2011年07月

上海出張

今回の出張は韓国、中国、日本からの社員の合同の研修を視察に行くことでした。


25日、26日と研修は終わっており、27日一日だけ視察の予定が、上海のオフィスに到着すると、なぜか私の席が研修を受ける社員の中に。。逃げる訳にも行かず、まじめに研修を受けなくてはならなくなりました。今まであまり話をしたことのない連中とも仲良くなり、楽しかったです。


DSC02455.jpg


写真でよく見た電波塔は、ホテルのすぐそばにありました。


インターネット回線がすぐ切れたり、電力の不足は慢性的なようでした。いたましい列車事故もありましたが、あの活気をみると、これからの日本は本当に大丈夫なのかと思いました。がんばらないと、日本。


夕食をとりにビジネスの中心街を離れると、こんな光景にも出会いました。


DSC02444.jpg


木曜日、金曜日と会議をして、帰ってきました。夕方上海発は成田着となってしまいました。やっぱり羽田がいいな。でも、近い!行きと帰りは風向きで若干変わりますが、3時間は近いです。

今までかなりの偏見もあり、中国には行ったことがありませんでしたが、あんな感じだったら、今度は休暇で行ってみてもいいかなと思いました。民主化は必要と思いますが。。


お土産は、やっぱりスーパーで香辛料を買ってきました。元は安い。

DSC02464.jpg

マコーミックだし。。


で、どようびのにゃんこ。



DSC02456.jpg

最近はデスクトップPCのおいてある部屋にある椅子で寝るのがブームのひめこ。


DSC02461.jpg


れおは箱で温泉気分です。



にゃんこ・ザ・プロジェクト

フジテレビの「どようびのにゃんこ」でも取り上げられた宮城県石巻市の田代島も震災で深刻な打撃を受けました。

「猫島」と呼ばれ、人とにゃんこが仲良く生きる田代島では、猫を大漁の神様として祀り、漁師さんは毎日、猫に新鮮な魚をお裾分けしてきたんです。そんな島もあの震災の津波で舟、漁具、牡蠣の養殖棚が流され、作業場も全壊して、漁業が壊滅してしまいました。

そんな中、地元の漁師さんが立ち上げた田代島の復興を目的とした「一口復興支援基金」が立ち上げられました。

にゃんこ・ザ・プロジェクトです!



スクリーンショット(2011-06-25 10.28.56)


以下サイトより。

ご支援いただいた方には、まず田代島猫神社謹製のお守りなど、田代島オリジナルの猫グッズが進呈されます。そして島の牡蠣が復活した暁には、応募口数に応じた量の「田代島特産 島牡蠣」がお手元に届きます。

田代島の猫たちが、以前のように新鮮な魚にありつけるようになりますように。田代島に、以前のような、のんびりした時間が流れる日がやって来ますように。



小額からの寄付も出来ます。


私もまずは一口義援金を送りました。もっとしろよーって感じですね。

はい、します。



さて、先週から引いている風邪はだいぶよくなった、ところで会社から来週出張に出るように言われてしまいました。今度は上海です。今まで一度も行ったことのない中華人民共和国かあ。

ちょっと憂鬱。


って言うか、出張嫌いなんです。




2011/7/17 材木座

昨日、父の四十九日を終えました。

喪主として、全く分からないことばかりでしたが、いろいろな方に支えられて、何とかここまでたどり着きました。葬儀のお礼状や、お香典返しの手配、四十九日の法要の連絡、お斎の会場の予約にすべての週末は使わなくてはなりませんでした。何とか最後まで恥ずかしいことにならないように。


そうは言っても、忌中明けの今日はさっそく材木座へ。ほとんど2ヶ月ぶりになるでしょうか。仲間も集まってくれるとのことした。ありがたいことです。午前中は昨日のお礼状を書き、昼ころに到着!


やっぱり、海は気持ちいい!6.9でおたおたしながらも、アンダーだったり、ブローで前に飛ばされたりしながら、プレーニングも出来ました。握力がなくなりながら、2時間近く乗ってしまいました。私にしては珍しい。。でも、本当に楽しかった!


今日は、その後のお楽しみがありました。艇庫のBBQだったんですよ。


P7170311.jpg

汗をかいた後のビールは最高です!



P7170312.jpg

海の幸、山の幸!

焼きは担当者におまかせで、飲み食い専門でした!



P7170309.jpg


JPN4父さん、ナベちゃん、よかったね。


P7170317.jpg

あっちこっち(こっちばかり?)、楽しそう!


いや~、やっぱり海は最高です。



いろいろしなければならないことがありませんが、少しずつ片付けて行こうと思います。8月には新盆もありますので、準備もありますが、あせらず日常の生活をきちんと取り戻して行きます。


ブログもマイペースで続けて行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


