2011年04月

4/24 東日本大震災チャリティー 森戸カップ

ここ何週間か、れおの左目がおかしい。何度か獣医さんに行って、目薬をもらっているのですが、なかなかよくならず、かゆいのか自分で掻いてしまうので目の上の毛が薄くなってます。。


DSC02298.jpg


ちょっと心配です。でも、超元気なんですよ。


この日曜日も獣医さんに行ったのですが、JPN4父さんのご子息のJPN4(当たり前か!)がチャリティーの森戸カップに出場するとのことで、れおをうちに戻したその足で応援に森戸海岸に向かいました。おいしい物を食べようと言う別の理由もありましたが。。


風が上がらずスタンバイが続いているのを、心配しながら双眼鏡を覗き込む父さん。


DSC02280.jpg


やっぱり父親なんだなあ~!


しばらくして、第一ヒートでスタート。が、風があまり上がっていないので走るか走らないか微妙なスタートでしたが、さすがトップでゴール!


DSC02287.jpg


JPN4父さんはお会いできたようですが、私は森戸の主?orionさんにはお会いできませんでした。残念。。


森戸の海はきれいでした。今度はウィンドかSUPで来てみよう!



JPN4の実力を確認したところで、私とかみさんはランチに行くために退散しましたが、やっぱり優勝でしたね。父さん曰く、周りにあわせて、競争しながらレースをしないとと注文を付けてらっしゃいました。上を目指すのは、厳しい道のりなのか。


さて、私は以前から目を付けていたあぶずり食堂に行くつもりだったのに、となりにある葉山港湾食堂に。看板にあった海鮮丼に心を奪われてしまいました。


DSC02289.jpg


ああっ、何も言いません。言ってはいけない。自分が悪かったんです。

もう行かないと思います(号泣)。。


明日も仕事です。




Let's Try Again

桑田佳祐や福山雅治が所属するプロダクションのメンバーが集結して、"Let's Try Again"をリリースしました。


東日本大震災のチャリティーソング、応援ソングです。ほとんどスマートフォンを使いこなしていませんでしたが、今回はMoraとLismoを駆使(笑)して、4月20日の配信初日に入手しました。



スクリーンショット(2011-04-22 21.51.10)



なんと無期限活動中止中のサザンオールスターズのメンバーも参加しているそうです!


5月25日には、CD & DVDも発売されるそうです。アミューズの収益となる全額が、義援金として寄付されるんですよ。




寒く厳しい冬の後には必ず暖かい春がやってくる


桑田さんのメッセージがありました。

ありきたりな言葉のようにも思えますが、本当にそう願わずにいられません。


2011/4/16 材木座

今日は南7メートル程度の予報でした。

もうちょっと上がると、へたっぴな私にはきついコンディションですが、それも練習しておかないと行けないと思って、久しぶりにスクールの予約をしておきました。

朝起きると、うちの周りも結構吹いていました。

10:00ちょっと前の材木座です。5点台で走っていますねぇ。

P4160207.jpg



今日は吉武先生。出艇したときは、もう風も落ちてしまっていて、5.7はアンダー、11:00すぎにまた上がって、ジャスト?でも、うねりがあると、だめだなぁ。。先生からもいろいろご指導をいただきました!やっぱり教えてもらうものですね。

今日は野菜作りのtakeyanが坂の下からやってきてくれて、久しぶりにお目にかかりました。917のcatmanさんも材木座に!のんびりお昼をして、午後海に出て行くときに駐車場をのぞくと、なぁんとウサギ飼いのおかずさんにもお会いできました。海では溺れている方が長かった(爆)ので、みなさんとなかなかご一緒が出来ません。

午後の最後も風が落ちてしまったので、ウィンドで波乗りに挑戦。これは楽しかったですね!ウェバーの吉武先生はあの微風の中、やっぱりすごいっす。

暖かくなってきて、なんとなくまたがんばろうという気になってきました。

なべちゃんには、さぼり気味じゃないなんて言われちゃうしね。でも、そうじゃなくて、仕事が忙しかったんだよ。今度、みんなでホルモン行きましょう!


今日は暖かかったので、シーガルの方もちら見かけましたが、私はもうまずいなぁと思っていたフルスーツ、とうとう足首と肘のところが穴ほげちゃいました。うまいことできていて、ウェットキャンペーン中、1着お願いしました。また散在ですが、しょうがないです。。

明日は筋肉痛だなぁ。。



2011/4/11 材木座

震災の後の週末は出勤したり、自宅から仕事だったりしたので、有給休暇を取得しようとしたら、代休でいいからと今日と明日の2日間、休みをもらいました。ありがたいです。


木曜日からずいぶん吹いたようで、3連続で堪能された方もいるとか。。

私は都合もあり、雨は嫌だったし、今日狙いで土日を過ごしました。

今日は震災からちょうど一ヶ月ですね。あっという間に日々はたってしまいましたが、とにかく普通に過ごそうと決めていたので、自分が好きなことが出来ることに感謝しながら出かけました。


私にしては早めに10:00ちょっと過ぎに材木座に到着しました。

DSC02248.jpg


さすがに月曜日の艇庫は誰もいない。。ゆっくり準備をして、午後からの吹き出しに備えて、6.9で出艇しました。それでもそこそこ吹いていて、ブローが入るとたまに走りました。誰もいない海はさみしいですね。

1時間ほど乗って、お昼。やっぱり午後を目指して、艇庫には人が集まり始めていました。お昼を食べていても、どうしても震災の話になってしまいますね。吉武プロはスクールで海に出ていたそうですが、地震は感じなかったんだそうです。やっぱり海の上にいると分からないんですね。その後、すぐに津波を警戒して上がったそうですが、ずっと引いていた海が、どんどん満ちてきたそうです。材木座では旗を揚げて津波を知らせることになったそうです。

午後は13:00ちょっとすぎに再度出艇。いい感じて吹いてます~!うねり少なく、でも7.7でもよかったかな。その間のセールがあった方がいいのだろうか?でも1時間ちょっと乗ったところで、SさんとY1さん出艇。Sさん早すぎ。で、風が落ちました。私はそこで満足して上がりました。ゆっくり出てきたKちゃん、浜で呆然。。もう誰も走っていませんでしたからね。もう一度上がるから、って強がっていましたが、しばらくしたらちょっと上がってきたみたいですね。


さて、昨日はかるく花見をして、そこから南部美人のおいてある新橋の居酒屋へ。


DSC02246.jpg

軽くビールの後は、もちろん南部美人。

一杯でお店の南部美人は売り切れ。。その後は福島の大七生もと。これも一杯飲んだところで売り切れになっちゃいました。多くのお客さんは同じように復興のために、東北のお酒を注文されるのだそうです。それはいいことですね。

こちらでは升からあふれさせるように、日本酒をついでくれるのですが、あふれたお酒がもったいないので、今度はストローでも持って行こうかな。


さっ、明日も休みですが、普段できない用事を済ませてこよう。

自粛という二次災害

この週末は南部美人を飲んで、復興のお手伝いをしてきます。

ボランティアが出来ないので、少しでも協力したいです。


土日と花見に行っときます!





飲めばいい、二日酔いになっても来週の月曜日は有休を取ることになったので、大丈夫です。まっ、年なので相応とにしときます。


Mac Book Pro

何となく落ち着かない忙しい日々が続いていたけれど、本当に普通に過ごすようにしようと決意。


もともと買う予定にしていたPCを買いに行ってきました。

ウィンドウズからの乗換えをなかなか決心できませんでしたが、一度は挑戦と思い、とうとうMacを手に入れました。


DSC02197.jpg

デザイン重視で、2月にニューモデルが発売になった13インチのMac Book Proにしました。



DSC02210.jpg


ワイヤレスLANもすぐつながり、セットアップも簡単でした。

ブラウザは使い慣れているChromeをすぐにダウンロード。キーボードの扱いは慣れていませんので、つまずくたびにネットで検索しますが、必ず答えがありますから便利です。

思ったよりも簡単に操作できますね。しばらくマニュアルを読みながら、いじり倒します!


今、全国で消費が落ち込んでいるようです。これはこれからの日本の復興には結びつかないと思ったのです。皆が同じように自粛してしまったら、消費税が払われなくなって税収が落ち込みますよね。


ちょっと別の考え方になりますが、私が政治家だったら、復興だけのために使う消費税を導入すると思います。ガソリンの暫定税率なんて、当初民主党が反対していた税金がありますが、そんなのは復興の邪魔になるので撤廃、復興暫定消費税はいいとおもうんですよね。現在、外国の投資家は日本の行方を見守って、お金が止まってしまっているのですが、この税金を導入すれば、おおっ、これは思ったよりも復活が早いと判断して、外国からの投資も入ってくると思います。

ちなみに食品や子供の服などのようなものって、イギリスなどではちゃんと消費税がかからなくなっているんですよ。

ガソリン値下げ隊はどこへ行った?


被災地でない東北の酒造メーカーの社長が、間接的な被災があると話していました。そのメーカーは被災したところにあったいくつかの酒造メーカーの従業員を、復興するまでの間、雇用しようと考えているんだそうです。が、今回の震災の後の買い控え、自粛ムードでそのメーカーのお酒が売れなくなってしまって、お金が入ってこないので雇用を増やせるのかどうかぎりぎりの状態なんだそうです。

やはり、経済を活性化させるために、被災しなかった人たちが普段の生活に戻ることが大切ですよね。お酒も東北のものを飲みましょう!ちなみにその酒造メーカーは「南部美人」を造っている会社でした。


DSC02198.jpg


あっ、ひめちゃん。。そんなに早く踏みつけなくても。。




英国王のスピーチ

この週末は仕事がないと分かり、南房総のイサキ釣りの予定を立てていたのですが、朝起きるとのどが痛い。まだまだハードが日が続くことが予想され、無理をするのを止めました。とりあえず風邪薬で、のどのほうは楽になりました。


だからといって、うちでゴロゴロしているのもつまらないので、「英国王のスピーチ」を観に行ってきました。


The Kings Speech


この辺の歴史には全く詳しくはなく、今のエリザベス女王のお父さんになるジョージ6世が吃音症を克服していく物語です。イギリスの今のポストにはEIIRと言うように刻印がしてあって、これが今のクイーンエリザベス2世のマークであることを知った後、GRというのを見たときに、その前の国王がジョージ6世だったことを知ったくらいでした。

第2次世界大戦中も逃げずに、ドイツの空襲を恐れずにバッキンガムパレスにロンドン市民ととどまった国王なんだそうです。

もっとちゃんと歴史を知っておけばよかったと思うくらいでしたが、それでも十分楽しめました。今年のアカデミー賞も4冠だったんですよね。



いつも日本の天皇家と比較して思うのですが、イギリスでは王室が開かれているように思います。もちろんジョージ6世をたたえた映画なんですが、日本ではこんなエピソードが外に出ることはないでしょうし、映画にもならないですよね。


ウィリアム王子の結婚式が近づいていますね。プリンスチャールズとダイアナはSt. Paul寺院での式でしたが、今回はWestminster寺院のようです。日本の皇太子夫妻は、東日本大震災を気にかけて出席を見送ったそうですが、それでよかったんでしょうか。




