2011年12月

自動二輪

数日前の誕生日で、とうとう大台にのりました。数日前と何が変わるわけでもないのでしょうが、映画がいつでも夫婦そろって2000円で観られるのがうれしいかな。


大台に乗った記念ってわけではないのですが、自動二輪免許を取るために教習所へ通うことにしました。先日、限定解除の二輪免許を取得した弟から、勧められておりました。


とは言っても、私は小型二輪MT免許です。



DSC_0159.jpg


その昔、普通免許を取得した教習所に申し込みました。それってまだ10代だったんですよね。

卒業生は21,000円引きとはお得!


で、その誕生日に最初の教習を受けてきました。


実はマニュアル車に乗るのは20年ぶりくらいだったので、教習が始まる前はかなり緊張しまくり千代子でした。


教官曰く、今は125ccのマニュアル車ってあまり売ってないんですよね、だって。

確かに。。


感想は、楽しいっす!でも、一本橋とかになったら、辞めたくなるんだろうなぁ。

単純な私は、中型にすればよかったなどとの思いもよぎりましたが、恐らくこれからが大変なんでしょうね。

実はやはりその昔の数十年前、試験場での一発小型免許の取得をもくろみました。2度とも途中で「はい、ここまで~」でした。

DSC_0124.jpg


2度目の教習は来年です。寒いけど、がんばります!





2011/12/22 材木座 SUP

今週は会社の忘年会の2連発もあり、毎日東京に出ています。出社もしていますが、今週は最後の有給休暇消化をしておりました。

昨日は午後から南西が入る予報でした。弱気のExciteの風予報でも、12:00ころには5メートル。。

陽も出ていない13:00ころの材木座です。


DSC_0142.jpg


寒い。。寒いよ~。。



DSC_0140.jpg

生駒プロはスクールにも出られずに、ニューボードとセールのセッティング。


SUPメンバーのH夫妻と艇庫で出前のカレーうどんで身体を温めながら、ウィンドで出ると決めました。カートにセットを全部のせましたが、どうも風が入ってくる気配がない。このままだと浜で待つだけになると思い、もう一度ウィンドのセットを降ろし、SUPのボードにのせかえました。

まっ、これが正解でした。もう何ヶ月ウィンドに乗っていないんだろう。それでも、SUPを楽しんで、艇庫に戻るとウィンドのセットの片付けも待っていました。

寒い。。そして南西どころか全くの無風のまま夕暮れに。。


DSC_0154.jpg
艇庫を横切ったにゃんこ!



その後は今年最後になるのか、(暴飲暴食)井土ケ谷グランプリ開催。都内某所の勤務先から、自宅とは真逆の横浜まで駆けつけてくれたなべちゃんをふくめ、いつもの4人。。

今回は爆盛り中華で有名な「チャイナ飯店」でっせ。

DSC_0156.jpg
ラーメンどんぶりに盛りつけられた?麻婆豆腐



DSC_0157.jpg
山盛りチャーハンに鶏の唐揚げがトッピングされた鶏肉チャーハン

皆さんによろこんでいただけるので、アレンジのしがいがあります。そして、蒲田方面へ向かいました。いや~、飲みました。食べました。


しかし、いくら運動しても全然やせることのなかったグランプリシリーズを振り返り、反省しました。が、Good Bye 2011- Final Grand-Prixが開催されるのは本当か?(爆)




2011/12/17 材木座 SUP

いや~、久々の更新です。

夜のグランプリシリーズも開催が頻繁となり、忙しい(笑)毎日です。


昨日はこの冬一番の寒さとの予報でしたが、気合いを入れて、日差しが暖かくなる頃にうちを出て、午後からウィンドかSUPをしようと企みました。

北と思ったら、東よりの風2-3メートルって感じでしたので、迷わずSUPとしましたが、もうしばらくウィンドやってないな~。

お昼を食べて、出艇しました。

そのころの材木座ですが、小物体がカメラの前をぴょんぴょんしていました。


PC170482.jpg


日差しが暖かく、フルスーツでオッケーでした。


PC170486.jpg

PC170484.jpg
油売りの少女(じゃないよな)


「波乗りできるよ~」と呼びに行きました。


なんちゃって波乗りも出来ないほどの水平面でしたが、最後ちょっとだけ波乗りが出来るくらいの波が立ちました。それでも波に乗れれば、誰に何を言われようと楽すいい~。


PC170485.jpg

SUPerのshigeさんはスクール艇を借りて、ウィンドの自主練をしていました。


やっぱり冬でも陽が出ているとあたたかいし、楽しいです。久しぶりの海で楽しかったな~。この後、夜のグランプリシリーズをディープな大井町で開催。立呑みをはしごして、〆は名店永楽で。ブルドッグは残念でした。次回の楽しみがふえました。



PC180488.jpg


今日も外は寒いですが、うちの中はぬくぬく。

気持ちがよいですが、今日は友達の家でクリスマス会。これから一週間、毎日飲み会が続きます。


2011/12/4 横浜マラソン

先週は一週間シンガポールに出張でした。

久しぶりだったのですが、あちこちで古いビルを建て直していたりして、勢いを感じますね。数年前はリーマンショックでずいぶん静かでしたが、やっぱり政府の舵取りが違うんですね。


まっ、それはさておき、かねてより申し込んでいた横浜マラソン10キロの部に参加してまいりました。練習というほど熱心ではありませんが、それでも週に2,3度は3-5キロ程度走っていたのですが、出張中のシンガポールでは暑くて走ることも出来ず、その上、昨晩は以前勤めた会社のOB会があり、痛飲し、少々睡眠不足。完走が目標になってしまいました。


DSC_0114.jpg


9:45に山下公園の前からスタート。この辺りに出かけたのは、久しぶりでした。

イチョウがきれいです。


気温はそこそこあがっていたようでしたが、北風が強かったので、そこそこ気持ちよく走れました。ただ、いかんせん、参加者の数とコースの状態が悪い。いきなりコースが狭くなったりして、前の人や横の人と接触して、あぶないです。目の前で急に歩き始める人は、突き飛ばしてしまう一歩手前でした。

いろいろ弁解しましたが、一時間くらいでゴール。ネットのタイムは送られてくるそうですが、また一時間は切れていないだろうな~。

こうやって大会に出ると、ちょっとモチベーションが上がり、速く走りたいと思いますが、生来の怠け癖で練習をしないんですよね。


DSC_0117.jpg
参加賞


まあ、練習着としてはいいのかもしれませんが、普段着になるようなのがいいなあ。


