2009年11月

11/28 材木座

肩痛で2ヶ月も海に入っていませんでした。

だいぶよくなって、夜寝返りを打って起きるなんていうこともなくなりました。もうHellcatも届いているということで、ゆっくり艇庫に出かけました。

10:00ちょっとすぎの材木座。

PB280212.jpg

まずはセールから出してみました。。。

PB280215.jpg

私は細かいことは全く分からないので、まずはみなさんにセールの設定をしていただきました。

PB280216.jpg

進水式って言うことで、メタボライダーさんも駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。

PB280220.jpg

フィンも取り付けてくださいました。

人生最大セールに、最小ボードですから、だんだん心配になってきました。

PB280226.jpg

乗れたかと言うと、ほとんど撃沈。。ボードの体積が3/4になっただけで、こんなに違うのかと言う感じでした。とにかく今までのようには乗れず、意識しないでいるとノーズが沈みます。何回か練習した150のボードとも全然違いましたが、メタボライダーさんに乗ってもらったら、沖でぶんぶんプレーニングしちゃっていました。

Phantomに初めて乗ったときも、結構大変な目にあったのを思い出しました。プレーニングコンディションで、まだ満足にハーネスもかけられなかったときに、セールも初めての7.0でずっと撃沈していました。

ショックに打ちひしがれながら、最後にハーネスがかかったので、自分を納得させて終了しました。

今週は久しぶりに水曜日から連続で週末まで休暇が取れそうです。スクールに入れてくれるかどうか(苦笑)分かりませんが、毎日一生懸命練習します。


夜は艇庫のパーティーもあったのですが、前にいた会社の有志で忘年会でした。夏に蛍を愛でに伊豆に行った仲間です。会場はその中の一人の奥さんのやっている横須賀駅そばの居酒屋です!4時ちょっとすぎから飲み始めて、10時過ぎまで。食べすぎ、飲みすぎて、海で消費したカロリーを数時間で取り戻してしまいました(泣)。

わいわいがやがや、楽しかった!

今日はすごい筋肉痛でしたが、肩痛はだいぶいいです。

れおをまたまた獣医さんへ。

IMG_0260.jpg

もうそとからはほとんど分からないくらい腫れは引いていますが、もうしばらく目薬を続けないといけないとのことでした。



気になるCM

最近、三菱地所のCMが気になります。


このCMではケミカル・ブラザーズの"Let Forever Be"が使われていて、ちょっと不動産業と言う保守的なイメージを払拭しようとしているのかな。私の勤め先も三菱地所のビルに入っていて、仕事柄、三菱地所の人と話すことが多いのですが、新しい感覚で街づくりをしているのを感じます。

ちょっと前のバージョンのCMではボビー・コルドウェルが歌っていましたが、70年代のCHICAGOの名曲、"Saturday in the Park"が使われていました。なかなかいいぞ、三菱地所!




昨年だったかな、日産エクストレイルのCMに使われた"Setting Sun"を聞いたときに調べて、ケミカル・ブラザーズを知りました。年代的には90年代だったみたいなんですけど、あまり知らなかった。若者をターゲットにしたCMに使われているんですね。



で、なぜこのCMが気になったかというと、私の車がエクストレイルだから。もうこの車を買ってからそろそろ7年たつんですけど、いまだに走行距離は24,000キロをちょっとこえたところ。みんなから、レンタカーの方が安いって言われています。確かにそうかもしれません。だいたい4WDにして、使ったことなんかないですもんね。。あまり乗らないから、エコカーかも(笑)。。

以前は車って、2年ごととか3年ごとにかえている人も多かったですよね。この時代、私のように長く取る人が増えたのか、車も売れなくなって、とうとうデフレスパイラルに突入と言われていますね。

私の場合は、まあ、忙しい、忙しいと言いながら、自分の好きなことを続けていられることは、恵まれているし、感謝しないといけないんでしょうねぇ。


ここ数日は暖かい日が続いていますが、2匹は仲良くやっているようです。

IMG_0210.jpg

れおの結膜炎もだいぶよくなってきました。この週末、また獣医さんに診てもらわないといけません。

土曜日はちょっと北が吹くようですし、肩の具合もだいぶよくなってきたので、一発、海に出てみようかな。夜は以前勤めた会社の仲良し(先輩ばかり)で、ちょっと早い忘年会です!

れおの結膜炎

先週の火曜日の夜に、かみさんがれおの目がちょっと変だと気がつきました。

うちのねこx2がお世話になっている獣医さんは水曜日が休診なので、木曜日にかみさんが獣医さんに連れて行くと結膜炎とのこと。おまけに目に傷があって、それの治療もすることになって、目薬を2種類もらってきました。

昨日はいい天気でしたから、朝から畳の上で毛づくろいをしていました。

IMG_0242.jpg

土曜日(昨日)に傷が治っているか、もう一度病院に行くことになっていました。れおは力が強いので、ケージに入れるのも大変。。

IMG_0243.jpg

一時、遊んであげて、その後、獣医さんに強制連行。。

観念したのか、獣医さんの前ではなされるがまま。傷はよくなっていたので、今度は消炎剤の目薬で治療です。ひめこにやられたのか。。

びびりのれおは目薬も怖がります。かみさんが抱っこして、私が目薬をさします。2人がかり。。その後、またいじめられると思うのか、どこかに隠れてしまいます。

今日は午後から雨の予報だったので、どんなに寒くてもストレス発散、運動しないとと思い、朝一番で海に行こうと思ったのですが、8:00前から雨が降り出しました。もうこれで戦意喪失。北東5メートルの予報も全然上がってこない。

こんな日はおでんと思い、かみさんが出かけてしまった後、近所のスーパーに買い物に行って食材をそろえて、午前中から準備をしました。大根なんて一本使っちゃいました。大好きなゆで卵もね!

その後、最近近所の商店街に出来た「ヒーリング・ソール」。リフレクソロジー40分とタイ古式マッサージ40分。なんとキャンペーン期間で5000円。

IMG_0254.jpg

歩いて5分のところに出来て、値段もお手ごろなんで、私にはすごいラッキーですが、なぜあの(地味な)商店街って思っちゃいます。そんなにお客さんも多くないようなので、私がせっせとかよって、つぶれないようにしないと(笑)

すっきり~グー

で、うちに帰り、おでんをぐつぐつ!

IMG_0257.jpg

今夜は、これに焼酎の梅干しお湯割りかな。

腹へって来ました。かみさんの帰宅待ちです。



肩に加え、この気候で腰もちょっとしゃがむとちょっとぴりぴりするようになってしまいました。何のこれしきと思いながら、気持ちが折れて、なかなか海に行けません。明日は天気が回復するようですが、風は吹かないですねぇ。。



判じ絵

テンプレートを変えました。

何の気なくいろいろなテンプレートを見ていたら、「かまわぬ」を見つけました。

もともとは江戸時代の判じ絵と言われるなぞなぞ、言葉遊びです。使わせていただいたテンプレートは、鎌、輪と「ぬ」で、「かまわぬ」です。「何のおかまいも出来ませんが、どうぞごゆっくり」のような意味だそうです。

どうぞ、ごゆっくり。なんかいいですよね。

何か他に面白いものはないかなと探したら、ありました。

hanjie.jpg

ちょっと見づらいですね。

hanjie1.jpg

ヒントが載っていますが、答えは「水(みず)が目(め)」です。

その他はこちらでご覧くださいませ。

ちなみに有名な手ぬぐい屋さんもあります。

kamawanu.jpg

私の会社の入っているビルの隣のビルにも店舗があって、お祝いや送別の品とするのに、重宝しています。


今日は本当に寒かったですね。

IMG_0239.jpg

今日もかみさんがお出かけなので、2にゃんとお留守番ですが、やっぱり寒いから、急接近!あったかそうだなあ。。今日はれおもがぶがぶしません。

さっ、あと1日で、3連休ですね!

11/15 磯人

ゆっくり起きると、すごいいい天気です。

さあ、まだ肩が痛いけど、そんなに荒れていないようであれば、海に行こうかと考えていたのですが、逗子マリーナの風速計は10メートル、材木座ライブカメラは海が真っ白。。

体力回復?と思い昨晩は久しぶりに焼肉を食べに行ったんですが、肉を食べたら、おいしい魚?が食べたくなりました。食欲だけはあるようです。。

家の片づけをして、のんびり。海は断念しました。

IMG_0168.jpg

そろそろバルコニーのプランターに小松菜を植えようと、先日買っておいた土質を改善する肥料のようなものをプランターの土に混ぜて、水をまいていたら、れおが必死に手を伸ばしていました。

れおは普段いい子なんですが、網戸だけはやられてしまいました。。

ひめこはホットカーペットの下で昼寝をしていたので、無理やりはぎとって、写真を一枚。。眠かったね。失礼しました。

IMG_0176.jpg


で、お昼を過ぎ、伊勢屋か磯人(磯人)と思い、かみさんにどっちがいいと聞くと磯人!磯人はちょっとお上品。伊勢屋が上品でないと言うわけではないですよ。

途中でちょっと渋滞にはまりましたが、1時間かからずに到着。2組待っていたので、近くを散歩しながら待ちました。携帯の番号を伝えておくと、席が空いたところで電話をくれます。

さあ、注文です!

IMG_0182.jpg

かみさんはにぎり定食。にぎり8巻とねぎとろまき。茶碗蒸しとお吸い物がついて2200円。

私は生しらす、マグロの漬けとねぎとろの三色丼です。月見をのせて、大盛りにして1350円。格安です!健診終わったしね!

IMG_0179.jpg

おおっ、3色丼に月見をのせると、ガテン系っすねぇ~。

健診終わったんだから、遠慮(誰に)なくガッツリ行っちゃいましたよ!

またハードな一週間になりそうですしね。

このあと買い物ついでに、健診でまずいレベルまで落ちていた視力に合わせて、新しいメガネを頼んできました。火曜日に取りに行かないといけないのか。また、余計な出費。。



続々・富士宮やきそば 

ここ数週間、毎日、昼ごはんも食べられないほど忙しくて、へろへろの中、今日は年に一度の健診でした。

肩痛で海にも行っていないし、運動していないから、ストレスがたまる~。こんな時に検診を受けたら、どうなるのか。と、思ったら、体重も思ったほどふえていませんでした。が、一番問題だったのは視力でした。そんな~、と思ったのですが、裸眼で両方0.1、めがねをして0.3!これでは運転免許証の更新が出来ないですね。多分、疲れているからだと思うのですが。。

そんな忙しい中、先日、会社で携帯にメールが。会社ではいつも携帯はデスクにおきっぱなしなのですが、たまたま気がついてメールを見てしまいました。

かみさんから。

ゲットぴーす

写真も送られてきました。何かと思うと。。

IMG_0141.jpg

おおっ、探していた物が。。(笑)

実は先日書いた富士宮やきそばの記事ににもくれんさんから、ヤマザキのランチパックにも富士宮やきそばがありますと教えていただいていて、探していたんです!コンビニではなく、近所の大きなスーパーにあったそうです。

思わず同じように忙しくしている女性陣に見せたら、笑われた、だけでした。

翌朝の朝ごはんにしましたが、普通のやきそばとどう違うのかよく分かりませんでした。麺も細かったし、パンと一緒だとあのもちもち感が分からなくなってしまいますね。って、偉そうに言うほどのことでもなかったですね。もくれんさん、ありがとうございました!


この週末はウィンドサーフィンの国内最大?の大会、ピザーラ・カップがあります。昨年は大会前日に会場設営のお手伝いをして楽しかったので、今年も会社が休めたらと思っていましたが、この状態では全く無理。。そもそも出場は?って感じなのかな。無理です(キッパリ)。

PKC2009.jpg

では、カメラマンで行くか。浜から、時々ボートにで乗せてもらって、艇庫の皆さんの勇士を撮ろうと思っていましたが、土曜日は雨っぽいじゃないですか。

メタさん、雨ならごめんなさい。

でも、ピザ食べたい。。


明日はうちから車で30分ほどの会社のデータセンターで仕事です。ゆっくりうちを出ればよいのですが、結局いつもと同じ時間に起きちゃうんですよね。


今日はかみさんがおでかけで、ねこx2と留守番です。

かーちゃんがいないと、たくさん缶詰がもらえるからうれしいよね!

IMG_0161.jpg
うん!

と、言ったかどうか。。

逗子なぎさホテルの思い出

数週間前、以前勤めた会社の家族をご招待して、狭い我が家で食事+飲み会をしました。総勢7名。

その時、逗子花火大会に呼んでくれた友達と、逗子の海岸へりにあったなぎさホテルの話になりました。私は子供のころと、学生のときに2度宿泊したことがありました。その話をすると、すごくうらやましがられたんです。

大正15年の創業の歴史を感じるホテルでした。子供のころに行ったのはたまたま、学生のときはユーミンがお気に入りだとの記事を読んだからでした。

ehagaki.jpg

日光金谷ホテル、箱根の富士屋ホテル、横浜ニューグランドホテルと並ぶクラシックホテルのひとつでした。もう数十年も前のことですから、よくは覚えていないのが残念ですが、天井が高くて、各設備がゆったりしていたと言うこと。

そんななぎさホテルが知らない間に平成元年に取り壊されていました。

そんな話をして、ふと思い出したのが、確か実家になぎさホテルのマッチがあった。。ような気がする。。

IMG_0145.jpg

IMG_0149.jpg

ほこりをかぶった勉強机の引き出しにしまってありました。ちょっと色が変わってしまっていますが、新品未使用(笑)のお宝です。

そうして、この週末に東京駅から鉄道博物館に行くのに乗った新幹線に備え付けの雑誌に、伊集院静のなぎさホテルにまつわるエッセイが載っていました。彼がなぎさホテルに長く滞在していたのは知っていましたが、もちろんどのようないきさつがあったのかは知りませんでした。

彼は周囲とうまく折り合いがつけられず、東京での生活に別離しようと駅に向かったのに、行く当てがない。路線図を見あげ、横須賀に向かう電車に乗り、瀬戸内海に育った伊集院静は関東の海を見ようと、逗子で途中下車したんだそうです。そこである老人と出会い、その人がなぎさホテルの支配人さんだった。

宿泊代が払えなくても、出世払いで結構、と笑っていらした。そうして、「気のすむまでここにいらっしゃればいい。ゆっくりしなさい」

それから7年余り、なぎさホテルで過ごしたんだそうです。

そのエッセイは、

小説をひとつ脱稿し、本が上がるたびにI支配人の笑顔を思い出し、逗子の海景を想う。そうして駅舎の、あの路線図を思い出す。

と結んでいました。

そんな遠い昔のことではないのに、そんなホテルがなくなってしまったことが、時々とても寂しくなります。

最初の写真はなぎさホテルの絵葉書ですが、リンクを貼ったHPからお借りしました。

週末なぎさホテルを想い、特にあてもなくネットで検索していたら、日本の古本屋で、このはがきが北海道の古書店で売りに出ているのを見つけました。早速注文。また、思い出のお宝が増えました!明日届くかな!




あきないれおです。

IMG_0103.jpg

転がりそうになって、外に手を出して、自分の体をささえています。ほとんど足浴です。

鉄道博物館を撮る

昨日、かみさんが追っかけ?をしている鉄道カメラマンの中井精也先生の「鉄道博物館を撮る」と言うイベントに参加してきました。先生のブログ、1日1鉄はよく拝見させていただいています。

単に電車の写真だけでなくて、実にほのぼのとした写真が多いんです。

鉄道も写真も私の趣味ではありませんが、いつもかみさんの話を聞いていたので、面白そうだなと思って、連れて行ってもらいました。

DSCF0143.jpg


以前は秋葉原にあった鉄道博物館は大宮に移転していますので、ちょっとした旅行です。湘南新宿ラインが工事の影響で途中までしか行っていなかったので、計画変更で東京駅から新幹線に乗りました。都内からの新幹線往復チケットと鉄道博物館の入場料を入れて3500円のパッケージを購入。10:30に集合です。

主催は鉄道マニア(鉄ちゃんと言うらしい)向けの雑誌を出している交通新聞社と富士フィルムで、カメラは富士フィルムのものを借りなければなりません。シャッターが早くてよかったな~。

講義を受け、午後には2班に分かれて、先生について博物館内を回る講習会。おしゃべりも楽しいです。

私はコンパクトデジカメ一筋なのですが、今まで使ったことのない露出やホワイトバランスを変えること、モノクロ、セピアでとってみることを教えていただきました。

DSCF0082.jpg

2階からは懐かしい列車が眺められます。


DSCF0032.jpg

子供のころは、この電車でよくスキーに連れて行ってもらいました。上越、信越、東北の新幹線がなかったですもんね。


DSCF0049.jpg

初代新幹線ですね。0系と言うそうです。夢の超特急と言っていました。岡山の祖母の家に行くのにこの新幹線には何度もお世話になりました。新大阪どまりで、そこからまた瀬戸内海を見ながら岡山のうちに行きました。今の新幹線に較べて、顔がかわいいですよね。


DSCF0103.jpg

JNR(ジャパン・ナショナル・レイルウェイズ)が見えますか。国鉄のマークでしたよね。

1日博物館の中を歩いたので、疲れましたが、久しぶりに懐かしい列車を見られて、楽しかったです。


ねこx2はお留守番でした。

IMG_0101.jpg
楽しかったの?

はい、おかげさまで!

久々に歩き疲れました。

松原商店街

今日はいい感じのオフショアだと思っていたのですが、実家に行かなくてはなりませんでした。まあ、久しぶりだからしょうがありません。

11月1日はウェーブコンディション+セールがない+肩痛で見学のみ。。

IMGP1291.jpg

しかし、いつ進水式が出来るんだろう。


実家に行く前にお土産、と言うか昼ごはんのおかずのお刺身を買いに、松原商店街の魚幸へ。松原商店街は、六角橋商店街、横浜橋商店街にならぶ、横浜下町の三大商店街と言われています。物は安いのですが、野菜などが、大きな束やお皿に乗って売っているので、小家族にはちょっと不向きですが、それでも活気があっておもしろいです。

IMG_0117.jpg

休日なので、午前中からごった返しています。

IMG_0118.jpg

最近はこういう商店街が少なくなってさみしい。私の育った町(今住んでいるところの近所)も、防災上の理由などと言って、商店街取り壊して再開発中です。ひどい殺風景な街になるんですよね。

IMG_0120.jpg

おにいさん、おねえさんがた、威勢がいいです。

IMG_0121.jpg

この奥でマグロを解体して売っています。もうどれくらい通っているんだろう。私が小さいころから、時々ここのマグロを買いに来ています。たっぷり4人前くらいの中トロで1800円!その他、カンパチとひらめの縁側を買い込み、実家に向かいました。



木枯らし一号だったんでしょうか。

今日は風が冷たかったですね。

IMG_0126.jpg

ちょいちょいと用事を済ませ、帰りぎわにみかん持って行けって。。くれるのでなくて、庭にあるみかんの木で、みかん狩りしろってことなんです。面倒ですが、いっぱい採ってきちゃいました。

そのほか、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを持たされて昼過ぎに帰ってきました。

で、昼寝ZZZ



今朝はなかなかひめこが朝寝にいかず、れおと遊んでいました。

で、結局こうなる。

IMG_0096.jpg

明日は今日よりはあたたかい、とは言っても、朝は寒いのか。これからの季節は、朝起きても暗いのが、ちょっといやです。
