2009年10月

横浜 とんとん

忙しかった一週間を終え、海へ!と思っていたのですが、まだ肩の具合がすっきりしません。

激痛でないのですが、関節に違和感があります。今日もお医者さんに行ってきました。首をひっぱったり、両肩に器機をあてたりされましたが、ちょっとだけいい感じです。明日は南西が入りそうですが、厳しいかな。。


かみさんもお出かけだったので、のんびり。休養十分です。


夜はかみさんを車で駅まで迎えに行って、そのまま「横浜とんとん」へ。

IMG_0086.jpg

相鉄線の星川駅から桜ヶ丘に向かって5分ほど歩いたところですが、すっごい地味な立地です。うちからは車でさほどかかりませんので、お気に入りのお店のひとつです。とんとんになってだいぶたちますが、前は喜多方ラーメン屋さんだったかな。

いつも頼むものは同じ。かみさんは醤油ラーメンと餃子。私は塩チャーシューメンと餃子です。

IMG_0081.jpg
塩チャーシュー麺

最近流行の凝ったラーメンではありませんが、フツーにかなりおいしい!

IMG_0084.jpg
餃子

これが250円ですよ。ちょっと前まで220円で、ずっと値上げしていませんでした。燃料代が上がって、しばらく値段が据え置かれていて、こちらが申し訳ないというか、大丈夫なのか心配していました。

「とんとん」の唯一の難点は、商売っ気がないところ。ちょっと前に水曜日から、繁盛している日曜日を定休日にしてしまいました。今日、張り紙を見たら、水曜日と日曜日が定休日になっていました(笑) 営業時間も夜は20:00まで。立地が立地だから、それでいいんですかね。

あっ、商売っ気がないって言っても、おかみさんの接客は丁寧ですよ。


今日はいい天気でしたねぇ。明日は25度を越えるとか!

れおはひなたで、甘えた声を出していたので、大好きな洗濯物を投げてやりました。

IMG_0042.jpg

すりするしたり、けりけりしたり。

IMG_0048.jpg

怖っ!れおは「にゃんこ悪役商会」に入れそうです。

悪役商会の方って、いい方ばかりなんですよね!


ひめことテレビ

特に暖かいところが好きなひめこは、朝ごはんを食べ終わると、必ずテレビの上にのぼって寝ています。液晶テレビなのですが、軽量なひめこはぴょんぴょんと身軽にテレビの上にのぼります。まあ、テレビが壊れるわけでもないので、好きにさせていました。

いつも気持ちよさそうにしているんです。

月曜日、仕事をしていると携帯にメールが届きました。

かみさんから。何?えええ~っ!

ひめこがテレビの上で、ゲ〇しちゃったら、テレビが映らなくなった!

ねこはお手入れ好きなので、どうしても身づくろいをした時に食べちゃった?毛をはきます。が、テレビの上でしちゃったわけですうわーん

すぐにメーカーに電話をして、修理の依頼をしたそうです。

そんなわけで、昨日の朝はテレビなし。

IMG_0064.jpg

映っていないテレビの上に上りましたが、暖かくないので、すぐ降りました。

全損の可能性もあると言われたそうで、買い替えも覚悟しましたが、昨晩修理の人が来てくれて、基盤を変えてもらったら復活。20000円ちょっと(泣)。。。

今もあったかくなったテレビの上で、寝ています。

お願い、もうゲ〇は勘弁してください466




IMG_0075.jpg

かみさんの撮った写真ですが、なんとひめこしか入れないと思っていたバスケットにれおが無理やり入り込んだそうです。ほとんど入っていない(笑)ようなんですが、すぐひめこが飛んで見に来たそうです。

ひめこがやっていることに、すっごく興味があるんですよね。


あぁ~あっ、テレビが買い替えにならなくてよかった。仕事も忙しいのに、変な気を使った週の初めになってしまいました。

12/25 材木座

肩の具合が思わしくなく、朝から雨だし。。

まったりしていると、メタボライダーさんからお電話をいただきました。

PA250210.jpg
出艇準備中 7点台オーバーだそうです。

Niel Prydeの営業の人が艇庫に来ているから、HellcatのNew Modelが見られますよ~。

あざーっす!

今年はずいぶんデザインも斬新になって、スリーブが蛍光オレンジっぽいのと白っぽい2タイプになっています。新艇とのコーディネート?もあるので、まよっていたんですよ。

久しぶりに車で艇庫に向かいました。こんな天気なので、まったく渋滞もなく、すいすいっと30分くらいで着きました。

PA250199.jpg


営業の方と言うのは、J46、脇本プロでした。

今日はJPとNiel Prydeの試乗会でした。肩さえ痛くなければ、セッティングなしだったのに~。

浜にいること2時間近く、あーでもない、こーでもないとおしゃべりしていました。体が冷え切りました。皆さん、すでにセミドライですもんね。まだ10月なのに。次に海に行くときは、忘れずに持っていかないといけませんね。和賀江に上陸してもいいように、ブーツも。。

ちょっとオレンジは派手すぎて、撃沈ばかりしていると恥ずかしいので、パールホワイトにしました。

PA250190.jpg

7.7をお願いしてきました!今度はこれが手持ち最大になります。

帰りも全く渋滞がありませんでした。普通の人はこんな日に海に行きませんよねぇ。あー、寒かった!

今日の風なら、三浦は4点台?相当にぎわったんでしょうね。


先日、もこもこホットカーペットを出しました。まだ電気はつけてませんよ。

PA180180.jpg


すぐに「べとーん」としゃがむれおです。れおが来て2年目の冬になります。昨年、このカーペットを出したら、びびりのれおはしばらくこの上に乗れなかったんです。

今年は速攻で、飛んできましたよ!


富士宮やきそばを作ってみました

先日、サッカー観戦に行って食べた富士宮やきそばを、今度はうちで作ってみました。

とは言っても、通販で取り寄せたものなんですけれど。

IMG_0031.jpg

5食セットで1980円(送料込み)はちょっと高い気がしましたが、野菜以外はすべて入っていました。この間食べたのは600円だったかな。

IMG_0036.jpg

戦後、ビーフンを再現しようと思って出来たのが、富士宮やきそばだそうです。

豚肉の背油をしぽったかすが入っていました。やきそばの友と書いてありましたが、それがみそのようです。まずこれを熱したフライパンでよーく炒めて香ばしくするんです。

PA170176.jpg

なんかあまりおいしそうな写真じゃないなあ~。

もちもちした麺がおいしかったです。この間食べたのはちょっとソースの味が濃かったですが、今回のはキャベツともやしもたくさん入れたし、おいしかったです。かみさんもおいしいと言っていました。その辺で手軽に買えればいいですよね。


おやおや?

PA180189.jpg

急いでカメラを拾い上げて撮った写真なので、ちょっとぶれぶれですいません。やっぱりちょっとずつ涼しくなってきたせいか、2匹の距離が近づきつつあります。ひめこはれおが、がぶがぶしなければちゃんとお世話をしてあげるんですよ。


左肩ですが、お医者さんに行って、ちょこちょこっと器械をあてたりして、リハビリのような治療を今後も続けるように言われました。飲み薬も効いているようで、ほとんど気にならなくなりましたグー

これで日曜日は海に行けます!オフショアで流されないといいのですが。。


サディスティック・ミカ・バンド

加藤和彦が自ら命を絶ったなんて。

フォーク・クルセイダースの「帰ってきた酔っ払い」は従兄弟のうちで聞かせてもらった覚えがあるけれど、加藤和彦がどんな人なのか十分判って聴いたのはサディスティック・ミカ・バンドの「黒船」でした。

IMG_0062.jpg

高中正義、小原礼、高橋幸宏って、信じられない豪華メンバーがそろっていました。そんなメンバーをまとめる人がいたなんてすごいです。

IMG_0059.jpg


数年前に木村カエラをボーカルに迎えた再結成の「タイムマシンにお願い」を初めて聴いたときはどきりとしました。ミカの声にそっくり。

その前に「天晴」だったかな、桐島カレンのときの再結成よりインパクトありました。



「黒船」は1970年代前半のアルバムですから、私にとってリアルタイムではありませんでしたが(ちょっとだけ・・)、数十年前、このアルバムを磨り減るほど聴いて、中古で買ったギターを一所懸命練習しました。いつのまにかCDになっていました。


加藤和彦のボーカルは「黒船」時代の不思議な気持ちにさせてくれました。

このアルバム、今までで一番よく聴いてきたアルバムだと思います。これからもそうだと思います。


合掌。




IMG_0050.jpg

洗いたてのタオルをけりけりするれおです。

今日はいい天気でした。午後からそこそこ風も吹いていたようですが、肩痛で安静の一日でした。

10/17 材木座 

忙しかった一週間が終わって、結構へとへとでした。

昨晩の予報は微妙。今朝の予報はさらに悪くなっていました。それでも午後は何とかなるかと期待していたものの、家を出る前に江ノ島風速計を見ると。。


enoshima.jpg

0.0 m/sっすか。。風向が無風になってる!が、例の物が届いているかもしれないので出かけることにしました。

12:00ころ

PA170169.jpg

風、ないっす。

でも、艇庫に行くと、2010 Futuraが届いてました!

レッドはなかったのか。

PA170173.jpg

これでブルーの7.7Hellcatをあわせればいいですね。

PA170171.jpg


Y武先生と話していて、ふとボードを見ると、テクノーラって書いてある?ので調べてもらうと、やっぱりテクノーラでした。どうしようかと考えましたが、これも運命だし、上面の塗装もちょっと格好いいかも。これに決めました。


微風の中、今日はニューボードで進水式とも思いませんでしが、せっかく来たんだからとPhantomで出てみました。が、ここまでの微風は久しぶり。相当沖まで出てみましたが、全くあきまへんでした。

一時間ただよって、14:30に撤収。I駒クラスもほぼ同時に撤収していました。さすがにこの無風は辛かったそうです。明日もだめそうですね。


この一週間左肩が痛い。なんかいやな予感がします。


IMG_0039.jpg

このクッションカバーもだいぶくたびれてきました。

そろそろ居間のじゅうたんも冬物にかえないと。ホットカーペットなのですが、そうなるとれおとひめこがくっついて、もっと仲良くなります。寒い季節はあまり歓迎ではありませんが、ねこx2がくっついているのを見るのはうれしいものです。


蛸飯

連休の中日、10/9に得意なはず?のスミイカ釣りに行ってきました。

PA110134.jpg

金沢八景の忠彦丸の午後船です。さすが連休中日で、どの釣りも満船ですねぇ。

最初はやる気満々で、気合を入れて餌木(えぎ)でしゃくり(誘い)ます。スミイカ、アオリイカでは今までボーズはありません。

まあ、これからこれから。でも、だんだん腕が疲れてきました。

うーん。。でも、今までボーズはないし。。

あと1時間か。。

時々釣れるのはイイダコ。これもいいけど、スミイカ釣りたい。。

PA110146.jpg

爆釣の予定がボーズ食らっちゃいました。

まっ、こんなこともあります。


結構な数のイイダコを確保していたので、蛸飯にしてみました。

IMG_0018.jpg


ちゃんと下ごしらえをし、炊飯器に蛸、醤油、みりん、お酒を直接、それも適当にぶち込みました。だって、よく分からないし。。で、かみさんにささがきにしてもらったごぼうも超適当に。

上の写真は炊き上がったところです!

IMG_0026.jpg

あまりにも適当だったので、微妙に不安でしたが。。

うま~い!

かみさんにもおいしいといってもらえました。

イイダコ釣りも悪くないかも。ショウサイフグも釣れだしたようです。鍋とその後の雑炊がたまらないんですよね。

今度の週末は、どちらか一日釣りに行こうか。。あー、ふぐ食べたくなってきました。


ここのところ、本当にすごしやすい。こんな陽気が長く続いてほしいです。

IMG_0040.jpg

ちょっと涼しくなってきたからなのか、最近のひめこは冷蔵庫の上がお気に入りです。夜はかみさんの布団にも入ってくるらしいんですよ。




10/12 材木座

今日は体育の日でしたから、運動をしなくては。と思っていたわけではありませんが、午後から南4メートルの予報が出ていたので、お昼をめざして材木座へ。

PA120165.jpg

SUP日和ですね。

PA120166.jpg

ブローも見当たりません。

艇庫ではみなさんは、お昼休みでちょうどお昼ご飯を終えたところでした。この状態ですから、みなさん、まったり。。

私はニューボードのオーダーの話を終え、午後4メートルがもっと吹く状態になるのかどうか、皆さんと話をしていたら、Y武先生が150くらいの板乗ってみます?と聞いてくださいました。一瞬この風の中どうかなと思いましたが、せっかくのお話でしたのでF2のボードをお借りしました。ジョイントも購入しました。

手持ち最大7.0で出艇!最初はちょっとよろよろしていましたが、予報どおり風も上がってきて、初めての割にはいい感じだったのかも。でも、ジャイブではセールを落としまくりでした。。3時まで2時間乗りました。今まで聞いてはいたけれど、いまいち実感できなかったボードを回しこむって感じもようやく体験できて、気持ちよく下らせられたし、Newボードが待ちどうしいです!

3時過ぎにはもっと上がっていたかも。結構走っていました。

futura2010.jpg

Starboard Futura 141のレッドをお願いしました。2010モデルから144が141になりました。体重を言うと141ってみんな言うんですよね。N嶋さんにはもっと重いのかと思ったと言われました。どーせメタボライダー2ですよ。。

8.台があればいいのかなとも思いますが、マスト4本目、買えない。買わなくてはならないのか。。


この連休は天気がよくてよかったですね。

PA120154.jpg

この写真のどこかにひめこがちょこっと写っています。暖かい居間でのんびり~ん。

PA120153.jpg

目は怖いですが、甘えん坊将軍の甘ったれ顔です。

PA120164.jpg

その後、ひめこは押入れに移動していました。うれしそうでしょ!


今週は4日ですね。

早ければ、今週末にもニューボードが届くかもとのことです。待ちきれないです。

ニューボードにはニューセールかなぁ。。

10/10 材木座 台風の痕

台風の後、海がどのようになってしまったのか心配だったので、ちょっと出かけてみました。

10:00ころです。海が澄んできれいでした!

PA100102.jpg

が、ふと足元を見ると、いつもセッティングしている浜がなくなってる!引いていく潮の流れで、砂が持っていかれてしまったのでしょうか。ちょっとだけ残った浜も大きな岩がゴロゴロです。しばらくセッティングできないんだろうなあ。

PA100098.jpg

そして、和賀江島の石碑が根元から折れてしまっています。

PA100099.jpg

風待ちをして腰をかけているサンダル岩が2つにビクッどこから流れてきたんだ。。

PA100103.jpg

豆腐川を越えたところの漁師小屋は壊滅。。

艇庫に着くと、今日は葉山ツアーで人がたくさん。お誘いいただきましたが、なんとなく一週間の疲れが抜けていなかったのでお断りしてしまいました。すいません、次は参加します!

で、台風当日の話をいろいろ聞きました。逗子マリーナではテトラポットが防波堤に乗ってしまったと言ううそのような話が。。早速見に行くと。。

PA100111.jpg

ヨットハーバーの防波堤の先端にありました。見えますか。立ち入り禁止区域なので、遠くからしか写真が撮れませんでした。

自然のパワーを見せつけられました。しかし、恐ろしい。

Y武先生もあの海には入れなかったそうです。

海はすごく澄んできれいになっていたので、ちょっとだけでも乗っていこうか迷いましたが。。

PA100118.jpg

こんな感じだったので、やめておきました。予報で明日のほうがちょっと風があるのかと思っていたら、明日も全く期待できませんね。

バイクで海を見ながら帰ってきました。

PA100122.jpg

ひめこは爆睡中。

PA100124.jpg
おかえり。早かったね

れおも目を開けただけ。。


さっ、今晩は麻婆豆腐を作ろうっと!

10/4 FC横浜 vs ザスパ草津

横浜の三ツ沢球技場は、東京オリンピックの際に作られたサッカー専用球技場です。Jリーグが開幕したときは、横浜マリノスと横浜フリューゲルスがホームにしていました。その後、フリューゲルスが解散して、サポーターが中心となって横浜FCを立ち上げました。現在、三ツ沢球技場は横浜FCのホームになっていて、横浜総合競技場(日産スタジアム)はマリノスのホームです。

三ツ沢はサッカー専用なので、観客席のすぐしたがピッチです。古いのですが、とても気持ちのいいスタジアムです。


IMGP1163.jpg

数年前J1に上がりましたが、ダントツ最下位、降格決定最短記録を作ったんではなかったかな。でもJ2のチームだってこんな立派な旗?があるんですね。

IMGP1154.jpg

いつの間にかこんなマスコットまで。特にかわいいわけではないぞ。。と言うより、怖くないか。。

考えてみたら、昨年は観戦に来なかったんだ。どうしても応援しないといけないと言うほどのファンではなく、天気のいい日に青々としたピッチを見るのが好きみたいです。

IMGP1171.jpg

光学24倍ズームのPentax X70で写真を撮ってみましたが、動いている被写体をズームで撮るのは難しいです。

斜め前で焼きそばを食べている人を発見。

IMGP1176.jpg

試合中にもかかわらず、すぐ買いに行きました。ふーん、これがB級グルメで有名な静岡の富士宮やきそばってやつですね。めんがもちもちしていて独特ですね。この変な感じがすごく気に入りました。富士宮やきそば学会って何?(笑) あと、「う宮」のふりがながウミャーになっちょる。くだらねぇ~(笑) 

三ツ沢で富士宮焼きそばが食べられるとは思いませんでしたおいしい

IMGP1167.jpg

三ツ沢球技場は住宅街にあります。古いスタジアムなので、隣にあるちょっと旧式の団地からものぞけてしまうんです。この方はよっぽどのファンで、隣に越してきたのでしょうか。旗までかかげてます!


IMGP1169.jpg

ザスパ草津名物の湯もみ娘の皆さんです!24倍光学ズームの上はデジタルズームでもっと倍率を上げられますが、ちょっと画像が荒くなります。でも、ピッチの反対側からですから、すごいでしょ!

以前はJ2の最下位をザスパ草津と争っていたのですが、今や相手にならない。。逆転で1-2で横浜FCの敗戦でした。

そう言えば、King Kazuがベンチ入りもしていませんでしたが、どうしたんでしょうか。ちょっと心配です。

三ツ沢球技場からは横浜新道経由で、車で15分もあれば、うちまで帰ってこられます。車を駐車場において、近所の「佐賀」に2度目の訪問!瓶ビール2本と、またまた長崎ちゃんぽん、かみさんは中華丼を食べて、満足満足。おつまみに出してもらったきゅうりの糠漬けも絶品でした!

それなりに充実の週末でした。


今日はひめこのこわーい写真です。

IMG_0035.jpg
見たなぁ~


今週は本社から人がたくさん来て、そのお相手で忙しいかも。台風が接近して、天気も悪いみたいだし。

週末はまだ風が残るでしょうか。


熊澤酒造 オクトーバーフェスト

朝起きると、雨の気配がない。カーテンを開けるといい天気じゃないですか。江ノ島ヨットハーバーの風速計を見ると12メートル。一瞬、海に行こうか迷いましたが、友達から誘われていた熊澤酒造のオクトーバーフェストに行こうと決めました。オクトーバーフェストはドイツのビール祭りみたいなものなのかな、昨今、日本でも各地でやっていますよね。

熊澤醸造は地ビールの「湘南ビール」で知られています。

PA030083.jpg

茅ヶ崎駅で相模線に乗り換え、2つ目の香川駅で降りて、徒歩5分少々。ちょっと雨に降られました。混むことを予想して、オープンの1時間前の10:30ころに着いてしまいました。一番乗りの私達って、どんだけ食いしん坊なの。ちょっと恥ずかしかったです(笑)

PA030088.jpg

まもなく受付が始まりました。3500円を払って、紙のお皿とプラスティックのグラス?をもらいます。これで2時間、飲み放題、食べ放題です!湘南ビールは小瓶で525円ですからお得ですよね。

PA030085.jpg

熊澤醸造併設のレストラン、トラットリアMOKICHIが会場になります。


11:30ちょっと前にオクトーバーフェストが開幕!

PA030095.jpg

2階席を確保しましたが、急ぐ必要もなく、この時点で随分空席がありました。


PA030097.jpg

ビールはこちらで、4種類からなんでも飲み放題っす!どのビールもコクがあって、おいしかったなぁ!

PA030090.jpg

釜焼きのピザ、ローストビーフ、サラダ各種、サーモンのマリネ、ソーセージ、もっともっと、たくさんありました!

PA030093.jpg
で、かんぱーい!

いや~、よく飲んで、食べました。酔っ払って、何を食べて、どれくらい飲んだのか、途中からよく分からなくなっていました。

あー、食った、食った!楽しかった!今年のオクトーバーフェストは今日、明日だそうですよ。お時間のある方は是非行ってみてください。ちょっと不便ですけど、価値ありますよ!

しかし、ダイエットはどーなった。。やばいよ、オレ。。うわーん


昨晩のひめれおです。

IMG_0031.jpg

ちいさな虫がいたようです。ずーっとこうやって2匹で見つめているのですが、首が痛くならないのか、こちらが心配になります。


明日は風が期待できないので、うちでのんびりして、夕方サッカーJ2の横浜FC vs ザスパ草津戦に出かけようと思っています。今のところ。




