeに出かけてきました。タイのバジルと唐辛子を使った本格ガパオライスは。。


DSC00132.jpg



唐辛子を入れすぎて、大汗をかきました。



No Nukes 2012

坂本龍一教授が脱原発を訴え、ミュージシャンに呼びかけた音楽イベントが開催されます。



No Nukes 2012


0522aos_body_left.jpg



そうなればよいと、心から思います。


0606kwk_bodyright.jpg


7月7日の七夕のチケットを購入しました。





福島に行ってきました

ちょっとご無沙汰してしまいました。


先週の14、15日に福島の原発事故の制限区域内に残された動物の保護をしているにゃんだーガードにお邪魔して、お手伝いをしてまいりました。公私ともにばたばたしていましたが、ようやく休暇が取れて、現地に赴くことが出来ました。車を飛ばして、ちょうど4時間ほどでした。


DSC00128.jpg



初めてのお手伝いなので、要領もよく分からない中、みなさんにご指示をいただき、わんにゃんのお世話、主な仕事はシェルターの新しい倉庫を作るDIYがメインとなりました。取りあえず、2階の床をはったり出来ましたね。


DSC00127.jpg



今回、福島に行くことが出来て本当によかったなと思ったのは、ボランティアさんに普段の生活をふくめて、被災地のお話を直接聞けたことでした。

Tさんは東京でのサラリーマン生活を終え、やっと念願の畑仕事が出来ると福島に拠点を移して生活をされていたんだそうです。それがこの原発事故ですべてが水の泡となり、今出来ることを探して、にゃんだーガードでお手伝いをされていました。


DSC00045.jpg


初めて見る線量計。。原発から近いところにいらっしゃる方も、何十キロもはなれた所に住んでいる方も、これを持って生活しているんですね。

倉庫作りをしている最中には、向かいのお宅では屋根に登って除染の作業が行われていました。たった2日間の滞在でしたが、多くの事実と現状を知り、考えさせられました。


経済的な事情もあるかもしれませんが、同じ国内であのような事態になっている土地があって、何の原因究明もなされていない中、関西では大飯原発の再稼働が政府の判断で行われようとしていることに大きな疑問を持ちます。そして、先日は国会や首相官邸の前では大きなデモも行われているのに、メディアのニュースでは数百人ほどのデモとだけしか伝えられない。そんなことでいいのかな。


立入り制限区域内で保護された雪ちゃんです。私の足の上に乗って、くつろいでいました。


DSC00063.jpg 


雪ちゃんは後ろ足を一本失っています。からすに襲われて、瀕死の状態だったんだそうです。からすにとって子猫は絶好のターゲットになっていて、でもそれは制限区域内ではからすも生き残るのに必死なんですよと教えられました。


雪ちゃんは同じ日にボランティアに来ていた方に引き取られることが決まっていました。



