2012年03月

2012/3/25

昨日はかなり多くのウィンドサーファーが、おいしい予報にだまされたようですね。だいたい日中の気温も18度になるって言ってましたよね。私はちょっと軽めのウェアーでジョギングに出て、雨が降り出して、凍りそうになってしまいました(怒)


今日は西南西が吹く予報が出ていました。下手っぴの私にとっては、昨日の予報に引き続き微妙でした。


のーんびり材木座到着は、13:00ころでした。

DSC_0303.jpg

春の海になってきましたね。干潮時は、こんなにひいています。

遠くに富士山も見えましたよ。

沖はぶんぶん白波がたっていて、小さめのセールがぶんぶん走っています。と、そこへなべちゃんが。7.5で出るって言うので、。私は6.9をチョイスしましたが、カートで一緒に道具を浜まで運んだまっちゃんが5.3、6.9はきついと思うと。そそくさと艇庫に5.7を取りに戻りました。これが正解でしたね。


ふと考えると、前回が4-5か月ぶりのウィンド。今日は今年2度目でした。。


いや~、楽しかったです。とりあえず5.7でぶりぶり走りました。楽な方向に下って波に乗って由比ケ浜まで。でも波にもまれて、ビーチスタートが出来ず戻って来られません。3度ほどずるずるとセットを引きずりながら帰ってきました。久しぶりに飛んじゃったり。。ちょっと危険。。


なべちゃんはセールに穴ほがしちゃったそうです。


リョーツさんから、まずは海に出て楽しけりゃいいんだよって言ってもらって、自分で納得!7.6で出ていた生駒プロは60キロ出なかったと悔しがってましたね。


ストレスフルな毎日ですが、やっぱり海ですね。さっ、明日からもがんばれます。


DSC_0302.jpg


今朝の2にゃんは、こんな感じ。仲良しです!



はやぶさ はるかなる帰還

この間の日曜日、もう公開が終わってしまう「はやぶさ はるかなる帰還」を観てきました。


渡辺謙さんの主演する「はやぶさ」ものです。



内容はそのまま「はやぶさ」です。私はこちらの方がよかったと思ったのですが、かみさんは西田敏行バージョンの方がよかったそうです。


メディアには 取り上げられないのですが渡辺謙さんは被災地にもひんぱんに訪れているそうです。その際に贈り物を自分の手でこまごまと袋につめ直して、それを直接手渡しして配ったり、切手を貼った葉書や封筒に自分の住所を書いて、 被災した方々に困ったことがあったら直接手紙を下さいね、何かいいニュースがあったら手紙を書いて教えてくださいねと、直接手渡しされているんですよね。


スクリーンショット(2012-03-20 19.45.49)



かっこういいなあ。

噂では、謙さんの演じた山口駿一郎博士はそっくりだったとのことですね。


次は「マーガレット サッチャー 鉄の女」が観たいなあ。



ランニング メソッド

引き続き、走ることだけは、週に2,3回ですけれど続けています。


しかしながら、全然体力が向上したと感じないし、苦しさも変わらない。と、言うのも原因の一つは、最近お気に入りの角打ち、立飲み酒場巡りと〆のラーメンで体重が増加傾向であると言うことも分かっているんですが、これもある意味、一つの趣味だとするとやめられません。そうすると、楽に走る方法を研究して、早く帰れた日は必ず以前よりもちょっとだけでも長い距離を走らないといけないわけです。

これを続けたい。

継続は力なり。どこかの予備校のようですね。


で、すぐ購入するのは(頼りにするのは)いわゆる教本です。


スクリーンショット(2012-03-20 19.31.49)


まずは準備運動から初めてみたのですが、筋肉痛間違いなし。準備運動だけで、額に汗をかきました。なるほど、今まで走る前に準備運動なんて、まともにしたことがありませんでした。

う~ん、なるほどと思うことばかりですが、走ってみると納得するところもあり、まだまだだと思うことばかりです。今年は10キロを何としてでも1時間切らないと。まずは1週間で15キロ走ることって目標を設定。次元が低いかな。東京マラソンを走った被災地の南相馬市の市長は一日8キロ走っていたそうです。

まだまだだなあ。





Can't take my eyes off you

ずいぶん長いこと、お休みしてしまいました。


年齢も大台を迎えたし、仕事も結構忙しくなって、やめることも考えたのですが、やっぱり日々の記録と、ブログを通して知り合えた方々との縁も大事にしなければいけないですよね、って、これが一番の理由です。


で、再開第一弾は、またまたポカリスエットのTV CMで懐かしい歌が聴けました。





私が知っているのは1982年にBoy Town Gangがカバーした物、邦題は「 君の瞳に恋してる」でした。2007年に封切りになった「バブルへGO」にもかかっていましたね。


このコマーシャルは夢を追いかけてバレーに夢中になっていた女の子がお母さんとなって、ダンサーを目指す娘の活躍を祈るというもの、なのかな。まさにこれから日本が元気になって世界を席巻する時代でした。


さあ、株価も10,000円を超え、 円安に振れ始めましたね。

このまま、 日本復活となりますように。



