2011年09月

第8回SUPグランプリ

いや~、昨日は快晴のSUP日和でした。

shugo.jpg 


メンバーは11名。まあ微風だし、江ノ島東浜までなら楽勝かななんて思っていました。途中、ちょっとだけ北風が気になりましたが、万が一の場合に備えて、船の伴走もお願いしていたので、準備万全です。

P9240377.jpg

稲村ケ崎を越えてからの七里ケ浜が長い。確かに七里あるんでしょうね。


前回の非公式江ノ島ツアーよりちょっと時間がかかりましたが、それでも1時間20分程度でしょうか。

P9240380.jpg
証拠写真


そして今回はシラスマグロ丼のお昼です!

P9240383.jpg


さあ帰ろうというところで事件発生。一人のメンバーが東浜から橋をくぐって、江ノ島をまわって帰ると言い出しました。まあ、着いたときから言っていましたが、いつもの冗談だろうくらいに思っていたのですが、遅い人達は直接帰ってねと出発。。結局伴走があるからと、全員江ノ島周回コースを選択しました。


が、たった一人、江ノ島を回り込む前にギブアップしてレスキューされたメンバーが出てしまいました。

誰だったのか、それは。。





P9240399.jpg

それがこのお方、JPN4父さん。

江ノ島周回を言い出したのもこの人、ただ一人船に乗ったものこの男です。



ただでは起きないJPN4父さん、毎度いいネタを提供してくれます。が、完走した私たちはもうへとへとでした。ShiteさんのGPSの記録では2時間18分ひたすらこぎ続けていたわけです。行きが6.4キロ、帰りが9.47キロ、材木座へ戻ったのは4時過ぎでした。


P9240396.jpg

最後の一人まで浜で待つ、厚い友情、一人以外。。


ビールがおいしかったです。で、反省会も3次会までとロングになってしまいました。。




業務連絡

SUPグランプリ連絡、報告のためのブログを立ち上げました。

SUP On 材木座 Beach

こちらからどうぞ




2011/09/17 材木座

昨日の日中の天気予報は雨でしたが、夜には一日中晴れの予報。

今年は本当にちゃんとウィンドしていないので、3連休の一日はちゃんと練習しようと、本日のんびりながらも海に出かけてきました。朝、逗子マリーナの風速計をチェックすると、もう南が7-8メートル入っていました。


10:30頃の材木座。


P9170370.jpg

5点台で走っている模様でしたが、艇庫の人達の話を聞いて、6.9をチョイスしました。セッティングして出てみましたが、思ったように走れず。。

お昼に上がると、4父さんとPさんがいらっしゃいましたね。こちらの方々は波乗りを楽しんでいらっしゃったようですが、私はそんな早起き、早出艇できませんがな。

Hご夫妻、会長かつあき氏と来週のSUPグランプ打ち合わせをしながら、お昼を食べていると先日の紹興酒が残っていると、ナベちゃん登場。おととい唐人吉華で激辛麻婆豆腐を食べ、昨日もうちで麻婆豆腐だったなんて、なんて幸運な方なんでしょ!


腰が痛いながらも、午後15:00まで練習しました。スーパーハードでないこんなコンディションは練習にちょうど良かったです。上がってからも生駒プロからいろいろアドバイスをいただき、充実した一日でした。


さっ、来週はSUP(本当の)グランプリ開催か?再来週の葉山ツアーは本当にSUPで行くのか?10月1日は熊沢酒蔵のオクトーバーフェストであることも忘れるべからず。秋もイベントが盛りだくさんです。



前回の第二回新橋グランプリの反省会である東京八重洲グランプリがこの間の木曜日に開催されました。その模様は追記参照ですが、よい子の皆さんは見てはいけません。



ボランティアをしてきました

とは言っても、都内での小さな復興イベントで、東北の物産を売る係となりました。


朝、準備のためにちょっと早めに会場に着くと、何箱もの段ボールに缶詰が入っていました。ボランティア団体の方の説明を聞くと、何度もテレビで放映されていた石巻港で水産物の缶詰を作っていた「木の屋」のものでした。

津波で大きな被害を受けた倉庫の中で泥に埋まっていた缶詰を、社員の方々が掘り起こして、それをきれいに洗って以前からのファンの方の元に送っていると言うものです。もちろんラベルなんてありませんが、判別が出来たものにはサインペンで中身が書かれていて、多くの缶詰にはメッセージが書かれていました。


私も9缶、購入しました。


DSC02539.jpg

これはイワシでした。おいしかったです!

この日は暑かったせいもあって、この缶詰だけでビール3缶飲んでしまいました。


もとい。。

イベントの一つに「木の屋」の従業員の方の講演がありました。


最初は社宅に避難した従業員の方々が、地震の数日後に食料が尽きて、もしかすると工場の倉庫に缶詰が残っていないかと考えついたのが最初だったのだそうです。

普通であれば15分で歩いて行ける距離が、がれきや大型のトラックが何台も横倒しになっているところを1時間以上もかけて歩かれたのだそうです。何枚ものそのときの写真がスクリーンに映し出されました。

「瞬きをしたら、数日前の風景に戻っていてるのではないかと思った」と話されたときは、本当に涙が出そうでした。


その缶詰はおよそ80万個残っているはずでしたが、結局倉庫の中で流されずに掘り出されたものだけで40万個あったそうです。報道では命の缶詰と呼ばれていました。ボランティアの方々も多く参加されたんですね。手作業で一つ一つ洗われたそうですが、大変な作業だったことは想像に難くありません。


ただの売り手だけでなく、そんな話を直接聞けたのも大変よい経験でした。でも、同じような経験をされている方が何十万人もいるのですよね。これからも、何かしらのお手伝いをして行かなければと思いました。


DSC02540.jpg

こちらの陸前高田の梅干し、あと気仙沼のおせんべいも売りました。


本当にいい経験をさせていただきました。


先日、また国会議員があり得ない言動で辞任しました。これって、それですんじゃう訳なのか?普通の会社だったら、懲戒免職でしょ。その他の処分がないことも、所属の政党って何なのって思いますが、人としてもよく恥ずかしくなく、議員を続けていられるんだなって思います。




DSC02551.jpg


動物の面倒を見てくださっている方もたくさんいらっしゃいます。こちらにも細々とお手伝いをして行かないと行けませんね。


世の中の仕組みは理不尽なことばかり、でよいのでしょうか。




2011/9/10 材木座

今日は気温も上がり、残暑の厳しい日になりました。

朝からきれいに晴れて、午後から南7メートルくらいのサーマルが吹くってな感じの予報でした。

11:00頃の材木座です。


P9100367.jpg

海水浴のロープもとれて、下らせても大丈夫!

海の色も秋っぽくなってきました。



P9100368.jpg


午前中はSUPのスクールにはもってこいの天気。でも、暑かったですね。

午後に備えてセッティングして、そのまま海に出てみましたが、まだまだでした。


お昼ご飯を食べて13:00ころ海に出てみると、先発の生駒スクールが走ってます。急いで後を追ってみると、ちょっとアウトに出たところで軽く走り始めました。と、思ったら、みるみるうちに落ちちゃいました。で、その後も上がらず。生駒スクールも撤収。一部風待ちに入りました。8点台の方々は楽しめたようですが。。


今日はかみさんがお出かけなので、にゃんこのごはん係の私も15:00ちょっと前に撤収しました。


18:00になるとだいぶ薄暗くなってきました。今年も3/4近く、終わってしまったんですね。



15日はSUP&ウィンドの一部メンバーが、先月、新橋(第2回新橋グランプリ)で深酒してしまった反省会「東京グランプリ」が開催されます。会場は東京駅八重洲口の唐人吉華ですよ~。激辛麻婆豆腐で身を清めますので、メンバーは心してご参加ください。汗と鼻水対策のタオルとティッシュをお忘れなきよう。



Day of Service

今年で米国の911のテロから10年の節目なんですね。


合掌。


Hands On Tokyoという米国で発足したボランティアの団体はDay of Serviceとして、その9月11日にはイベント開催して来たんだそうです。


スクリーンショット(2011-09-05 21.55.19)

今年の9月11日(日)は震災の復興を応援するイベントとして開催します。


なかなかボランティアなどに参加することが出来ませんでしたが、会社の活動の一環でこのイベントに参加してきます。今日、担当が決まって案内があったのですが、東北の物産を売る係となりました。


この団体は現地での活動も行っています。今月は会社の決算なので、ばたばたしていますが、寒くなる前に一度現地のボランティアにも行きたいと思っています。


横浜 イヤムプシャナー

昨晩、チューボーですよを見ていたら、かみさんが速水もこみちの作る鶏肉のバジル炒めご飯を食べたいと言う。

うちの近所のダイエーの中にも、こぎれいなタイ料理屋さんがありますが、ここはやっぱりディープなタイ料理を食べたいと思って探してみました。すると伊勢佐木町から黄金町に抜ける当たりにリトルタイとおぼしき一角があるとの情報が!


世界陸上の男子マラソンを見てから、うちを出る。


20分ほどでその一角についたのですが、確かに怪しい。。

DSC02523.jpg


こちらのもっとも怪しそうなJ's Storeはやめておきました(笑)


ほとんどのお店は夜からの営業のようですね。



DSC02527.jpg


タイ王国料理とありましたが、タイ料理ってことですよね。。イヤムプシャナーに入ってみました。


ランチセットがあって、980円から1500円ほど。いちょう団地のサイゴンほどはディープでないし、メニューもしっかり日本語でした。値段も普通だなあ。。


DSC02530.jpg
トムヤムクンスープ ハーフ

DSC02535.jpg
エビチャーハン

私はこの2品で1200円。ボリュームはありますね。トムヤムクンはココナッツミルクが多くて、むせる感じの辛さではありませんでした。


DSC02532.jpg
ガパオライス

かみさんは、そのバジル炒めご飯を注文。こちらはばっちり唐辛子が入っていて、辛い!けっこう辛いものが平気な私でも辛かった。2人とも汗だくになりながら、平らげました。


その後、J's Storeをのぞきに行きましたが、スーパー兼現地の人向けの食堂って感じでしょうか。店内に取りあえず日本語はありませんでした。でも、次回はこっちで食べてみたいです。



これから、100x4リレーのウサイン・ボルトを見ないと。





横浜マラソンに申し込みました

6月のスイカロードレースは、私事で棄権してしまったので、年内一度は走ろうと思い、会社の連中と申し込むことにしていました。

本日、9月1日、10:00にインターネット申し込み開始です。


電話会議の最中に、相手から見えないのをいいことにネットにログイン。あっという間に数千人のがアクセスしているとの表示が。。


スクリーンショット(2011-08-31 22.29.04)



走るの、はやっていますね。

30分ほど待って、10キロに登録完了!

社内で一人、申し込みできなかったスタッフが出てしまいました。でも走り終わった後に集合して、野毛で昼呑みに参加することとなりました。こちらが本命との噂もちらほら。


12月4日開催。ちゃんと練習しなくては。

