2011年05月

港ねこ 

先日のイカ釣りの日、港で見かけたにゃんこです。


出船の時間まではまだしばらくあり、友人らと傘をさしながら、話をしていました。ふとゴミでいっぱいになった大きなゴミ箱の上を歩き回っているにゃんこ発見。


近寄ると、一目散に逃げてしまったのですが、どこかでずっと鳴いていました。港が閉まっているので、誰もいなくておなかが減っているのかと思って、あたりにあった器になりそうな物をちょっときれいにして、夕食に買っておいた、シャケのおにぎりを分けておいておきました。雨が降っていたので、魚を入れる箱でしょうか、その隙間の上にちょっとだけ屋根のように雨をさえぎる物も置いてあげてね。


P5280291.jpg


またしばらく友達と話をしていたのですが、先ほどおにぎりを置いておいたところをもう一度のぞきに行くと、ねこさん、いました!かわいい三毛です。ちょっとちっこいのは、女の子?またはまだ若いのかな?近づくとまた逃げてしまったのですが、分けてあげておいた分をほとんど完食していたので、またさらにお裾分けしておきました。


P5280296.jpg


で、しばらくしてもう一度のぞきに行くと、またいましたよ。

そうして、今度はちゃんとごちそうさまを言いにきてくれました!なんとういやつ!


P5280297.jpg


そろそろ船に乗る時間でした。すると車に戻るとあとをついてきて、私の車の下で雨宿りしながら、準備を見ていてくれました。やっぱり港で普段はおいしい物を食べているんでしょうね、きれいなねこさんでしたよ。


釣りが終わって、港に戻った時は深夜。さすがにもういませんでしたが、もうどこか暖かいところで夢ごごちだったのかな。


今頃はまた、港の人にかわいがられていますよね。静浦港に行く楽しみが出来ました!



2011/5/28 麦イカ釣り

数日前に出社して、すぐPCを開くと沼津で夜釣りの麦イカ爆釣中とのメールが友人より届いている。

麦イカとは、この時期、つまり麦の収穫時期に関東近海によってくるするめいかの若いものです。するめいかはイカの中では市場でも安く、味覚に劣るとされていますが、この麦イカは身が柔らかくておいしい。最後に行ったのはもう何年も前のことです。

速攻で「もちろん行きます」と返事をしました!

P5280299.jpg

沼津までは高速ですぐなんですね。南房総に行くより早いです。

関東地方も早々と梅雨入りして、小雨の中17:30に出航です。思ったよりも寒くないし、海はべた凪でした。



P5280302.jpg


最初はなかなか苦戦しましたが、一時期入れ食いに!その後はぽつりぽつり。私は長年使ってきた電動リールが故障して、せっせと手巻き。ちょっとがっかりでしたが、ずいぶん長くいろいろな釣りに使ってきたから、もう寿命だったのでしょうか。これから釣り具屋さんで修理できるかどうか聞いてきます。

電動リールも用途に合わせて、いろいろあるんですよね。。


P5290305.jpg


それなりに一生懸釣った結果、36杯。。ほとんどスソだったんではないかな?



しか~し、うちはあまりたくさん釣ってもしょうがないし、何と言っても捌くのが大変なんですよ!今朝も捌くのに2時間近くかかってしまい、腰が痛い。ちょっと大きめな物からは、きちんと肝を取り出して、塩辛の用意もばっちりです!


P5290304.jpg

こちらは沖漬け。


ゲソとにんにくの芽の豆板醤の炒め物もおいしいんですよ!


2011/5/22 パドボ Grand-Prix at 材木座

冷やかし+Tシャツほしさに参加した第6回パドボ・グランプリ。8時から受付開始、9:00から唯一申し込んだコースレースが始まるとのことで、艇庫には7:30に集合しました。ウィンドだって、こんなに早く艇庫に来たことはありませんでした。

それでもみんなでゆっくり支度をして受付に行ってみました。

みんな本気モード。と言うより私たちのように首からカメラをぶる提げている人なんていませんでした。


P5220273.jpg

ヤバいと思いながらも、緊張感のない私たち。。


P5220274.jpg


こんなことしている人も他にはいません(苦笑)。。


開会式は黙祷で始まり、艇庫の社長から今後の津波警報についての説明がありました。全国どこの浜でもオレンジ色の旗を掲げることで、地方自治体がまとまりつつあるようです。マリンスポーツをする人達にとってはこうした決めごとは大切なことですよね。

P5220276.jpg



ところで海のコンディションですが、ウィンドは小さいセールで走っている。波風ともにまずい状態で、コースレースは後回しとなりました。

JPN4父さんはウィンドに行っちゃってました。


結局待って、待って、待ちくたびれた15:00すぎにコースレースのコールがありました。


P5220284.jpg

70名弱の一斉スタートです。


P5220288.jpg

SUP同好会?会長のかっちゃん、気合い十分。

ゼッケン間違えて、呼び出されないようにね(笑)


みなさん、早い。全くついて行くことが出来ず、なんとかゴールだけしました。あんな波の中、たっていることもほとんど不可能でした。。ゴール直前に滝のような雨が降り始めました。

まっ、ゴールしただけよかったと言うことで。

ちなみに他の参加者の方々は、サーフィンやウィンドの上位選手も何人もいらっしゃったんですね。冷やかしは私たちだけだったのか。ちなみに同好会メンバーではJPN4父さんの29位が最高でした。会長は出だしで失敗しちゃいましたね。来年はどうするのか。。


DSC02337.jpg
Paddle Strong and Move Forward

参加者しかもらえないTシャツ!


DSC02339.jpg

こちらは千葉の飯岡港への支援金となるTシャツです。

一度だけですが、ヒラメ釣りに飯岡港に出かけたことがあります。あの飯岡港まで壊滅的な状態になってしまったそうです。その話を聞いて、少しでも支援の足しになればと購入しました。


待ちくたびれた一日でしたが、それでも楽しい一日だったということで。



次のSUP同好会は6月第一週の土曜日だそうです。




2011/5/15 材木座

昨日は会社の年2回のうちのゴルフコンペがありました。

昨年の秋の大会でばっちりたたいてしまったので、ブービー賞をいただき、今回は幹事だったので、欠席することは許されませんでした。昨年の秋の大会以来、クラブを握り、何とか18ホールをまわったって感じでしょうか。幹事と言っても、何もしなかったんですけど、無事に終了。次回の幹事はなんとかまぬがれました。


年に2回しかクラブを握らないので、ゴルフにはストレスがたまりました。。朝起きると、普段とは違う筋肉痛。ちょっと家の用事もあるとは思いましたが、1時間一本勝負で海に出かけました。


P5150267.jpg

11:30頃の材木座です。


快晴で、いい感じの風が入っています。艇庫に着くと、風待ちの面々。私はそそくさと、もうちょっと上がると見込んで、6.9で出艇してみました。ジャストかと思ったら、すぐ落ちてきました。また、やっちゃった感じでしょうか。それに藻が。。2度前に飛びました。JPN4父さん、やっぱりウィードフィンは必要なようです(泣)。。


昨日の森戸チャレンジは、しけの中、大勢の方々が強行突破(笑)して、森戸にたどり着いたんですね。でも、ニイジマさんが迎えに行ったって言っていましたよ。


ゴルフコースでも結構吹いていたので、中止だろうなぁって思っていたんです。夜の反省会は、おしゃれなお店で盛り上がっちゃったんですかね。声の大きなウィンドサーファー、ダッパーの方々は、周りに迷惑をかけないようにお店もちゃんと選んでくださいね。


来週の日曜日はパドボ・グランプリだ!



P5060241.jpg


れおの目はだいぶよくなったようです。

今年は暖かくなっても、時々こんな風にしています。


2011/5/7 SUP 進水式

先日の試乗会で気に入って、その後、酔った勢いでお買い上げのSUPボードが届きました。もちろん私ではなく、SUPメンバーのH氏です。


キャッシュでぽ~ん!

今日は雨でしたが、背中を押した私とJPN4父さんも進水式へ駆けつけましたよ。

などと言いながら、艇庫への到着は私が一番遅かったんですけどね。


P5070247.jpg

純米吟醸で、海の安全を祈ります!


P5070252.jpg


SUPお決まりのポーズですが、後ろに怪しい人影(苦笑)。。



P5070254.jpg

ボードの裏に艇庫のステッカーが決まってます!

いざ出陣!


P5070256.jpg

試乗も十分だったようで、余裕ですね。



P5070257.jpg

(小)波待ち。

今日はJPN4父さんの波乗り講習会。

そんな簡単に出来ませんがな。。浜辺直角乗りしかしたことなかったのに。。

午後になって、雨が上がるかと思いきや、気温も下がってきたようでした。フルスーツでも寒かったですね。



P5070265.jpg
BILL FOOTE 9'1


かっこいいし、色もいいなぁ!


来週の第2回葉山チャレンジは、会社の(お付き合い)ゴルフで出場できませんが、22日のPADOBO GRAND-PRIXには冷やかし参加しておきます。


明日は午後サーマルが吹きそうですね。6連休の後の出社が怖いので、午前中家で仕事してみて、その様子で決めるとします。予報では気温も27度まで上がるとか。





5/5 材木座 試乗会

昨日はNew Modelの試乗会でした。セットアップしたものをお借りして乗れるので、ウェットをきるだけでオッケーです。

P5050222.jpg


新しいFuturaいいですねぇ。NSPのクルージングボードにも乗りました。JPN4父さんがノースのエクステンションをご紹介くださいましたが、あれもいいですね。夏に向けて、楽かも~。これから、車の重量税とかそれ以外にも物入りだし。。


試乗会は目に毒ですな。

次のお楽しみはこの後の艇庫のBBQ大会です。



P5050225.jpg

試乗会のスポンサーの方々です。もちろん、J25もいらっしゃいましたね。


P5050231.jpg

酔っぱらったおじさんが、お嬢さんに近づく。

おっさんの品格がさがるようなことは、やめてね(笑)。他にもいたよな~。すぐ脱ぎたがる人。最後には中井さんも洗い場の水につきおとされてましたが、彼は若者でした。J25を追いかけて、艇庫の外を走り回っていました。。

P5050236.jpg

恒例のじゃんけん大会は、何もあたらず。ボードにセール。豪華です!


あ~っ、食べて、飲みました。今年は最後まで、プレーニングでした。

そうそう、shegeさん、おめでとうございます。Today's Specialはラッキーでしたね!




P5060242.jpg

こんなに暖かくなりましたが、仲良しの2匹!

れおが、ひめこを枕にしていました。れおもがぶがぶすると、嫌われるのがわかってきたんでしょうね。

ご心配をおかけいたしておりましたれおの目ですが、おかげさまでかゆくなくなったようで、もう掻くことをしなくなりました。目の傷が原因ではなかったようです。一安心です。


さて、6連休もあと2日。

明日は雨模様のようですが、どうしよう。



6th ima Padobo Grand-Prix

第6回のパドボグランプリが5月22日に開催されることが決まったとのことですね。




スクリーンショット(2011-05-03 21.51.52)




冷やかし半分で出てみようか。

大会協賛金と参加費の一部は、東日本大震災の復興活動をしている団体に支援金としてもらえるようですね!


詳細はこちらをご覧ください。ネットからエントリーです。


2010/4/30 材木座

午後から爆風の予報でしたが、艇庫仲間との第一回ホルモン合宿が計画されており、電車で材木座へ。

吹いてましたねえ。

朝から乗っていた皆さまお昼に戻ってきた人の話では、7-5点台までっすか。


P4300211.jpg

これは15:00すぎ。


オーバーならすぐ撤収を決め込んんで、5.7で出艇してみました。JPN4父さんが5.0ってことは、最初から無謀。。こける。次もスタートしてすぐこける。なんのことはない、藻に引っかかってました。藻に捕まって沈していると、波にもまれて藻がとりきれないので、ボードに積んで?戻ってきたことも。。

Weed Finかあ。2諭吉。。どうしよ。


一緒に出たNちゃんが見当たらないので、一人で撤収しちゃっても悪いと思ってたんですが、JPN4父さんからラストコールが出ました。ビーチスタートでこけていると、吉武先生から撤収命令が。15メートル行っちゃっているので危ないとのこと。片付けも大変でした。。


撤収しているときにRoboさんにお会いしました。4.1オーバーとのこと。。


P4300213.jpg

そのNちゃん、チャレンジして、由比ケ浜に漂着していた模様。お疲れさまで~す。

私には強風下、そこまで下らせて走らせられないです。




P4300216.jpg



その後、SUPのHご夫妻とNちゃん、JPN4父さんと大船の神田商店にてホルモン&ホッピーでプレーニング。金宮の焼酎があるのがうれしいです。

父さんからバブルの頃のウィンド事情の講義があり、すっごく勉強になりました(笑)。QSのタッパー、楽しみにしています!


さあ、次は5日の試乗会&BBQになります。


明日は仕事行っときます。





