2011年01月

あと一日です

日曜日の深夜に羽田を出発して、現地は日曜日の夕方に到着しました。



そんな訳で、月曜日から一週間、めいっぱい仕事をしています。あっ、それって普通ですね。


日曜日は街中に泊まって、月曜日は本社で仕事。火曜日と水曜日は事務所を離れて、全体会議でした。街中からゴールデンゲートブリッジの対岸にある静かなロッジに50人ほどで宿泊しました。あっ、遊びではありませんよ。。


DSC02099.jpg


私の部屋から見た光景です。左側に見えるのが橋ですよ~。


電話で話したことしかない連中とも、顔を合わせることが出来るのはいいですね。


DSC02095.jpg


夜、近くの小さな街に食事に行ったときの写真ですが、対岸が桑港の街です。


で、この後は例によって、酔っ払ってしまい写真なし。。 翌日も大酒を喰らって、楽しかった~。


あっ、仕事ですよ。仕事。。


明日(こちらは今木曜日です)の朝一番の会議もスケジュール調整をして、今日終えてしまったので、ゆっくり出勤して、2つほど打ち合わせがあるのみ。


やはりなんでもそうなんでしょうが、顔をあわせて、話をしてしまうと、何でも早いですね。いろいろ気をもんでいた問題もあったのですが、すっきりです!


その後は仲の良い同僚からお昼に誘われています。その友達がそのまま空港まで送ってくれるとのことなので、楽チンですねぇ。もう出張も終わったも同然です!


サッカーのアジアカップもネットで一生懸命チェックしていました。韓国の同僚は泣いていましたが、オーストラリアのやつとガッツポーズです。日本に着いて、必死で帰れば、決勝も観られるのかな。


ラーメンと納豆ご飯が食べたいです。


ねこx2は、また隠れるんだろうなぁ。。



SUP森戸選手権 出場できず

昨日はすっかり体調も回復し、目いっぱい仕事をしました。若いので回復も早い!天気もよさそうだし、SUPでがっつり汗をかいて、すっきりしたいと考えていました。

昨晩のうちに集合時間の9:30に間に合うように電車も調べ、支度をすべて整えて就寝しました。子供みたいですね(苦笑)。。


あっ、サッカーのアジアカップ準々決勝は最後まで見ました。吉田がイエローカード2枚で退場を食らったときは、もうちょっとだめだなって思いましたが、ザックジャパンはよくがんばりましたね。3点目の基点となった長谷部のパスはワールドクラスだと思います。本田のアーセナルに移籍のニュースが気になります。


話は戻り、8:30に家を出るために、7:00起床。が、何となく両肩の関節に違和感、体が熱っぽいような。体温を測ってみると、やっぱり37度の半ばの熱がありました。でも、そんなにつらくないし。。行ってしまえば、大丈夫なのではないかと、ブラックモトゾー(おかずさん風)のささやきが。


しかし、今日午前中しかやっていない医者に行っておかないと、1週間医者に行けないことになってしまうので、悪魔のささやきを断ち切って、泣きながら出かけるのをあきらめました。


それでも悔しいので、材木座ライブカメラでストーカー行為を。。スタート時間の10:30になってもなかなか一団が出てきませんでしたね。

3.jpg

だいぶ遅れて出てきました。私はそろそろ医者に行かないといけない時間となっていました。


2nd grand prix


艇庫のHPから写真をお借りしました。最高のSUP日和でしたね。情報ではK子ちゃんの優勝とか!

新年会も盛り上がったことでしょう。。

DSC02034.jpg
ハイレグひめこ


かみさんもお出かけだったので、ねこx2と寝てすごしました。薬も効いたようで、熱も下がりました。


出張先は桑港なんですが、この街に行くのは26、7年ぶりになるかな。学生のとき以来。。時がたつのは早いっす。明日出発です。



t01500060_0150006010847374840.jpg 
ご協力ください!

風邪引きました

週末にしょうがジャムを作ったとたんに風邪を引きました。

おとといの午後からちょっと咳が出るなと思っていたのですが、昨日の午前中、会社でふらふらし始めました。日曜日からの出張もあるので、大事をとって午後は帰宅して、お医者に行ってきました。とりあえず、インフルエンザの症状ではないようでした。


インフルエンザだったら出張もキャンセルか!不幸中の幸い!なんて言うのは甘い考えでした。


今朝になっても熱が引かず、咳が続いているので、今日も会社を休んで寝ていました。周りに咳をしている人がいるのはいやですもんね。



とは言っても、はなまるマーケットを見て、おおっ!塩豆腐を作ろう!なんて思っていたくらいですから、たいした風邪ではなさそうです。


私の横で昼寝をするれお。

DSC02070.jpg


れおの腹毛はもふもふで気持ちいいです!

DSC02086.jpg


もふもふ王(King of MofuMofu)と呼んでいます。個人的にですが。。


DSC02081.jpg

ちょっかいを出すと、最後は大好きなスカルプマッサージを要求してきます。はいはい。。


なぜ風邪を引いたかと考えたのですが、この週末は寒いとうちに引きこもって、鼻とのどの海水消毒を怠ったから、などという結論に達しました。


sup 2nd grand prix


今週末は艇庫の第2回SUP選手権 目指せ森戸(笑)があるようですが、大丈夫なのか、私。。




艇庫ではこんな地味な?告知がされているようです。





t01500060_0150006010847374840.jpg 
ご協力ください!

しょうがジャム作り

t01500060_0150006010847374840.jpg 
ご協力ください!


     *     *     *     *     *     *     *



今日は一層寒い日となって、家でまったりしてすごしました。


こう寒くなると、やはり体を温めようとちょっと気になっていたしょうがジャム作りをしてみました。とは言っても、あっという間に出来ちゃうんですけどね。


まずはしょうがをFPで粉砕!


DSC02065.jpg


ほぼ同量の砂糖と、はちみつとレモンの絞り汁を適当にいれて、ぐつぐつ。とろみがついたら、まあ完成ってところでしょうか。


DSC02066.jpg


ミルクティーに小さじ一杯入れて飲んでみました。ちょっと体があったかくなったような気がしますね!最近、朝はコーヒーでなく紅茶にしているので、ちょっといいかもしれません。



最近、私がキッチンに立つとすぐ飛んでくるれおです。

DSC02063.jpg


マグロをもらえるかもと思っているようですが、残りのしょうがを発見して、ちょいちょいし始めました。




次の日曜日から一週間の出張となります。新春早々、ちょっと面倒くさい。。



まだ間にあうから

土曜日の朝日新聞の夕刊に以下の記事が出ていました。


madamaniaukara.jpg 


*   *   *
ペットブームの陰で、保健所で殺処分の日を待つ犬や猫の気持ちになって書いた一編の詩。サイトの片隅にあったこの詩をドイツ在住の作曲家が偶然見つけ、歌になった。曲名は「まだ間にあうから」。CDの売り上げの半分を犬猫の命を救う活動に寄付するプロジェクトが始まった。

詩を書いたのは、保健所から犬や猫を引き取り新しい飼い主を探すNPOのスタッフ、田中秀子さん。「わるならハイサワー」のCMで知られる博水社社長として多忙な中、犬や猫が放置されている現場に入って保護する活動などをしている。

保健所で目にする犬や猫の気持ちになったつもりで、ブログに詩を書いたのが2年ほど前。2009年春にドイツ在住の作曲家、松尾由佳さんが偶然この詩を見つけた。殺処分せずに多くが保護施設経由で新しい飼い主の元へ届けられるドイツと比べ、日本では年間30万匹近い犬猫が殺処分されているため、一石を投じたいと考えていた松尾さんは田中さんに協力を申し出た。

悲しげな動物の声が聞こえてきそうな、しっとりとしたメロディーを付けて曲が完成、自主制作でCDを1千枚作った。1枚1千円で発売し、実費を除いた500円を、動物保護の活動をしている団体などに寄付することにした。昨年10月、動画投稿サイト「ユーチューブ」で発表。販売するサイト(http://dogcat.jp.org)には、注文すると同時に「動物は飼えない部屋なので、せめてCD購入で協力したい」などと応援メッセージも書き込まれた。

田中さんと松尾さんは「新しい飼い主を見つけるまで、えさ代やワクチンなどに資金が必要。これまで関心がなかった人にも殺処分の現実を知ってもらい、一匹でも多く救える環境を作りたい」と話している。

*   *   *

ちょっと悲しい詩なんですが、是非クリックしてください。


t01500060_0150006010847374840.jpg 

私も一枚購入しました。



2011/1/10 材木座

昨日は小春日和でしたが、今日はぐっと寒くなる予報でした。

案の定、寒い朝でしたねぇ。

ちょっと出かけたいところもあったんです。昨日になって今日の風の予報はだいぶ落ちていましたので家を出るのに迷う。と言うより外に出たくなかったって感じでしょうか。うちでぼやぼやしていたら、江ノ島ヨットハーバーの風速計が7-8メートルになってきていました。結局出かけるんですよね。

P1100150.jpg 
北なのできれいな平水面!走ってますねぇ。

11:00過ぎに艇庫に着くと、道具を洗うために水をためてあるところに氷が。。見るんじゃなかった。。


浜に出るとチームI駒がもどってきていました。8点台だとブローがきついから、7.0でも走るのではとの事。6.9で出艇しました。う~ん、ちょっと落ちたかも。やっぱり7.7にするんでした。それでもなんとかちょっとだけ走りました。と言っても、思いっきり上って、思いっきり下らせてましたけど。。ちょっとですけど、新春初プレってことで。何か久しぶりです。

そのうち、ブローを待っても待っても、ぷかぷか状態。13:30すぎに撤収しました。こんなことならもうちょっと早くうちを出るんだった。朝はかなり吹いていた模様です。



帰りに晩ごはんのおかずに釜揚げシラスを買って帰りました。

DSC02026.jpg 


早速ひめこのチェックが入ったので、ちょっと出してあげると、まずれおが食いつきました。が、すぐ飽きた模様。

DSC02025.jpg 



残りはひめこが平らげました。お刺身とかも好きでないので、これはびっくり!

DSC02030.jpg 

まだまだ食べてます。ひめこの食事パターンはちょっと食べてはどこかに行き、また食べるなんです。こんなに最後まで食べるのは珍しいんですよ。

DSC02031.jpg 


何のためだか分かりませんが、ずっとれおがひめこを監視していました。ストーカーれお。。


やっぱり直売のシラスはおいしいですね。私も晩酌に楽しみました。ちょくちょく買って帰りましょう!



2011 元旦 寒修行

あっという間のお正月休みで、仕事始めの一週間も無事に終了!

また3連休はうれしい。


ちょうど一週間前になるのですが、我が家の元旦はサッカー天皇杯の観戦で幕を開けます(本当か?)。


大晦日の飲みすぎにも負けず、まず3キロくらいの初走りのあと、お節とお雑煮。ひめこも着席。

DSC01957.jpg



年末にに買い込んでおいたお菓子、前日に炊いておいたおこわ、あったかいお茶、防寒のフリースのひざ掛けに座布団をかかえて、国立競技場に向かいました。車で都内に行くこともめったになくなったので、ちょっと怖いけど、元日は交通量も少なくていいです。


DSC01960.jpg


本当に青い空!しかし、今年は売り出し日から時間がたってしまっていて、S席を購入できず、SAの本当に後ろのほうでした。。

DSC01969.jpg
天皇杯常連のアントラーズ

DSC01966.jpg
準決勝で3連覇のかかったガンバを破ったエスパルス


DSC01971.jpg

5倍ズームのコンデジだからこんな感じですが、アントラーズの決勝点を奪ったフリーキックのシーン。いい試合でしたよ。


正直なところ、この1点でちょっとほっとしました。何でかというと、もう寒いんです。。ここ数年、延長戦になることが多く、どうしても最後まで観てしまうので、日が翳ってくると顔面が凍ってくるんです。



こんな感じで一年の計の元旦(寒修行)を終了しました。これでまた一年元気で過ごせそうな気がします!


DSC01975.jpg


れおのドリブルシーン!



今朝はこちらも寒かったです。明日は家族の用事がありますが、日月は海?艇庫にたどり着く前、または家を出る前に心が折れる。。予報です。。







2011/1/3 材木座

今日で年始の休暇も終わりですが、何やらこの三が日で一番寒いとか。

皆さん、ウィンドなりSUPの初乗りを済ませていらっしゃる模様。風は期待できそうもない。それともぬくぬくとうちで箱根駅伝を観ておくか。。迷う。。


結局、SUPかなと思いつつ、家を出ました。たまには車かと思いましたが、休み中の渋滞を考えて、完全防寒でバイクで出発。


11:00ちょっと前の材木座です。風はない。。


P1030146.jpg


艇庫に着くと、生駒先生チームと吉竹先生がウィンドで出ている模様。本当に久しく乗っていないウィンドに決めました。そそくさと準備をして手持ち最大7.7で出艇しました。しかしながら、残念な風。時々よわーいブローを感じますが、あと2メートルあればって感じでしたね。

1時間ちょっと乗って、とりあえず乗り始めとしました。


明日から仕事かぁ。


P1030147.jpg


頭が焦げてずぶぶずしそうです。。実際に頭を触ると熱いんですよ。






2011 謹賀新年

あけましておめでとうございます


2011 お正月用


2010年は予想外に仕事が忙しくなって、予定していたほど?思ったことが出来なかったかも。それでも走ることを覚えたり、SUPを始めることが出来ました。今年も仕事の方は終わりが見えませんが、ウィンドはもっと練習しないといけないし、走って体力もつけたいです。あと和竿作りとか、それにそれに。。


欲張ってもしょうがないのですが、気力だけは持ち続けていたいと思います!



DSC01952.jpg
拉致の図1



DSC01950.jpg
その2


2にゃんともども、今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!




