2011年02月

2011/2/27 乗ってないけど材木座

今年3度目のウィンドはいい感じの南南西で乗れると信じていました。6.9だと弱気?7.7かなぁなんて思いながら、うちを出ました。家を出るときは無風でしたが、朝比奈のあたりから、ざわざわしてきましたね。


艇庫に着く前に、海を偵察。。

どん吹き。。南12メートル以上か。

いました、この方。


P2270168.jpg

JPN4父さんは金曜日、こっそり乗って、フィンを蹴っ飛ばして5針縫ったのに、よく来るな。。父さん、Niel Pryde Combat 4.5。Y武先生4.2。そんな道具持ってね~し、レンタルしたって巻かれて、流されるのが見えるよう。これがまだ土曜だったらトライしたかもしれませんが、今週はフルで忙しいんですよ。

そんな訳で、今日はちょっとだけ見学ってことで。

P2270173.jpg



P2270178.jpg

父さん出撃、余裕ですな。

すぐに見えなくなりました。何かこうやって写真で見ると、海が穏やかに見えますね。


こちらのNちゃんも、気合で出撃!

P2270181.jpg

巻かれたところまでは見届けましたが、その後、無事に帰還したのか?

帰っちゃって、ごめんよ~。



P2270183.jpg

こちらでは、穴ほがしちょっとるにいさんが。。


そこに帰ってきた父さんが。。

P2270184.jpg


これこれ、でも自分が穴ほげなくてよかったですよ。安全第一ですから。



P2270185.jpg


今日は暖かかったですねぇ。春はそこまで?海で運動しなかったので、うちに帰ってから、走ったのですが、大汗をかきました。15度以上あったと思います。


もう今週から3月ですもんね。今週は忙しいっす。3月いっぱいが締め切りの仕事も山のように。それでも風邪を引きながら、なんとか2ヶ月乗り切ったので、来週は有給取るぞ~。





Mac Book Pro

ずっとPCの調子が悪く、今度はいつも使っているChromeの表示が変なんです。

妙にスピードも遅くなってきました。

昨年からだましだまし使っているのですが、ずっとiTunesはダウンロードできないまま。しょうがないのでウォークマンを買ったりしていました。セキュリティーソフトはウィルスバスターを使っていて、どんなトラブルにもサポートしてくれるという保険に入っていたので、そこに電話してみたら、そんなむずかしいことは分からないと言う。なんじゃ、そりゃ。3年契約して、それが今年の夏に切れるので、もう別の会社に乗り換えることを決心する。

iTunesの問題かとも思い、Appleに電話すると技術的なサポートは3000円と言われる。でも、直らなくても保障はしないんだとか。でも、直したいので、クレジットカードの番号を渡して、何時間も電話でやり取りしたが、結局だめでした。



ずっと悩んでいたら、会社の同僚がそれはWindowsだからだと言う。と、いろいろ人と話していたら、結構Macを使っている人が多いことが分かったんですよね。



macbookpro2.jpg



いろいろ調べていたら、2月25日のスティーブ ジョブスの誕生日にあわせて、Mac Book Proが発売されると言ううわさに行きつきました。ただ、アップルのうわさは信用できないとの話もありましたが、木曜日の晩にはアップルストアが"We'll be back soon"となっており、昨日はうわさどおり、Mac Book Proが発売されていました。


キーボード、キーボードの配列、いろいろな設定にてこずるだろうなぁ。。初めて買ったPCから20年以上Windowsを使ってきた私は迷う。でも、アップルのデザインは格好いいよなぁ。
macbookpro1.jpg


アップルストアに見に行って、試してみます。WindowsからMacに乗り換えた方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせください

悩むところです。。



DSC02170.jpg


ここ数日、ひめこが膝のりニャンになってます。これまでは一年に一度だったのに!おとっつあんは大喜びですよ。かみさん曰く、何か買ってほしいんじゃないの?

何でも買ってあげたい気持ちです(苦笑)。。



明日は雨の予報から、晴れ。気温も今日より暖かくなる模様ですね。午後から南南西も上がってくる予報です。

久しぶりの週末ウィンド日和かもしれません!





いちょう団地

昭和30年代、40年代に大量に作られた県営住宅ですが、最近は国際化が進んで、住民の6割が日本人以外の国籍の人になったと聞きました。難民の方なのか、インドシナの国からの方が多いんだとか。私がかよっていた高校からすぐ近くでしたが、当時はそんな話は聞きませんでした。

まっ、それはいいとして、アジア食材が格安、さらにベトナム料理屋さんがあると聞いていたので、前から行ってみたいなと思っていました。日曜日は寒い曇りだったですね。陽が出ていないと、どうもモチベーションがあがらず、海に行くより、いちょう団地を選んでしまいました。


長粒米とお昼ご飯目当てでしたので、まずは腹ごしらえ。「サイゴン」へ。車を止め歩いていると、手前にあったお店から日本語でないカラオケが聞こえ、ちょっとその時点で引き気味になっていました(苦笑)。。


DSC02152.jpg 


お店も表から見ると、ここはフツー入らないよなって感じ。。さらに表のメニューには日本語の記載なし。さらにびびりながらも、扉を開けるとやはり日本語の気配はなし。。先客さんはベトナムの方だったようですね。

メニューを出していたいただいて、恐る恐る覗き込むと、日本語あった~!


以下、食べたもの。ちょっとバランス悪かったかな~。


DSC02148.jpg
生春巻き



DSC02149.jpg
ベトナム風ビーフン


DSC02151.jpg
フォー


あっ、最近レーザーラモンて見なくなりましたね。って、関係ありませんでした。

パクチー、うまい~!

ビーフンを何かお米にしておけばよかったかも。でも、ボリュームたっぷり、おいしかったですよ。私たちがいる間も次のお客さんが入ってきましたけれど、やはりベトナムの方だったようです。現地の味なんでしょうね。見た目はちょっと引きますが、これからもかよってしまいそうです。2200円なり。

DSC02153.jpg

お店を出て気がついたのですが、看板はちょっと凝っていました!


その並びにあったアジア食材屋さん「金福」でお米を入手しました。チャーシューを作って、チャーハンを作ろうと思っています!


こちらのお店もちょっと雰囲気がありましたねぇ。

DSC02154.jpg




サイゴン
横浜市泉区上飯田町3173
045-805-6081

いちょう団地小学校正門のすぐ前です。今、こちらの小学校の生徒も日本人以外の子供たちが多いんだとか。欧米ばかりでなくて、子供のうちからアジアの人たちと、もっと交流の機会があると日本人ももっと世界を知ることができるいい勉強の場があるのになどとも考えてしまいました。





MUSIC MAN

とりあえずユニコーンの全国ツアー、神奈川県民ホールの分はPCから抽選の予約を済ませました。


さて、来週2月23日には桑田さんのニューアルバムがリリースされますね。こちらはAmazonで初回生産限定版を予約してあります。Amazonではなぜか大幅値引きがされていて、通常版と100円ちょっとしか値段が変わらないんですよね。何でなんでなんでしょうね。


kuwata san


昨年、アルバム作成のうわさがある中、喉頭がんで入院。大きなショックを受けましたが、何年ぶりかで見た大晦日の紅白で元気な姿を見たときはうれしかったです。


ものすごくファンかと聞かれたら、熱狂的なファンではありません。でもデビュー前に新宿にあったロフトと言うライブハウスにサザンオールスターズを見に(聴きに)行きました。学校をサボって、渋谷の公園通りにあったクロサワ楽器だったかな、無料のチケットをもらいに行ったのですが、当時は行列もなくチケットが手に入ったんですよ。だからにわかファンでもないんですよね。


今や大御所ですからねぇ。でも、桑田さん、若いなぁ~。

今回のアルバムに収録されている曲は、すでにいろいろなCMで流れていますよね。ミスタームーンライトは三井住友銀行のCMめざましテレビのテーマソングだった曲も収録されています。


楽しみですねぇ!出来ればサザンオールスターズとして、また復活してほしいです。



今週も熱を出したりして、なかなか体調が本調子になりません。後半はだいぶ挽回しました。

明日はちょっと北が吹くのかな?



t01500060_0150006010847374840.jpg 
ご協力ください!

兎に角働こう

朝はみぞれでしたが、午前中から本格的な雪になりました。


こんな日にはさすがに海に行った人はいないだろうと思っていましたが、でもいるようですね。艇庫のHPに書いてありました。


ユニコーンの全国ツアーの告知が新聞の全面広告でで出ていました。

unicorn.jpg



「兎に角働こう」が今年のキャッチフレーズらしいです。


2009年に再結成して、昨年はアクエリアスのコマーシャルに使われていましたよね。コマーシャルには今や世界の本田となった本田圭佑が出ていました。


で、携帯サイトから先行予約ができるというので、早速。。私は長らくauユーザーなのですが、昨年の秋にようやく登場したスマートフォンに替えたんです。そうしたら、携帯サイトにはアクセスできないのでした。

これって、結構不便なことですね。どうすればいいのかな。



スマートフォンについては、いろいろ言いたいことがあるので、それはまた書きます。。



DSC02121.jpg

暑がりのれおが珍しくヒーターの前に陣取っていました。



DSC02127.jpg



今日は寒かったですもんねぇ。明日の外出もいかがなものでしょうか。


機内で観た映画

この間の出張では、機内で映画を4本観ました。



行きの飛行機は深夜発でしたので、時差ぼけ対策にそのまま何とか寝ないで、現地に着いて寝られるように必死に映画を観ようと試みました。しかしながら、機内でサーブされるおいしいお酒をしこたま飲んで、うかつにももうちょっとで終わりというところで爆睡してしまいました。


その映画は。。


bushinokakeibo.jpg

以前、Okaさんにご紹介いただいた映画で、結構面白かったです。淡々と物語りは進んでいきますが、時代物として題材が新鮮でしたね。

結局、帰りの飛行機で観たところは早送りにして最後を確認しました。


そんな訳で、行きの飛行機は0.8本でおしまい。


帰りはとにかく時差ぼけを早く解消するために、一睡もしないで12時間をすごしました。現地発が18:00で、羽田に着いたのが22:30分。ひたすら本を読み、音楽を聴き、映画を観ました。


日本では封切前の映画も観ることができました。


wallstreet.jpg

あまりよく知らなかったのですが、今テレビで宣伝していますね。マイケルダグラスが出ていたので観てみましたが、すっごい期待はずれでした。なんじゃ。。って感じ。。あっ、でも人それぞれだと思いますので。


全然、お勧めしません。って、はっきり言えちゃいます。

だから何だよ!お金を払っていたら、怒ったかも。

あくまでも私見ですので、ご容赦ください。



social network

その次はソーシャルネットワーク。日本ではあまりポピュラーではないですが、FACEBOOKの創始者の物語でした。

まっ、こんなものなんでしょうかね。でも、それでおしまいかい!

ふ~ん。


最後に観たのは、数年前の邦画でした。


k-20.jpg


金城武が主演していたK-20。これは怪人20面相の物語なんですが、結構よく出来ていましたね。松たか子もよかったです。


こうやって考えると、今やアメリカの映画ってもう魅力がないのかも知れません。忠犬ハチ公がリチャードギアの主演になって、ハリウッドで作られるわけです。そんな程度なのかもしれません。


日本の映画のクオリティーって、そこそこ高いのではないでしょうか。ストーリーもうまく構成されているなと思いました。



自宅に着いたら、早速サッカーアジアカップの決勝戦がありました。うとうとしながらですが、日本が勝ったことを確認して眠りにつきました。


こいつも徐々にワールドクラスに近づいているのかもしれません。まだまだだとは思いますが。



しかし連日テレビや新聞を騒がせている大相撲の八百長問題は、別の面の日本のよき伝統を踏みにじっていて、悲しい限り。日本人、しっかりしろよと言いたいです。







2011/2/5 SUP 材木座から江ノ島東浜

出張から戻って、いまだに風邪も完治しておらず、へろへろしながら一週間が終わりました。

さっ、海に行くぞ~!と思っていましたが、風はない予報。数日前にShigeさんにメールすると土曜日にだっぷで出撃とのことでしたので、ご一緒させていただくことにしました。

ちょっと寝坊気味で、艇庫に到着すると、SUP部(同好会)会長のカッちゃん歯磨きしながらやる気満々。江ノ島行くって~!私はちょっと咳が出るのですが、ストレス発散、どこでも行きまっせ~、って気分でした。

map1.jpg

やっぱり6キロ以上はありそうですね。


P2050152.jpg

出発前です。皆さん、モチベーションも高く保っています。

11:05に出艇しました。


風もなく、海もべた凪で最高のダップ日和でしたが、セミドライはいかんせ暑い。グローブなんて全く必要なかったですね。

ようやく稲村ガ崎を越えたと思っても、江ノ島はまだ遠くかなたにありました。。

P2050160.jpg
漕ぐべし、漕ぐべし。


漕ぐべし。。


漕ぐこと1時間12分で、江ノ島東浜に到着しました。汗だくでした。


P2050164.jpg
証拠写真


で、上陸した東浜の134号線沿いにあるお店でお昼にしました。水とお茶もおいしかった~。

P2050166.jpg

みんなで釜揚げシラス丼。950円也。

お腹が減っていましたので、おいしかったな~。食事を取りながら、次はどこへ行こうという話題に。江ノ島を回りこんで西浜?エボシ岩はちょっと無理でしょ。。


帰りはのんびり、途中で七里ガ浜で波乗りにトライしたりして戻ってきましたので、2時間かかりました(苦笑)。


この時期は海が本当にきれいです。

P2050167.jpg

おそらく何メートルもある海底がよく見えます。


材木座に戻ったら、カッちゃんがお友達に声をかけられて、江ノ島まで行ったと話したら、全然信じてなかったのがおかしかったです。またレジェンドを作ってしまったか!


明日は筋肉痛で寝たきりかな?


