2011年03月

Zumba

本社の同僚から添付ファイルが送られてきました。


zumba.jpg


なんじゃこりゃ、って思いましたが、メールには、

I am going to dance ZUMBA!


と書いてありました。


ズンバとは何か知らなかったのですが、フィットネスのための運動なんですね。立派なポスターじゃないし、彼女のうちの近所なんでしょうか、Kennedy Middle School Gymで3日の日に行われるチャリティーイベントです。ズンバを踊ると募金になりますって感じですね。


Marcy Corp & Japan Earthquake Animal Reliefとありますので、被災地と動物愛護団体に送られるんだ!


本当にありがとう!


Thank you, Betsy!



2011/3/26 材木座



3月11日のあと、社内の危機管理の担当者の一人として、まずは計画停電の対応、その後に福島原発の放射能の件が明らかになってからは、先週の三連休もずっと仕事に追われていました。


ほぼ電車も8割以上は走り、節電の影響で駅や夜の街の明かりはちょっと暗くなり、計画停電もあるものの、特に不便を感じるようなことはなくなりました。被災地でなくなった方が10000人を超え、行方不明の方がそれ以上という悲しいニュースが続いていますが、私たちが出来ることと言えば、とにかく普通に働いて経済を停滞させないようにしなければならないのかなと思っています。今後の被災地の復興を妨げるようなことにならないように働きます。


いろいろ考えましたが、とにかく普通にと思い、久しぶりの休日の今日は海に出かけました。うちを出たのが9時ちょっとすぎだったのですが、途中にあるスーパーには開店前の長い列ができていました。普通に生活しようよ。。


10;30頃に材木座に到着しました。


P3260205.jpg


この写真は帰りしなに撮ったものです。艇庫での話題はやはり地震のこと。会社のこうむった被害のことなど。材木座も1.5メートルほどの津波があったそうでした。


予報に反し、風がくるくる回ってしまっていて、なかなか出艇できませんでした。会社からの連絡も気になり、13:00にあがらなければならなかったのですが、結局風は上がらず。でも、海に出られただけで幸せでした!

その後艇庫に戻ってからも、風は上がったり、落ちたり。午後はちょっとだけブローをひろえば走ったくらいだったのかな。


気になって艇庫の屋上に上ると、こんな感じだったり。

P3260200.jpg


この時は南風だったんですよね。北になったり、南に変わったり、不思議な日でした。


とにかく普通に働き、給与はなるべく募金して、後は祈ることをしようと思います。


今日はLady Gagaが呼びかけていると聞いたチャリティーのブレスレットを購入しました。すべて被災者に寄付されるということです。たった一人5ドルですが、すでに150万ドル(1億2千万円)を集めたそうです。ありがたいことです。

Lady Gaga
Your Order is complete



同じくLady Gagaが呼びかけたというSongs for JapanをiTunes Storeで購入します。こちらは1500円ですが、同じように全額被災地の支援に回るんだそうです。


こんなに世界の人たちから支援してもらえる日本で本当によかった。


P3190198.jpg 
仲良し



明日は鎌倉の鶴岡八幡宮にお祈りに行きます。





Pray for Japan

「東北地方太平洋沖地震」の日本を応援する写真が世界中から寄せられた。世界中から祈りが届いてます。

世界中から寄せられた日本への祈り - Pray for JAPAN [NAVER まとめ]






こちらは被災した栃木の学生さんが、明かりのない中で一晩で作ったというサイト。自分が一瞬でも命の危険を感じたからでしょうか。

http://prayforjapan.jp/tweet.html

泣けてきますが、勇気をもらえます。

がんばれ、日本!


ちょっとずつでも、何かしら協力していければと思います。

がんばれ東北

連日海外でも日本の地震のニュースで持ちきりなんだそうだそうです。


The Independet On Suday


そんな中、英国の新聞"The Independent On Sunday"に一面の広告、日本語で「がんばれ、東北。がんばれ、日本。」の全面広告が掲載されたと、ニュースで言っていました。日本と同様に地震と津波、原発のニュースがばかり報道されているようですが、こんな広告?記事はうれしいものです。被災地の方々に伝わればいいですね。


出来れば、この新聞を手に入れたかったほどです。遠くの国の人まで応援してくれているのは本当にうれしいことです。



この土曜日から計画停電の予定はありました。その情報に右往左往して、土曜日に会社のサーバをシャットダウンして、昨日は出勤して、昨日は停電のないことを確認の上、再度サーバの立ち上げ(自分で作業をするわけではないのですが)、セキュリティシステムの確認、社員連絡網をもう一度確認して帰宅し、深夜に昨日一日の最後のレポートを提出しました。再度計画停電の確認をして、交通機関は大丈夫と言うのを確認して就寝しました。


起床すると、ほとんど電車が止まっていました。急いで誰が出社できて、誰が出社できないかの確認をはじめました。朝6時前からです。7時過ぎにはいろいろ確認が出来て、全社員(小さな会社なので)には無理して通勤しないように通達を出すことが出来ました。




今日はほぼ1日、計画停電が行われませんでしたが、夜になって一部の地域で停電が行われたようです。が、その一部が避難所のあるところ!ってどう言うことですか?何で私の住んでいるようなほとんど不自由のないところで、やらなかったんでしょうか。無計画ぶりに開いた口がふさがりません。


明日の予定もまだよく分からないですよね。



と、自分の怒りに任せて書いていますが、こんなことではいけませんね。

前の記事にコメントをいただいていて、ありがとうございます。

お返事、今しばらくお待ちくださいませ。。



電力不足

明日から東京電力のエリアでは、計画的な停電が行われます。

被災地の方々の不幸、不便、悲しみを考えると、どんなことでも耐えなければならないですね。


私の最初に勤めた会社での最初の上司が、Facebookで以下のような提案をされていました。


提案:現在同様の内容を放送しているTV各局は1日1局に限定し、NHK/TBS/テレ朝・テレ東・日テレ等が交代で放送、残り4社はその間、取材した内容を放送担当TVに集中させる、という案はどうでしょう?

そのままコピペさせていただきました。



本当にその通りだと思います。政府が捜索の邪魔になるから、ヘリコプターは控えるようにマスコミにお願いしていましたが、減った気配はありません。かみさんが、先日のニュージーランドの地震の際にはヘリコプターは禁止されていたんだと言っていました。


少しでも多くの電気を節約するために、いい意見だと思うのですが、いかがでしょう?


韓国の救助班、他国からの援助も続々と届いているようで、心強い限りです。

東北地方太平洋沖地震

 昨日の午後、金曜日で仕事もひと段落していたので、あとはのんびり週末をとのんきなことを考えていました。


その時は来たのですが、長い時間のあまりの揺れに、本当に最期なのかと思ったほどでした。その後、何度か大きな揺れが来るたびに、机の下にもぐりました。幸いなことに会社はほぼ無傷でしたが、すぐ下に見える東京駅からは多くの人が出てきて、皇居の前にも多くの人が集まっていました。有明方面には大きな火の手が上がっていました。これはオイルのタンクが炎上していたそうです。他の方角でも黒煙が上がっていたりして、現実に起きていることとは思えないほどでした。


すぐにJR、すべての公共交通機関がとまったのは分かり、付近の道路渋滞が始まりました。ビルの地下にある食料品売り場に行って、食糧を買い込みました。私はエレベーターが復旧してから下りたのですが、地下のフロアは駅からなのか、寒さをしのぐためでしょうか、ビルに立ち寄った人たちでいっぱいになっていました。


他の国の同僚からは心配してくれているメールと電話どんどんが入ってきました。本当に心強かったですね。オーストラリア、シンガポール、韓国、インド、ヨーロッパ、深夜から早朝にかけてのアメリカからも。リアルタイムで映像が流されていたようです。


東北地方の津波の壊滅的な影響を見るのは大変忍びないです。


かみさんは最近、週に2日ほど東京でアルバイトを始めました。たまたま、昨日はかみさんの仕事の日でしたが、すぐに電話がつながりました。今回の地震では私の携帯は比較的つながりやすく、社内でも大活躍しました。私たちは本当にラッキーだった思います。しばらくたって、唯一東海道新幹線が動き出し、かみさんとホームで待ち合わせて新横浜まで向かうことが出来ました。新横浜からは2時間半ほど歩きましたが、被災地の方に較べたら、どうと言うことではなかったですね。


深夜、我が家にたどり着きました。納戸になっている部屋の棚の上に積んでいるものが落ちていた程度で、家の中はほぼ無傷でした。2にゃんも玄関で待ってくれていました。


うちから車で10分ほどの実家には、しばらく電話がつながらなかったのですが、夜遅くまで停電だったようです。呼び出し音だけなるのはちょっと怖かったです。そばにすむ家族、親戚もみんな無事でした。


被災地の被害を受けた皆さまにお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧をされますよう、お祈り申し上げております。




今年の花粉症

今年はずいぶん前から、スギ花粉の飛散量が例年に較べて何倍も多いとの予報が出ていました。気のせいだったのか、しばらく目がかゆい程度の症状だったのが、この週末からすべての症状が一気にやってきました。

車を運転していたり、家の中でさえくしゃみを連発、腹筋がいたい。。鼻をかみすぎて、鼻が痛い。目がかゆくて、目薬をしているのに、一時間おきにアイボンをしていました。さらにこんな症状で、夜眠れなくなりました。昨日は会社で眠いし。。


DSC02183.jpg


いろいろ副作用の議論があるようですが、今日は休みを取り、花粉症に即効性のある注射を打ちに行ってきました。近所のかかりつけのお医者さんで準備されているんです。6、7年前にやはり大量に花粉が飛んだ年があって、その時にお医者さんから注射の話しを聞き、お願いしたことがあったのですが、それ以来になりますね。それからはずっと内服薬と目薬で乗り越えることが出来ていたんですが、今年はやっぱり仕事に支障が出そうでしたので。。

お医者さんによると膝痛などの治療に使う注射なんだそうです。ステロイドなので、副作用の危険性もないわけではないと説明を受けました。こればかりは好き嫌い?の問題ですよね。。


今はまったく何の症状もなくなりました。極楽です!



れおは最近、目やにの量が多く、目薬をさしています。

花粉じゃないよね。


2011/3/6 材木座

どうした訳か、あまり症状が出てきませんでした。そうです、花粉症。。

が、治ったなんていうことはなく、しっかり昨日から目、鼻、くしゃみの猛攻撃が始まりました。やっぱり今年は相当手ごわかったです。。あ”~、5月まで憂鬱。。


Guruの予報では1日南西6-7メートルの予報でしたが、材木座スポット天気ではあまり期待できず。ゆっくり起きて、風をチェックすると、剣崎と大島は真っ赤状態。


10:30頃の材木座です。

P3060187.jpg


浜でスクール準備中のY武先生と話しをして、6.9で出撃することに。このときは、それでも5メートル吹いていたように見えました。速攻準備して、浜に戻ると、すっかりひよひよに。。3メートルって感じでしょうか。やっちまったなぁ。。

艇庫に戻り、もう撤収も考えていましたが、三浦レーシングの一団から連絡があり、剣崎はまた上がってきたとのこと。ぽかぽかして、気持ちよかったです。

と、何となくそよそよ。6.9張ってしまっている(張り替える気はなし)ので、すぐに海に戻りました!ドオーバーです。吹っ飛びながらも、2往復。だいぶ流されたし。浜にはどんどん人が出てきます。4.5とか4.3とか話しています。私はそれでも満足して、撤収!Yさんから、もっと流されたっって大丈夫だから、もっと乗ろうよと声をかけていただきました。そうですよねぇ、もっと乗らないとうまくならないですね。ウェーブの板も買っとく?って感じでしょうか。いや、いかん。。


P3060189.jpg

艇庫で風速を確認すると、余裕で12メートル越えとるじゃないですか。

いや~、それでも暖かかったし、楽しかったです。腕、パンパンです。ウィンドはそれこそ2月ぶりくらいの気がしますね。


明日は雨。。真冬に戻るみたいですね。誰だ、この冬、暖冬だと言っていたのは。


目がかゆいです。。



3月5日

今日は3度目のマックスの命日です。


もうそんなにたったなんて、ちょっと驚きです。当時は本当につらかったけど、今はあんなにおりこうなニャンコにあえたことに感謝しています。白血病と聞かされたときは、きっと治ると信じていました。そんな願いもむなしく、具合が悪くなって、あっという間、10日ほどで旅立ってしまったんですよね。


ひめこと我が家にやってきて、1年2ヶ月ちょっとでしたが、大好きなひめこと最期まで一緒にいられたことは、マックスは幸せにすごせたよね、って思っています。


れおが来てくれたことも運命ですね。ひめこと仲良くなってくれたし、こちらも甘えん坊の成猫を引き取ることが出来てよかった。もしマックスとれおしか知らなかったら、猫のことを誤解していたかもねと、かみさんとよく話しをしています。ちょっと親ばかですね。。



DSCN0993.jpg

私が昼寝をしたり、ソファでくつろいでいると、いつもくっついて寝てくれていたんですよ!マックスはとうちゃん子だったんだと、私は思っています。マックスは6.6キロもありました。まさしくマックス。病院の診察も全然大丈夫。困ったことはほとんどなかったですね。室内の植木の土を掘り返して、泥だらけにしたことがあったかな。あと、朝の忙しいとき、朝食を食べていると、玄関の方に行って、ニャーニャーないて、かくれんぼをさせられました。あれは、もっとかまって、僕はここにいるから探しにきてよ~と言っていたんですね。

白い手袋、ソックス、お腹には白いドラえもんのようなぽっけが付いていました。


午前中にマックスのお骨を収めたお寺に行ってきました。きっと虹の橋でいろんな猫さんたちと仲良くしてくれているはずです。


ずっと捨てられないでいるマックスが大好きだった箱があるのですが、今朝、れおがその中に入っていたんです。その箱に入ることなんて、年に何度もないんですよ。きっとマックスが話しかけたんだと思います。


DSC02174.jpg


なんだか、温泉につかっているように見えますね。




スイカロードレース

 先日の東京マラソンで市民ランナーが3位に入って、次回の世界陸上の代表に内定したとのすごいニュース!毎回走るたびに、ゴールでは倒れこむほど懸命に走るとニュースで言っていました。すごいことですね。世界陸上でもがんばってほしいものです。


そんなレースには無縁ですが、今年も昨年参加したスイカロードレースに参加することになりました。2回目だけど。




suika2011.jpg 


3月1日が申し込み開始だったのですが、今年は同僚に団体の申し込みをお願いしていました。


昨年は5キロを走ったのですが、10キロを申し込まれてしまいました。。うかつでした。。12月には川崎国際マラソンで10キロを走りましたが、12月にしてはずいぶん気温が上がった(言い訳)せいで最後はアップアップでした。

今回は梅雨の真っ只中の6月ですよ~。


大丈夫なのか。。最近は帰りも遅いので、夜走ることが少なくなったので、せいぜい3キロ程度を週によくて2回です。まいったなぁ。


考えてもしょうがないので、走れるときに走っときます。で、スイカを食べまくります!


そう言えば、JPN4父さんから「Padobo Grand Prix 211」が5月22日に開催との告知がありました。こちらはSUPです。おおっ、釣り部門もあるのか。こっちの方がいいかも!


いろいろすることがあって、大変です(笑)。。あっ、全然ウィンドしてないな~。



