2010年01月

初詣

人が少なくなってからと思っていたら、もう1月も終わってしまいます。

と言うことで、鎌倉の鶴岡八幡宮に出かけてきました。

それでも、週末なのでまだまだ大勢の人で込み合っていました。

IMG_0708.jpg

今日は暖かくて、いい天気でした。車で出かけましたが、暖房がいりませんでしたね。

IMG_0712.jpg

とりあえず、鎌倉まで来るとよるお店があります。Vanilleはロールケーキのお店です。ちょっと前にがごめ昆布さんの堂島ロールの記事を読んで、ずーっと頭の中からロールケーキが離れませんでした。堂島ロールを買いにでかけるチャンスがなかったので、Vanille!と気合が入っていました。

IMG_0714.jpg

若宮大通に面したところにお店があります。

で、ちょうどお昼の時間になったので、久しぶりに小坪の「めしやっちゃん」へ。

IMG_0719.jpg
海鮮丼 980円

1月から3月まで、相模湾ではシラスは禁漁なので、釜揚げシラスになっています。

なんか毎週、海鮮丼を食べているような(苦笑)。全品700円から1000円位なんです。

めしやっちゃん、いいですねぇ!



IMG_0696.jpg
お土産は?


あっ。。


IMG_0725.jpg

Vanilleのココアロールはどう?







餃子作り

昨晩はグルメな友達から、代々木にある「煮込みやなりた」の予約が取れたとのことで、お誘いを受けて久しぶりに深酒をしてしまいました。最近では年に一度あるかないかの横須賀線の終電で帰宅しました。

さすがの人気店!なんでしょうが、いかんせなかなか食事が出てきません。一皿がほとんど一時間おきに出てくる感じでした。お目にかかるのが久しぶりの方もいたので、話は盛り上がりましたが、飲むものしかない。。

なぜ「煮込みや」なのかはよく分かりませんが、ビストロ居酒屋だそうで、4人でワインを4本飲みきりました!で、気がついたら11:30でした。あわててお会計をして、帰路につきました。一人4000円強はうれしかったですね。


でも、今朝は朝一で会議があったので、普通に起きて出社したため、眠い。。今晩はアルコール抜きです。。


この日曜日にお客があったので、また餃子でおもてなし(笑)しました。が、何か最近マンネリ?と言うか、いつも同じで面白くないと思うようになりました。

IMG_0677.jpg

結構、焼きはうまくなったように思うのですが、餡がいつも同じで、壁にぶち当たったような感じです。もっと食べあるいて、いろいろ試してみるしかないのかなあ。

そんなこと言いながらも、ビールに餃子はまさしく神の領域と思うのは私だけでしょうか!大げさかな。だからもっとおいしいのを作ってみたいと思うのかもしれません。まさに食いしん坊の酒飲みですね。これでは全くダイエットは無理っぽいです。


あ~、こんなことを書いていたら、ビールが飲みたくなってきちゃいました。。柿ピーあるし。。


で、今晩はれおが超おとうちゃんアマアマモードでした。

IMG_0665.jpg

これは今晩の写真ではありませんが、今日はソファでくつろぐおとうちゃんの隣にぴったり座っていました。

まだ膝のりは出来ないけどね。

IMG_0672.jpg

今日はどうしちゃったんだい?うれしいけど。。

何か買ってほしいものがあるのかな?


この週末は無風の予報になっちゃいました。久しぶりにイカ釣りでも行ってみようかな。

1/23 材木座

今日の方がちょっとだけでも、風があるような予報でしたが、昼から出勤です。勤務先のビルが昨晩から定期点検のため、停電させているので、カードで入退出を管理するシステムを再度稼動させなければいけません。


だいぶ風邪の具合もよくなってきたので、昨日はとりあえず海に出かけました。

9:30頃の材木座です。

P1230345.jpg


いつものように原付で行きましたが、昨日は一段と寒かったっす!

陽が出ていたので、ウェットを着て、手袋をしてしまえば海は快適でした。

北の風が3メートル、その後、東よりの風になり、こうなると沖に出ると戻ってくるのが大変です。

プロになったY武先生が走らせて~って言うんですが、走らせたら沖に行き過ぎそうで。。

Futuraにもだいぶ慣れました。と言うか、やっぱり快適ですね。ストレスがなくなりました!

もうちょっと風のあるときに乗りたいです。

午後のスクールは、会社の停電準備が始まるので、いざと言うときのためにキャンセルしましたが、お昼に出前を頼んでおいたカレーうどんを食べ終わる頃には無風になっていました。

パドボーに変更したのかな。最近、ちょっとパドボーがほしくなってきました。



ちょっと早めにうちに帰ると2にゃんとも昼寝中。これはいつもどおりですね。

PC260339.jpg
おっ、おかえり~。。


PC260340.jpg
うぁ~あ、まだ寝るよ。まだご飯はいいです。

って、まだ時間じゃないよ。でも、その顔、怖いです。。


今週末は今のところ、吹く予報になっていますね。

そうだ、まだ初詣にも行ってないです。。

ブラッシング

皆さんからシャンプーについて、多くのご意見をおニャンコ倶楽部にお寄せいただき、ありがとうございます!

「ブラッシングの代わり」に、「シャンプーはしないでお湯だけでもよい」、「基本はしないけれど、年に数回」などのご意見が中心でしょうか。もう少し募集しつつ、最後は統計をとって、ちゃんとグラフにして皆さんにご報告します!

まだ書き込みをしていない猫活中のあなた!ご意見をお寄せください

乾かすのが大変そうで、シャンプー、シャワーは暖かくなってからと言うご意見は皆さん同じなんですね。猫活歴3.5年の私は、にゃんこもワンコと同じようにシャワーの後はブルブルブルと体から水を弾き飛ばして終わりなのかと思っていました。。


と言うわけで、うちのひめこ、れおともにシャンプーはしたことがありませんが、2にゃんともブラッシングが大好きです。

ブラシの入っている箱を開ける音がすると、2にゃんとも飛んできます。

IMG_0640.jpg


ひめこのブラッシングを始めると、自分から体を固定させるために箱の中に入りました(本当か?)。でも、確かに体をおさえる必要がなくて、ブラッシングしやすかったんです。自分で体も回転させます(本当!)

そこに。。

IMG_0642.jpg
いっちょ、揉んでやりましょかぁ~


どこかに行ってしまっていたれおが、いきなり現れました。

こんな小さなマンションなのに、ちょっと見栄を張ってしまいました。すいません。

ブラッシングもひめこと遊ぶのも大好きなれお。。好戦的なひめこはすぐにファイティングポーズをとっています。

この後、ちょこっとれおのブラッシングをしてあげたのですが、プロレスが始まり、最後はひめこがパンチとキックでれおを追っ払ってしまいました。


IMG_0650.jpg
さっ、ゆっくりブラッシングしてもらえるわ!


ちっこいのに相変わらずわがままなお姉さんなんです。


この後も召使のブラッシングが続きました!

1/17 箱根湯本 天山

スクールの予約をしておいたのですが、風がない。ではなく、朝起きたら、のどが痛いような。風がなくとも、海に入りたい(行きたい)と思っていたのですが、また風邪をこじらせたくないと思い、海をあきらめましました。

が、することもなくなり、最近行っていなかった湯元にある日帰り温泉、天山に出かけてみました。予定としては、天山から帰り道に茅ヶ崎の磯人(いそじん)でおいしい昼食を食べる!二宮のトラットリア・ペッシ・ヴェンドーロも考えましたが、当日の予約は無理ですよね。


東名から小田原厚木道路を抜けて、1時間かからずに天山に着きました。

途中、富士山がきれいでしたね。

IMG_0651.jpg

正確には湯元温泉のはずれになりますが、とても閑静なところにあります。この川の右側に建物があり、川に面した休憩所もあります。

IMG_0654.jpg

この門の下にある券売機で入湯料を払うのですが、以前は建物の中でお金を払っていました。

自動販売機はちょっと興ざめなんだなぁ~。

IMG_0658.jpg

もちろん、ここから先は撮影禁止。ですが、なかなか雰囲気はいいです。

露天風呂と窯風呂で小一時間、あったまりました。普段はからすの行水なのですが、露天風呂だと出たり入ったり、のぼせないようにしながら、ゆっくりあたたまれます。極楽、極楽!


磯人に向かって、西湘バイパスを飛ばしましたが、14:00のラストオーダーには間に合いそうもなかったので、ラストオーダーが14:30のがっつり海鮮丼の伊勢屋に目的地を変更。やっぱり観光シーズンではないので、お店もすいていました。

IMG_0663.jpg
がっつり 特選海鮮丼1480円

かみさんはカキフライ定食。。これは大はずれだったようです。

確かに身は小さく、衣ががっつり。これは見るからにいけませんでしたね。まあ、街の定食屋さんのように注文の入ることを予想していなかったのか(苦笑)


午前中のひめこが、おとうちゃんとおかあちゃんのお出かけを察知したようでした。

IMG_0638.jpg

まさか、おいしいものを食べてくるんじゃないでしょうね。

IMG_0637.jpg

自分達ばっかり、いいですわねぇ。。お土産は、う~ん、何がいいかにゃぁ。。

IMG_0635.jpg

そっ、そうだ!冷蔵庫に入っているホシカマでいいです!

でも、普段より多くちょうだいね!



福澤さん風になっちゃいました。

ひめこはニャンコ飯以外に興味がない、安い食事が大好きなにゃつです。

ローストビーフ

まずはローストビーフの前に!

皆さんのお宅のニャンコはシャンプー派?シャンプーしない派?

おニャンコ倶楽部にご意見をお寄せください!

うちはちょいと脂性のひめこ3歳♀をシャンプーしようかどうか迷っています。

で、

年末に15年以上使ったオーブンレンジを買い換えました。買い換えたレンジは独身のときから使っていた92年製ものだったので、当時はそれなりの値段がしたように覚えています。人生一度だけの転勤にも付き合ってもらいましたので、お別れしなくてはならないのはちょっと悲しかったですが、もうほとんど使えなくなってしまっていたので、しょうがありませんでした。

スペースの関係で、大きなサイズのものは買えず、サイズを第一に候補を決めて、近所の家電量販店に出かけたのですが、結局、事前に調べておいたアマゾンの通販で購入しました。

IMG_0610.jpg

1キロのモモブロックを買って、まずはローストビーフを作ってみました。って言うか、一番簡単ですからね。


IMG_0624.jpg


いつもそのスーパーで、重量をお願いして買ってきているのですが、今回のお肉はあんまり上等でありませんでした。残念。。

久々のローストビーフでしたので、まあそれでもよかったかなと。。


また、いろいろな料理に挑戦してみようと思っています!



ソファの上に一瞬置いただけの敷布にもぐりこむひめこ。

IMG_0587.jpg

放っておいてほしいみたいですが、そうは行きません。

IMG_0591.jpg

ちょいちょいとつついていたら、大あくびですか。


ようやく一週間が終わりました。風邪の具合もよくなったので、明日は海!って思っていましたが、今年からお役が回ってきたマンションの管理組合の理事会の会合に出なくてはいけなくなってしまいました。住人の義務だからしょうがないのかもしれませんが、はっきり言って憂鬱です。

5日間仕事をして、また明日も朝から2時間も会合があるなんて、ちょっと拷問に近いような気がします。。

まあ、午後は休んで、日曜日の海に備えましょうかね。

それにしても、ここのところ、ものすごい寒いですね。



ほうとう へっころ谷

体調が悪かったせいか、急に暖かいほうとうが食べたくなり、日曜日に以前検索して調べておいた「へっころ谷」へ行ってきました。

以前休みになると、よく蓼科に出かけていたのですが、その頃、中央高速の諏訪インターそばにある「小作」で必ずほうとうを食べていました。最近、めっきり出かけなくなったので、ほうとうを最後に食べたのは、会社のスタッフの結婚式で数年前に勝沼に行って以来です。

IMG_0584.jpg
ちょっとピンボケ。。

ちょっと渋滞があるかなと思っていたのですが、ナビのおかげで近道が分かり、30分もかからずについてしまいました。よくはずれるルート案内がありますが、今回はよくやってくれました!

なんとなく怪しげな店。。思ったより全然小さなお店でした。


IMG_0570.jpg

創業30年とのことで、趣のある店内も私好みでしたね。


ほうとうは何種類かありましたが、一番オーソドックスな手打ちほうとうに採りたてきのこをトッピングしました。

IMG_0573.jpg

具合が悪くても、食欲だけはあり、さらに大盛りに。。いいのか悪いのか。

麹の香りの甘いお味噌で、体があったまりますねぇ。元来あまりかぼちゃは食べないのですが、ほうとうに入っているかぼちゃはおいしい。野菜もたっぷりでしたよ~。


かみさんは、この手のお店には必ずある麦とろ定食。でも、冬はやっぱりほうとうでしょ。おいしいですけどね。

IMG_0571.jpg

ここは必ずまた行きたいお店です!安いし、近いし。本当は一杯飲みたいんですが、残念ながら車で行かないと1時間半コースなので無理だなぁ。


IMG_0586.jpg
お帰り~


バイクに乗るときにはこうと思って買った、Timberlandの6インチブーツの箱でくつろいどります。久しぶりにちょっとだけ高い買い物をしてしまいました。

ウィンドは別ですが。。


仕事始め

最初の記事にコメントをいただいていたのに、未だにご返事をしておりませんで、本当にすいません。

ちょっと体調を崩していました。新年早々。。


1月3日は初乗りと言うことで、海に出かけました。

P1030337.jpg

風がありませんでしたが、天気はよかったです。

今年も幸先よく遊べるなぁと思っていたのですが、セッティングしていたころから、ちょっと頭が痛くなっていました。理由はよく分からないのですが、私は偏頭痛持ちなんです。頭痛が一週間くらい続くことも、年に数回あるんですよね。

だんだん具合が悪くなっていったので、葉山ツアーも途中で引き返えさせてもらって、クラブハウスで一休みして、バイクで引き返しましたが、ますます頭ががんがんしてきて、家に着く前には冷や汗が出ていました。

hayama-3jan10.jpg

家に着くとそのまま倒れこみましたが、翌日からは仕事始めです。

正月気分が抜けない第一週目から、本社からの私の部門のトップにあたる人が来ることになっていたので、その準備と対応で休むことも出来ませんでした。ずっと頭痛が続いていて、市販のあまり効かない頭痛薬でなんとか持ちこたえていたので、帰宅してもプライベートでPCを見る余裕もありませんでした。

年初から長い一週間でした。。

まだ調子は完全でありませんが、昨日1日ゆっくり休んだので、だいぶ楽になりました。


今日はかみさんの両親と弟夫婦と新年恒例の食事会に行ってきました。毎年ご馳走していただくのですが、ここ数年、みなとみらいのロイヤルパークホテルに連れて行っていただいています。

IMG_0567.jpg

68階からの眺めは、高さを忘れる(高所恐怖症なんですけど。。)ほどでした。横浜港、本牧が一望できます。これは昼間のベイブリッジですね。


IMG_0552.jpg

年末に取り替えたクッションカバーはフリース地で、ひめこのお気に入りです!

IMG_0561.jpg

昨晩、だいぶ気分もよくなって、久しぶりにお酒を飲んでいたところ、普段は行儀のいいれおが変な格好で寝ていました。


こんな体調なので、今日はこれから医者いらずと呼ばれる、山梨名物のほうとうを食べに行ってきます。かぼちゃが沢山入っていて、体が温まりますからね。こちらではあまりメジャーな食べ物ではありませんが、ほうとう専門にやっているお店を見つけたんです!

明日は早く起きられたら、箱根湯本にある日帰り湯の天山に行きたいな~。

あったまりますからねぇ!


明けましておめでとうございます

2にゃん共々、本年もよろしくお願いします。

皆さまのご多幸をお祈り申し上げます!

IMG_0213.jpg

上見ちゃってるし。。


当家の元旦は例年のように国立競技場での寒修行から(笑)

第89回天皇杯全日本サッカー大会の決勝は、ガンバ大阪 vs 名古屋グランパスでした。


IMGP1376.jpg

しかし今年の修行はきつかったです。家を出るちょっと前の東京の気温は4度。。こちらは青空でしたが、各地で大雪を記録しているようですね。


IMGP1384.jpg

陽が翳ってくると、鼻の頭が冷たくなって、手袋をしていても指先がかじかみました。後半30分過ぎまで同点。。昨年の延長戦の悪夢が襲ってきましたが、最後にガンバが3点をあげて、無事(?)に終了。今年は初めて車で行ってみましたが、すぐ車に入れるのでよかったです。お正月なので、道も結構すいていました。が、久しぶりに東京まで運転したので緊張しました。


今日、2日はかみさんと映画を観てきました。

「カールおじさんの空飛ぶ家」
は結構評判がよいようだったので、観てみたいと思っていました。

UP_Poster_AllChar.jpg

お正月からちょっと泣けちゃうアニメでしたね。ご婦人に先立たれたおじいさんの冒険ストーリーです。なぜ、そう言う結末?と言うところはアメリカ映画だからそうなっちゃうんですね。


明日は朝から海に行ってみようと思います。

正月から毎日出歩いています。でも、こんな感じで元気に一年を過ごせればいいかなと思っています。

今年もよろしくお付き合いください466


