2012年04月

2012/4/29 材木座

またブログのアップデートもウインドも久しぶりとなってしまいました。


さっ、皆さん、GWを満喫していらっしゃるのかな。

私は連休初日は衣替えと出張の準備をして過ごしました。出張ってって思いますよね。なんと明日から現地3泊、帰国のフライトで一泊の出張に行かなくてはならなくなってしまったんです。こんな会社、あり得ないですよね。

いつものようにシンガポールです。


材木座の試乗会も艇庫のBBQにも行けません(泣)

そんな訳で、GW中のウィンドは昨日だけってことになってしまっていました。吹こうが吹くまいが出かけなければなりません。

13:00すぎの材木座です。

P4290584.jpg

前日の予報では、午後から南4-5メートルでしたが、まったり。


陽も強く、私はもうシーガルでした。スプリングの人もいましたね。


P4290587.jpg

手持ち最大7.7で出艇しましたが、風は2-3メートルほど。

P4290603.jpg



走らないねえ。



P4290600.jpg


普段はすぐにあきらめる私も15:00過ぎまで粘りました。が、結局上がることはなく、なべちゃんとそのまま大船でのグランプリ(B級呑み)に出撃しました。

食べログにも載らない立ち飲みの名店「鞠屋」、紅とん大船店、日の出ラーメンのつけ麺大盛りで〆ました。ちなみに昨日の鞠屋でのお会計はビールの大瓶2本と酎ハイ数杯+おつまみはもろもろで2020円でした。一人出ないですよ、二人でです。相変わらず驚かせてくれます。


紅とんにいた時、また大きな地震がありました。

心配ですね。



向島散歩

先週学生時代の友達と、何十年かぶりかで花見の予定、と思ったら、一人予定がつかなくなって、もう桜も散ってしまった向島を歩いてきました。

とは言うものの、寒い一日でしたので、駒形どぜうでの昼食がメインイベントになってしまいました。駒形どぜうも何十年ぶりでした。以前はお店のたたずまいが好きで、仲間でちょくちょく来ていましたが、どぜう鍋が好きなわけではないんです。まあ、粋ってやつですよね。


DSC09963.jpg


吾妻橋の所から東京スカイツリーを望むんですが、寒い雨で、タワーの上の方は見えませんでした。で、駒形に向かってとことこ歩いたんですが、本当に久しぶりで、道に迷いました。こんなとき、スマートフォンについているナビってなんて便利なんでしょうか。でも、それはそれでこんな世の中になってしまってよいのかと思いますね。


DSC09971.jpg

雨のせいか、もう昼時をずっと過ぎていたせいか、すいていました。



DSC09968.jpg


たっぷりネギをのせて、七味唐辛子か山椒をたっぷりかけて食べるんです。

微妙な食感です。

まっ、昼間からビールをぐびぐび、どぜう鍋をつつくなんぞ江戸の風流ですな。熱燗は薄いおちょこがいいんです。


ま、昔の話にも花が咲き、その後はのんびり向島百花園まで散歩と考えていましたが、雨と寒さのため、向島と言っても隅田川沿いを、こいつも江戸の風流です。長命寺桜もちへ小走りに向かいました。



DSC09975.jpg


雨の中、けっこうなお客さんでにぎわっていました。

そうそう、先日会社の連中と話していたら、餡を包むのはやっぱり餅米でしょうと言う話になりました。西の方はそうなんですね。その連中によると、関東の桜餅のクレープのような生地は許せないらしいですね。


DSC09977.jpg


桜の葉っぱは一つにたっぷり3枚で、うまいんだな、これが!

おいしいお茶がついて、一人前250円です。もちろんお土産も購入しました。


こんな小粋な土曜日でしたが、この後繰り出したのは、上野、御徒町。。いつも飲んでる安い居酒屋でした(苦笑)。。


天気が良い日にまた散歩に出かけてみたいです。



日帰りの旅

昨日は爆弾低気圧で、各地で被害が出た模様。ウィンドサーファーは興奮のるつぼかと思いきや、ハードすぎるコンディションだったようですね。

そんな天候に縁のない私は、全く後ろ髪を引かれることなく、静岡までドライブに出かけてきました。

私の本籍地は静岡にあります。祖父母の代に横浜に出てきているのですが、なんとなく自分のルーツを変更するのも気が進まずに、そのままにしてあります。ずいぶん行っていない街に行ってみたいと思っていました。が、本当の理由はまた別だったんですけど。


とは言え、静岡に行ったら、まずはこれでしょ。


DSC_0307.jpg


稚魚の不良の影響で、すでに値上げが始まっています。土用の時期には手が届かなくなっているかもしれませんね。


ぐるっと回って御前崎へ。ウィンドでは来たことはありません。

DSC_0321-001.jpg


15:00ころには、雨がやみました。が、風は強く、寒い!

漁協みたいなところで、野菜や海産物を買い込みました。


DSC_0328.jpg


私の祖母方が漁師をしていたという港です。子供の頃に来た時は、シラスの漁獲量が日本一とか言っていたような覚えがあります。獲ったシラスを釜揚げにする小さな水産加工業者とお店があるのですが、着いた時にはもう夕方になってしまって、お店が閉まっていて残念でした。


で、一番の目的が後になってしまいましたが、こちらのワンコに会いに。


DSC_0309.jpg
よく来たな!


うっ、その上から目線の口をきくポメと言えば、日本広しと言えども、一匹しかいないはず。


もしや、そなたは。。


こちらのご一家お会いに出かけたんですね。ひよっこは6か月かあ、早いのう。いや~、お久しぶりでした。さっちゃんが人(猫)気を消してしまい、お会いできなかったのが心残りです。

ポンちゃんと遊んだせいか、昨晩はワンコの夢を見てしまった。。



と、たっぷりの内容の土曜日でした。


晩ご飯は富士川PAにて、もちろん富士宮焼きそばでした。


DSC_0330.jpg
