2010年04月

4/30  材木座 

あまり期待できない予報だけれど、朝から出かけました。

9:30過ぎの材木座です。まったり~。

P4300483.jpg

春の潮の引き方です。

潮干狩りをしたいくらいですが、あさりはとれないらしいです。


手持ち最大の7.7で、午前中はタックの練習。ジャイブしてたら、タックの練習しましょうとY武先生から注文が。。しかしタックってこんなにむずかしかった?って思うくらい沈してました(泣)。。

お弁当を食べて、午後の部は一段と風が落ちていました。


が、14:00過ぎくらいでしょうか、いきなり風が入ってきました。10メートルは超えていました。吹き始めはなんとかオーバーながらプレーニングして、吹っ飛ばされていましたが、その後はスタートも出来ましぇんでした。


15:30過ぎに浜に戻るとすごい人。風が吹くまでどこに隠れていたんでしょうか。

5.3がでかい?5.0に張り替える!なんて声が飛び交っていました。7.7を片付けるだけでも、一苦労でした。


P4300487.jpg

帰り際に浜をのぞくと、もうちょっと落ちちゃってましたね。


P4300484.jpg

いや~、午後の爆風でくたくたですが、すか~っとしました!



先日友達がうちに来たときに、にゃんこおもちゃを買ってきてくれました。

ねこじゃらしの先に、ひらひらしたものがついています。これがひめこのつぼにはまったようです。

DSC00394.jpg

このおもちゃをくわえて、遊べって、持って来るんです。こんな(遊び)疲れてるときはやめてほしい(泣)

DSC00401.jpg


こんな感じでかじるので、この銀色のひらひらはもうなくなってしまっています。

が、このねこじゃらしがずいぶんお気に入りのようで、その友達には感謝です。



てぃだかんかん

さぁ、何とか仕事を終わらせたので、今日からゴールデンウィークっす!


海に行くには吹きすぎの予報だし、体もすごく疲れています。と、映画に行こうと思い立つ。


teidakankan.jpg


「てぃだかんかん」は沖縄の言葉で太陽さんさんという意味らしい。


世界で始めて養殖珊瑚の移植と産卵にに成功した方の実話をもとにしたお話しです。子供の頃はとてもきれいだった海と珊瑚を子供たちに見せてあげたいという夢に挑戦したストーリーは、ちょっとベタですけど分かりやすくて楽しめました。


今は基地のことでこちらでも大きく取り上げられていますが、沖縄に行くと目にする新聞記事やニュースとは深刻度が違いますよね。環境破壊のこともいろいろ考えさせられました。


ここ数年訪れていませんが、沖縄に行ってみたくなりました。


ナイナイの岡村さんもいい味を出してたように思います。松雪さんはもう大女優ですね。


で、今日のねこ話なんですが。。
nekotaxi.jpg

映画館に行く車の中でかみさんから話しを聞いていたら、劇場に入ったらいきなり予告編をやっていました。

テレビの地方局が製作していたテレビドラマだったんですね、「ねこタクシー」。その映画版だったんですね。

以前観た「ネコナデ」と同じ製作?って思ったら、やはり私の住む街のTVKも製作に入っている。「ネコナデ」スタッフが作ったのかな?TVKでドラマをやっていたってことは、単純に見逃したと言うことですが、まもなくドラマ版のDVDが発売されるではないですか!どうしよ。。


いずれにしても6月12日の封切が楽しみです。


さっ、今日は十分休養したので、明日は海に行きます。手持ち最大の予報ですね。


かんしゃ

猫活ライフを広めるべく、がごめ昆布さんからWhat's Michael!?を貸していただきました。


DSC00373.jpg

にゃんと5巻まるごとマイケルだ~!


その昔、ほんのちょっとだけ就職活動をしていた学生のとき、お硬め出版社の入社試験を受けました。その試験の中に「What's Michaelとは。説明せよ」と言う問題があって、そこだけ白紙で提出した思い出があります。結局その会社にはお世話になりませんでしたが。。

その他、にゃんこのおもちゃにがごめさんがお住まいの静岡の名産まで!

DSC00378.jpg

葉わさびに甘いお菓子!ああっ、甘いものの誘惑には勝てません。葉わさびは晩酌のお供にもいいんですよねえ!


もうひとつにゃんこを喜ばせたものが!


DSC00380.jpg
箱、サイコ~!




DSC00375.jpg
いろいろありがとうございます!


さあ今週からゴールデンウィークも始まりますが、我が家では5月4日のウィンド試乗会+艇庫のBBQしか予定がありません。What's Michael!?で猫活ライフに精進します。



宣伝

ただ今、猫活ではOkaさんの2匹猫活の悩みが寄せられています。どうか皆さまの猫活体験から悩めるOkaさんにアドバイスをお寄せください!



4/18 材木座

この土曜日は北風びゅんびゅん、強い雨と思っていたら、横浜でも雪、みぞれが降ったんだそうだ。

一体この天気はどうなってしまっているのかな。


一転、昨日はきれいに晴れましたけれど、午前中は北、午後から南風に変わる予報でしたが、せいぜい3メートル程度。夕方からかみさんの弟夫妻が拙宅に来るとのことで、午前中だけでも2週間ぶりに乗っておかねばと、出かけました。原付のお出かけもだいぶ楽になりました。

10:00頃の材木座。
P4180474.jpg


11:00ちょっと前に手持ち最大7.7にて出艇。Y武先生クラスでした。風は弱いだけでなく、さらにはちょくちょく風向が変わります。

ウエットはフルスーツ、微風の中バランスをくずして何度か沈し増したが、全く問題なしでした!とりあえず一時間ほど乗って終了しました。


土曜日は午後からよい天気になったので、ちょこちょこと用事を済ませ、夕方走りました。徐々に行き当たりばったりで、距離を伸ばしてきましたが、長い急坂加えて8キロ程度まで。普段はあまり苦しくないようにゆっくり走っていますが、土曜日は苦しかった。でもだんだん負荷をかけていけるのがうれしいです。ちなみに今日は軽く3キロコース。。

体重は徐々に落ちてきてはいますが、今一歩。筋肉がついたということで良しとしましょう。体脂肪はあとちょっとで10%台です。ジーンズ、チノパンは一サイズ下が入るようになりました!問題はもっと暖かくなってからですね。暑い中、走るのはきつそうです。

P4180481.jpg

日なたを見つけて、何もないバルコニーを眺めるひめこです。そろそろGWかあ。どこに出かける予定もありませんが、よい天気になればウィンドに釣りに出かけよう!



Kool & The Gang - Celebration

何気なくテレビを見ていると、懐かしい80年代のメロディが流れてきました。

サントリーの "Relax"のCMでした。


relax.jpg


八嶋智人、大沢たかおと滝川クリステルバージョンがありますね。やっぱり滝川バージョンがいいよなぁ。サントリーのCMサイトの中にある八嶋智人「言われたい篇」がおかしいです。私も言われたいっす。。

Kool & The GangはEarth, Wind & Fireとほぼ同時期のR&Bのグループですね。これはCelebrationの原曲じゃあありませんが、なつかしいなぁ。まだまだ学生生活満喫中のころだったんですよね。

滝川クリステルさんにそういわれてしまっては、早速Relaxは購入せねばいけません。





しかし、この春は三寒四温どころか、日替わりで天気と気温が変わりますね。

でも、こいつは依然として、どんなに暖かい日でもヒーターのおねだりをしています。


IMG_3859.jpg

ぬくぬくで幸せそうだねぇ。おとーちゃんもうれしいよ!


ゴルフ

がごめ昆布さんが猫活の最新お題「その名前に決めた理由」の集計をしてくださいました。

いろいろ凝った名前、我が家のようにそのまま(ちょっち恥ずかしい)。このお題は盛り上がりましたね。盛り上がりすぎて、番外編まで登場でした。リンクから集計をご覧になってください!



昨日は会社のゴルフコンペがありました。

だいぶ以前のことですが、月に何回も行くほどはまっていたことがあります。今は年に一度するかしないか。今回は数週間前に以前の会社の友達にアレンジしてもらって、事前の予行演習をしてきましたが、まあそんなに簡単に勘が戻ることはありませんよね。


DSC00317.jpg

仕事を離れて、みんなでわいわいがやがやするのが楽しいんです。

朝はちょっと曇りがちでしたが、昼前から陽がさしてきて、ずいぶん暖かくなりました。


DSC00325.jpg

今は土日でも、ずいぶんフィーが安くなりました。それでも、一日にしたら、それなりの金額ですが。。だから、コースもすいていましたね。


結果はハンデキャップもあり、2位、ドラコンもひとついただきまして、賞金ももらっちゃいました。天気もよくて、十分楽しめた上に、申し訳ないくらいです。


今日は風もなかったので、ひさしぶりの完全休養日でした。


れおは朝、特に甘えん坊将軍になります。ひめこにもちょっかいをだして、よく嫌がられています。

DSC00340.jpg
ひめちゃ~ん、がぶがぶ!



DSC00341.jpg

毛づくろいもしちゃいましょう、って感じなんでしょうか?なんかもうちょっと丁寧にしてあげればいいのに。。


DSC00343.jpg
やれやれ?

れおと仲良くするのは大変ですが、最近はひめこもだいぶ慣れてきたのかな。


朝、ちょっと目を開けて、それがれおに分かると、もう遊んで+お腹なでて攻撃で、にゃーにゃー言い始めます。もう一度寝つくことはできないんですよ。。甘えん坊将軍も困ったもんです。


ぬれせん

先日、かみさんが銚子電鉄の写真を撮りに行くと言うので、お土産を頼みました。


P3270469.jpg

これでは何かよく分からないと思いますが、銚子名物「ぬれ煎餅」です。

このぬれせんは全くバリバリせず、しっとり?、言い方を変えると、「しけて」ます。ずいぶん前に知人が新宿の伊勢丹で売っていたやつを買ってきてくれて、初めて食べたとき、うんめ~と思いました。

銚子電鉄は倒産寸前のローカル線でしたが、駅でこれを売って持ち直したとか。あとからかみさんに聞きましたが、電車は相当古いらしいです。

P3270456.jpg

時々出かける鎌倉の小町通りなどでも見かけましたが、ちょっと買う気にはなりませんでした。やっぱり「ぬれせん」は銚子のでないと!

いや~、うまい!

いわゆるお煎餅のウェットタイプですね。

でも、自分のかみさんが電車の写真を撮りに銚子まで出かけるって言うのもどうよ、って思いません?



先日、れおが最近私のPCに乗ってくるので困ってしまうと書きました。

名案が浮かびました。

一台、PCをれおに上げてしまおう!


DSC00263.jpg

ほれ、こっちの水はあ~まいぞ、っと。



DSC00259.jpg
くんくん


DSC00263.jpg
やっぱりこっちでいいです



号泣


ちなみにこのPCは相当古いものですが、数年前にOSをLinuxに入れ替えて高速マシンに生まれ変わったのですが、残念ながらWireless LANの設定が思うように行かず、そのままに放置されているものです。


4/3 材木座

一週間ぶりの更新になってしまいました。

仕事もそこそそ忙しいのですが、いろいろ出歩く季節となってきちゃったもんですから。


昨日は午後からの南風に期待して、ゆっくり出かけました。


10:30頃の材木座です。まった~りとしてます。手前ではチームI駒がセッティング中でした。

P4030473.jpg


のんびり準備をして、チームI駒に合流したのは11:30になっていました。

昼食後は無風になり、14:00すぎまで浜でおしゃべり。陽もあたたかく、もう撤収モードかなと思ったのですが、ジャイブ練習に出ることになりました。いや~、短いレグの往復でひたすら練習。と、ちょっと強めの南が入ってきました。I駒プロ、すかさずパンピングしながら、プレーニングしていましたが、7台ではちょっと。。Mさんも8台でかろうじて走ったってところだったようです。

上がるときに気がついたのですが、Gaastra Matrixにまた2箇所亀裂発見。もうだめだなぁ。。初めて買ったセールで、最初の頃は取り扱いもいい加減だったし、よくセールの上にも沈していたし。昨晩、Hi Windの最新カタログ号をずっと眺めていました。これが楽しい。

Severneのフリーライド、またはHellcatがいいかな。


この一週間何をしていたかと言うと、月曜日は以前勤めていた会社の先輩(全員定年済み)とゴルフに行ってきました。当日はみぞれ交じりで、ぎりぎりまでみんなで迷いましたが、結局、はにゃ水たらしながら、プレーしてちゃいました。いや~、ウィンドの方が全然暖かかった。火曜日は目黒川で花見。

DSC00276.jpg

1日休むは、早く帰らなくてはならないはで、週の後半戦はたまった仕事に追われてました(苦笑)

今日は午後からゆっくりマッサージかな。


DSC00289.jpg

今日は陽も出ていないので、寒い。。ヒーターの上から離れないひめこでございます。


