2011年08月

第7回 SUPグランプリ 三浦遠征

三浦遠征と言っても、三浦までは車で行って、レジェンドせいじさんのお店 S-RideでのBBQをすると言う何とも夏らしいSUP同好会の企画です。


朝9:00に艇庫に集合、ハイエース2台にボードを満載して出かけました!


P8270338.jpg

ほとんど遠足気分のご一行さま。

S-Rideは菊名ビーチの目の前です。


風は北ですが、2-3メートル程度。ウィンドは数艇ですが、全く走っていませんでした。

準備をして、出発前の図。


P8270340.jpg


お楽しみのBBQまでに時間がないので、体力に応じて、手前で引き返すか、金田湾まで行くか。


P8270344.jpg


曇天でしたが、SUPにはちょうどよかったかも。QuikSilverのタッパーをおろしましたが、滝のような汗が目に入ります。

P8270356.jpg

金田湾到着組です。


帰りは北の向かい風でちょっと時間がかかりましたが、普段の自分をいじめるSUPグランプリと較べるとずいぶん楽だったのでは。私はPadobo Grand-Prix以来のSUPでした。。走っていないので、ちょっと太ってしまい、体力も落ちました。


12月には横浜マラソンを走る、予定なので、ちょっとまずい。。



P8270360.jpg

かつあき会長からグランプリの総括(そんなのなかったか)で、乾杯!


P8270358.jpg
海の幸

アワビなんて久しく見たことなかったぞ。



P8270363.jpg
肉だ、肉!



P8270364.jpg


完全に消費カロリーを上回るだけ食べました。



さあ、次回は9月24日とのお告げ。江ノ島、または長者が崎と自分いじめのコースとなりそうです。

せいじさん、皆さま、ありがとうございました。





めがね

中学生の頃から近視と乱視で眼鏡着用の生活を続けてきましたが、ここ半年くらいは会社や電車の中で眼鏡をデスクの上に放っておいたり、頭の上に載せたりすることが多くなりました。



会社では「コンタクトにしたんですか」と聞かれることも多く、隣で部員が老眼でーす、といらないことを言うんです。


うちにいる時は新聞を読みながら、ちらちらテレビを見ることが出来なくなりました。


意地でも遠近両用の眼鏡を作ることを、自分の中で拒んできましたが、この不便さには耐えられなくなってしました。


ベッキーが宣伝している眼鏡市場のものすごく軽いという眼鏡にもちょっと興味がありました。



DSC02505.jpg


とうとう買ってしまいました、遠近両用。。眼鏡市場のこれは、たしかに軽い。プラス、レンズに追加料金なし!


感想は、

いい、すっごい便利です。今までの生活に戻った感じです!

どうせなら、近視が治ってくれれば、眼鏡をかけなくていいのに。



DSC02509.jpg


昨日の雨の後、すっかり涼しくなりました。

このねこは暑くても涼しくても、毎日同じところで寝ています。


新盆をする

父親の新盆を迎えました。

いろいろな人に聞いたり、本やネットで調べたりして、12日には盆棚を用意して、13日の夕方には白提灯をともして、迎え火を焚いて、故人を迎えました。


私の両親ともに次男次女なので、自宅に仏壇もなかったし、近所だった父の兄のうちに、年中行事で出かけることもあまりなかったし、出かけても興味を持って見たり、聞いたりしたことはなかったので、初めてのことばかりでした。


それぞれの家でそれぞれのしきたりがあることも知りました。


父の葬儀の後、仏教や仏像の本も読むようになったし、学ぶことが多いです。


本家の叔母に確認をして、我が家も同じく明日の朝、送り火を焚いて故人を送ることにしました。明日、葬儀をしていただいたご住職のお寺で、お盆の合同の法要に参加させていただき、今年のお盆を終えます。


DSC02501.jpg



れおが何度か大好きな花の入っている花瓶を倒しましたが、それ以外は2にゃんともいたずらもせずに、よいねこにしていてくれました。昨晩、お供えしていた冷や奴にかけた鰹節をもらっていたのも、れおでした。





2011/8/12 材木座

今日から夏休みを取りました。


やっぱり週末はいろいろな所用で、なかなか海に行けなかったのですが、ひと月ぶりに材木座へ。


午前中は梅干しを干したり、新盆の準備をしたりして、サーマルを期待してうちを出ました。

12:00頃の材木座です。

暑い!


P8120327.jpg


しかし、暑い。艇庫のテントの下でも汗が吹き出てきます。


そんな中、シニアの方々が集結していました。自分もふくめてですが。。やはり午前中はひよひよ。スクールも午前中はSUPに変更になっていました。


吉武先生が今日はこれから上がりますよと言い、生駒プロまで、江ノ島上がってきた~と言うので、びびって6.9張ってしまいましたが、結局何でも同じって感じでしたね。それでも1時間半くらいは乗ってました。やっぱり海はいいです!


帰りは新盆のお供物と花を買って、帰ってきました。


17日までの休みです!もう一度くらい海に行きたいな。


P8120329.jpg

この間の日曜日に食べた豆苗の根の部分を水耕栽培したら、一週間もかからずにほとんど元通り!



ふたをしていないと、すぐれおが食べにきます。

P8120330.jpg

猫草じゃないんだよ。



週末の過ごし方

東京、その近郊ではお盆は7月なんだそうですが、モトゾー家は祖父母の代の静岡出身なので、お盆は8月に行うと親戚に確認し、この週末はその準備をしました。マンションなので簡単にすます予定ではありますが、新盆の白ちょうちんやお膳など、もろもろ。セットで注文しておいたものが、昨日とどきました。


やっぱり、伝統的な習慣はなるべく習いたいと思っています。


DSC02366.jpg



昨日の土曜日はサーマルが吹きそうであれば、午後から海に出かけようと思いましたが、くじけてマッサージに行ってしまいました。結局、風は上がらなかったようで、よかった。。


DSC02470.jpg



家の中はばたばたしていましたが、梅干しは今年もしっかり漬けました。今年届いた梅はちょっと大きさもまちまちで、思ったようにうまくつからなかったのも多くて、ちょっと残念。まずうまく使ったほうの土用干し、第一弾です。


陽に当たったら、いい具合に赤く発色しましたよ。

今年も塩分20%なので、ばっちりしょっぱい!



昨日、スーパーでこんなものを見つけました。

DSC02469.jpg


確かに塩の入ったミツヤサイダーでしたが、思ったよりもおいしかった。汗をかいた後にはいいのかな。でも、糖分は気になりますけど。


それから、コンビニで買ったがりがりくんもまた当たりました。今年2本目!




