2010年05月

すき間

あ~、やれやれ。なんとか一週間を乗り越え、ようやく週末。。なのに天気が悪いので、今日は休養日ということで。


とりあえず、朝食をすませて、ひとっ走り。その後、新聞を読んでいたら、足元にひめこがいました。

DSC00651.jpg

じ~っとこちらを見つめているのですが、ひざに乗ってこようとかいう事はありません。「遊びなされ、使用人」って感じでしょうか。

では、こいつで遊ばせていただきます、ひめこさま。

その視線、怖い。。


DSC00648.jpg
ちょろちょろ!


ひめこのつぼは「すき間」です。小さなときから、異常なほど反応します。あと、寝転んでいるときに、Tシャツの端から背中がちょろっと出ているのも大好き!



で、

DSC00649.jpg
と~っ!


DSC00654.jpg
楽ちいにゃ~!


土曜日の朝が過ぎていきました。



そこに実家から連絡があって、梅の木に実がついたとか。今年は昨年の成功に味を占めて、南高梅を5キロ予約注文してありましたが、とりあえず顔を出してきました。


DSC00656.jpg

ちょっとちっこいのですが、手の届くところの梅はいただいてきました。もうちょっと赤くなったら、昨年nyamiaさんに教えていただいた梅焼酎にしてみます。梅酒よりもうめ~。芋焼酎なのが、またおいしいんですよねぇ~。


nekokatsu1.jpg
猫活のTシャツロゴは、現在試行錯誤中でございます。


明日は海に行けるかな。それにしても、寒いです。




アクアパッツア

日曜日は朝からイサキをさばきまくりました。

魚は表面がぬるぬるしているので、うろこを落とすときは左手に軍手をすると魚がすべらずに楽に作業ができます。うろこは飛び散りますので、私はキッチンの水道をシャワーにして、魚を流しながらうろこ取りをすると飛び散りません。唯一の問題はキッチンが低いため、途中で腰が痛くなります。一番高さのあるやつにしたんですけどねぇ。

で、土曜日に宣言したとおりカルパッチョとアクアパッツアを作りました。


カルパッチョはお刺身なもんで、薄くそぎきりにしてお皿に並べ、オリーブオイルをかけたら、適当に塩コショウをします。お好みでワインビネガー、レモンの絞り汁、みじんにしたケッパーをかけてもよいですね。レストランじゃないから、こんなところでいいでしょう。

DSC00606.jpg

彩りにパセリをちらして完成!


アクアパッツアは洋風煮込みですね。こんな感じのごった煮っす。

DSC00612.jpg

フライパンでみじんにしたにんにくとアンチョビをいためておいて、にんにくの色が変わり始めたらイサキを入れます。イサキの皮の両側に焼き目をつけたら、ミニトマト、オリーブ、ケッパー、アサリを適量ぶち込み、さらにちょちょいと白ワインを加えて、8分くらい蒸し焼きです。

DSC00613.jpg

完成です!イサキとあさりからいい出汁が出ていますよ~。白身の魚であれば、切り身でも簡単に出来ますね。すっごく簡単なんで、お勧めです。


DSC00621.jpg

お酒もすすみ、2本も。。カルパッチョには安いワインでいいやと、近所のスーパーで800円くらいで購入しました。イタリアのワインみたいですが、イラストがきれいだったので写真を撮っときました。うしろにあるのも1000円台のスパークリングワイン。この時期になると、無性に飲みたくなります。

いや~、おいしかったです。


れおは生魚が大好きです。私が魚をさばいている間、ずっと周りをうろうろしていました。

DSC00603.jpg
イサキはうまいにゃ~


「まぐろはうまいにゃ~」としゃぺるにゃんこがいましたね。


実は今晩もイサキ。。ハーブ焼きにしましたが、もういいって感じですね。そうそう、お隣にイサキをおすそ分けしました。アクアパッツアで召し上がったそうです!



5/22 洲崎 イサキ釣り

仕事も思うようにはかどらない一週間の終わりかけた金曜日の夕方、風予報を見るとウィンドはあまり期待できないようでした。この時期の南房総のイサキ釣りは混んでいるから、予約はいっぱいだろうなぁと定宿の早川丸に電話すると、午後船で一人だったらということで予約が取れました。

アクアラインが渋滞するといけないと思い、早めに自宅を出て、館山道を降りたところの道の駅で野菜を買い、道路の向かいのにゃんだパークのグッズコーナーだけのぞいて、港に向かいました。


P5220517.jpg

今度は入ってみよう!


13:00出船です。

P5220519.jpg


以前は3-4人の仲間を集めないととてもじゃないけれど、交通費が高くて南房総までなんて一人で来られませんでした。今はアクアラインが800円ですもんね。便利ですが、環境にはどうなのよ。この時代、ちょっと矛盾してますよね。


P5220522.jpg


一流し目で多点がけもあって、あっという間に5匹釣れましたが、その後が続きません。群れを探してクルーズが多く、拾い釣りになっちゃいました。

予報どおりの凪で、のんびり釣りが出来たのはよかったです。結局、後が続かず、イサキ13匹にキントキ1匹でした。例年、梅雨になるとイサキもずいぶん大きくなっているのですが、今日はみんな型がよかったです。

P5220525.jpg

なんと一番大きいのは36センチありました!


P5220529.jpg
でかっ!


明日は朝からさばかないと。。天気が悪いようですから、干物は作れないなぁ。。


うちに帰ると、玄関までれおが飛んできてくれました。お刺身がもらえるのが分かったかな!



DSC00576.jpg

こちらのお方は、生魚に全く興味がないんですよね。


明日はカルパッチョにアクアパッツアを作ります。おいしいんですよ!


ねこTシャツ

ブログの「うちの家族です」で使わせていただいているイラストは、ハルちゃんのおかあさんのかえるさんに描いていただいたものです。頂いておきながら、あまりのかわいさに有頂天になり、このイラストでTシャツ作りたいだの、ステッカー作りたいだのずうずうしく言ったものですから、大きなバージョンやはがきまで作っていただいたのがもう昨年です。

こんな才能がある方がうらやましいです。なんと言っても、れおが最高なんですよね。

DSC00495.jpg
じゃーん


おしゃれなバックプリント!みなさんから好評をいただいております!

インクジェットプリンター用のアイロンプリントの台紙で作りました。デザインだけあれば(デザインが大変なんですよね)、私でも簡単に出来ました。


かえるさん、その節はお世話になりまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。今年の夏の音霊にDEPAPEPEが出るようです!楽しみ~。


で、まだアイロンプリントの台紙が余っているのをいいことに、この週末風邪を引いて退屈だったので、内職をしてみました。


DSC00505.jpg


湘南の海と空に似合うように(爆)、おされにTシャツの袖口や胸のワンポイントにと作ってみたのですが、アイロンプリントをしても、背景がないと台紙の色が残ってしまうことを忘れていました。がっくり。。失敗作です。。ちなみにアイロンプリント用に裏向きに印刷しないといけないので、このようになっています。


先ほどちょちょいといじって、背景の色をつけてみましたが、いまいちです。。

nekokatsu.jpg

色のセンスがないよなぁ~(泣)

これを目一杯拡大して、またバックプリントか!?


成功した暁には、ほしい方。。なんていないか。。

DSC00541.jpg
内職も静かでいいんですけどね。。

DSC00546.jpg
たまにはこいつを振ってくれれば、遊んであげてもよくってよ。


へいへい。。

ハイレグ全開です!今日も暑かったからね。


猫活宣伝

「買って損したにゃんこグッズ!」および「これは便利!にゃんこ必須グッズ」について、ご意見をお聞かせいただけますかぁ。きっと皆さん、ねこ下僕、女中としてご奉仕するために、いろいろ散財していらっしゃると思いますが、是非貴重なご意見をお寄せください!

5/16 横浜中華街 安樂園

今朝もちょっと喉の具合がよくなかったので、海はお休みと決め込みました。そうは言っても、ずっとうちにいるのもなんなので、中華街に出かけてみることにしました。中華料理(なんちゃってですよ!)を作ったときに使うお皿がほしかったんです。

GW明けだから、少しは人が少ないかと思いきや、すごい人出でした。ラッシュ並み。。

ちょちょいと値段をチェックして買い足したかった香辛料とお目当てのお皿を買いました。しかし、一番の中央通りはなぜ故、あんなに高いのか!裏に入れば、500グラムのウエィパーが750円ですよ。表通りは900円近くします。



で、お昼時になったので、安樂園へ行ってみました。

DSC00510.jpg

横浜の中華街には星の数ほどの中華料理屋さんがありますが、おそらく最も敷居の高いお店でないでしょうか。何百回とこちらのお店の前を通っていますが、周囲とは違ったたたずまいのお店に今まで足を踏み入れることはありませんでした。


DSC00511.jpg

この窓の向こうには、大通りの喧騒があるのですが、店内は落ち着いた空気が流れていました。この部屋には3卓あったのですが、すぐにすべて埋まりました。


DSC00515.jpg

注文はおばあちゃん(失礼)が取りに来てくれるのですが、最初に一言は「一品料理の小皿は4人前だから、頼まないでね」でした。注文後、お手洗いにたつと、その途中には中庭があるんです。にゃんとシロちゃんが池を眺めていました!

続いて入ってきたおじいさんとお店の方が話している内容を盗み聞き。。そのおじいさんは86歳で、おじいさんのお父さんの代から通っているとか。お店の方が、このお店は100年たっているとおっしゃっていました。えぇ~、なるほど~。私なんて「子供の頃からあるお店」くらいにしか思っていなかったのですが、このお店に較べたら、まだ洟垂れ小僧だったんですね(笑)。


DSC00517.jpg
シューマイ
DSC00523.jpg
五目そば
DSC00519.jpg
肉細切りチャーハン

どれもおいしかったですよ~。今度は人を集めて、一品料理、またはコース料理で来てみたいお店です。勇気を出してみてよかったです。実は最初に頂好に行ってみたら、満席だったんですけどね。


DSC00527.jpg

お勘定のレシートもこんなんです。


帰りにはお土産の焼きかつおを買って帰りました。珍しく2匹とも起きていて、玄関までお迎えをしてくれましたのですが、まさか焼きかつおの匂いが分かったわけではないと思いますけどね。


DSC00528.jpg


今日の午後は吹いていましたねぇ。まあ無理は禁物なので、安静?だったのでしょうか。



風邪引きました

ここのところの寒暖の差のせいでしょうか。朝起きると、ちょっとのどが痛く、なんとなく頭も思い感じでした。ウィンドのスクールの予約をしていたのですが、キャンセルして、1日様子を見ることにしました。

お医者さんに行った帰りにあまり交通量のない道を歩いていると、以前居酒屋だった店が沖縄料理屋さんに変わっているではありませんか。沖縄大好きな私はすぐに家に帰り、かみさんを誘ってお昼に行ってきました。

DSC00501.jpg

「石垣食堂 がちまやー」

がちまやーとは、食いしん坊のことだそうです。

以前の居酒屋さんの看板を白く塗って、その上にお店の名前を書いています。壁の色も沖縄っぽいかも。

お店はセルフサービスになっていました。沖縄のいろいろな料理のメニューが貼ってありましたが、風邪を引いているのでオリオンビールはぐっと我慢して、私はソウキそば、かみさんは八重山そばを食べてきました。

DSC00504.jpg
おいし~っ!


今年こそは沖縄に行こうと話しはしているのですが、なかなか休みが取れそうもありません。かみさんは文句を言っていますが、そう言われても、つぎつぎに仕事が降ってくるので、全く先の予定が立てられないんですよね。。行きたいなぁ~、沖縄。

こうしたお店が近所に出来てくれるのは、非常にうれしいですね。今度は夜に行ってみたいです。メニューも一品がほとんど300円と500円なんです。暖かい日にオリオンビールと泡盛、シークアーサーサワーとか!


ここ数日は薄着だと、肌寒いですよね。

今朝の寒がりのひめこはこんな感じで、ソファの上に寝ていました。

DSC00498.jpg

顔、ちょっと怖いんですけど。。



DSC00499.jpg

もっと怖いっすよ~。。ちょっと前まで使って暖かくなったPCの上でぬくぬくしています。しかし、どこまで寒がりなの~。私はもうビーサンだよ。



れっぐ まじっく えっくす

GWのとある日に正体不明の物体が届きました。

Leg Magic X(←音が出ます)と書いてあります。

DSC00486.jpg


れおさん、これは何ざんしょ?どうしたんですか?

DSC00462.jpg
知りませぬ。。



DSC00177.jpg
ホシカマちょうだい!



そんなこと言ったって、どうしたんだろ?


残るはひとり。真犯人は。。

DSC00490.jpg

私がウィンドに行っている間に、知人宅に行ったときに見てきたらしい。まったく余計なものを。1日一分の宣伝文句にだまされたようです。。30日以内は返品可能だそうなので、まだ間に合うよ。


ちなみに買った当人は、なかなか1分出来ません。私もやってみたら、これが結構きついっす。


そう言えば、私も何年か前にラテラルサイ・トレーナーちゅうのを買いましたが、納戸の隅で眠っています。何の役にもたっちょりません。。スレンダートーン・エボリューションってのも、ほしいかも。。高くて買えませんけどね(苦笑)



スイカ・ロードレースに向けて、練習は続けています。体重は3キロだけしか減っていませんが、ジーンズは2-3サイズ、チノパンは1-2サイズ下になりました!本番まであと一月半ですが、それまでがんばれるのか。。

ひめこ、シャンプーの巻

この冬、猫活にていろいろ教えていただいた「にゃんこシャンプー」をしてみました。

風邪を引くといけないとのご意見をもとに、暖かかったこの日曜日に実行!

音を怖がるといけないので、まず蛇口からお湯が出る準備をして、洗面器にぬるめのお湯をため、少量のシャンプーをたらして、泡立てておきました。お風呂場に興味のあるひめこは、私がなにやら作業をしているのを覗き込んでいたので、そのまま拉致しました。かみさんは洗面所でタオルを持って待機です。

ちょっと怖がっていたようではありますが、あばれることも、大きな声を出すこともなく、あまり逃げるようなそぶりも見せませんでした。ちょっと後半戦、ちょっとにゃ~にゃ~鳴いていましたが、流血騒ぎにもならずに終了しました。

DSC00474.jpg
ぜーぜー!

DSC00475.jpg

だっこは嫌いなので、こっちの方が厄介かもしれません。

DSC00476.jpg

まだ濡れねこですねぇ。

DSC00477.jpg



結構冷静な顔をしていませんか?脂性のひめこは黒にきびもひどいので、口に入らないようにあごも洗ってあげました。シャンプーは本当に薄くして使ってみました。どれくらいの量がいいんでしょうね。

DSC00480.jpg



ドライヤーを嫌がったので、あとは自然乾燥とも思いましたが、風邪をひかれてはいけないので、ご褒美に未だに片付けていなかったヒーターをつけてあげると、その前でじっとして乾かしていました。


DSC00483.jpg

脂性=分泌物が多い?のか、ひめこは鼻を近づけると、少々「にほい」ましたが、すっきりです!いい香りで、ふかふかになりました~。


猫活さいこ~!


5/8 材木座

7連休だったGWが終わって、2日仕事をしたら週末っていうのがいいですね。来週はから5日だなあと思いながら、今日はちょっと吹くかも予報に誘われて海へ。

と、言うよりも、艇庫に届いているニューセールをはりたかったんです。


P5080509.jpg

Hellcat 7.7と同じ2010ホワイトでおそろいにしてみました。


海に出たときは北風でしたが、アウトに南風が入ってきて、だんだん上げてきました。午前中にそこそこ吹き始めました。お昼を食べると本格的に風が入ってきました。


う~ん、うねりだけのせいではないのですが、課題山積。何度も投げ飛ばされてしまいました。いろいろ考えながら、乗るようにしていますが、なかなか思うようにいきません。メタさんからも「体堅い~」とのご指摘をいただきましたが、そうなんですよねぇ。それをこの夏の課題にがんばります。。


P5080514.jpg

陽が伸びたので、18:00位までは楽に乗れそうですね。もっと乗らないとだめかなぁ。



ところで、春先はねこの抜け毛がすごいのですが、うちの場合、れおの方が毛がふかふかなので、これでもかとブラッシングしてもまだまだ。。毛玉(?)も大きいのが出来ます。

DSC00414.jpg

まあ、うちの2匹はブラッシングを嫌がらないので、楽と言えば楽ですが。

そして、2匹ともこの毛玉を作って欲しくて、ブラッシングをせがむのではないかと思うほど、こいつが好きです。問題はいつもすぐにソファやテレビの下に入れてしまうのですが、夜中にこれを見つけてしまうと、走り回る。。(泣)

DSC00411.jpg
えいえい!


れお、手、長っ

5/4 材木座 試乗会&BBQ

今日は艇庫のニューモデル試乗会、夜はBBQでした。

午前中はメールをチェックして仕事をして、憂いなく(笑)出かけました。

海に着いたのは、ちょっとゆっくりで13:30頃でした。

このGWは天気がよい上に、毎日よく風が吹きますね。

が、今日も午後から吹くだろうと言う期待はもろくもくずれる。GWに入って、一番吹かない日でした。


P5040504.jpg

試乗会なのでウェットスーツを着るだけで、セッティングの必要もなく、空いているボードとセールを借りられます!こいつは楽ちんです。やっぱりウィンドの最大のネックは道具の値段とセッティング?


P5040508.jpg

2010モデルはボードとセールを2枚も購入したので、もう打ち止めなんですが、ちょっと気になるボードもありました。少しずつ癖が違いますねぇ。。


夕方からはBBQ!会費制ですが、食べ物と飲み物が山のよう!

DSC00433.jpg


恒例のじゃんけん大会では、セールやボードが商品でした。当たりませんでしたけどね。

DSC00451.jpg

ノリオプロも協賛!

マウイセールは出ませんでしたけどね。


食べて飲んで、あ~、楽しかった!

DSC00432.jpg
にゃに食ってきたんだ?


7連休も明日が最後ですが、思い残すことがないように、何しよ?


5/2 材木座

昨日もあまりぱっとしなかったとのことでしたが、ニールのエクセスが届いていますよ~とのお電話を下さった方もいらっしゃったので、ちょっとのんびりと出かけました。

10:00頃の材木座です。毎度同じような光景ですね。

P5020489.jpg


メタボライダーさんは奥様サービスで、スタンドアップパドルですか!そりゃ、SUPも欲しいかと言われれば、欲しいですよ。

Y武先生のクラスに参加させていただいて、タックとジャイブの練習を繰り返しました。ちょっとだけタックもましになったかも。。ずっと適当にやってきたつけがでてますねぇ。お昼過ぎに風が上がるのをちょっとだけ期待していたのですが、あと数メートル上がってくれたら。。って感じでした。チームI駒は15:00まで体力温存して、15:30過ぎに再出艇していましたね。

P5020492.jpg

帰り際に海をのぞくと、ちょっと走っている感じじゃないですか。なんだかな~。

それでも今日はかみさんがお出かけの日でしたので、ねこx2と留守番。そそくさと帰路につきました。さっ、あさっては試乗会とバーベキュー!GWはウィンド三昧です。あ~、GW、あと3日ですねぇ。遊んでいるとあっという間です。。


P5020499.jpg

とうちゃんの隣でリラックスのれおです。留守番中!


P5020503.jpg
うっとり~


あっ、かみさんが帰ってきたにゃあ。


