2010年03月

3/27 材木座

週前半の予報では全く期待できなかったのですが、昨日の予報からちょっとだけよくなって、午後から5-6メートルの南が入る予報に変わっていました。

9:45頃の材木座です。

P3270444.jpg

まだ北風でしたが、きれいに晴れていました。空気はちょっと冷たかったですね。


艇庫に着くと、みんな準備早っ。。

今日はチームI駒に合流です。気合入りまくりか。。


大急ぎでセッティングしましたが、南に変わってきました。風が一定になるまで、11:00ころまで浜で時間をつぶしてました。その間、先週荒天の中、流された方がいて捜索が大変だった話を聞きました。結局、運よく艇庫そばの浜まで流されたそうなのですが、ライフジャケットをつけていなかったんだそうです。お昼休みにフィット感のよいライフジャケットをお買い上げしちゃいました。

結局、午前中は3メートル程度でしたので、短い距離を走ってジャイブの練習。だいぶFuturaにも慣れてきました。

1時間ほどで昼食。都合で午後は2:00までに終了しなくてはならなくなってしまいましたが、5-6メートルまで上がってきました。Matrix 7.0では重量級の私には微妙でした。ほんの数秒だけ走ったって感じでしたねぇ。7.7をはっておけばよかったっす。身軽な方々と女性陣、8.台の方はまあまあだったのでは。

7.0も新調したいと思っていましたが、8.台もほしくなったかも。ノーズ割るだけかな。。

3月最後の週末と言うことは、次はもう4月。早いなぁ。。


土曜日の朝はフジテレビのめざまし土曜日を見ていますが、「どようびのにゃんこ」を楽しみにしています。

なんと今朝は拡大版の「どようびのにゃんこスペシャル」でした。


動物好きなれおはすぐにテレビの前にやってきます。一番好きな番組は日曜日の「ダーウィンは来た」なんですけどね。

DSC00266.jpg

これはご主人の車の上にのけってもらって、ドライブを楽しむにゃんこです。ご主人がお勤めから帰ってくると、ドライブをせがむんです。

DSC00268.jpg

ふと思ったのですが、うちのねこx2はヒーターの前から離れませんが、雪国のにゃんこは寒さに強いんでしょうか?


この番組では出演にゃんこの募集もしていますが、最後に里親募集のコーナーもやってくれないもんでしょうか。






カキフライ

nyamiaさんが紹介されていたカキを早速購入しました。

1パック2キロもあると言うことで、一瞬躊躇しましたが、おいしいものをただ見ているだけではつまらないですよね。

うわさにたがわぬ大きさのカキが届いて、まず最初はやっぱりこれでしょ。

DSC00223.jpg
カキフライ!

レモンの大きさと較べていただければ、カキの大きさが分かりますね。

うま~い!先日、海鮮定食屋の伊勢屋のカキフライで痛い目にあったかみさんも、うまいうまいと一人で7つも平らげていました。nyamiaさんが別に紹介されていた揚げ焼きに挑戦しよっと。カキをベーコンで巻いて、バーター醤油で味付けして焼いてもおいしいんですよね!

まだまだたくさんあるので、楽しめますよ~!


ところで。。

最近、れおが困ったちゃんに。


もともと私の書斎?にしていた部屋をかみさんにのっとられまして、私のPCは普段リビングにおきっぱなしになっているのですが、目を離すとれおがすぐに乗っかっています。

ひどいときはソファの上でPCをいじっていても、その上に。。

DSC00213.jpg

うゎ、またやられた。。

時々、モニターに寄りかかって、PCごと一緒に倒れているのがおかしい。。

って、ちゃうねん!

DSC00216.jpg

すっかりくつろいで、お手入れ始めなくってもよいのでは?


DSC00218.jpg
ウィンクのサービスでいかが?

そんなサービスいらないです(泣)


どうも私はニャンコがくつろいでいるところを、ポイって出来ないんですよね。PCが暴走を始めないように祈るのみです。



3/19 材木座

昨日は午前中に猫活のコメントをまとめ、あまり風は期待できなかったのですが、天気がよかったので海に出かけました。

12:00ころ(昨日)の材木座ですが、もや~っとした感じでしたね。

P3190434.jpg


艇庫に着くと、Y武先生いわく、明日は吹きすぎちゃうかもとのことだったので、微風でも出てみることに。

Phantomで出艇しました。が、だんだん上がって来ましたよ。

ふと気がつくと、Matrix 7.0の一番下のパネルに再度亀裂が。。穴ほげた。。一番最初に買ったセールなので愛着があるのですが、そろそろ限界かも。

まだ14:00前でしたので、艇庫に戻って、Hellcat 7.7に張り替えて出艇しましたが、これがよかった!いい感じでドタドタ走りました。気持ちいい~!来てよかったっす。

久しぶりに強風下でPhantomに乗りました。足の踏ん張りがきつかったですが、Y武先生からもいい感じと言っていただきました。私が通った後はすごいうねりが出来ていたそうでした。デカ板に重量級ですから。ちなみにFuturaは修理中です。。


すっかり楽しんだ後は、やっぱりこれ。

DSC00205.jpg

で、焼肉。

DSC00209.jpg

あまり肉を食べに行くことはありませんが、時々無性に食べたくなるので、帰宅してから、かみさんをさそって出かけました。

あいかわらず陸上でも走っているので、だいぶ体重も落ち始めてきました。ちょっと怖かったけれど、この後、体重計に乗っても、ちゃんと前日より減っていました!


今日はこれからドン吹きの予報です。


今日はこれから走りに行って、それから何をするか考えようっと。


DSC00197.jpg
どこ行くの?



にゃんこの歯磨き

ずっと忙しい日が続いていましたが、強行突破して、今日は有給取りました。

スクールの予約もしていないし、風も吹いていないので、朝から更新です。皆さまからいろいろなご意見をいただいておきながら、なかなか手をつけられなかった「おニャンコ倶楽部」の歯磨きの総括をします!


DSC00190.jpg

おおっ、久しぶりに人相(にゃん相)悪っ!

まずはれおの番で、次はひめこ。

DSC00182.jpg

逃げようとしても、がっちりホールドされてます。

DSC00183.jpg
終わった~。。ぜいぜい。。


ひめこはちっこいからなんでも簡単なんだよね。



DSC00191.jpg

とーちゃん、今日の話題は爪きりじゃないはずですよ。


あっ、そっか。失礼。。





前置き長っ


今回も皆さんから多くのご意見をお寄せいただきました。

ishiki.jpg


まずは、皆さんがにゃんこに歯磨きをしないといけないと考えていたかと言う疑問ですが、ほとんどの方は歯磨きしないとなぁ~とお考えになっていたんですね。

ふむふむ。

でも、実際に歯磨きされている方はずっと少なくなります。

shiteru.jpg

これはちゃんと出来ているかどうかは別にして、とりあえずやってみている方全てを含みます。習慣とされていた方はお二方のみでした。

やはりあばれる、嫌がるっていう問題がありますからねぇ。


やはり子ねこの頃からの習慣にしないと歯を磨くと言うのはけっこう難しそうですね。うちもひめこは小さい頃から、綿棒でごしごししていましたが、1歳になってやってきたれおは難しいようです。れおはビビリで、筋肉質のムキムキにゃんこなので、逃げる力は抜群なんですよね。マックスはほとんど抵抗しなかった記憶があります。


やっぱり歯磨き歴8年と言う経歴をお持ちの猫田にゃん仔さんのあい子さんのお話を読むと、やはり人と同じように歯槽膿漏にならないように気をつけてあげなければと思います。福澤さんとさくらちゃんは機嫌のいいとき、寝こみを襲われて、それはそれで大変だとは思いますが、おかあしゃんの言うことを聞きましょう(笑) ゆきちの母さんの「歯ブラシを見ると逃げる」もそれはそれで大変ですが、3-5日に一度というハイペース!すごっ


結果、最終的には今後は気をつけて歯磨きしよう!と言う方が100%となりました。

歯ブラシ、スプレータイプ、食べ物、綿棒で、といろいろ方法もあるようですので、試してみてよい方法などありましたら、情報をお知らせください!


うちはれおのビビリをどげんがせんといかんっす。


がごめ昆布さんが皆さんに聞いてみたいわくわくどきどきのお題があるそうなので、スレが立ちましたら、またのご参加をお待ちしています!

3/14 材木座

この週末は久しぶりに晴れましたね。

昨日の材木座はウェイバーのみなさんで盛り上がったようでしたが、今日の艇庫もちらほらと。チームI駒は相変わらず盛況ですし、あまり風がない割には人が多かったです。やはり天気もいいし、もう3月ですもんね。

9:30ころの材木座です。

P3140432.jpg

ちょうど干潮でした。台風で砂のなくなってしまった和賀江島手前の浜も、砂がだいぶ戻ってきました。久しぶりに左の浜から出艇しました。


今日はY武先生は大会出場のため、N井先生でした。

皆さん、午前中勝負との情報のため、10:00ころに出艇していました。今日はマークを打って、上り下りの練習。午前中は北でしたが、たま~にブローが入る感じ。本当にたま~に。

昼食に戻って、みんなあきらめムードになっていましたが、南が入ってきました。13:00ころの逗子マリーナの風速計で5メートルほど。微妙にうねりも。そんな中、午後はタックとジャイブの練習で2時間ほど。N井先生にも見てもらいました。8.台の方は走ってましたね!

がっつり15:00まで。疲れました~。


昨晩のねこx2の様子です。

DSC00159.jpg

春風に乗って、小さな虫が入ってきたのに、ひめこが気がつきました。

しばらく2匹でずっと見上げていました。

DSC00154.jpg

びよ~~ん。

ひめこは執念深いやつですな。

この星に、ねこがいる幸せ。

Okaさんのブログで紹介されていた岩合光昭写真展「ねこ」に行ってきました。

DSC00137.jpg


想像以上の混雑で、入場制限のため長蛇の列でした。Okaさんから午前中がお勧めとのアドバイスをいただいていましたが、午前中はマンションの理事会があり、出かけられませんでした。9:00から始まって、12:00までばっちり。仕事より辛いかも。。

いや~、すごい人でした。ここまで「にゃんこ」ブームだったなんて。ついでに会場を出たところには、里親会でもあれば、もっと幸せなニャンコがふえたかもしれないなんて思ってしまいました。

DSC00139.jpg


思っていたよりもずっと多くの作品が展示されていて、存在感のある沢山のニャンコを十分堪能しました。



さっ、うちのねこx2が待っているので、早く帰ろう!と思ったのですが、会場の日本橋三越、それも同じ階で「味と技の大江戸展」が開催中で、ちらっと会場地図を見ると!

向島の言問団子長命寺の桜餅が出店していました!

最近は週末に東京の下町散策をすることもなく、すっかりご無沙汰してしまっていた両方のお店。久しぶりに商品ゲットしました。

DSC00140.jpg

うれし~。


DSC00146.jpg

桜餅はちゃんと葉っぱごと食べますよね?かみさんははがしちゃうし、もったいない。。


DSC00147.jpg

こちらが言問団子。ひめこチェック!匂いをかぐだけなのですが、何か開けると必ずやってきます。

高校のころに習った在原業平の「名にしおはば、いざ言問はん都鳥、我が思ふ人はありやなしやと」の句で有名と言えば有名な?言問橋のそばのお団子屋さん。でも、しばらく見ない間に値段は高くなっていましたねぇ。

そう言えば、深川のみの家にもしばらく行っていません。やはり今年の春は隅田川散策しないといけないかな。


今日の材木座はさぞかしにぎわったことでしょうね。明日はマイルドな材木座に出かけます。

磯人

なんか今年の冬は雨が多くないでしょうか。

DSC00067.jpg
お寒うございます。

気温の変化についていけず、昨日はなんとなく喉が痛いような気がしていましたが、今朝起きると何でもありませんでした。3月で20度を超える日があるというのも、なんだか今年の夏が怖い気がします。


今日はマックスのお参りに行ってきました。昨年も雨の日にお参りしたなぁ。今年は私の母も一緒にお参りに言ってくれました。


お昼前に出かけ、ちょいと不謹慎かもしれませんが、お楽しみは供養?の食事です。予約をして特別のところに行くわけではありませんが、茅ヶ崎のおなじみ「磯人」に行ってきました。

メインはこっちか。。

20席程度しかないお店なのですが、ラッキーなことにちょうどテーブルが空いて、待たずに入れました。やっぱりこの天候ではあまり人も来ないんですね。

DSC00104.jpg

母のカンパチのあら煮と刺身定食に、下はかみさんの山菜のてんぷらと刺身定食です。

DSC00106.jpg

定食屋価格がうれしい店です。以前から言っていますが、夜に来て見たいお店です。

DSC00107.jpg

私は磯人丼です。お腹一杯になると、眠くなっちゃいました。どこにも寄らずに速攻帰宅し、ホットカーペットの上で昼寝。。夕方、雨がやんだら走ろうと思っていましたが、雨は相変わらず。でも、3日走らないと心配なので、ウィンドブレーカーを着て出ましたが、やっぱり手は凍りそうだし、靴は濡れてくるしで、いつもの3分の一程度でおしまい。


DSC00099.jpg

お気に入りのおもちゃを見つめるひめこ。


DSC00100.jpg

打つべし、打つべし!



今週は寒い雨の日が多いいようですねぇ。うっとおしい気もしますが、花粉症が軽くなるからそれもよし。。


マックスのこと

今日はひめこと一緒にやってきたマックスの命日です。

あれから2年かあ。


白血病とわかって、毎日病院に通うため、朝はかみさんが病院につれいって、帰りは私が早く帰宅して、車でマックスを迎えに行きました。マックスのために早く帰ることができるように、会社には8時前につくように出勤したのですが、それも10日ほどのことでした。それほど、発病してあっというまに天国へ行ってしまいました。毎日、絶対よくなると信じて。。

たった10日ほどのことでしたが、今もその習慣は続いています。マックスが早起きにしてくれたんですよ。


DSCN0895.jpg



甘えん坊で、いつも楽しそうな顔をしていました。

兄弟の中でも一番大きかったので、ボランティアさんのお宅では「会長」くんと呼ばれていました。

すくすく育って、名前のとおり6.5キロのマックス!になりました。

ひめこが大好きで、いつもうしろをくっついていました。ひめこもまくちゃんのことを頼りにしていたようでした。天国に旅立ったのは深夜2:30ころ。その前夜は白血病の検査のためにCTスキャンを夜間病院に撮りに行ったのですが、寒い一日で、病院に出かける頃には細かい雨が降っていました。

同じくCTを撮りにきていたレトリバーを連れた家族がケージに入ったマックスを見て、きれいなニャンコですねって誉めてくれました。

最期はかみさんと私で懸命にマックスの名前を呼びましたが、その願いもむなしく息を引き取りました。ひめこは私たちの周りで、本当に心配そうにしていました。1歳半の生涯でした。


070826_2056~02




お医者さんには感染している可能性が高いと言われていたのですが、その後の検査でひめこには感染していませんでした。本当に最後の最後までいいやつでした。きっと、次のお友達が来てもいいように気を使ったんだと思います。

そんなやつだったんですよ!

その後のひめこの落ち込みようがひどく、2ヶ月たたずに里親探しのHPでお友達を探しました。


れおはある日、餌やりボランティアさんの前にふらりと現れて、保護されたんだそうです。1歳程度と言われていたのですが、ノミもついていなかったので、きっと捨てられたんだろうとのことでした。


IMG_0489.jpg




きっとまくちゃんが連れてきてくれたんだと思います。なっ!


日曜日にお墓参りに行ってきます。


 

富里スイカロードレース

引き返せないように宣言してしまうことにしました。

6月の千葉の富里で開催される「富里スイカロードレース」に申し込みました。スイカ?って思いますよね。そのままスイカなんです(笑)

suika.jpg

別にスイカが好物なわけではないし、富里に近いわけでもないのに、と言うより、相当遠いです!

最近、週に一回行っている横浜の事務所に同じ年の同僚がいます。そのMちゃん、ここ数年、走りまくって、ものすごいシェイプアップしました。正直なところ、前は同じ年だと分かったとき、えぇ~、こんなおっさんなの~って思っていましたが、最近はかっこいいです。そのMちゃんと数名に拉致されました。

と、言いながら、実はもう一月近く週に3日くらい走っています。週末は海に行かなければ土日とも。平日は夜も気が向くと。距離は測れないのですが、直線で片道2キロ弱くらいかな。半分アップダウンがあるので、相当息が切れます。

強迫観念というのでしょうか。今日も小雨の中走ってきました。実は高校のころまで、中距離は結構早く走っていました。が、今は当時の体重プラスxxキロですから。

これで、ウィンドの体力もばっちり?

あっ、ほとんどみんな10キロに出場しますが、約2名(私を含む)のメタボ組は5キロです(爆)


DSC00074.jpg

先日、シューズも購入し、この週末はアウトレットに出かけ、春夏のウェアを購入しました。やっぱり道具からでしょ!

れおはすぐさまシューズの入っていた箱に!お決まりですね。

でも、2重あごに見えるんですけど。


さあ、ここに書いてしまったので、もう後には引けません。エントリーフィーの3500円も払っちゃったし。。




