2010年10月

2010/10/31 材木座

海に出るのは2週間ぶりくらいだったかな。


昨日の夜の予報ではあまり期待できなかったので、ボードをレンタルして2時間ほどだっぷをしようと思っていました。

うちを出てみると、何となく吹いています。ちょっとだけ期待。。


10:00頃の材木座です。昨日と風と雨で空気がきれいになったようで、江ノ島がくっきり見えました。

PA310082.jpg


北が5メートルって感じだったでしょうか。

艇庫に着くと、Y武先生がボートを出すってことでしたので、流されても安心!とりあえずささっと用意をして、海に出ました。それでも流されるのもいやで、6.9をはりました。あとからそれじゃうまくならないよ~と言われちゃいましたが、そのとおりです。。

目いっぱい上っていって、下らせて戻ってくるっていうパターンでアンダーながら運がよければ走りました!久しぶり~!気持ちいい~!流されてましたけどね(苦笑)。。


お昼にあがってくると、JPN4父さんがすでに昼ごはん終わらせてました。聞くと8:30頃からダップで逗子のほうまで行かれていたそうな。父さん早すぎ(笑)。。

午後はちょっと落ち気味でしたが、やっぱり運がよければ走るって感じでした。フラット海面はいいです!


撤収して艇庫に戻り、JPN4父さんと同じモデルのSUPボードをお願いしてしまいました。パドルは父さんご推薦のpadobo!皆さま、進水式は盛大に(笑)。これで風がなくてもさぼる口実がなくなってしまいました。



夕方、キッチンのところにいると、れおが。。

DSC01564.jpg


最近、時々まぐろのお刺身をあげていたら、私がキッチンにいるとまぐろがもらえると思ってしまうようです。めったにご飯のことでは鳴き声を出さないのですが、まぐろは別。。でも、今日はないんだよ。。

DSC01567.jpg

カウンターから覗き込むれお。


DSC01568.jpg

足元ですりすりしていましたが、そのうちに別の甘えん坊将軍モードに。


DSC01573.jpg


やれやれ。ようやくあきらめてくれたようですが、このあとずっとのどをなでさせられました。


あっと言う間に、明日から11月です。また明日は雨のようです。





台風の日

会社の行事や連夜の大残業で、へとへとの毎日でした。やれやれと思っていたプロジェクトが完了したと思ったら、今度はもっとややこしい仕事が降りかかってきました。今後出勤するが2箇所になります。さらに12月か1月に出張も決定し。。


前の記事にコメントをいただいていたのに、疲れ果てて自宅ではPCを見る元気もなく返事も出来ず、まことに申し訳ありません

まともに休みを取っていないので、11月と12月は有給消化します!


で、ようやく週末が。。こんなときは台違った風の日がありがたかったりして。

台風も大きくそれて海上を抜けていったようで、こちらではあまり被害が出なかったのかな。奄美の方は本当にお気の毒です。早く国も復旧の対応を始めてほしいと思います。


そんなわけで毎晩帰りも遅く、家には根に帰っていたような感じだったので、ねこx2ともほとんど遊べませんでした。


今日は朝から大好きなウィンドのシートでね。

DSC01521.jpg
どきどき!


2匹でも好きな遊びは結構違うのですが、これは2にゃんとも好きです。



DSC01533.jpg
がぶがぶ!


DSC01552.jpg
たのし~




午前中は結構あまあまですが、一時遊んで満足したようでした。こちらも(笑)ですね。


この後、おやつ。


DSC01560.jpg

オーラルケア用のにぼしなんですが、ひめこの食べ方。。頭を残しますけど、人より贅沢。私だって頭も食べますよ。

疲れたのか、それぞれ昼(朝)寝に行ったので、私も台風が来る前にマッサージに行ってリラックスしてきました。


明日の天気予報が晴れに変わりましたね。艇庫で借りてダップしようかな。





熊澤酒造 オクトーバーフェスト

熊澤酒造のオクトーバーフェストが茅ヶ崎駅近くのモキチフーズガーデンで開催されていました。先週は醸造所敷地内のトラットリア・モキチでオクトーバーフェストが開催されていたようでしたが、今年はこちらで間に合いました。

こんなところに~ってな感じの住宅街の中にあるんですね。製粉工場を改装したらしいのですが、なかなか雰囲気がよかったです。

DSC01495.jpg


一人4000円で2時間飲み放題、食べ放題です。これに備えて、午前中走っておきました(笑)


DSC01509.jpg

さあ、ビュッフェの食事を取って、ビールで乾杯!


出来立てローストビーフもありました!

DSC01502.jpg


昨年行った蔵元のトラットリア・モキチでは、プラスティックのコップに紙のお皿でしたから、こちらの方がちょっとよかった。500円高いのは、そのせいなのかな。

ビュッフェはその他パスタ、ピザ、チキン、ソーセージなどなど。まあビールがメインですし、そのビールももともと結構な値段なので、いいんじゃないんでしょうか。

 DSC01512.jpg 

2時間、目いっぱい食べて飲んできました。デザートもばっちり!

健診、黄信号(泣)ですね。。


DSC01514.jpg 


お店を出ると、もうちょっと陽が傾いていました。さっ、また来年も健康で飲みに来たいですね!





2010/10/15

10日間の連続勤務でしたが、まだまだ行けたかも。

とりあえずプロジェクトがこれで一息つきました。あと2年は大丈夫。だと思う。。で、私も組織変更で担当がちょっとだけ変わったので、昨晩オフィス内での引越し。5年半過ごしたスペースだったので、それなりに感慨深いものがありました。


で、代休は月曜日まで!4連休です。


風は全然期待できませんでしたが、それでも海に行きたかったんですよね。材木座スポット天気では12:00、3メートル、15:00、5メートルの予報にもちょっと期待していました。。


午前中は自宅でだらだらして、お昼頃材木座に着くようにうちを出ました。


12:00ころの材木座です。

PA150068.jpg


まったり~。静かな海でした。


のんびりと準備をして、今月末から自分でお店を始めるS司さんと浜で釣り話。これからも釣りにばんばん行きましょうねってことで!


南からの微風の中で14:30頃までねばりましたが、風は上がらず。。

やっぱり海はいいです。静かな海をゆっくり沖に出るのもいいものです。天気もよく、25度くらいまで上がったのかな。ジャージのスプリングでオッケーでした。修理に出したシーガルが戻ってきていなかったのですが、運もよかった。でも、運動にはならなかったので、夕方走ってきました(苦笑)。。


今晩、かみさんは出かける用事があるということだったので、帰りに久しぶりに近所の環2家という週末は結構行列の出来ているラーメン屋に立ち寄りました。


すると!

PA150075.jpg



看板にゃんだ!

PA150071.jpg


まだちょっと小さな子でした。この近所には結構多くのラーメン屋さんが出来ては撤退していく中で、ここは結構残っているので、この子で商売安泰ですね!


さわらせてもくれました!名前は何なんだろう。今度聞いてみようかな。


PA150072.jpg
また来てにゃ!


たまには別の食べ物も紹介しないと、ラーメンばっかり食べているみたいですよね。。





3連休も休みなし

先週の月曜日から連続勤務中です。

火曜日に代休を取ろうと思っていたら、打ち合わせが入ってしまい、代休は金曜日になりそうです。10日連続勤務は経験したことがあったかな。


最近はよく昼ごはんを食べられないこともありますが、週末の勤務中くらいと思い、会社のそばの東京ビルディング(TOKIA)地下一階にあるトナリというタンメンのお店に出かけました。何やらたんめんの専門店で、結構込み合うと聞いたので、お昼ちょっと前に出かけてきました。

tonari.jpg

この写真はつけ麺のようですが、タンメンの方がおいしいと聞いていましたのでそちらを。メニューには「タンメン」720円、「タンギョウ」、「タンカラ」は880円となっていました。一瞬何かと思いましたが、プラス餃子かから揚げってことでした。160円ましなのでタンギョウにしてみましたが、フルサイズの餃子が出てきてびっくり!から揚げはちょっと食べきれないようなサイズでしたよ。


tonari2.jpg

グルナビの写真をお借りしました。

野菜はてんこ盛り。ちょっと白濁したスープで、タンメンなのにちょっとコッテリ系でした。たまに食べるならおいしいです!で、今日はちょっと早めに帰宅できたので、走ってきました(苦笑)。でも、やっぱり疲れがたまっているときに走るのはきついですね。


さあ、明日のお昼は何にしようか。。(泣)


朝、出かける前にテレビを見ていたら、ひめこがじーっと見つめていました。

DSC01487.jpg


ごめんよ、とうちゃんは仕事だよ。。


明日はいい天気で、行楽日和のようですね。明日の帰宅は遅くなりそうなんですよねぇ。って、最近いつもなんですが。。



2010/10/5 材木座

8日間、ぶっとうしで仕事をしました。これって労働基準法違反じゃないんかいな。土曜日の朝はひどく疲れていましたが、昨日おとといは今日の休みを楽しみにしていたからか、何とか乗り越えられました。土日を除いて、毎日遅かったし。。


土曜日くらいの予報では、今日はちょっと南が吹くような予報でしたが、昨日帰宅直前に会社で風チェックすると、ほぼ無風の予報でした。


帰宅するときに、材木座在住のサーファーS間さんにお昼でもどうとメールをすると、パドボをやらないかとのお誘いがありました。

9:30頃の材木座の様子です。

PA050050.jpg
快晴&無風!


艇庫でレンタルしたボードです。

PA050051.jpg

この上に立って、海上をパドルをこいで進みます。


もう水はだいぶ冷たくなっているとのことでしたので、沈したときのことを考えて、シーガルにしましたが、暑い!材木座を出艇して、逗子マリーナの方へ進んで、そこから材木座、由比ガ浜の沖を稲村ガ崎までぐるっと回りました。S間さん、早っ!私は必死についていきましたが、汗だくでした。いったん材木座まで戻ってから、また和賀江島の脇を通って沖へ出ましたが、このころは風が南に変わっていて、これがまたしんどい。


でも、いい汗をかきました!明日の筋肉痛は間違いないと思います。。

パドボ、ほしいかも。。ファントムどうしよ。。


午後はもう少し風が上がれば、ウィンドで出ようかなと思いましたが、浮いている程度だったし、あしたからの6日間連続出勤があるので撤収しました。

3連休も全日出勤です(号泣)


うちに帰るとねこたちはまだ昼寝中。

PA050057.jpg

うちに2にゃんがやってくる前に買ったおうちはひめこ専用になっています。



PA050058.jpg
のびのび~ん

この後、ちょっとだけカリカリを食べて、また昼寝


連休明けの火曜日と金曜日に休めるのか。。




