2010年07月

7/31 金沢八景沖 鯵釣り

友達から釣りの誘いが来ていましたが、週の初めはそれでも風と海の状態はあまりかんばしくなくて、ウィンド日和かなと思っていました。が、週末に近づくにつれて、無風予報。

昨日、この時期が旬の鯵釣りに決定。鯵ならそんなに当りはずれがないし。やっぱりこの時期は鯵でしょ。


P7310628.jpg


7時半出船の半日鯵釣りにGo!

こんなところから!って感じで、港を出てすぐのところで釣りが始まりました。でも、いくらたっても釣れないし、アンカー打つし、大丈夫なのかなって感じでした。。


いくらたっても釣れない。鯵釣りでこんなことは初めてでした。


まっ、釣れないことを恨んでもしょうがないし、天気もよく、船に乗っていられることを良しとしましょう。

とは言っても、釣れなければ、それはそれでフラストレーションもたまります。。

P7310632.jpg


これじゃあ、ちょっとがっかりでした。が、お昼にはしっかりお腹が減ったので、ラーメン食べて帰ってきました!

次にリベンジです。


明日はこれで開きを作ったり、梅干しを干したりして忙しくなりそうです。


いい気持ちに酔っ払っているので、にゃんこは明日ということで(笑)




陳麻婆豆腐

以前から気になっていた調味料を入手しました。

やっぱり暑い夏には辛いものですよね。

DSC00948.jpg

ラー油と豆板醤、その他の中華調味料、花椒が4パック入っていました。

ちょっとだけアレンジして、最初ににんにくとねぎを炒め、鷹のつめと手持ちのピーシェン豆板醤で辛味を引き出しておきました。ひき肉もをぱらぱらになるまで炒めてから、パックの調味料を入れ、ゆでたお豆腐を投入!


DSC00950.jpg


汗だくになりながら、食べました。ビールも最高っす!自分で作ってもそんなに変わらないぞ。Cook Doの方が微妙にもっと香辛料が入っていますね。でも、シンプルな味がいいですね。


買い物に行って、見つけたお買い得のまぐろの切り身をおつまみにパックからそのまま食べていたら。。


DSC00951.jpg

かみさんがうちはいつもこうやって食べているってばれちゃうと言うのですが、そのとおりじゃん。。



DSC00954.jpg


お行儀がよいはずのれおが、お刺身に手を伸ばしました!

DSC00957.jpg


はいはい、ちゃんと2切れ上げました。おいしかったね!


DSC00959.jpg


仰向けに倒れたねこも一匹いました。

昨晩から咳が出ます。やっぱりエアコンのせいかなぁ。



7/24 材木座

予報では全く期待できなかったけれど、午後のサーマルに期待して材木座へ。

しかし暑い。。

朝、もう30度目前です。

バイクで風を受けながら海に向かうも、ヘルメットの中は蒸れてます。

ゆっくりセッティングをして、水に入ってみると、もう海の浅瀬は温泉状態でした。

P7240596.jpg



10:00ちょっとすぎ。風は2-3メートルって感じでした。

午前中はY武先生について、アウトに出てのぼり、のぼり。。微風のジャイブ+ジャイブ。

これで体力消耗しまくりでした。


午後も無駄に期待していた風もあがらず、ひたすらヘリタックの練習をしていました。なかなか手ごわいです。

結局風は全くあがりませんでした。


15:00近くなって、SUPご夫妻のご帰還に遭遇しました。

SUPもこの暑さの中では、楽しいというよりも大変なエクスサイズですよね。

P7240598.jpg

何度かやってみたのですが、バランスをとるのが微妙に難しいんですよ。


で、Y武先生にお願いして初めてのウィンドに挑戦!

P7240606.jpg

いきなりしっかり乗れてるし。。

これで来週から、ご主人とダップ&ウィンドですね!


ウィンド人口を増やしましょう!


いきなり晩ごはんです。

P7240620.jpg


今日はかみさんが朝からお出かけだったので、にゃんこのお世話で早めに艇庫を後にして、晩ごはんはうな重の出前をお願いしてしまいました。近所の商店街でひっそりと30年もお店を構える「登喜和」なんですが、さすが地元のお店ですからお値段もお値打ち!

P7240625.jpg


なんでそんなところで、そんな格好をしているの?


しかし暑すぎです。明日はジムで走る?


茅ヶ崎 えぼし本店

本当に久しく来ていなかったのですが、このお店とは20年以上の付き合いです。

DSC00916.jpg
茅ヶ崎 えぼし本店

もともとメディアとかにも取り上げられなかったのに、それでもいつも行列が必至の海鮮料理の名店です。お店の中は昔の漁師小屋のようでしたが、今はそれでもだいぶこぎれいになりました。最近ちょっとメジャーになってしまったようで、ちょっと足が遠のいていました。


今回は連休の中日、義母が法事で実家の熊本に行ってしまったので、食事が不便だろうと海の幸の大好きな義父をさそって出かけました。


DSC00917.jpg

この道を海に向かって進むと、沖にえぼし岩が見えるはずです。

で、えぼしなんですね。

車で出かけたのですが、あまりの暑さに道を歩いている人も見かけませんでしたねぇ。


3人であれば、3人分のお刺身の盛り合わせを作ってくれます。これは新しいサービス。

DSC00919.jpg

うにもたっぷり乗って、5250円です。東京だったら、倍はしちゃうんじゃないでしょうか。


とにかく品数が豊富です。

久しぶりだったのですが、女将のおばちゃんも元気でしたね。

何品食べたんでしょう。お腹がいっぱいになりました!

写真を撮るのを忘れましたが、私のお勧めは「いわしのつみれ揚げ」と「あさりのピリ辛炒め」かな。

大勢で行って、単品を沢山頼むのが楽しいお店なんですよね。よく食べる学生時代の友達でも呼んで、また来たいな~なんて思いました!




DSC00924.jpg

20日はひめこの4歳の誕生日でした!


7/19 材木座

3連休最終日は仕事。。家で済ますことができたので出社はしませんでしたが、終わったのは13:00。とは言っても、朝一で散髪に行ったりしてたんですけどね。

仕事が完了して、速攻海に

炎天下のバイクも暑かったです。。


14:00ころの材木座です。

P7190573.jpg

結構吹いていましたよ。

Y武先生から指摘されているもっと思いっきりハーネスを引いて、スピードを出すという練習にはいい感じでした。2時間はみっちり乗れるかなと思っていたんですが、上げ潮で浜が狭い上に人が沢山出ていて、セッティング場所を探すのも大変でした。

意識しながら、乗る。う~ん。。と小一時間たったころ、思いっきりマストでボードに一撃を加えてしまいました(泣)。。すぐボードを確認すると、やっちゃってました。すぐ撤収です。。


P7190580.jpg

あそこまで思いっきりいっちゃうとプロテクターも役に立ちませんでした。

そのままS司病院に入院(号泣)。。


今日はバイクだったので、生Bは行けませんでしたが、いつもの皆さんとバカ話で盛り上がる。


P7190575.jpg

傍らで着替えを始める人が。。夏が開放的にしてしまうのでしょうか(苦笑)まっ、それを押さえている方も!

着替えは更衣室でお願いします。



帰りの道は結構すいていました。やはり明日からの仕事に備えて、あまり出かける人はいなかったんでしょうかね。


P7190583.jpg

家についても、まだ明るかったですね。涼しい風が入ってくるので、ダイニングテーブルがベストポジションだったみたいです。



7/17 材木座

朝から抜けるような青空でした。

昨晩遅くまで全英オープンゴルフを見ていたのですが、今朝は普通に起きて、8:00過ぎには早くうちを出て、電車で海に向かいました。電車でウィンドに出かけるのは久しぶりです。

午後から風が上がると言う予報を信じて、6.9で出艇しましたが、浜に行ってみると、あれ?全然吹いてないって感じでした。今日もやっちゃった?と思いつつも、とりあえず微風ライド。

SN380061.jpg

お昼休みに艇庫の屋上から。

ちょっと電信柱がうるさいですね。。

7月21日には鎌倉の花火大会があって、ここの会員はこの屋上でビールを飲んで、BBQをしながら花火を観ることができます。あいにくいつも平日なので、参加できたことはありませんけど。。

で、午後も思ったほど風が上がらず、またまた今日も撃沈でした。


そうは言いながらも、今日電車で出かけた理由はこれ。

SN380063.jpg

あやし~。Mライダーさん、中生4ジョッキ目です!


15:00に撤収して、大急ぎで片付けて速攻で生B!最高でしたぇ!


この後、この近所で用事のあったかみさんと逗子で待ち合わせて、前から行きたいと思っていた「満天」でもうひと飲み。焼酎まで飲んで、極楽極楽。お店はもうちょっとメニューが多くてもよいように思いましたが、値段もリーズナブルで


もう梅雨は明けたのでしょうか。

P7150560.jpg
腹なでとくれ!


寒がりのひめこも、フローリングの上でゴロゴロするようになってきました。



7/15 材木座

今日はまた有給休暇を取得しなければならなくなりました。

なぜかと言うと、運転免許証が見当たらなかったんです。この間の出張に行く前に、財布の中の不要なものを取り出しておいた記憶があるのですが、その中の使わないカードや領収書の中にもない。。家の中をいくら探しても出てこないし、週末は車や原付に乗るので、免許証を持っていないのも困る。。

てなわけで、人生初の免許証再交付、3650円なり。プラス600円の写真代でした。


が、人生悪いこともあれば、よいこともある!昨晩、最後の一回と家の中を捜索したところ、普段使っていない財布の中から、2諭吉発見!これはラッキーでした~


で、Guruにひとつ星もあったので、そのまま海に向かいました!


11:30ころの材木座です。

P7150553.jpg

結構走っていますね!ものすごいうねりでもないし、私にいい感じかも!


艇庫にはK師匠が。週末はほとんどジュニアのコーチをしているので、普段みんなはスクール艇に乗ったKさんしか見たことがない。ってことで、もしかしてウィンド出来ないんじゃないか疑惑があるらしい(笑)以前、中華料理の周富徳さんが料理できない疑惑ってのもあった。


そんなKさんの年に数度のウィンドにお付き合いさせていただきました。「ウィンドって、道具が面倒だよね」って、そのとおり、艇庫で道具を運び、それを海まで運んでセッティング。夏はそれだけで汗だくですもんね。


吹いているということで、2人で5.7で出てみましたが、風が落ちてしまったのか、全くの読み違えたのか、ドアンダーでした。暑くて張替えなんて元気もなく、14:00前に撤収しました。


連休前の平日にも結構、皆さんおそろいです。ウィンドサーファー、大丈夫なのか。。Kさん重い荷物を引きずりながら艇庫に戻ると、JPN4のおっとさん、Mライダーさんがカメラを片手にお出迎えだし。

P7150557.jpg

Mライダーさんのカメラで遊ぶ、Kさん。



P7150558.jpg

Y武プロのニューボード!もしかして、11モデル!


ウィンドは不完全燃焼でしたが、免許証もオッケーだし、明日一日で3連休だし、うれしい平日の休暇でした。



P7150562.jpg
おかえり~


れおはいつも一番すずしいところにいます。


この週末には、いよいよ梅雨明けのようですね!

タコライス

今日は起きると快晴でした。

久しぶりに明るい太陽を見たような気がしました。やっぱり晴れはいいです。

ちょっと暑かったですけど。

洗濯物もお昼過ぎには乾いていました。洗濯物で喜ぶのは。。

DSC00886.jpg

早速、乾きたての私のバスタオルで寝ちょります。。

DSC00888.jpg


チョ~、リラックス。

こっちは、この暑さの中、日のあたるところで昼寝かい!

DSC00893.jpg

セクシーポーズっちゅうより、開きっす。


実はこの後、ひめこ(だけ)はワクチン接種と健康診断のため、拉致されて、行きつけの動物病院行きとなりました(苦笑)


今日は今季二度目のイサキ釣りの予定だったのですが、強風のためキャンセル。風が吹きすぎなければ、ウィンドと思っていました!が、仕事疲れか、遊び疲れか分かりませんが、昨晩より原因不明の腹痛に襲われ、1日安静にしていました。脂汗が出るほどでしたが、なんとか。。なったのか?



久しぶりにちょっとだけ、昼寝などもしました。

今日は1日中、逗子マリーナの風速計とライブカメラで、海の様子をチェックしていました。いい感じでしたねぇ。


明日はあまり天気がよくないようですが、ちょっとストレスのたまる仕事が続いているので、無風でも海に行きたいです。でも、たまにはゆっくり休んだ方がいいんでしょうねぇ。。



これは先日紹介したサルサソースで作ったタコライスです。

DSC00869.jpg


ひき肉を炒めて、塩と胡椒、トマトケチャップで薄めに味付けをします。

ご飯の上に千切りにしたレタスをのせ、さらにその上に炒めたひき肉、あらかじめ千切り?にしてあるチーズ、スライスしたアボガドを順番にのせていきます。

最後にサルサソースをかけて出来上がり!これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。


気分はまさに沖縄って感じでしょうか。


サルサソースを作ってみました

数日前、暑いな~とぼーっとしていたら、突然タコライスが食べたくなりました。で、出来合いの材料を買ってくることも出来ましたが、サルサソースを作ってみることに。

週末、近所の農家直営の売店で熟したきれいなトマトを手に入れたんですよね。

DSC00857.jpg

レシピは大体こんな感じ。

トマト   4個
にんにく 1片(すりおろしました)
玉ねぎ   小半分
レモン  レモン汁を大匙いっぱいくらい
塩    小匙半分位ですが、適当に調整してください
パクチー 適量
サラダオイル 大匙2位
お酢   少々
黒胡椒  少々
タバスコ ちょっと大目

相変わらず適当です。

DSC00861.jpg

荒くみじんにしたトマトにみじんにした玉ねぎ、にんにく、その他調味料を加えたところ。

DSC00862.jpg

みじんにしたパクチーを加えて、

DSC00864.jpg
完成!

辛いものが好きなので、チリペッパーも加えてみました。

さっぱり、おいし~!


ところで、ねこはパクチーが嫌いだろうと思いつつ、実験をしてみました。

DSC00855.jpg


あにはからんや、うちのねこx2は全く平気。。どころかひめこはこの後、パクチーを追いかけていました!もちろん、上げてはいませんよ。


Michel Nakajima

まずは別の話題なのですが、かえるさんに描いていただいた猫活イラスト、バックプリント用、ちょっと小さめ、お弁当の包みにプリント用(笑)の3種類、プラス黒に加えて、オレンジをお願いしてオッケーをいただきました。


kaeru-san nekokatsu2


ご手数をおかけしてすいません、かえるさん

ありがとうございます!


で、数が集まれば、こんなところでお願いしてしまってもよいかも。。ちょっといい生地を使っても一枚800円くらい?インクジェット用の台紙から作るよりよっぽどいいかもしれません。いかがでしょう?



で、もとい。。


そろそろかみさんの誕生日がやってきます。そんな訳で、どこか外食とのリクエストがあり、今日は鎌倉のミッシェル ナカジマに出かけてきました。いつものようにランチですけどね。

確かホイチョイ・プロダクションが言っていた、いいお店は15分位離れたところにあるってなお店で、鎌倉駅から徒歩だと18分かかるようです。春や秋ならいいかもしれませんが、さすがに今日はタクシーに乗ってしまいました。ワンメーターは助かります!


で、お店に着くと満席、予約がない!?なんと来週の日曜日に予約されていました。しまった。。と思いきや、カウンターのワインクーラーなどをどけて席を作ってくださいました。

朝は軽くしてきたので、がっつり魚と肉のメイン2種類のコースで、ワインも一本。


DSC00846.jpg

カウンターでしたので、フロア担当の奥さんとお話しが出来ました。


カウンターの隅にあったこのシャンパンのふたとコルクで作った置物、お店のHPの表紙にもなっていて、すごく気になったのでお聞きしてみると、お店が開店したとき知り合いの方がプレゼントしてくれたものなんだとか。奥さんも同じように何度か挑戦してみたそうですが、なかなかうまくいかないんだそうです。でも、常連さんの中にはうまく出来るようになった人もいらっしゃるそうで、私も挑戦できればと写真を撮らせていただきました!


ちなみにメニューには Michel et Sophieと書かれていましたが、シェフ、奥さんともに全くの日本人の方です。きっとニックネームなんですね。この隠れ家レストランはあなどれませんよ。是非再訪希望の一軒です!



DSC00866.jpg
お土産は?


あっ、すっ、すいません。忘れました。。


7/2 材木座

昨晩、今日は休むぞと大残業をして、疲れがピークながら、今日も材木座へ出かけてきました。

予報では午前中からそこそこ風はある予報でしたが、9:30頃に海についてみると、全くの無風でした。セッティングして、梅雨の晴れ間の暑い中、しばらく浜でみんなで海の眺めながら、しゃべっていましたが、その暑さに耐えられなくなり、超微風の海に出撃しました。


午前中はヘリタックを習い、午後も風が上がらず、終了の時間に。。粘ろうかみんなで迷っているところに10メートル近い風が入ってきました。待った甲斐がありました?が、それも10-15分程度で終了しました。

ヘリタック、しばらく練習が続きますね。

P7020551.jpg

17:00過ぎの材木座。

まだまだ明るかったので、艇庫でのわいわいがやがやで遅くなりました。

いや~、ストレス発散!したのですが、うちに帰って、今まで仕事をしていました。しかし、このラップトップと言う代物は何とかならないのでしょうか。携帯電話も便利ですけど、海から上がって着信があるとドキッとします。。

うちに帰ると、れおはよく乾いた洗濯物の上で、おくつろぎ中でした!

DSC00836.jpg



おまけ。。


先日のスイカロードレースの結果はダウンロードで知ることが出来ました。ゴールで自動的に撮られた写真も付けられちゃうんです。

kiroku.jpg

結果は中の下と言ったところでしょうか。もう外は暑いので、明日はジムに行ってみようかな。

海と言う手もありますね!






