2010年08月

2010/8/26 逗子花火大会

昨年も呼んでいただいた花火大会を愛でる会にご招待を受けました。

すでに定年されている以前勤めていた会社の先輩のお宅なのですが、定年を機に海の見えるマンションを購入されました。近くで週4日のお仕事もしているんですよ。私の理想の定年後の生活を地で行くご夫婦です。

DSC01137.jpg
夕暮れの風景


グルメのご夫婦なので、おいしいお料理とお酒で、花火が始まる19:15までに完全に出来上がっていましたが、花火が始まるとバルコニーに出るだけで花火鑑賞できちゃうんですよね。

DSC01299.jpg


何かデザインされたような花火もありました。何なんだろ?

DSC01292.jpg


今年の花火も立派でした。ビーチには火の粉が降っていたそうです。それって危なくない?

DSC01285.jpg


こんな贅沢をしながら、花火を見られるなんて、本当に感謝感激です。



お宅にはにゃんこが2匹。

DSC01357.jpg

こちらは19歳のももたろう君。もうおじいにゃんですが、人懐こいし、椅子の上にも自分で上れます。夜鳴きがこまったこととか。


私が独身のとき、ゴルフの帰りによく以前のお宅にお邪魔していました。ですから桃ちゃんとは長いお付き合いです!もう一匹はまぼろしのつちのこにゃんこ、ロシアンブルーのさくらちゃんです。

DSC01330.jpg

迷惑そう。。



あ~、食った、飲んだ!ぐるじ~。。ふと時計を見るともう11時を回っていました。

が、回っていたのは時計だけでなく、目も(苦笑)。。そんな訳で、デジカメの顛末がありました。


無事に今年の夏休み終了し、とりあえず土日の勤務を終えましたとさ。



2010/8/27 材木座

 昨晩は逗子在住の知人宅にお呼ばれして、花火を愛でました。ちょっと飲みすぎてしまいました。

ポケットに入れておいたはずのカメラが見当たらず、もしかしてと思って、JRに遺失物の問い合わせをすると、横浜駅に保管されておりました。恥ずかしい。。


朝から海に出かける予定でしたが、横浜駅まで行ってから、材木座へ。とんだ遠回りです。。自業自得ですけどね。

11:00頃の材木座です。吹いているような気もするし、微妙な感じです。


P8270686.jpg 


そそくさとセッティングして、お昼の時間になっていましたが、一乗りだけしてみましたが、まあ午後に期待といったところでした。昨晩食べ過ぎたので、お昼は簡単にコンビニのおにぎりだけでした。

午後も15:00頃には上がってくるだろうと思いながら、アウトに出てみてもだめでした。。

P8270689.jpg 
ひよひよ~


と言うより、落ちてきていましたね。たった3日の夏休み最終日はこれにて終了でした。


明日、あさってと出社しておきます。で、平日に海に来られればいいかな。。


しかしこの残暑はいつまで続くのでしょうか。

DSC01122.jpg 

怖っ!目が中を浮いて、べろが出てます。。暑さのせい?


2010/8/25 材木座

今日から、ささやかながら3日間だけの夏休みです。

土日は仕事です。。


が、そんなことを考えていてもしょうがない。まっ、仕事があるだけいいか。。


セッティングを終えた後。10:00ちょっとすぎに浜から撮影。

朝から吹いていましたよ。6.9をはりました。

P8250683.jpg

今日は生駒プロクラスで、陸トレでフォームから教えていただきました。とにかくアウトは上っていって、走らせて戻ってくる練習の繰り返し。実はポートに戻ってくるのが苦手です。

効果てきめんで、完プレで戻ってこれるようになりました。体力の落ちた?午後は微妙でしたけど。でも、まだまだ練習ですね。


昼に艇庫に戻ると会社から電話。。これってどうなの?午後上がってからも、連絡があって片付けも早々に終えると帰宅してメールです。休暇のモチベーションも下がります。


お昼は材木座在住のS間さんと久しぶりのめしやっちゃんでランチをしました。

P8250684.jpg

生シラスの入った海鮮丼で、980円はお得ですね。

あ~でもない、こ~でもないと話しをしてのんびり海に戻りました。ややこしい仕事の話しはあったけど、満足の1日目でした。


甘えんぼう将軍のれおです。うちに帰ってかみさんがいないと甘えてくれます!

P8210675.jpg
スカルプマッサージ!



P8210679.jpg


のどなぜも大好きなんです。お腹をなでてあげると、指をさして(とも思える)、ここ、ここっていいます。


あっ、最近よくベランダに飛んでくるせみにも反応しますね。

P8210682.jpg


明日は逗子の友人宅から、花火大会をだしに飲み会の予定です!



2010 8 21 材木座

今週も忙しかった。。

咳をしながら、お医者に行くのにちょっと早く会社を出なければいけなかったりして、ストレスたまりまくり!それにもう一月海に出ていませんでした。でも、昨日からだいぶよくなりました。


てなわけで、ちょっとゆっくりながらも海に出かけてみました。全然風は期待していませんでしたが、とにかく海に行きたかった訳です。


10時頃の材木座。

P8210627.jpg


Oタッキー師匠もすでに艇庫入りしていましたね。が、今日はJPN4のレースがあり、この後そちらにお出かけでした。


P8210630.jpg



その師匠がウィンドの帽子にせいとおすすめ。これって花笠音頭ですがな。。でも涼しそう。。


P8210628.jpg

今日のような微風ならよかったかも。


クラゲにさされたくないので、海に落ちないように1年ぶりくらいでファントムを使ってみましたが、実際久しぶりに乗るときつかったです。重いし、取り回しがしんどい、何と言っても遠浅の海を灼熱の太陽の下でボードを運ぶだけでよろよろしていました。

P8210635_1.jpg


I駒プロチームの後をつけてましたが、午後もこんな感じでした。上がりそうで上がらない、でも帰宅してから逗子マリーナの風速計で17:00過ぎには7メートルくらいまで上がっていましたけどね。暑い中そこまで待っていられませんでした。。


でも、すっきり。何か咳も止まったようです。海風がよかったのかな。

明日も出かけたいけど、午後からマンションの理事会です。。


うちに帰ると、ひめこは西日の当たる部屋で、くつろいでおりました。

P8210649.jpg

おまえさんは何者なんだ!きょうも32度くらいだったらしいですね。


海の上でもくらくらしてたのに。。



ありがとうございます!

猫田にゃん仔さんの「2周年プレゼント企画」に遠慮せずに応募したところ、抽選には縁遠い私がなんと当選しました!


かわいい浴衣です!って、にゃんこ用ですけどね(笑)



早速土曜日に届きましたよ~。猫田さん、ありがとうございます!




昨日は近所のにゃんこ花火大会があったので、ひめちゃんは早速おめかし。

DSC01071.jpg
金曜日はシャンプーもしたし、夏のお出かけに隙はなしっと。



DSC01079.jpg
似合うかしら?


朝顔のデザインに黄色い帯がかわいいですよ!



DSC01084.jpg
あれ、ひめちゃん、お出かけなの?

うん、友達とにゃんこ花火大会だよ。お小遣いも持ったし、行ってきます!



DSC01083.jpg
えっ。。


その夜




シュルシュルシュル、ど~ん! 



ねこや~!


DSC01098.jpg
さみしいにゃ。。


その晩、ひめこは大トラになって帰宅し、おかあちゃんに怒られて、うちに入れてもらえませんでした。。



てなことは、ありませんでしたが、猫田さん、かわいいプレゼントありがとうございました!


本当はれおも焼きかつおをたいそう楽しみました!



おかげさまで、咳もだいぶよくなりました、かな。当分、薬を服用です。。がんばって早く治します!




夏風邪 顛末

とうとう咳がうるさいので会社に来るなと言われました。と言うか、早よもう一回医者に行ってこいってことなんですが。お盆でみんな休みだし、ありがたく休暇をいただくことに。


一時的な喘息になっているそうです。蒸気みたいなものを吸わされたり、血を採られたりしてきました。新しい薬に1日2回吸引する薬をもらいました。

早く完治と行きたいものです。。この週末も海はどうかな?


明日はまた友達が遊びに来るので、飲んだくれます!


こちらは台風の影響をほとんど受けませんでしたが、曇りの日が続いていました。梅干しの土用干しもまだ1日だけしか終えていなかったので、今日2日目。。

DSC01004.jpg



で、お医者から帰って、脂性のひめこの汗を流してあげました。

今日もちょっと鳴いていましたけど、おとなし~くしていましたね。

DSC01054.jpg
濡れねこ


DSC01055.jpg


ドライヤーは嫌いなので、バスタオルで拭くだけです。あとは自然乾燥。



シャワーする前にお腹が減っていたようだったので、ご褒美にすぐおやつを出してあげました。

走ってやってきて、濡れたまま食べてます。

DSC01057_1.jpg

れおは棚ぼたです(笑)

DSC01062.jpg


ひめちゃん、またよろしくと言っているようでした。


さて、だいぶ咳もおさまり、再来週の夏休みまでには全快にしないといけませんね。


カズ Jリーグ最年長ゴール更新

J1では鹿島と清水の首位争いが面白くなってきましたけれど、ひっそりJリーグの大記録が生まれました。7日、私がひっそり応援する横浜FC所属の三浦知良がJリーグの最年長ゴール記録を更新しました。






1993年のJリーグのヴェルディvsマリノスの開幕戦で見たカズのドリブルはそれまで見たどんな日本人のものよりすごかったのを覚えています。が、あまりにも華やか過ぎてあまりすきにはなれませんでした。その後、ドーハの悲劇があって、フランスワールドカップで最終的にメンバーからはずされたカズを見て、それでも「まだうまくなる」とサッカーを続けるカズがだんだん好きになりました。



なんと言っても、2006年からは横浜FCですから!


札幌に移籍したゴンといつまでもサッカーを続けてほしいです。11月20日には日産スタジアムで横浜FCvsコンサドーレ札幌戦があります。



DSC01009.jpg 
えっ、それは見逃せないにゃ!



杏仁豆腐

今朝もちょっと迷ったのですが、海に出かけたり、ジムで走るのは断念しました。

完全休養の1日。。


咳が出るって記事にしたところ、皆さんにご心配いただき、ありがとうございました。Okaさんからは、咳には杏仁豆腐と大根おろしがいいとの中医学のアドバイスをいただきました。

夕方、すずしくなって散歩がてら買い物に行って、早速、杏仁豆腐と大根を買ってきました。

DSC01030.jpg


明日の晩ごはんはおろしそばにしてもらおうと、おそばも買ってきました。これで対策は完璧ですね。Okaさん、ありがとうございました!


今日はかみさんもお出かけだし、うちでニャンコとごろごろしていました。暑かったなぁ。。


DSC01027.jpg

昨日遊びに来た友達が持って来てくれたお土産をです。

ちょっと反応がいまいち。こんな時って、ちょっと友達に申し訳ないって思ってしまいますよね。


DSC01019.jpg


でも、こんな感じにしたら、食いつきました!目が寄り目になっちゃってます。


買い物に出かけたら、夕方のセールでまぐろの切り身がうれしい半額になっていたので、ちゃんとれおのために買ってきました。すぐ2切れぺろっと食べちゃいました!




さらに走るのか

会社の同僚から一通のメールが来ました。


川崎国際多摩川マラソンに応募せよと。。エントリーは3キロ、10キロ、ハーフでどうも3キロはお子様のみ?と言うことは10キロ。。


kawasakikokusai2010.jpg


スイカロードレースが終わったあと、あまりの暑さにペースダウンで、走るのはせいぜい週2回。それも夜外を走るのは3キロ程度です。

今年は連日熱中症の報道がありますよね。


考えた挙句、10キロにエントリーしました。

ちょっと迷いましたが、ここに書いておくことで自分を追い詰めておかないと、きっと当日は病欠しそうで。。ちなみに大会は12月なのでまだまだ先だから、なんとかなるかな。


しかし毎日暑い。口にしてはいけないと思いながらも、言ってしまいます。仕事が内勤で本当によかったと思っています。汗をかきながら戻ってくる営業さんには頭が下がります。



P7240587.jpg


れおはフローリングでぐったりしているのですが、こいつは陽の当たるところで寝ていたり、PCの上でごろごろしている不思議なやつです。夏生まれだから、夏に強いのかな。


さっ、ストレス三昧の一週間が終わりましたが、もう2週間も咳に悩まされています。今日は帰りがけにもう一度お医者に行って薬をもらってきました。これで5日間くらいで咳がおさまらなかったら、喘息の治療をするといわれてしまいました


今週も海はおあずけなのか。。社長から早く風邪を治せ、海なんかだめだよと言われてしまいました。その後に、今日もよく風が吹いているね、だって。。


鯵のたたき

前日に釣った鯵は開きにしようかなと思っていたのですが、やっぱり鯵の旬は今なので、たたきにすることにしました。さすがに3匹ではたくさん出来ないけれど、まあ2人分のおかずくらいにはなります。

DSC00997.jpg

魚をさばき始めると、すぐにれおがやってきました。

さすがお刺身好きです!

DSC00988.jpg

へいへい。ちょっとだけですよ。でもちゃんと満足するだけ、お魚をあげました!


今度たくさん釣れたら、お腹いっぱい食べさせてあげるよ。ちょっとでごめんね。

DSC00999.jpg

人の分です。やっぱり寂しい。。



先日、新しい辛い香辛料を入手しました。

DSC01000.jpg
ハバネロソース アマゾン


ハラペーニョベースの激辛調味料です。個人的にはタバスコとそんなに変わらないような気がしましたけどね。

DSC01002.jpg

鯵のたたきだけではお腹がいっぱいにならないので、このソースをベースに鶏肉を焼いてみました。

ジプロックにお肉を入れて、アマゾン、お醤油、ワイン、オリーブオイルに漬け込んで、数時間。


もっと辛いかと思っていたのですが、まだまだ余裕ですね。ビールのお供には最高でした!


さあ、今週から再度走るトレーニングを始めなければならなくなりました。

この暑さの中、走るのは辛いですねぇ。


