2012年01月

ロボジー

日曜日にタイトルからして、くだらなそうなロボジーを観てきました。


ロボット開発に失敗した技術者が、ある偏屈じいさんにロボットのいわゆる着ぐるみに入ってもらって、ロボットの展示会に出たところ、思わずそのロボットの人気が出てしまい、どんどんどつぼにはまって行ってしまう話です。

そんなこと考えること自体が、くだらな過ぎです。


roboji.jpg


ウォーターボーイズやハッピーフライトを監督した矢口史靖作品です。

まっ、くらだらなではロボジーの勝ちですが、笑えたのはハッピーフライトの方だったかも。でも、観て損って感じではなかったな。


封切りしてまだあまり間がなかったからか、劇場も結構混んでいました。ちょうど封切りしたばかりの4丁目の夕日64は、満席と言っていましたね。さすがに毎週テレビで前作を放映していたからでしょうか。2作とも観ていますので、次は4丁目かな。ミッションインポッシブルもまだ観ていないのですが。


3月1日に封切りとなる「ヒューゴの不思議な発明」も観たいな。今年のアカデミー賞の11部門でノミネートされたそうです。



2012/1/21 SUP 坂下グランプリ

昨日の天気予報は北が7メートル以上、午後から雨の予報でした。SUPのロングですから、いつ中止、または延期の連絡が入るのかなーと待っていました。しびれを切らして、とあるメンバー(工作員M)に会長に聞いてみてとお願い。で、返事は「やる」。。そうじゃないでしょ、説得してよと泣く。が、ドタキャンなんてしてはいけません。朝8:30ころうちを出ると、雨?じゃなくてみぞれが降っていました。



P1210553.jpg


中止気分で艇庫に着いてストーブにあたっていると、会長が到着。で、「やる」と。。北がぶんぶんなので、岸沿いに行けばと何とかなるでしょと行き先は材木座から若宮大通りをはさんで反対側の坂下に決定し、上の写真となりますが、寒いです。。ちょっとおかしい人達です。

完璧なプレーニングコンディションですが、寒さのためにウィンドもちらほら。沖で学連が練習していましたが、流されていると思われる学生が一人。。


出艇するとすぐに他の艇庫の人から「無謀なことやってるね~」と声がかかりました。


きつかったです。海に出てすぐに他のメンバーの写真を撮っていると、その間に10メートル以上、沖に流されました。風上に向かおうとしても、方向転換もままなりません。本当に焦りました。一瞬でもパドルを休むとおきに流れる恐ろしさ。昨年の一色海岸の帰りを思い出しました。

必死に風上に上り、下らせる時に進むことを繰り返し、2キロちょっとを30分弱で漕ぎきりました。


P1210555.jpg


工作員Mが3位でした。かなり早いペース!



P1210557.jpg

ガッキー、かなりへばってます(笑)

と言うか、みんなでしたけどね。


P1210556.jpg


歓喜のガッツポーズです。でも、夜の部で悲劇が彼を襲う!



P1211177.jpg


北風を遮る防波堤の陰で体を寄せ合い、皆がそろうのを待ちました。。


まっ、みんな無事に到着してよかったです。。またレジェンドを生んだのか!

この後、みんなでパドルだけ持って(変な一団)、江の電の長谷まで行って、ラーメンを食べて体を温めました。帰りは多少の追い風を使い、ちょっとだけ楽に帰って来れました。

その気になれば、やれるもんですね(苦笑)


P1210567.jpg


夜はSUPの新年会、おしゃれな由比ケ浜のCOCOMOでした。


一年のしょっぱなから厳しい一日でしたが、これで一年乗り切れる、よね。


The Devotion of Suspect X

以前に東野圭吾の「容疑者Xの献身」がすごいって書いたことがあります。

その時に書いたのは映画のことで、実はいまだに本は読んだことがないのですが、何と英語に翻訳されていて、ミステリー小説のアカデミー賞にもあたるエドガー賞にノミネートされたんだとか。

本も読まなくては。

映画の衝撃は覚えているし、実はちょっと前にテレビでやっていたのも観てしまいました。最初はシンガポールに行く出張の飛行機の中で観たのですが、往復で何度も観てしまいました。日本古来の物語の展開のテクニックがあんな風に使われていることにも驚きました。


スクリーンショット(2012-01-20 22.43.25)


ノミネートだけでもうれしいですが、是非賞を取ってほしいです。



ちょっと違う話題ですが、映画も観に行かないと。「ロボジー」にすごく興味があります(笑)

2012/1/14 SUP de なんちゃって波乗り

東京、横浜も今日はずいぶん雪が積もりました。寒かったですねぇ。


もう一週間も前になってしまいますが、SUPブログにもアップしておいた動画を載せておきます。shigeさんの動画をアップしようと思っていたんですが、まだ制限付きになってしまっているので。。乞うご期待!


気温は低く、艇庫の洗い場には結構厚い氷が張っていましたが、日中は陽があたたかく、グローブもブーツも必要ありませんでした。




この晩はなべちゃんと二人で、大船ミニキャンプを結構しました。

立ち飲みのビールでのどを潤し、大原家のウルトラ豚骨ラーメンで体を温めて、がらくたへ。がらくたのメニューを制覇したいっすね。




ところで、これ↓って何か分かる方いらっしゃいますか?いわゆる菓子パンですが、基本的に関東では見かけないので、私も最近知りました。会社の愛媛、広島出身の人は知っていましたね。

白あんが入っていて、結構食べでがあります。大阪出身では生クリームが入っているという意見も!


facebook_67956.jpg


回答はメロンパンなんです。詳細はこちらこちらをご覧下さい。で、関東のメロンパンはサンライズと呼ばれているとか。会社のそばの東京ビルディング(TOKIA)のみんなのぱんやで見つけました。200円なり。


明日も寒い一日になりそうです。が、SUP Grand-Prixは開催される模様。もじもじ君キャップをリュックに入れました(苦笑)

スクリーンショット(2012-01-20 22.29.38)


こんなやつです。かっちょ悪いから、買ってから一度も使っていませんが、明日は必要かもね。




乾杯

2012年のサッポロビールの企業広告のテーマは「乾杯」なんだ。


この企画に賛同した奥田民生が担当した楽曲が「拳を天につき上げろ」


スクリーンショット(2012-01-13 23.02.04)


CMはこちらから


この星に生まれる乾杯をもっとおいしくすることを応援するって言う企画なんですね。


あんな災害と人災があって、いまだ多くの人達が大変な生活を送っています。世界中がこの国の悲しみをこらえる辛抱強さと、前に進もうとするひたむきさをたたえてくれました。いつまでもこんな状況が続くことはないと信じています。そうして、被災地にもっと乾杯が届くように祈ります。


元気を届けてくれる歌ですね。

さすがだぜ、民生さん!


スクリーンショット(2012-01-11 21.41.11)



カンパイ 拳をつき上げて
カンパイ カンパイ ただそれだけ
カンパイ 夜空の星に向け
カンパイ カンパイ 言いたい事はただそれだけ





2012/01/08 SUP de 波乗り

お正月から寒い日が続いています。まあ冬だからしょうがありませんが、今年はいっそう寒い気がするのは、年を取ったから?今年のお正月休みは短かったし、ばたばたしておりまして、昨日が今年の初出艇となりました。もう数ヶ月乗っていないウィンドに乗りたいので、適度に吹いていることを期待していましたが、もう風からは見放されているようです。。


お昼ころの材木座ですが、誰もいません。


P1080516.jpg

このころは陽が出ていて、穏やかな冬の海って感じです。


結局、生駒クラスは午後から出艇出来ず。午前中はプロのみ9.2で走ったとか。


いつものメンバー!

P1080517.jpg


海に出るのは始めてでしたが、左の2人とは今年既に夜の部で顔合わせ済み(笑)

Nabeちゃんと私と出艇は午後でしたが、そのころからちょっと曇ってきて寒い。面倒くさいのでブーツもはかず、手袋も。艇庫においてあるんですが。。



風もないかわりに、波もなし。

P1080530.jpg


私は沈したくないので、ひたすら慎重に(苦笑)

途中で腰の辺りまで海に入って、みんなの波乗りを動画に撮りました。が、水の中の足はさほど冷たくない代わりに、指先が痛いと感じるほど冷たく凍っていました。

その動画はこちらをご覧下さい。


15:00ころまでなんちゃってですが、波乗りを楽しみました。


P1080532.jpg

材木座に戻る途中では、遠くに大島が見えましたね。


冷えた身体を温めるため、3人で大船でミニキャンプ(縮小版暴飲グランプリ)してきました。ラーメン、餃子に生ビールで身体を温め、次の店に向かうと行きつけの店は日曜日でお休み。。ですが、しっかり立ち飲みで数時間キャンプで行ってまいりました(笑)- 2012年度2度目

2012年の一回目は6日(神田-水道橋)


さっ、今年もきっちり行きましょう!




ローストビーフ作り

 新年早々、納豆ご飯ばかりでもつまらないので、ローストビーフを作ってみました。


大晦日の夜遅くにスーパーに行ったら、お肉売り場の人が帰ってしまったとのことで、希望の大きさの肉を切ってもらえませんでした。しょうがないので、お店に出ている700グラムほどのももブロックを購入。もちろんオージービーフ。

まずは塩、こしょうをして、ローズマリーを適当にすりこむ。そして凧糸でかためにしばっておきます。それを最初はフライパンで全体に焦げ目をつけて、なるべく肉汁がでないようにしておきます。


DSC_0180.jpg 



一番大切なのは、肉を室温に戻しておくことでしょうか。

人参とセロリ、タマネギに載せてオーブンに入れます。


いつもは1キロ以上の肉で作るので、それを目安にオーブンは170度で40分。700グラムの肉だとちょっと長かったかも。焼き上がったら、アルミホイルに包んで30分ほど肉汁を安定さませす。

DSC_0184.jpg 


ちょっと火が入り過ぎかな。

グレービーソースも手作りしました。

おいしいく出来ましたよ~。スーパーのお惣菜で買うよりよっぽどお得ですね。



DSC_0182.jpg 



新年早々の2ねこは、ブランケットを挟んでくっつき寝です。

微妙な距離です。。



新年

新年早々の記事でなんですが、喪中につき、ご挨拶をご遠慮させていただいております。


そんなわけで、今年はおめでたい雰囲気なしで、元旦の食事は鯵の開き、明太子に納豆でした。でも、我が家の元旦の行事は例年通り。出張諸々でチケットの購入を忘れてしまい、楽天オークションで入手しました。

今年は天皇杯初のJ2対決、FC東京 vs 京都サンガです。

DSC02712.jpg
京都サンガの人文字

過去2009年に優勝していますね。


DSC02714.jpg

FC東京の人文字は何かよく分かりませんでした。でも、来シーズンはJ1復帰ですね。


DSC02724.jpg



京都は先制点を奪いましたが、ゲームは圧倒的にFC東京が支配していました。ここ数年の天皇杯決勝ではなかなか点が入らずに、延長戦も多く、私たちに取ってはより厳しい寒修行となっていましたが、今年は点も多く入り面白かったです。4-2でFC東京が勝ちました。


J1の強豪チームはJリーグのリーグ戦に加えて、ナビスコカッカップ、ACLと予定が過密すぎはしないでしょうか。これでは勝てないですよね。


まあ、素人の考えですけど、強豪チームも勝ってくれないとちと面白くないですね。

それでも、今年最初の寒修行を終え、今年一年が穏やかな、平和な年になってほしいと祈りました。

NHK ETVの0655|2355 年越しスペシャルのたなくじで、太田が出てしまいました。かみさんは大吉。。ついていないのかなぁ。


DSC02702.jpg




今年もよろしくお願いいたします!

