2010年12月

横浜 松原商店街

昨日はクリスマス。艇庫の餅つき大会で、またひとつ年をとって大台にリーチとなりました。


大西の吹いた昼間は大掃除の前哨戦、夕方艇庫へと出かけてきました。

DSC01906.jpg



すごい波でしたねぇ。こんな日に乗った人もいたようですが、こんな日にはこれからも海に近づかないようにしよう。Happy Birthdayを歌っていただき、シャチョーからプレゼントもいただきました。ありがとうございました!


今日も引き続き南西が吹きすぎる予報でしたから、おとなしく大掃除2箇所目。午後からお正月用品を偵察に松原商店街に出かけてきました。寒かったですね。

まぐろが安くて有名で時々テレビにも出ている魚幸水産がリニューアルしていました。以前あったところにもどったのですが、何年かかったんだろう。奥の方にまぐろ売り場があっていつも黒山の人だかりのお店です。


DSC01914.jpg 


特に買う気もなく覗き込んでみると、ちょうど中落ちが山盛りが出てきました。なんと1000円!すかさず手を上げてゲットしました!

大トロ、中トロから赤身まで盛りだくさん!


DSC01917.jpg

こんなのが何枚も入っていました。

一生懸命スプーンでそぎ落としたら、お弁当箱サイズの容器に3つも中落ちが取れちゃいました。

で、最後は出汁を取りました~!

DSC01921.jpg

今夜はこれから中落ち丼ですよ!


もちろん、れおにもたくさん上げました。


DSC01919.jpg

食べ終わってからも、カウンター越しにずっと作業を見ていました。好物を上げたんだから、ちゃんとカメラ目線してくださいな。


明日は休み、火曜水曜日と1.5日出勤で仕事納めとなります。





最後の忠臣蔵

12月18日に封切となった「最後の忠臣蔵」を観てきました。


子供の頃から忠臣蔵には非常に興味を持っていて、親に頼んで四十七士の眠る泉岳寺に連れて行ってもらったりしていました。文楽の仮名手本忠臣蔵も通しで観たこともあります。


chushingura.jpg


「武士の家計簿」と迷ったのですが、そんな私はまずはこちら。


事前にほとんど情報を得ていなかったので、私は全く違うストーリーを考えていました。史実としての忠臣蔵の事件を物語にしているわけでなく、新しい物語の展開がこの映画なんですね。好き好きでしょうねぇ、この作品は。。でも観て損をしたというようには思いませんでした。

役所広司と佐藤浩市のキャストは豪華ですよ。久しぶりに映画に出たであろう片岡仁左衛門もよかったです。



今年の秋に、念願だった壁に作り付けの本棚を取り付けてもらいました。まだ全部整理し切れていないので、隙間が多いのですが、その隙間にれおがよく飛び乗っています。


DSC01585.jpg



家の中を探して、どこにもいないと思っていると、保護色になって隠れている?んですよね。



年末までに片付けないと。。

2010/12/18 SUP 第一回鎌倉クラシック 不成立

第一回一色グランプリで散々な目にあったのに、懲りない面々が江ノ島グランプリ開催の前に、ダップで材木座から七里ガ浜の鎌倉プリンス前までこぎこぎすると言う「第一回鎌倉クラシック」が18日に開催されるとの連絡が入りました。


諸事情で午前中の都合がつかなくなり、不参加の予定だった私を皆さん午前中のレースを午後に変更し(苦笑)、艇庫でご飯を食べながら待っていてくださいました。


J1111艇庫の社長も参加しないのにノリノリです。

PC180121.jpg


が、風はないのですが、波が大きい!サーファーの皆さんがたくさんいましたね。稲村の沖は危険だろうと、急遽逗子海岸に行き先を変更しました。

スタートすると、実際すごい波。大丈夫なのか?

PC180122.jpg


逗子マリーナの沖まではよろよろしながらもたどり着きましたが、大崎沖は波がすごい!沖を回ろうにも裏にはまた大波、その裏も。。ここで断念。大会実行委員長のKちゃんは後ろを振りむかず、座ることもなくどんどん行ってしまいました。ShigeさんがKちゃんを追いかけましたが、無理だったようです。若いOダッチはKちゃんを追いかけて行ってしまいました。

PC180125.jpg
お疲れ様でした~。


心配しながらも、我々は波乗り~。

バナナの皮を踏んで転んだ人を見たことはありませんが、そんな感じで私はすって~んと何度も後ろに落ちる。

でも、波乗り楽しい~。


PC180139.jpg
H奥さま、かっちょいいです!


波に立ち向かった2人をずいぶん心配しましたが、何のことはない、帰りは無理と、Kちゃんが逗子から艇庫まで走ってもどってきて(笑)、車でOダッチとボードを迎えに行っていました。(苦笑)。。鎌倉クラシックは不成立ということで。


夜は大会実行委員長のアレンジで、由比ガ浜の「ココモ」で忘年会。おっしゃれ~。夜だけ参加も3名加わり、ずいぶん飲みました~。実行委員長いわく、ウィンドと違って、ダップは上品だと。。でも、新年会はB級なんでしょ。

Kちゃんはいろいろな艇庫に行って、「一色グランプリ」のことを話しているんだそうな。誰もがすごい!と尊敬の念を一身に受けているんだと申しておりました。でもね、Kちゃん。それはきっと裏では「ダップで一色海岸まで出かけるなんてバッカじゃないの~」と思われているんじゃないかな!

それでも一色グランプリの余韻から自分たちを「レジェンドを創った」と自画自賛しながら、いっそうの団結力を確認し、夜は更けていきました。



私は先週の木曜日から連続5日間の忘年会で、へろへろです。

今年もあと10日ほどなんですね。大きな病気も事故もなく楽しい一年を過ごしました!


DSC01873.jpg


かあちゃんの布団のど真ん中で寝るひめこです。結構辛いらしい、知らないけど。。


2010/12/12 材木座

昨晩は以前勤めていた会社の先輩たちを我が家に呼んで忘年会。ちょっと飲みすぎてしまいました。。

反省。。


今日は北が吹く予報だったので、ちょっと遅くなってしまいましたが出かける。


11:30ころの材木座です。

PC120119.jpg

気温も下がって、空気も澄んで江ノ島もくっきり。快晴です。


上がってきた方に聞くと、7.0で走るとのことですが、ちょっと落ち気味のようだったので、手持ち最大の7.7で出艇しました。

何だか久しぶりにウィンドをする感じ。。


すでに遅かったですね。たまに軽いブローが入っても、走るまでは行きませんでした。Y武先生のクラスは逗子沖まで行くとのことでしたが、夕方あまり遅くなれなかったので(ねこx2にご飯を上げないといけなかったんです)断念しました。午前中のタイミングを逃してしまいました。


まだまだ海水は冷たく感じませんでしたね。今年はあと何回、海に入れるかな?


PC120120.jpg

天気がよかったので、艇庫のかめさんも甲羅干しをさせてもらっていました。




DSC01874.jpg

おっ、珍しい。朝起きると、れおが箱に入っていました。ひめこはかみさんの布団の中です。


明日から天気が崩れるようですね。


2010/12/07 材木座

連休もあと2日。そろそろ復帰の準備をしなくてはと思いつつ、今日は午前中から北風が吹く予報。


朝起きても、あまり風の気配がないし、江ノ島の風速計もしょぼい。。それに陽が出ている。はずれの予報か?剣崎も5メートル。

それでも家を出て、海へと向かう。

PC070116.jpg

12:00ころの材木座はまったりでした。


艇庫で社長やY武先生とおしゃべり。おしゃべり。でも、風は上がらない。。

せっかくだから、SUPして行こうと準備をしていたら、会社からメール。夕方までに帰って、処理しないといけない件が出来てしまった。。浜に行くとちょっと吹いてきた?北5メートルにところどころ、ブローが入る。しまった~、と思いながらもウィンドに変更する元気と時間はありません。


艇庫の数名と生駒先生はすぐにウィンドで出艇。プレーニング。。私は小波に乗ろうとばたばたしていたら、顔面から沈するし。。で、1時間ほどで撤収準備をしていたら、風が落ちる。

よかった~、私では帰着出来ませんでした。


が、帰り間際に海をのぞくと、ブローを捕まえて走っていました。微妙な気分。。



我が家のれおは本当にまぐろ好きです。切り落としを見つけては(特に見切り品が最高!)買っていたら、さらに要求はエスカレートする一方です。今日も私がキッチンに立っていると、めざとく見つけて、れおがやってきました。別にまぐろを調理していたわけではありません。

うるさいので、今日も冷蔵庫から切り落としを出すと大興奮です!



かみさんの撮影です。

DSC01866.jpg

鼻の穴がふくらんでねぇっすか?


DSC01869.jpg
早くしてくれ~

あまりのにゃーにゃーにひめこもやってきました。でも、ひめこはまぐろには全く興味がありません。


DSC01872.jpg
えいっ!



奥の足元にひめこがいます。ひめこが私の足に抱きついて、かりかりしているんです。別に何がほしいわけでもないのですが、れおの興奮のるつぼにつられたんでしょうか。



明日はもうないよ、れお。



川崎国際多摩川マラソン

本日、10キロレース初参戦してまいりました。

DSC01843.jpg

8:00に会社の仲間と南武線の武蔵中原に集合して、徒歩で集合場所の川崎市等々力競技場にやってきました。天気がよくて、よかった~。


受付をして、Tシャツをもらい、記録を図るチップをシューズに取り付けます。

DSC01842.jpg


緊張するようなしないような。6人でがやがやしていたら、まずは9:15にハーフマラソンの部が出発していきました。あっという間に9:45の10キロの部が集合。。で、スタート。


DSC01848.jpg


とにかく5キロはゆっくり体力温存で走ろうと決めていました。走り始めると、すぐに暑い~。気温もだいぶ上がってきていたんだと思います。

競技場を出て多摩川沿いの車道を府中方向に走ります。1キロ、2キロと表示が出ていますが、ぜんぜん進まない。。5キロちょっと手前から河川敷に入り、今度は河口方向に向かいます。舗装していない道は結構走りにくい、と思うよりぜ~ぜ~。


DSC01850.jpg
河川敷へ


それでも前半戦体力を温存したせいか、後半は思ったより快調でした。あと1キロくらいからもっとスパートをかけられるかなと思っていたら、もう足がいうことをきかなかったですね。

競技場を3/4周して、ゴール!

DSC01853.jpg

何とか規定の時間である1時間20分でもどってこられればと思っていたのですが、止まることなくネット1時間1分35秒でゴール出来ました!


marathon certificate


まあ1分35秒というのは、すっごく大変なんだとは思いますが、こんなことなら1時間を切って走りたかったです。ちょっと悔しい気がしています。

来年6月ののスイカロードレースまでは走らないだろうな。

結構充実感がありますね!走ってよかったです。


DSC01835.jpg


沖縄のねこカフェで購入した襟付きのワンピース(首輪)しています。向きがよく分かりません。。



沖縄紀行 後編 食べる

旅行といえるのかと言うくらい目的がないため、必然的に次の楽しみは食べること。



今回の宿泊はコンドミニアムにしてみました。

DSC01696.jpg

恩納村に最近出来たのかな。カフーリゾート フチャク コンド・ホテルに泊まりました。宿泊はコンドミニアムにしたのに、1泊朝食付きのコースです。ローシーズンだからお得ですね。


初日の晩ごはんは沖縄に来ると必ず立ち寄る「名護曲レストラン」。大きなお店ですが、周りを見回しても、基本は地元の方が大半のようです。



201012 沖縄旅行4

ソーキそばににぎり寿司。かみさんは何とかチャンプルー定食でした。



沖縄の食堂は基本的に盛りがいいので、もう腹いっぱいです。この後、スーパーに立ち寄り、飲み物につまみを買い込んで帰りました。




2日目の昼は海中道路までドライブをして、51さんのお勧めのキングタコスに行きました。

海中道路に差し掛かったところで、カイトサーフィンを見学。けっこう楽しそうだけど、自分ではちょっと怖い気がします。

この日はウィンドの方はいませんでした。

DSC01713.jpg



キングタコスは「タコライス」発祥のお店だそうです。

201012 沖縄旅行5

別に大盛りを頼んだのではありません。かみさんはチーズバーガーを頼みましたが、そちらもざぶとんのようにでかい。が、パテがちょっと。。あまりお勧めではありませんね。

結局、晩ごはんは部屋で軽く済ませることになっちゃいました。



翌日は映画「てぃだかんかん」の舞台となった珊瑚の養殖をしている会社を見学して来ました。一口だけですが珊瑚養殖の申し込みをしました。私のお願いした珊瑚は養殖されると、ちゃんと写真を撮って送ってくださるそうです。楽しみです!

DSC01732.jpg




で、まだ沖縄そばを食べていなかったかみさんのリクエストにより、51さんご紹介のおそば屋さん「花織(はなうい)」に行ってきました。

201012 沖縄旅行3

お腹をすかせて行って、野菜そばを食べてきてくださいとのアドバイスどおり。。どんぶりからしてすっごいでかい!野菜を食べても食べても減りませんでした(苦笑)。。沖縄そばは普通サイズでしたね。



またまたお腹いっぱいになってしまい、晩ごはんが食べられるか心配でしたが、やっぱり最後の夜でしたから、コンドミニアムから歩いていける居酒屋に行ってきました。でも、恩納村のホテルが沢山ある一帯にある居酒屋さんですから、期待する方が無謀でしたね。


201012 沖縄旅行6

でも、沖縄で飲む泡盛はおいしいな~!



DSC01722.jpg

こちらのにゃんこはキングタコスの裏にいたんです。



朝、2回ほど走りましたが、それでも太ったような。。日曜日、10キロ走ります。まずいっす。。


沖縄紀行 前編 ねこカフェ

11月28日から3泊4日で沖縄に行ってきました。

旅行といっても、特に何が見たいとか、どこに行ってみたいという旅行でないので、たいした準備もしていません。とりあえずすべてネットで予約して、51さんからグルメ情報をゲットして出発しました。

DSC01687.jpg
富士山も見えましたが、江ノ島(笑)


初日と最終日は快晴で暑いくらいでした。2日目はちょっと雨交じり。3日目は1日雨でしたが、それでも十分軽装でオッケーでした!


で、

まずは2日目と最終日に訪れたねこカフェの模様から。


2回も行ったのかい!ってばれてしまった。。

DSC01826.jpg


ちょっと大きな国道から入ったところにありましたが、大きな看板で分かりやすい!


DSC01825.jpg
どきどき


初めてのねこカフェでしたが、明るくて広い!写真の撮影で何度か行ったことのあるかみさんいわく、全然雰囲気が違うんだそうです。なんとオーシャンビューです!

DSC01795.jpg


1ドリンクで735円。1時間のお楽しみ!


201012 沖縄旅行2 

にゃんこスタッフの皆さん。もっともっとたくさんいるんですが、お昼寝中、ですよね。こちらのスタッフさんは全にゃん、保健所から引き取って、里親探しの活動もしていらっしゃるんだそうです。言うのは簡単ですが、なかなか出来ることではないですよね。


店内の様子です。

DSC01791.jpg
広々~、開放的です!


DSC01792.jpg

一角では「猫図鑑」、手作りのねこグッズの販売会が行われていました。もちろんお買い上げしてきました。襟付きの首輪を買ったんですけど、どっち向きに使えばいいのか分かりません(苦笑)。。


楽しい、楽しい!時間のたつのもあっという間でした。



新しいスタッフさんなのか!

DSC01811.jpg

かっ、かわいい。。呼吸困難になりそうでした。


DSC01813.jpg
あそぼ!



DSC01817.jpg

あ~、こっちに来た~。ぜーぜー。。


DSC01822-1.jpg

ひいぃぃ~、かわいい~!




こちらは店主さんが保健所から救出したという「白黒ファイブ」!


201012 沖縄旅行

こちらはもっと小さかったです。現在里親募集中です。1にゃん、すっごく元気な子がいました!

うちも一匹でもお手伝いできればよかったんですけど。

でも、やさしい方に助けてもらってよかった。。いいお家に行けるよね!



後編は食べ物に続きます。



