2010年09月

スター

40歳になった伊達公子があのシャラポア、ハンチュコバと連日のランキング上位者を破り、3回戦もちょっと期待したんですが残念でした。世界ランク8位のスキアボーネと互角に試合をしたんですから大したものです。

十分がんばりましたよね。

とてもでないけれど、どうやったら一回り以上も年の離れた選手と互角以上に戦えるのでしょうか。

現在でも世界ランキングが60台というのもすばらしいけれど、これで一気に40位台、30位台になってほしいものです。


そしてこの週末、またキングカズがゴールを決めました。後半27分だったかな、の出場でフリーキックをゴールに突き刺しました!




3年ぶりにカズダンスも復活!


是非、ブラジルのワールドカップの代表に戻ってきてほしいものです。


まさしくこのお二人は40代の星ですね。あっ、ゴン中山もいました。

11月20日は日産スタジアムで横浜FC vs コンサドーレ札幌のカズ・ゴンマッチです。70,000人収容のスタジアムがいっぱいにならないかな。なるわけないか。。でもJ1にもないようなドリームマッチですよね。ぜひ観に行かなくては!




札幌銘菓 白い恋人のCMを発見。中山バージョン!



今週は雨が多いですね。今日は晴れましたが、また明日から雨模様のようです。

DSC01475.jpg


昨日の2にゃんの様子。かみさんが私のコンデジで撮った写真です。

DSC01477.jpg
ZZZ


ですが、ひめこはちょっと迷惑そう?






横浜 IKEA

連休明けに木曜日まで休みだったのに、仕事はしっかり5日分。。

残業ですっかり週末はくたくたでした。


昨日の朝の予報だと、今日も北風5メートル以上だったので昨日は安心して休養してしまいました。が、午後にはすっかり無風の予報に変わっていました。まあ、こんなこともあるから、しょうがない。


朝食をとり、久しぶりに気持ちよく外を走りました。やっぱりこの気候の中を走るのは気持ちよく、いいペースでちょっと長めに走れちゃいました。

その後、昨日うまくいかなかったウィルスバスター2011へのアップグレードを、サポートセンターの人に教えてもらいながらいろいろいじってみましたが結局だめ。。アンインストールした2010に戻すこととなりました。まだ発表したばかりなので、不具合があったのかな。


お昼頃出かけようと思っていたら、マンションの配水管の清掃があることに気がつきました。


で、久しぶりに近所の温泉?その前にかみさんがIKEAに行きたいという。

ファイルIkea logo

買うものもないのですが、たまにはふらふらするももいいかな。

換えないとと思っていた照明のカバーを購入し、最後にお気に入りのチーズを買って、フードコーナーで晩ごはんとしちゃいました。


うわさではおいしいと聞いていたし、店内の写真もおいしそうだったから。。

DSC01471.jpg
ローストビーフ

これはないっしょ。。肉が干からびていました(泣) 写真と全然違うじゃん。。



DSC01472.jpg
サーモンのマリネ

これはまあまあ。


DSC01473.jpg
ミートボール

IKEAのフードコートといえば、これが有名ですよね。まあまあかな。あとパスタも頼んでみましたが、これは。。どこかの国のゆでゆでにして食べるスパゲティーを思い出しました。


B級大好きの私ですが、ちょっとこれは反則でないかと思いました。もう外も真っ暗、雨も降ってきたので、温泉も行かずに帰ってきました。


脱走王のれおが朝からずっと外を見ていました。

天気もよかったですしね。

DSC01464.jpg


この脱走防止の網を夜中にがたがたするんですよね。

周りの迷惑になっていないか心配です。


明日からまた忙しそうだなぁ~。次の土日は出勤だから、いつ休めるんだ?



Yellow Magic Orchestra

なんでなんだ、Pocky


泣く子も黙るYMOではあ~りませんか。

ymo.jpg

HPによれば、日本全国ポッキー化計画なるものが!11月11日はポッキー&プリッツの日。それも日本記念日協会に認定されているとは。


すっごい以前、グリコさんが取引先の会社に勤めていて、会社を訪問するとグリコの詰め合わせをいただいたことがありました。

ポッキーおいしいです。


それよりも何気なく朝からYMOを聴けたのがうれしかったのかな。この曲はRYDEENですね。TECHNOPOLISの収録されたSolid State Survivorは私も持っていました。

solid state survivor

3人若っ!

高校を卒業して浪人生になってすぐ、雑誌のイベントで当選して、武道館のライブに行った思い出があります。


私が一番好きだったのは東風です。

TONG POO


そのポッキーですが、こんなおっさんをうれしがらせてどうするんでしょうか。で、私も日本全国ポッキー化計画に参加して、ポッキーマンになってみるとしましょうか。



2010/9/19 ワラサ釣り

3連休2日目は、江ノ島片瀬港からワラサ釣りに行ってきました。

昨年の連休は確かメジマグロの群れが入ってきていました。相模湾近場からワラサ釣りの船が出るのは、珍しいのではないかな。

4時過ぎにうちを出ました。受付をして、しばらくたつと夜が明けてきました。

P9190009.jpg
江ノ島

すっかり明るくなって、6時出船。


ネットでは、ここ数日あまりワラサは釣れていなかったのですが、それでも城ヶ島沖の釣り場は大船団が出来ていました。

P9190010.jpg

予想通り全くあたりなし。。


船中3本ほどあがったようですが、全然後が続かず、8時頃船長が痺れを切らして、カツオの群れが入っているようなので、それを狙いにいくとアナウンスが。

カツオ釣りは小魚を狙っている鳥が目印。その後は鳥山を探して、ひたすらクルーズ。。鳥山は大型魚が小魚を下から追いかけ、海鳥が上から狙っている証拠なんです。


何度目かの投入の合図で、船後方で7キロのキハダマグロが上がったようでした。その後もまたまたひたすらクルーズ。。投入しても、まったくあたりがありませんでした。まわりも。。


で、とうとう11:00すぎにあたりが。。先ほどのキハダマグロと較べるとちっちゃいですが、2.5キロ弱のカツオ!竿で釣ったのは初めてでしたので、やりとりはかなり緊張しました。カッタクリ(疑似餌の手釣り)は慣れているんですが。

昨年はメジマグロだけで、カツオが釣れなかったのでラッキー。その後、まわりで続けて2本、5キロくらいあるキハダがあがりました。一度釣ってみたいかも。。

その後もひたすらクルーズでしたが、13:00過ぎに終了。船中の状況はあまり芳しくなくなかったみたいなので、カツオ一本釣れただけで上出来でした。これからもう少し水温が下がってきたら、相模湾の真ん中に群れが入ってくることを期待です。


P9200017.jpg


昨日はうちに帰ると疲れ果てて、焼肉を食べに行っちゃいました(爆)。。


今朝ありがたく魚をさばいたのですが、横ではれおがスタンバイしていました。

P9200022.jpg
カツオもうまいにゃ~


君は赤身が好きだねぇ。

P9200025.jpg

そのれおを無関心に見下ろすひめこなのでした。


今日は敬老の日だったので、実家と叔母のうちに持って行きました。もっと釣れれば、もっとおすそ分けしたい方もいたのですが、次回ということで。。


さっ、今晩は自分たちの番です。腹へって来ました。



2010/9/18 材木座

忙しかった一週間もようやく終わって、この週末は3日間休めます!


9:30には海に着きました。予報は北から北東。。

P9180002.jpg

秋の海です。

そろそろスプリングでないと寒くなってくるかもしれません。海までの原付は長袖のTシャツでちょうどよかった。


午前中はその辺でちょろちょろ。かる~いブローが入って数度片足ストラップに入る程度でした。

午後はブローを求めて、生駒クラスについて逗子沖までクルーズ。。したのはよかったんですけど、どうも間に合わず。。もどりはなかなか思ったようにコースが取れず、材木座と由比ガ浜を行ったり来たりしちゃいました。へたっぴでがっかりです。。この先、冬場は大丈夫なんだろうかと。


10月は週末仕事をして、風がある日に代休とって練習しかありませんね。

と、なんだかがっかりな一日でした。まっ、贅沢ですよね。遊びに行けるんだから。



P9180006.jpg
魚は嫌い



明日は釣りに行ってみます。

どうなんだろ。。

2010/9/12 材木座

おとといの予報だと午後から南7メートル。今朝の予報は12:00に南5メートル。

てな訳で、11:00頃に艇庫に艇庫に着くようにちょっとゆっくり出発。


まずは浜に行ってみると、まだ北風!2-3メートル。


IMG_0928.jpg


皆さま、ゆっくりのご出発のようで、生駒チームもセッティング中。今日は学連さんが大会だったみたいで、BICのワンデザインで浜がいっぱいでした。

12:00ちょっと前にセッティングを終えて、浜で風向きが変わるのをしばらく待っていましたが。。ちょいと出てみましたが、久しぶりのオフショアはちょっと怖い。風も止まりそうな感じ。これは風向きが変わる前ぶれ?


と、ゆっくり朝ごはんも食べてきたのでお腹も減りませんでしたが、休憩。。おしゃべり。。休憩。。休憩。。

しびれを切らして、13:30すぎに再度海へ。


北の微風は変わらず。。

変わらず。。



変わらずに14:30撤収。。う~ん、ストレスたまる風待ちでした。


帰りは134号沿いを。坂ノ下で浜を見るもTakeyanもいない、よな。。


帰りに最近極太麺のつけ麺で話題の日の出ラーメンが大船店を出したのを思い出して、ちょっと寄ってみました。

hinoderamen.jpg

最近、この手のお店って多いように思います。ごちそうさま!


昨晩、バルコニーに脱走したれお。

出たはいいけど、怖くなってニャーニャー騒いだらしい。

私は起きませでしたけどね。

IMG_0933.jpg
不良にゃん


疲れたのか、朝はぐったりしていました。

ひめこも一緒に出ちゃったらしいのですが、そっちはふらふらバルコニーを散歩していたらしいです。


Don't look back in anger

テレビで映画の宣伝をしていたのですが、その音楽に聞き覚えが。



以前にWhateverをご紹介したときに書いたのですが、1994年に私が転勤をして車で通勤をしていたときに、Oasisはいつもラジオから流れていたんです。この曲もよく聴きました。

歌詞はいつものとおり何を言いたいのか、さっぱりわかりません(笑)



このPVは始めてみたのですが、光景がまさにイギリス!って感じで好きになりました。


で、さらに調べてみると、なんとTime Flies 1994 - 2009と言うベスト版が発売されていて、今年の6月にイギリスのアルバムチャートで1位になっていました。これは買わないといけませんね。


time flies

Time Fliesかあ。



この一週間も忙しかった。10月も2週連続土日勤務が決定です。。今日はマンションの理事会。。

明日は海に行くぞぉぉぉ!


今週は自宅に作り付けのキャビネットと本棚を業者さんに取り付けてもらいました。まあ、かみさんが全部手配したんですけどね。

renovation.jpg


出来はまあままね、とチェックするひめこ。

夏はカレー

昨日、ジムで久しぶりに走ったせいか足がパンパン。

筋肉痛がつらいです。


今日は出かけるのを遠慮して、休養日としてのんびり。夕方は久しぶりにカレーを作ってみました。所詮はSBのケララカレーを使うインスタントなんですが、ちょっとだけ細工をします。


夏だからホールトマトの缶詰をひとつつかってさっぱり。辛くするのはガラムマサラだけを購入すると高いのでLEEの10倍を使います。玉ねぎとにんじんはフードプロセッサーで粉砕して炒めて、鶏肉はケララカレーの素に入っているクミンシードで炒めると、それだけでちょっとだけ本格的?

実は以前、何十種類もスパイスを買って、レシピどおりに作ってみたのですが、世の中そんなに甘くなく、うまいこと出来ませんでした。


DSC01413.jpg



今は季節でないかもしれませんが、やはりフードプロセッサーで粉砕したほうれん草を入れて出来上がりです。

DSC01420.jpg


ほうれん草をもっといれればよかった。でも、おいし~。

カレーは食べすぎに注意ですね。



夕方珍しく2匹が仲良くしていたのですが、最後はおきまりの取っ組み合い。。

DSC01414.jpg
ジャブ!


DSC01416.jpg
カウンターが入った~!



ひめちゃん、やったなぁ~とれお。。

DSC01418.jpg

最後はれおの反則技、がぶがぶです。。ひめこの逃げ足およばず。。


2010/9/3 材木座

先週の土曜日から6日間、残業盛りだくさんで仕事をし、ようやく代休が取れました。

ちょっと寝坊気味で材木座へ。


12:00くらいから7メートルくらいまで上がる予報でしたが、午前中は微妙な感じ。。

P9030693.jpg

生駒先生だけ8.4でプレーニング。私は午後から吹くであろう風に合わせて6.9で出艇したのでいまいちでした。

お昼はこの間、アド街に出ていた「土手」のとろろそば。今日はそのアド街に出演のNさんもご一緒でした。若いよなあ~。

そばをすすっていると、だめだよ、さぼってちゃ~と大きな声でクラブハウスに入ってくる御仁が。営業の途中にさぼりに艇庫に現れたJPN4父さんでした。

P9030696.jpg


JPN4父さんのさぼり~現行犯写真です。

ほら、偶然ですがフリスタのチャンピオンが後ろに写っていましたよ。


午後は7-8メートルまで上がり、楽しめました。とりあえず上って、スタボーでプレーニング。一度そのまま撃沈して、鼻うがいをくらってしまいました。痛かったけど、何となくすっきり(苦笑)?

ストレスも発散できました!

そうそう、防水カメラの液晶が映らなくなりました。修理で直るのか?買った方が安いのか。。明日オリンパスに電話してみよう。。


先日いつもウィンドに行くときに使っているバッグを整理整頓していたら、シート(ウィンドのセッティングに使う紐)が出てきたので、その辺に放っておきました。これがひめこのつぼにはまりました。


DSC01376.jpg

結構長いのですが、くわえて持ってきます。忙しい朝も、パンを齧っていると足元でにゃーにゃー言います。

DSC01377.jpg


こんなもんが好きだったのか。

DSC01369.jpg
たのち~、たのち~


明日はマンションの理事会の仕事があります。。



ここのところ、暑さと仕事の忙しさを理由に走るのをサボっていますが、明日はジムで走ることにします。



