2010年02月

ゴールデンスランバー

今日は寒くなる予報だったので、本当は昨日ストレス発散のために海に行きたかったのに、午前中マンションの理事会のボランティア作業があったので出かけられませんでした。

それ以外にも、うちでしておかなければならない事があったのですが、それも先送りして、映画を観に行って来ましまいました。

goldenslumbers.jpg
ゴールデンスランバー

総理大臣を暗殺した疑いをかけられた無実の主人公が、2日間逃走を続けると言う物語です。私は知らなかったのですが、小説もずいぶん売れたそうですね。

何人もの人物がずいぶん不思議な登場をします。それって、何の脈絡もなくてもいいと思うんですよね。でも、それは必ず何か圧倒的な存在感や、シュールな物語の展開があって成り立つと思うのですが、映画では。。ちょっと中途半端だったかな。私は、非常に救いのない物語となってしまっていたと思います。物語の展開もあまりスピード感もなかったような。


それはさておき、今日は久しぶりに寒い日になっています。寒いと言えば、膝のりニャン!

と言うのは、うちのれおが初めて膝の上に乗りました。

私がリビングのカーペットのに座ってPCをさわっていると。。

IMG_0892.jpg

間接ですが、ひざ乗りニャン?なぜかPCもログオフの画面になってしまいました。

IMG_0894.jpg

しかし、太ももの上のPCの上に5キロのれおが乗ったさまは、江戸時代の拷問のようです。ぽいっとすればいいだけなのですが、これでもうれしいのは何故なのか(うれし泣き)。。


IMG_0901.jpg

その直後、今度はひめこがひざの上に。。

IMG_0904.jpg

くつろいで、肉球のお手入れをしています。でも、かみさんの方ですが。。


にゃんで~?


「おニャンコ倶楽部 みんなで猫活」
では、ニャンコの歯磨き事情を募集しています!皆さんの歯の健康猫活をお寄せください!よろしくお願いします


猫活おやつ編 結果発表

今回も皆さまからいろいろなご意見をお寄せいただき、ありがとうございました

皆さん、ほとんどのお宅でおやつをあげていらっしゃるようですね。

oyatsu_1.jpg

今回はいろいろなおやつが飛び出しました!にゃんこによって、それぞれいろいろなんですねぇ。



栄えある第一位は「焼きかつお(ささみを含む)」でした!うちのひめこも大好きなほしかまは、おしくも第2位でした。この2種類がニャンコおやつ界の2大巨頭と言ってもいいのではないでしょうか(大げさ)!

猫田にゃん仔さんいわく、「焼きかつおを発明した人はすごい。人でなくて、ニャンコではないのか?」そりゃ、ニャンコの心が一番分かるのはニャンコでしょうが(笑)

ニャンコがカツオの身を切り分けたり、網の上で焼いていたらかわいいですね。んな訳ないでけどね。。

oyatsu_2.jpg

うちも早速焼きかつおで、ねこx2のハートを鷲づかみさせていただきましたよ~

最近ひめこは私のひざに乗って、私の手の上からほしかまを食べるようになりました!膝のりにゃんでないので、刹那の喜びですが、ぬくぬくの喜びを味わえています。


その他にいただいたご意見です。

ささみボイル
チーズ
ソーセージ
スルメ(ほしかま系ですね)
煮干
グリニーズ(歯磨き効果があるそうです!)
低カロリービスケット
お煎餅!
ヨーグルト(お腹にいいかも)
パン

そう言えば、nyamiaさんのお宅のれお君はゴマと言うご意見も。その他、がごめ昆布さんのお宅のチャペさんはチップスターとラーメンのスープと言うニャンコとは思えない好物(笑)

Okaさんからは、なんでどこの旦那もかみさんになついているニャンコのゴマをすろうと言うのか、とのご指摘を受けましたが、そのとおりです(居直り)。どんな手段を使っても、ニャンコを独占したいと思っている猫活中のお宅の旦那さんは多いはず。。ニャンコの缶詰代を稼ぐために額に汗して(笑)働いているのに、うちのようにサンデー毎日のかあちゃんの方が好きって言うのは納得できないです。。(泣)

何名かの方からご指摘いただいたのですが、やはり「鰹節」は尿結石になりやすいとのことですね。ハナさんもそうはおっしゃっていますが、「あまり神経質になってもしょうがない」と言うのは正論かもしれませんね。気をつけながら、猫活しましょう!


最近のひめこの大好きなおもちゃ。床の上でなくテーブルの上でごろごろ転がりながら、一人で遊びます。

DSC00010.jpg

楽しい!楽しい!

DSC00011.jpg

かじかじかじ!楽しいにゃあ~!

DSC00012.jpg

見てばっかりじゃなくて、たまには振ってください!


はっ、はい。

今日はにゃんにゃんにゃんのニャンコの日でしたもんね。


2/20 材木座

おニャンコ倶楽部の猫活おやつ編はただ今集計中です。少々お待ちください


ようやく少し暖かくなるようですね。

次の金曜日は春一番の予報でしょうか。強い南風の予報になっています。

昨日の昼頃の予報では今日は最大5メートルくらいまで上がる予報でしたが、夜、再度予報を確認すると2-3メートル。。それでも、今日は朝から出かけました。

9:30頃の材木座です。

P2200416.jpg

艇庫に着くと、バンクーバーオリンピック、女子滑降を見ながら、みなさんストーブの前で温まっています。今日は久しぶりに10度を超える予報でしたが、朝は寒かったっす。

微風なので、久しぶりにファントムとHellcat 7.7で出艇しましたが、風の方向は定まらないし、それでなくてもすぐ風向が分からなくなってしまうので、ぷかぷか。一瞬のブローでスーと走り出しても、ほんの数秒でおしまい。そんな感じでした。お昼は女子カーリングの応援でした。

専門家なみの知識量の人もいるんですよね。


かみさんがお出かけだったので、そそくさと帰ると、ねこx2は今日も仲良くしていました!

P2200421.jpg

ひめこは起き上がりましたが、れおはそのまま。

P2200419.jpg
ZZZzzz

この後、また2匹で寝ていました。


しばらくするとかみさんからメールが来て、遅くなるんだって。

ニャンコとお留守番です。


晩ごはんを何にしようかと冷蔵庫を見ると、豚挽き肉とお豆腐がありました。

こうなれば、辛い麻婆豆腐でしょう!自分の辛さでいいから、ピーシェン豆板醤、とうがらし、花椒たっぷりの本格麻婆豆腐を作りました。

P2200428.jpg

自分で言うのもなんですが、これはおいしかった!出来不出来があるもんですから。辛うまでした!


明日は以前勤めた会社の仲良しの先輩方、奥様方と鎌倉のア・リッチョーネで昼食。月曜日は今年初めての有給を取りました。が、風はなさそうですねぇ。

Spices of the Orient

もう食べ物ねたのブログとなってしまったのか!

先日、シンガポールに出張に行ってもらったスタッフにあるものをお願いしていました。

IMG_0842.jpg

現地スタッフに連れて行ってもらったスーパーにあったそうです。

とうがらしペースですが、海老の風味豊かな、なんとも東南アジアの香辛料!Crispy Prawn Chilliとありますね。


これはチャーハンかビーフンにあうだろうと言うことで、かみさんにビーフンを作ってもらいました。

IMG_0845.jpg

たっぷりかけました!

なんとも東南アジアとしか説明できませんが、100%エスニックの香辛料です。ものすごく辛いわけではなかったのですが、おいしい~。

実はとあるラジオの番組で、この香辛料のことを話していたので、ネットで探しましたが、日本では売られていないようでした。シンガポールで入手したとそのラジオ番組で話していたので、ちょうどいろいろな案件があり、私と同じ部署の若者に出張に出てもらい、ついでに?買ってきてもらいました。

次はチャーハンですね!


全く別の話題ですが、またデジカメを買ってしまいました。近所の家電量販店で一目ぼれ。独自のExmor Rと言うセンサーを使っていて、レンズもコンデジとしては最も明るいF2.4なんですよ!暗いところでは相当きれいに写るらしいんです。

最近、あまり振るわないソニーですが、それでもさすがの開発力!デザインも久しぶりにいい物を作りましたね。

IMG_0853.jpg

しまった。。メモリースティックDuoはついてなかったんだ。。

でも、これで夜でもニャンコの撮影ではぶれぶれになることはない。。はずです。


IMG_0849.jpg
今日もにゃかよし!


さっ、明日は海に行くぞ!

ニャンモナイト記念日

本当に寒い日が続いていますね。

今日は横浜の事務所で仕事だったので、車通勤だったのですが、帰り道に小雪が舞っていました。また積もるんでしょうか。

こう寒くなってくると、ニャンコの距離も近づいてきます。この冬は特にヒーターの前でぴったりだったのですが、本当に寒かったこの土曜日に、とうとうねこx2がニャンモナイトになりました!

IMG_0816.jpg

ひめこと一緒にうちにやってきたマックスとは、暑いときでもニャンモナイトになっていましたが、れおとは出来ないかなぁって思っていたんです。

ちょっとはれおも大人になってきて、がぶがぶが減ってきたからかな。

IMG_0819.jpg
そうかにゃ?邪魔しにゃいでね!

へいへい。。


IMG_0817.jpg
ZZZzzz・・・・

ふふっ、癒されます。。



で、久しぶりに天気のよかった日曜日、部屋の中でかさを乾かしていると、ひめこがやってきました。

IMG_0824.jpg

じゃ~ん!ハイレグひめこのレースクイーン姿です(笑)



IMG_0820.jpg
あたいじゃだめですか?


宣伝

次回のおニャンコ倶楽部の質問が決まりました!

歯みがき、する?しない?

これもなかなか悩ましい猫活の問題ですよね。うちのひめこはりんごを齧らなくても歯茎から血が出ます。。近々スレを立てますので、皆さま、ご意見をお寄せください!

こんなこと、あんなことを聞いてみたいというご意見もお知らせいただければ、スレを立てちゃいます!

よろしくお願いします。

おやつの件でも、いろいろご意見ありがとうございました!

また集計して、ご報告いたします。

市場食堂 秋葉屋

また食べ物ねたで恐縮です。

先日の建国記念日は今日と同様雨の寒い日でした。

そんな日にわざわざ出かけたのは、以前も出かけた「もみじや」のある横浜中央卸売市場の青果部側にある「秋葉屋」です。もみじやと並ぶ有名店でしたので、以前から気になっていました。スーパーB級って言うことで。

P2110408.jpg

青果部に入って、右折して2階へつながるスロープの左にこのネオンが見えました。こんな晩にここへ来る人がいるのだろうか。

昼にはいつも行列ができると言う店内に入るとカウンターに数名のサラリーマンっぽい人たちが背中を丸めて、一生懸命食事をしていました。ここには女性は来ないよな~って感じの店内にかみさんはちょっと引き気味?

P2110409.jpg

壁はメニューだらけ。

注文は自分で用紙に記入してお店の人に渡します。ご飯の量を指定できますが、小(250グラム)、中(450グラム)、大(650グラム)で、特大の1300グラム!これは常人では食べられませんと言うようなことが書いてありました。

どうしても海産物系になってしまう私は、ネギトロ丼。。寒いのに失敗しました。牛細切り丼と言うのがおいしいらしいと後から知りました。中華丼も食べたかった。

P2110410.jpg

ご飯の上に袋から出しただけ、のようなねぎとろがのっていました。



P2110413.jpg

かみさんはハンバーグ定食で、これはおいしそうにみえました。でも、やっぱりう~んって感じだったそうです。

サラリーマンの人たちが帰ってしまった後、一瞬われわれ二人になりましたが、その後、若いカップルさんが2組も入ってきましたよ。スーパーB級チャンピオンに恥じぬ場所なので、いくら爆盛があると言ってもデートスポットにはむかないんでね?

何でなんだろう?どうしちゃったんだろうと話しながら帰ってきました。



P2070402.jpg

朝青龍も引退してしまいましたね。朝青龍似のれおぞーさん!

ひめちゃん、どこ?

今日は午後から雨予報。北風が5メートルくらいの予報でしたが、ライブカメラであまりにも寒そうな風景を見て、すぐに諦めました。

その後も全く風は上がらなかったようですね。それでも、微風の中、何人か海に出ている人を見て、こういう日にも出かけないとうまくならないんだなと思いました。。


朝ごはんを食べていて、ふと気がつくとひめこが見当たりません。

クローゼットの中や押入れの中まで調べましたが、どこにもいない。いつも午前中にいるところにはいないし、そこかしこに手を突っ込んでも、見つかりません。

大好きなおもちゃの鈴を鳴らしてみたり。

れおくん、ひめちゃん知らない?

IMG_0796.jpg
うにゃ?



寒いから、まだ窓を開けていませんでしたので、バルコニーに出た心配はありませんでしたが、ちっこいので何かに押しつぶされているとか。。

食事中なのにかみさんとうろうろ。。


と、かみさんが「いるじゃ~ん」



IMG_0785.jpg


畳の部屋の押入れから、午後の昼寝のために(朝から)、毛布を引っ張り出しておいたのですが、その中に入り込んでいました。

名前を呼んだら、返事くらいしておくれよ。


IMG_0789.jpg
にゃんで?


よ~く考えれば、そこだったよね。実は朝、ヒーターをつけていないときに、毛布を見つけてしまったんですね。

この後はヒーターにべったりでした。

IMG_0800.jpg

会社でもらったかばんに入れてみたら、どこかに行っていたれおも出てきました。

昼間もヒーターの前で仲良くしていましたね。私もこの毛布でぬくぬくの一日でした。


明日1日会社に行けば、また週末!だけど、土曜日はマンションの理事会です。。

煮豚 & うどん

土曜日に塩豚にしておいたバラブロックを煮たのですが、今回は煮る前にブラックペッパーをまぶしただけでした。

楽チン!

IMG_0780.jpg

胡椒で味付けしたのに、ラー油をかけてしまいました。まあ、いいか。

沖縄物産ショップで買った石垣島ラー油があったもんですから。


が、豚肉をゆでた汁の方がおいしそうでした。翌朝、その汁に塩と胡椒にちょっとだけウェイバーで味をつけて、うどんを作ってみました。

朝から普段はうどんなんて食べたことないのですが、午後から友達のうちで宴会でしたので、うどんを食べる他の選択肢がありませんでした。

IMG_0762.jpg

ちょっと朝から重たいですか?白菜、きのこ、ねぎも沢山入れました。

でも、おいしかった~。かみさんもおいしいと言ってくれました!


今日は昨日までの天気とは一転して、暖かい一日でしたね。朝からシャツに薄いジャケットで全くオッケーでした。

それなのに。。

IMG_0783.jpg
3度の飯とヒーターが好き!


3度の飯もあきらめないひめこです。と言うより、いつもお腹を減らしているような気がするのですが。

豚のゆで汁とうどんで、節約に努めるのは人ばかり(泣)。。




2/6 材木座

先週の日曜日は、午後から手持ち最大で走るかもとの情報で出かけるものの、風は全く上がらず撃沈。

今日は1日、北西の風5メートル前後との予報だったので、天気予報で真冬並の寒さと言っていたのをものともせずに、8:30過ぎにうちを出る

9:30頃の材木座です。

P2060391.jpg

ほっぺたが凍るほど寒い思いをして来たのに、ほぼ無風って。。

艇庫に着くと、こんな寒い日にウィンドしようなんて考える人は。。いるもので、出艇する準備をするでもなく、お昼頃までストーブを囲んでお話しタイム。時々、ネットで風情報のチェックしていましたが、あまり期待できそうもありませんでした。

あきらめて、うちで昼寝かな~、今週もだめだったかぁと帰宅も頭をよぎりましたが、とりあえず皆さん、お昼の出前は注文していたので、私もカレー南蛮をたのんで、あったまれるからいいかなんて考えていました。

午後からはパドボーかな、と話していたのですが、お昼頃になると西から風が入ってきました。

お昼を食べ終えたら、10メートルを超えていました!

沖は白波、手前は結構な波がたっています。こんな状況だと今までは、逆に出艇しませんでしたが、皆さんウェーブで出る中、波に巻かれるのを覚悟して、Futuraに手持ち最小5.3で出艇しました。いつ使うんだろうと思っていたGaastra Manic 5.3がはじめて日の目を見ました。

波はあるものの、思ったよりガスティー。爆波の中、約2時間くらいビーチスタートの練習でした。う~ん、今までなにしてきたのか、ちょっとへこみましたが、それでも波を乗り越え、Y武先生のコーチの下、いろいろ習いました。。まだまだだなぁ。。

P2060392.jpg

4:30ころの材木座。もうまったりです。

2月、3月は休暇もとって、練習して、暖かくなる季節に備えます!体力もつけないといけません。

IMG_0756.jpg

朝のれおぞーの定位置です。猫田さんのお宅の福澤さんは日なたソムリエだそうですが、れおは日なたハンターかな。

ひめこも暖かいところが大好き!

IMG_0761.jpg

暖かい日なたがあるのに、スイッチを入れていないヒーターの前に陣取り、無言の抗議をします。

電気代だって、バカにならないんだよ。この不景気なさなかに。。


宣伝

おニャンコ倶楽部でまたまたお尋ねごとをしてしまいました。

どうしてもかみさん贔屓のうちのニャンズですが、どんか姑息な手を使っても(笑)、とーちゃん好き好きと言わせたいんです。その一弾として、おやつで買収を考えています。みなさん、お力を!

シャンプーする派?しない派?

おニャンコ倶楽部 みんなで猫活!にご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

おかげさまで多くの方から、貴重なお話しをお伺いすることが出来ました。

今日はそのご報告から。

シャンプーする派?しない派?だけで分けてみますと以下のような結果になりました。

shampoo.jpg

するとお答えいただいた方が9名、しないとお答えいただいた方が8名でした。思ったよりもシャンプーをされる方が多かったのに驚きました。

ただ、したことがある、基本的にはしないつもりだけど、なにかあるとすると答えた方を、「する」派として数えると、

shampoo2.jpg

さらに4名が「する」派に加わりました!

おおっ、思った以上に皆さん、シャンプー、または湯浴みをされていたんですね。

シャンプーする派の皆さんからの注意する点としては、ニャンコが絶叫する、大声を出すとお知らせいただいた方は6名。にゃるほど、シャンプーするなら、昼間ですね。

絶叫、プラス引っかくと答えた方が1名。別にシャンプー前は爪を切るとお知らせいただいた方も、別に1名いらっしゃいました。さらにはちびるとの回答も(笑)!

皆さん、一番気にしていらっしゃるのは、やっぱり風邪を引かないように、体(毛)を乾燥させることでした。ドライヤーは怖がるので、タオルのみで拭くとお答えいただいた方が多数でした。その他に家族総出で手分けして拭く、こたつも利用、などなど。夏だけ限定猫活とのご意見もありました。

私はニャンコもワンコと同じように、体をブルブルブルってふるっておしまいだと思っていました。

やっぱりシャンプー、湯浴みをするとふかふか、さらさらになるんですね。暖かくなったら、うちも試してみようと思います。

まだまだ、お聞きしたいことがありますので、またスレをたてさせていただきます。皆さんの猫活体験談をお聞かせください!よろしくお願いいたします


さて、関東地方では昨晩から雪が降りました。

今朝は通勤の足が乱れるのがちょっと心配でしたが、今回は思ったほどではありませんでした。

IMG_0742.jpg

我が家のバルコニーから見た風景です。銀世界と言うほど大げさではありませんが、なんちゃって雪景色です。

IMG_0745.jpg

2にゃんはヒーターのそば、ひめこはそれにニャンコーヒーターからも離れようとしませんでした。にゃんこには残念ですが、あいにくうちにはコタツがありません。。

今週は最低気温が毎日0度程度のようですね。

週末は風がなく、寒い。。週中は結構吹く日があるようなのに。。

