2010年06月

梅干 梅焼酎

なんやかや忙しくしているのですが、先週、予約をしておいた梅が届きました。

昨年、自分では大成功だと思っていた梅干を大量に作ろうと、5キロ注文したんです。

DSC00788.jpg

軽く水洗いをして、水気を取り、ヘタを取ります。


DSC00792.jpg


にゃんこはうろうろ。いい香りが分かるのでしょうか?


昨年、初めて梅干に挑戦したのですが、その理由が最近の売っている梅干は甘くておいしい?ものばかり。子供の頃食べたような、ひとつでご飯一杯いけちゃうような梅干が食べたかったからなんです。

DSC00794.jpg


4キロは梅干に!塩分たっぷり20%です(苦笑)

容器は以前かみさんが味噌作りに使っていた大型のタッパーウェアです。ウェブを検索して見つけた方法、ビニール袋に梅を入れ、カビが生えないように密封性を高めています。まあ、塩分20%なので、その心配もあまりないのですが。。

落し蓋をして重石をするのですが、その重石は水を入れたビニール袋を使います。自由に重さを変えられるから便利です。


残りの1キロは昨年、nyamiaさんに教えていただいた梅焼酎にしました。今年は2升行っちゃいましたよ。楽しみです。

DSC00830.jpg


芋焼酎がよくあうんですよね!


梅干にした分は、もうたっぷり梅酢が上がってきました。これで今年も完璧です!

あと10日位したら、赤シソを投入っす!





6/27 スイカ・ロードレース

とうとうその日がやってきました。

2月から練習を始めて4ヶ月ですが、何もこんな暑いときにレースなんてと思うほど、蒸し暑かったです。朝は雨が結構降っていましたが、それでも現地についた頃にはやんでいました。

成田空港に近い富里市で開催されました。なんと27回目の開催なんだそうです。

P6270553.jpg

会社の連中と参加しましたが、5キロは私ともう1人だけで、経験者はみんな10キロです。上は5キロのスタート!全部で13000人がエントリーとか。

P6270557.jpg

スタート地点ではスターターの市長さんとチアガール!

とにかく最初の1キロが遠かった。。

P6270565.jpg

こんなのどかな光景が広がっていますが、それより暑い。。暑すぎでした!結構上り坂もつづき、3キロ地点では歩き始める人も出始めました。それでも軽やかに走っている人もいます。トレーニングの差なんでしょうね。それに周りにつられて、前半、普段の練習のペースよりも早く走ってしまい、後半疲れましたね。



P6270568.jpg

4キロ地点の「給スイカ所」です。

こんなおいしいスイカは初めて食べました。実はさほどスイカが好きなわけではなかったんです。体にしみました!

2人で走ったおかげで、途中で歩くことなく走りきりました。タイムは郵送で送られてくるそうです。まあ、どうでもいいんですけどね。

仮装している人も結構いましたね。

P6270600.jpg
スイカとカブトムシ



P6270598.jpg

ショッカーは会社の若者たち。。マリオは知らない人です。よくこの格好で10キロ走ったなぁ。暑くて、苦しかったそうですが(笑)。。でも、みなさんから一緒に写真をとってほしいとすごい人気者になっていました!



P6280613.jpg

参加賞はこのTシャツ。ちょっと微妙。。どこできるべきなのか。。


たった5キロでしたが、ゴールした後はそれなりに感激しました。さあ、この夏も走り続けられるのか。。今、秋にある多摩川の大会に誘われています。。10キロ。。


夜はウィンドの先生、Y武プロの結婚式の披露宴があって、駆けつけましたよ。



6/26 材木座

出張中にたまった仕事だけでなく、次々と新しい仕事がたまっていき、今週一週間も目が回るほど忙しかった。。今朝起きると、体が重かったのですが、こんな時だからこそウィンドに行くんです。


それでもちょっと遅めにうちを出ました。

10:00頃の材木座です。

P6260537.jpg

昨日の予報では、お昼ごろに小雨。南西5-6メートルでした。


S司師匠から手持ち最大でと声がかかりました。

出艇してすぐ、前に飛ばされました。そんな大きなものではありませんでしたが、材木じゃないですか!海面に海草も多く、すぐ引っかかります。そこそこうねっていたので、午後から風も上がってくるのではとの声もありましたが、結局かえって落ちてきましたね。

実は明日、とうとうスイカロードレースの本番です。体力温存のために?14:00に上がりました。

IMG_0913.jpg


それでも、海に入ってよかった。すっきりしました!海はいいなぁ。




で、早く公開しなくてはと思っていたかえるさんに描いていただいたTシャツ用のイラストです。


kaeru-san nekokatsu


やっぱりセンスが違うなぁ。。Necommunicationだなんて、すごいかっちょいいコピーまで!

これ、Tシャツのバックプリント、胸元のワンポイントにもいいですね。何かご希望あります?かえるさんから聞かれております。で、プリント用の作品を再度作成してくださるんですよ。本当、ありがとうございます。


もちろんご希望の皆さんには印刷して、お送りいたしますよ~。ご連絡ください!ステッカーも出来ちゃうかも。


れおさん、どうですか?

P6260541.jpg
にゃんともすばらしい作品です!


この夏は「ねこかつT」で決まりですね!






ねこタクシーを観てきました

まずは宣伝から!

猫活にて、nyamiaさんの大発見をご紹介しています。是非、この驚愕の事実を体験してみてください(大げさ)。。


昨晩は仕事がらみで招集された昨晩のワールドカップ、日本対オランダ戦のパブリックビューイング。予想外の善戦で最後まで会場に残ってしまった。で、帰りの高速で工事渋滞にはまり、深夜の帰宅。寝坊。。

出張の間は走らなかったせいで、昨日のちょい走りで筋肉痛も。


すぐに海は断念して、映画を観に行くことにしました。

nekotaxi2.jpg 
ねこタクシー


人付き合いが苦手な元教師のタクシードライバーが、ある日、御子神さんと言う名札を付けたにゃんこと出会って、ゆっくり変わっていく生活。ほのぼの映画です。


展開の忙しい映画が多い中、こんな作品もいいですねぇ。

マイナーな映画だから、どうせ空いているだろうと思ってゆっくり出かけたら、結構混んでいました!元はTVKなどのUHF局が共同で作成したドラマの映画化だそうです。ドラマ版はDVDを借りて観てみよ~。


昨日今日と、うっとおしい天気ですねぇ。

DSC00776.jpg

れおも朝から、ぐったり?

DSC00784.jpg

そばによっても、甘えん坊将軍ぶりがいつもほどではありませんでした。具合でも悪いのかと思ってしまいましたが、元気です!



そうそう、私が猫活ロゴ作りで四苦八苦しているのを見かねてか、うちの3にゃんのイラストを描いてくださったかえるさんがプロの技(本当は職業にはされていらっしゃいません)を見せてくださいました。実は「かえるさんにお願いしちゃったら、楽なのにな~」なんて考えていた矢先!


近日公開です!


出張

2日間の会議に招集されて、シンガポールに行ってきました。せっかく7時間の飛行機に乗るので、さらに2日間いろいろ会議をアレンジしてもらって、4日間の出張にしました。


組織変更もあって、1年以上、シンガポールには出張していませんでした。

深夜に現地に着くフライトに乗ったのですが、新しい建物がたくさん出来ていました。景気が悪いのは日本だけみたいですね。まあ、これだけ総理大臣が頻繁に交代するような国は、世界的に信用されないんだろうなぁ。


DSC00746.jpg

その辺りの雰囲気はそんなに変わっていないんですけどね。



初日の仕事が終わって、出張のたびに来る食堂で晩ごはん。

DSC00749.jpg

DSC00750.jpg

チャーハンと魚のスープ。いずれもS$5.00だから、2品で650円!長いぱさぱさしたお米のチャーハンはおいし~!


2日目と3日目は所属部署の会議がありました。組織変更のおかげで、チームも大きくなり、会議後にみんなで写真撮影なんかしてました。

DSC00754.jpg

参加者も多彩でしたね。いろいろ情報交換できて、よかったです!

なんと言っても、あまり時差のない国への出張は楽です。


3日目が終わった夜は、もう会社を辞めてしまった友達を誘って食事に行きました。

DSC00758.jpg

マンダリンオリエンタルのイタリアン。柄でないのですが、おいしかったっす!話しも盛り上がったしね。



木曜日も忙しい一日を終えて、深夜便に乗って、成田着は今朝06:30。出張中にいろいろ日本であったトラブル解決のために出社。。オフィスに着くとスタッフが出してくれたのが、Red Bull。。そう来たかぁ(泣)

red bull




でも、お昼過ぎにはすべて解決して、帰路につきましたよ。




DSC00765.jpg

ねこx2もちゃんとお父ちゃんを覚えていて、お迎えしてくれましたよ~!


明日は会社のがスポンサーをしているワールドカップ、日本vsオランダのパブリックビューイングに狩り出されて、埼玉まで出かけなくてはいけません。日曜日の天気はどうなのかな。海に行きて~っす!




6/12 材木座


明日から出張ですが、一週間の憂さを晴らしに海へ出かけました。

普通は午前便で出かけて、夕方現地に入るのですが、一週間と今日の疲れを考えて夕方のフライトにしときました。深夜について、翌日は朝からぶっ通しで5つも会議です。じゃあ、昼のうちに準備して、朝便。。と言うわけにはいきませんでした。

09:30頃の材木座です。

天気は最高でした。今日も原付で出かけましたが、Tシャツにジーンズ。素足にビーサンでオッケーでした。



P6120535.jpg



今日は午後から上がる予報。迷いに迷って、弱気の6.9で出てみました。

午前中はずいぶん沖まで出て、上りの練習。逗子行くのかと思っちゃいました。セッティングで汗だくでしたが、海の上はやはり気持ちがいいです。お昼を食べていると、逗子マリーナの風速計が7-8メートルまで上がってきたようです。午前中はSUPのメタボライダーさんも8点台で出る模様。N嶋さんから、7.7に張り替えるなら手伝うよと言っていただきましたが、そのままで出艇しました。う~ん、重量級に6.9だからなのか、腕なのかいまいちでした。本当はもっと練習とも思ったのですが、さすがに明日の用意が気になって15:00過ぎに撤収しました。


そろそろ上がろうと思っていたところに、坂ノ下からTakeyanが顔を見に来てくださいました!今度は坂ノ下まで遊びに行きますね!たどり着けたらですけど。。


あっ~、でもすっきりしました!



朝食をとっていると、ねこx2が早速プロレスを始めました。。

DSC00734.jpg
やるの~

ひめこはすぐゴロンとなって、れおを挑発しているような感じなんです。


DSC00729.jpg
打つべし、打つべし!


ちょいちょいとジャブを繰り出していると、


DSC00740.jpg


れおががぶがぶしようと飛びつきますが、跳ね飛ばされます。。


DSC00738.jpg


れおの耳が後ろ向いちゃってます(笑)


仲がいいのか悪いのか。。



出張から帰ったら、また逃げられちゃうんだろうか。

鎌倉 Gioia

昨晩、北の冷たい空気を持つ高気圧が東に抜けると天気予報で言っていました。

今日はサーマルが期待できそうか、土日と海かなと考えていたら、かみさんと出かけることになっていたのでした。。ちょっと早めの結婚記念日で、外食するって約束ををすっかり忘れていました。早目にお店を予約したもんで。


ちょっと前から気になっていた、今年に入って開店した鎌倉のイタリアン、Osteria Gioiaを予約してあったんです。。


鎌倉駅を出て、若宮大路を海に向かってしばらく歩きます。鎌倉女学院の向かいの路地をちょっと右に入ったところにあります。

DSC00703.jpg

ア・リッチョーネのソムリエだった方が今年に入ってオープンしたお店とか。自家畑も持っていると聞き、一度行ってみたいと思っていたんですよね。ランチだし、場所柄お得なんですよ~。デカンタでワインを飲んで、料理もランチなのに結構なボリューム+おいしかったです。本家のランチよりよかったかな!お高くとまったお店でないのが、私にとっての高得点!

本題の結婚記念日ももはや1x度目でした。人生の3分の1も一緒に生活していることに驚きました(笑)



で、お店を出ると結構風が吹いています。これは海をのぞかずにいられない。。鶴岡八幡宮に立ち寄って、3月の嵐で倒れてしまった大銀杏のその後を見ていく予定を急遽変更。海岸通に出てみました。

DSC00705.jpg


吹いてますねぇ。大き目のセールで走っているって感じだったのかな?そのまま坂ノ下の方に歩いて行ってみました。


DSC00709.jpg



浜でセールサイズを見てみると、皆さん5.9-6点台だったようですが、もうその頃は6点台前半だと厳しそうでした。私にはちょっとマイルドでよかったかも。。でも、気を取り直し、長谷まで歩いて江ノ電で鎌倉に戻りました。


鶴岡八幡宮につくと、本当だ!大銀杏が。。


DSC00713.jpg

樹齢千年以上とも言われている古木の再生プロジェクトが進行しているようです。階段脇の大銀杏があった元の場所には盛り土の上に銀杏の新芽が出ていましたし、倒れた木の根元の部分なんでしょうか。元あった場所の左側に植えられていて、沢山の新芽が出ていました。なんとか再生してほしいものです。


散々歩いたので、帰り道は足が痛かった。。


今朝も6時前から、ひめこがにゃーにゃー。

DSC00689.jpg


ご飯を食べ終えると、天気のよいのがうれしいのか(暖かいからか?)、ずっと外の景色を眺めていました。


DSC00694.jpg


今日は暑かったですねぇ。Tシャツに短パンで十分なくらいでした。






6/5 材木座

ここ3週間、さぼっていました。

今日は午後から南の風が入る予報。ただ南が入ると北の高気圧が冷たい空気を持っているので、にわか雨か雷雨の予報でした。帰りはずぶぬれになってもしょうがないかなと、一応バイクにウィンドブレーカーの上下を積んで出かけました。

関東はここのところ湿度の低い日が続いていますが、大気が不安定で昨晩も遅くなって雷雨だったんです。

9:30頃の材木座です。

P6050532.jpg

まだ北です。2-3メートルか。。

今日は本年初のS司師匠でした。

北と東の風が入り混じっていて、乗りにくい。午前中は沈すると水が冷た~。雷雨になると危ないので、アウトには出ないで、午前中はタックの練習。しかしタックは奥が深いっす。


お昼休みはオーバー40s(アラフィー?)のみなさんで、メタボ談義でした。。健診の数値の自慢(?)大会。血液どろどろ選手権開催か!


結局午後もずっと北から東の風でした。乗りにくいし、微風なので戻れない。。2:30すぎに一時全くの無風になって、もどれない?と青くなりましたが、タックにタックを重ねなんとか帰還できました。

南風が入ってこなかったので、結局にわか雨もなく、すごしやすい日でした。


S司師匠からの今日の反省は、やっぱりタック。13日から一週間出張ですが、来週もサボらずに練習に行こう!



今朝は6:00前にかみさんが出かけてしまいました。


DSC00559.jpg
わーい、がぶがぶ!



DSC00561.jpg
ひめちゃ~ん


最近、もっと仲良しになってきたようです。


2にゃんでちゃんとお留守番していたので、ご褒美は焼きかつおでした!




ロゴ

この週末は結局、どこにも出かけることもなく、自宅でねこたちとおとなしくしていました。ここ数週間、非常に忙しい日が続いていて、疲れました。久しぶりに昼寝まで。

そうは言っても、スイカロードレースが迫りつつあるので、金土日と走り込みは続けました。この間、一瞬ですが、体重が大台を切り、体脂肪率も念願の19%台に突入しました!



で、思いついたように猫活Tシャツ用のロゴをいろいろ作ってみました。どれだけ暇なんだか。

nekokatsu~ear
ねこ耳付



Nekokatsu3.jpg
素材から取ったにゃんこマーク入り

オリジナルじゃないからなぁ。。自分じゃ描けないし。。


NekokatsuKekko.jpg
肉球付き
ちょっと肉球がリアルすぎ?


shomonnekokatsu.jpg
中華風(笑)

「猫活来福」にするべきか?


どうかな?ひめにゃん。。

DSC00564.jpg
さぁ~


いまいちですか。。やっぱり。。

何かいいアイデアがあれば、お寄せください。。美的センス全然ない。。がっくりです。


必死に代行を立てようとした出張ですが、残念ながら行かなくてはならなくなりました。またまたマーライオンです。再来週ですなんですが、ちょっと面倒で憂鬱です。



