2010年11月

長期休暇

最近は仕事の帰りが遅くなってしまい、平日に何か作ることはなくなってしまいました。


が、ゆでて冷蔵庫に入れておいた塩豚をバーナーであぶってみました。これくらいなら。

DSC01665.jpg


マイバーナーです。普段は魚を料理したりするときに、皮をあぶったりしています。


網はバーナーを使うときの台にしているだけなんですが、本当はバーナーってどこで使えばいいんでしょうか。以前アルミホイルを敷いてみたら、すぐ穴が開いてしまったんですけど。


DSC01666.jpg


ビールにあいます~。よく考えてみたら、惣菜で買ってきたこの手のものも、あぶってみたらおいしいかもしれませんね。




実は、今日から来月の8日まで休みが取れました。13連休です。有給休暇使います。


数週間前から準備を始めたのですが、明日から3泊4日で沖縄に行ってきます。にゃんこが来る前は、年に1度は行っていたのですが、ここ3、4年はご無沙汰していました。

ねこx2は私の母にお願いすることになっています。どんなもんかと母に電話したところ、気兼ねなくねこ連中と遊べると言うことなのか大喜び!今回はペットシッターさんもお願いしません。親孝行なのか?

今回はウィンドとねこ、沖縄つながりで「沖縄三昧!海三昧!」の51さんからは、おいしいものが食べられるスポットを入手済です。もちろん、猫カフェも!こちらには事前に連絡を入れてくださったそうです!これが本命かもしれませんね。毎日通うかも(笑)。

ちなみに51さん、最近めっきりツイッターばかりで、ブログはアップしていないような。。


でも、ちょっとねこx2と離れるのは、淋しいかもしれません。


PB270093.jpg

マックスとひめこが初めての猫飼いだったので、「ねこ」がどういう生き物?なのか分かりませんでした。それで連中が来る前に、ねこ飼い入門のような本を読んで購入したケージがあります。邪魔だと思いつつも、すぐに連中のお気に入りの2段ベッドになってしまったので、片付けることが出来ません。窓の脇においてあるので、冬の昼間は結構暖かいんですね。


PB270100.jpg


午後になると、れおがひめこのベッドで寝ていました。

はみ出てます。



明朝出発します~。



2010/11/23 材木座

昨日からの雨をつれてきた低気圧が抜けた後は北風が入る。午前中は雷雨とも昨日の天気予報で行っていましたが、起きたときにはもうほとんど雨が上がっていました。


いったん家を出ようとすると雨。どうしようかと思っていたら、すぐに雨も上がりました。が、今日は夕方からの用事のため、午前中一本勝負。一回走っておしまいの予定でした。


10:30頃の材木座は、北8メートルってところだったでしょうか。


PB230086.jpg


11:00ちょっとすぎに6.8で出艇しました。JPN父さんから一緒に走ろうなんて言われましたが、そんな無理なことは出来ません。


走るには走ったのですが、うまく乗れなかったなぁ。う~ん、うまくならん。。午後とも一瞬頭をよぎりましたが、自分の都合なので未練を振り払って帰ってきました。小一時間なのに腕がパンパンになりました。もっと上体の力が抜けないとだめなんでしょうね。


ちょっと劣化したウエットスーツにJPN4父さんから新兵器を拝借しました。


PB230089.jpg


ウエットの手首と足首のところにシュッとスプレー!これいいです。ずいぶん簡単に着れました。ネットで探してみます!



今夜はカキフライ。

DSC01678.jpg


nyamiaさんにご紹介いただいた広島のジャンボかきです!この季節になって、待ちきれずに注文してしまいました。

おいし~!大ぶりでクリーミーなんですよ。是非!




DSC01669.jpg


れおはびびりなのでかは分かりませんが、あまりでろ~んと寝転びません。いつも窮屈そうなんですよね。なぜ?




2010/11/21 材木座

昨日はいい天気でしたが、マンションの理事会があって出かけられず。


今日も風は期待できませんでしたが、SUPでもいいやと朝ゆっくりと出かけてみました。


10:00ちょっとすぎの材木座です。

PB210085.jpg


北の風3メートルといったところでしょうか。

何度も海をチェックしましたが、大き目のセールでも走っていないのでダップにしました。昨日よりは風があるようですが、ピザーラカップは大丈夫だったのかな。艇庫も大会に行っている人がたくさんいるので、艇庫も閑散としていましたね。

2時間ほどクルージング、波乗りもして撤収しました。今日はゆっくり、のんびり~。気持ちいい~!


今日ラッキーだったのは!

DSC01670.jpg


日本全国ポッキー化計画に写真を送っていたのですが、それがウェブに出たかどうかは分かりません。当選って?


DSC01672.jpg


図書カード1000円が送られてきました!そう言えば、そんなこともあったような。忘れていました。



11月11日のポッキーの日は会社でもポッキーが回ってきましたね。


DSC01659.jpg

缶詰買えないなら、知りません。。



ふて寝中です。。


グリコさん、ありがとうございました!

2010/11/16

一色グランプリの後、足(特に内股)の筋肉痛がひどく、寝たきり状態でした。走っているので、ちょっと位の運動で筋肉痛にはならないのに、さぞかし普段使っていない筋肉があったかって言うことですね。

今日で5連休は終わりでした。


日本列島に寒気が入って、この冬一番の寒さになる予報でした。寒い海よりあったかい温泉もいいな~、などとも考えていました。ここ数週間ウィンドに乗っていなかったので、海にも行かないとと葛藤。。

北がちょっと吹いているようだったので、やっぱり乗っておこうと海へ。走ればいいなぁ~。


10:00ころの材木座です。


PB160083.jpg

寒いですが、天気がよくて気持ちいい!


艇庫に着くと、I駒さんが「今日は手が千切れますよ~」。今年初のフルスーツを着てみましたが、結構劣化が。。今年で終わりかな。

N嶋さんと話しをして, 6.9で1時間ほど出てみましたが、結局走らず。オフショア、ボートがないときはあんまり沖に出られません。でも、それほど寒くもなく午前中で撤収しました。


筋肉痛の名残があるものの、やっぱり海はよかったです。



DSC01658.jpg

寒がりひめこはこんな感じです。。

第一回一色グランプリ SUP

そんなお誘いをいただいていましたが、しっかり昨日も出発のご連絡をいただいていました。


本当かとも思いつつ、9時ちょっとすぎに艇庫には皆さん(4人)がそろっていました。まずは発起人、兼大会実行委員長のKっちゃんからルートのご説明と開会式(笑)

PB130095.jpg

ちなみに昨晩は仕事帰りに艇庫のN嶋さんに拉致されて、そのままお泊り。二日酔いで朝食。Hさんの奥さんはやる気満々で絶好調でした。私のテンションはかなり低め。


何故かといえば、その距離。。


map.jpg

6キロ程度らしいのですが、走るのだってそれなりに疲れる距離をダップでこいで行くって。。


その前にAPECのファーストレディーが鎌倉観光ため、艇庫の前を通るというので、みんなで見物~。おまわりさんも今どこら辺にいると教えてくれるんですよ。

で、準備万端。小銭も準備!

最近、艇庫のダップの会員になったというIさんも拉致されて、グランプリにエントリー。。

PB130121.jpg

Hさんの奥さんはハンデキャップ15分。Kっちゃんによるとそれでも追いつけるとか。。15分後にはもう見えなくなっていましたけど。

それでも行きは北のオフショアの風に背中を押されて、写真を撮っている余裕がありました。Kっちゃんはすぐはるかかなたに消えていきました。

PB130123.jpg
名島の鳥居





うわさのところに行ってみました

今日から5連休です。11月、12月は有給休暇消化月間です。

いい天気だけれど、特に予定もなかった。海は大西の予報で、危険なので近づかないことにしていました。


午前中はうとうとしながら読みかけの本を読んだりして、お昼前に出かけてきました。海保のビデオ流出と同じくらい騒がれている横浜のAPEC。会議そのものより会場周辺の警備がニュースになっていますよね。

ランドマークにあるお店で買いたいものがあり、あと靴の修理をお願いしないといけなかったんです。

うちから車で20分くらいで着いちゃうんですよ。


さてさて、いました。おまわりさん。みなとみらい地区の入り口です。


DSC01630.jpg

気のせいか、車もあまり走っていませんでした。

各地から大勢のおまわりさんが来ているとの話しでしたね。

DSC01635.jpg


期待していた検問にもお世話になりましたよ!

DSC01637.jpg


で、こちらをいただきました。

number.jpg


これを駐車場の入り口にいるおまわりさんに渡すんです。出かけていったクイーンズスクエアは長崎県警の担当のようでした。駐車場のところでおまわりさんがいたので、ご苦労様ですとご挨拶したところ、ちゃんと頭を下げてくださいました!


全く関係ありませんが、私の車のナンバーは1091です。釣りをする人なら分かるかもしれない「入れ食い」っす。ちょっとお間抜けですが、船宿ではよく、おっ、入れ食いだねって言われます(笑)。


お店の人がこの警備のせいで、全然お客さんが来ないんだと話してくれました。いいんだか、悪いんだか。


そそくさと用事を済ませて、お昼を食べに行ったのはこちら。

DSC01652.jpg
陳麻婆豆腐

陳建一さんのお店ですよね。ランチのセットで、スープ、おしんこ、ソフトドリンクがついて1000円です!かみさんは八宝菜を頼んでいましたが、私はもちろん麻婆豆腐です。

DSC01650.jpg
辛そう~!


辛い!うまい!私が本格的って作っていたのとは全く違う。。ご飯がすすみます!

かみさんはれんげ一すくいで汗がどばーっと出たそうです。辛いのが大好きな私、その辺のタイのグリーンカレーでは汗もかかないんですが、結構汗をかきました。しばらく舌がしびれていました。

う~ん、これは私もさらなる修行を積まないとだめですね!本格麻婆豆腐の道はまだまだ険しいです。

でも、おいしかった~!


ご飯を3杯も食べてしまったので、また夕方には走っておきました(苦笑)。。


朝からにゃんことも遊びました。

DSC01617.jpg



明日はダップで本当に一色海岸? 反省会(飲み)つきらしいです! 北が入って、7.7はれば走りそうなんですけど。


日曜日は釣りだな。

2010/11/7 材木座でSUP

昨日のねぎとろ番長のカロリーを消費するために、海に向かう。

いつも平日に起きる時間には目が覚めているはずなのに、今日は結構な寝坊。今までなら絶対に海に出かけない風予報ですが、ダップがある!

午後は軽めに南に変わる予報でしたので、もしかしたらウィンドも出来ちゃったり、一粒で2度おいしい、なんてことはそんなに世の中にはありませんな。


今日もHご夫妻とご一緒させていただきました。


PB070083.jpg


海上はほぼ無風に近いほどでした。

スクールは上級I駒クラスの面々もダガーつきのスクール艇。。


PA310082.jpg


まずは汗をかきに稲村方面に。結構汗をかきます。時々汗が目に入ってしみる~。手ぬぐいでもはちまきにしたようがよいかもしれません。


この後、教えていただきながら、波乗り!なんちゃってですが、これも気持ちいいっす。

お昼を食べていると、艇庫の屋上の旗が完全にだらり。無風になりました。午後はさらに海上はまったり。手前にちょっとだけあった波もほとんどなくなってしまった。。しかしサーファーの皆さんはいませんが、ダップの人はのんびり波待ちをしていましたね。


PB070088.jpg
海上から逗子方面を望む


艇庫のKさんは片道1時間で一色海岸まで行ってきたそうです。それは辛そう。。


いや~、今日もまた楽しめました。超ストレス発散です。しかしこのままウィンドに乗らない生活が続くのだろうか。。


さっ、今週は金曜日から5連休の予定です。4日がんばろ!


PB070092.jpg

こちらは日本シリーズもバレーボールも興味がないようで、目を隠して寝ています。。



竹家食堂

風もなく、からっと晴れた日をまっていたんです。ちょっと気になっていたフローリングのワックスがけに絶好の日和。とは言っても、なんかもったいない。


かみさんも早朝からお出かけだったので、こちらも前から気になっていた横浜中央卸売市場の中にある「竹家食堂」に出かけてみました。

TVK(テレビ神奈川)でも何度か紹介されていますね。

青果棟に入って、以前ご紹介した「秋葉屋市場食堂」と反対側のスロープの下にあります。


DSC01604.jpg


日替わりの定食も評判がいいのですが、土曜日はアナゴのてんぷらとトンカツの「あげあげ定食」だったので、こちらも評判の「ねぎとろ番長」を注文しました。爆盛り有名店なので、ご飯は少な目とお願いしました。


DSC01603.jpg
どっが~ん


ご飯少な目って。。どんぶりはさほど大きくないように見えるのですが、深さがあります。。かきあげ、卵焼き、肉じゃが、お新香とお味噌汁で980円。ねぎとろにはごま油とおしょうゆベースのたれが混ぜ込んであり、これがおいしかった。

ご主人が横浜ベイスターズのファンで、ハマの番長、三浦大輔のリーゼントがこの定食の名前の由来だそうです。

遅めの朝食でしたが、もちろんお昼は抜き。家に帰ってせっせと家具を動かし、ワックスがけに励みました。もちろん更なる消化ために走りました。



今日は穏やかな一日でした。

DSC01598.jpg

冬用に出したもこもこのカーペットの上にできた日なたはさぞかし気持ちがよいことでしょう!


私も労働の後は、めいっぱい昼寝をしてのんびりすごしました。



2010/11/3 材木座 SUP

昨日遅いお昼ご飯をオフィスで食べていたら、携帯がなりました。JPN4父さんから。

もう届いたよ~。乗っといてあげようかぁ!だって。


今日は無風予想だったので、ウィンドはきついなぁと思っていたのですが、そりゃ出かけます。

PB030086.jpg

父さんと材木座のダッパー、Hご夫妻もいらしていただけました!艇庫のしゃちょー、J1111のN嶋さんにフィンを取り付けてもらい、説明を聞きました。自分は何もしてませんでした。。


父さんは今日はJPN4の出場する大会の準備で出艇しませんでしたので、Hご夫妻とご一緒させていただきました。


PB030091.jpg


進水式の写真まで!あざ~っす!


PB030098.jpg


ちょっとまだおっかなびっくりですな。。

30分くらいでしょうか。ちょっと沖までご主人のShigeさんにお付き合いいただき、奥さんは波乗りの練習。沖から戻るとちょっと楽しそうだな~と思って見学していたのですが、ちょっとまねをしていましたけど、そうはうまくいかず。。

PB030125.jpg
仲良しご夫婦です!


自分ではよく分からなかったのですが、その後波に乗った、らしい。で、波打ち際で撃沈(苦笑)。後ろから来る波がよく分からなかったのですが、思いっきりこいで~って言う声にあわせてこぎました。


すっごいおもしろいし、楽しかったです。これで風がなくても遊べます!が、ますますウィンドの上達が遅れる。。

Hご夫妻、父さん、ありがとうございました!



今日は朝から快晴でした。かみさんが布団干しの準備をしておいていた布団の中にすぐにもぐりこむれお。

DSC01584.jpg


顔、怖っ!久しぶりの悪にゃん商会です。


また2日働くと、また週末!うれしいパターンです。




