2009年09月

9/27 2回戦

この間の日曜日は、とあるリーグの秋季大会2回戦がありました。


P9270076.jpg


今年はどちらかと言うとくじ運が悪く、みんな一回戦で対戦したチームは上位進出を果たしていたようでした。こちらの秋季大会はちょっとくじ運がよかったかも。今回の相手も若いチームでしたが、老練なシングルヒットの積み重ねでなんとか勝てました。が、さすがに次の3回戦はやばいでしょう。


そんなこと言いながら、勝てば勝ったで、気分よくビールがすすみました。

ビールの友は。。

IMG_5720.jpg


これは先日釣ったメジマグロの漬けです。そうそう、nyamiaさんに教えていただいた白髪ねぎが簡単に出来るねぎカッターを手に入れたので、ちょっとコンビネーション的には?ですが、無理やり白髪ねぎを薬味としてトッピングしてみました。


IMG_5722.jpg


とむくまさんご紹介の蛸とアボガドのサラダも作ってみました。青じそドレッシングでさっぱり!おいしかった~。とむくまさん、ありがとうございました!


甘えん坊将軍のれおですが、いろいろなパターンがあります。一番多いのは、人の顔を覗き込みながら、その場にどすん!と倒れ、お腹なでて攻撃です。


IMG_5508.jpg


これはかなりの甘えん坊ぶりのときのアピールです。ちなみにひめこはほとんど甘えるようなしぐさはしません。

明日で9月も終わりですね。私の会社は新しい年度になります。あとちょっとで年度末の〆が終わり、ちょっと一息つけるかなと思ったら、とんでもないプロジェクトが始まると連絡が入りました。あと一年、とてつもなく大変な仕事が始まります(泣)



9/26 材木座

何日か前にはいい感じの北寄りの予報でしたが、おととい位にはだいぶ怪しい感じになっていました。

09:30ころの材木座です。

P9260075.jpg

予想通り。。由比ガ浜方面にちょっとだけブローが入っているような。ですが、艇庫に着くと、12:00ころをピークに上がってくる、江ノ島が9メートルなのでこれから、などの超前向きな声が飛び交っていました。


P9260079.jpg


ちょっと時間的に余裕もあるので、お嬢さんのニューセール初セッティングの見学していました。いいな~、きれいですねぇ。そう言えば、先日QUADをおもとめだったメタボライダーさん、今日もNeilのセールが届いていましたね。私もHellcatをがんばってみます。Hellcatの意味を調べたら、あばずれ、性悪女って出てましたが、そんなセールもちょっといやかも(笑) 

そんかこんなで、出艇したのは、11:30ちょっと前でした。あっという間に12:00になり、予想通りがっくり 

由比ガ浜の方まで出ましたが、上ってくるのに四苦八苦。メタさん、1分のプレーニングのために、逗子マリーナ沖まで出て、上って帰ってくるのに1時間かかったとか(笑)。iSONIC133で戻ってこれるなんて、すごいですよね。

P9260081.jpg
12:00ちょっとすぎ


午後は一か八かで坂ノ下沖まで行ってみましたが、行って戻って、ちょろちょろして、のどが渇いたので艇庫に戻ったら、1時間かかっていました。休憩のつもりでしたが、そのまま撤収しました。


今日はいい天気でした。シーガルで汗だくでした。メタはだめっすね。。私はそんなに気にしてないんですけどね鳥はてな でかいだけです!同じ?



これは数日前にかみさんが撮ったうちの2にゃんのけんかになる様子。。

普段はれおががぶがぶを始めるのですが、この日はひめこがちょっかいを出したようです。これは2にゃんともよく入っているうちの中の「おうち」(ケージなんですが)です。れおが乗っているのはかみさんのお手製です。

IMG_5709.jpg

ひめこがれおのしっぽに反応したようですね。ひめこは自分のしっぽでもよく遊んでいます。

IMG_5713.jpg

待っていましたとばかりに、れおががぶがぶ!それにしてもひめこ、女の子なのにこんな格好で、れおにけりを入れようとしています。

こんな感じで、仲がよくないようで、仲良しのねこx2なんです。


さっ、明日は野球っす。


連休最終日

今日で5連休も最終日です。

よく遊びました。この疲れを癒すのはやっぱり温泉でしょう。湯本の天山と思ったのですが、大渋滞必至なので、車で自宅から10分ほどの極楽湯に出かけました。

gokurakuyu.jpg

写真はHPからお借りしました。普段はからすの行水の私ですが、ゆっくり手足を伸ばして、露天風呂に10分もつかっていると、汗が噴出してきます。それを何度か繰り返し、すごくリフレッシュ!お風呂のあと、マッサージも受けたかったのですが、予約でいっぱい。15分300円のマッサージチェアで十分極楽気分!

あっ、その前にお彼岸の今日はマックスのお参りに行ってきました。

ちょうどお昼の時間になって、見つけるのも大変なところにある「横浜とんとん」に行ってみました。なんとこの餃子はすっごくおいしくて、何と250円なんです。ちょっと前まで220円でした。それでも安い、お気に入りの店なんです。

がーん!お休みでした。このお店の難点を挙げるとすると、あまり商売っ気がないところ。お店の方は皆さん親切ですが、定休日が日曜日なんですよ~。

で、以前からかみさんとあやしいと目をつけていた、うちから歩いて5分くらいのところにある「佐賀」に行ってみました。ちいさな昔ながらの商店街にあります。

saga1.jpg

恐る恐る入り口を開けると、お客さんがいました!それだけでびっくりだったのですが、お店は清潔だし、おばちゃんお二人でやっているお店だったんだ。メニューの中にポテトサラダ300円、目玉焼き200円、それがハムエッグになると250円なんていうのもありました。

私は長崎ちゃんぽん、かみさんは皿うどんをオーダー。長崎ちゃんぽんと言えばリンガーハットに何度か行ったことがあるだけ。きっと今日食べたのが本場なんでしょうね。野菜がたっぷりで、麺もあっさり出汁もおいしかった。きっとどなたかが佐賀県出身なんでしょうね?芋焼酎のボトルキープが2200円!今度、夕方にでも出かけて、焼酎飲みながら話してみようかな。

写真はラーメンデータベースからです。これもびっくり!


そうそう、昨日は南よりの風が入るかもしれない予報でしたが、結局だめでしたね。どちらにせよ、手が痛くて、ウィンドは出来ませんでしたけどね。

P9220051.jpg
9/22 材木座


メタボライダー1号さんから、艇庫でぐびぐびのお誘いがあったのですが、あいにく夜は予定がありました。が、ここは自慢のメジマグロをお酒の肴にお持ちしなくては!

スクールの師匠のS司さんに捌いてもらいました。

P9220053.jpg

さすが師匠、手際がいい!みなさんにおいしい!とお褒めいただき、うれしかったです。また、持って行きますね~、釣れたらですけどねぇ(笑)。。MR(メタボライダー)1号さん(O滝さん)、もうちょっと待ってください。。

関係ありませんが、フツラは133にします。在庫の確認もお願いしておきます!で、来年の夏はオンショアをかっ飛ばせる?かな。


今日の午後も、ひめこはお気に入りのいすの上で寝ていました。

P9230069.jpg

これは勉強部屋?の椅子なんですが、こうやってひめこが寝てしまうので、明日からの仕事を少しでも見ておこうとPCを立ち上げても座ることが出来ません。

うちはあまりねこに破壊されたものはないのですが、この椅子はひめこに爪とぎをされて、背のところの生地がぼろぼろ。。赤いタオルで破壊されたところを隠しています。これ以上、やられると使い物になりませんし。。


さっ、明日からまた2日、がんばろう!土曜日はいい感じのオフショアですかぁ!

9/21 メジマグロ 

この時期にどうしてもいてもたってもいられなくなる釣り物にメジマグロ・本ガツオがあります。その年によって、当たりはずれがありますが、今年は数週間前から相模湾に群れが入ってきたようです。

ちなみにメジマグロは海のダイヤ、クロマグロの幼魚です。

P9210053.jpg


昨日、21日に江ノ島の脇にある片瀬漁港の萬治郎丸から6:00に出船。およそ一時間かけて二宮沖を目指します。

船に乗ってみると、疑似餌を使ったカッタクリ(手釣り)の道具は私だけ、皆さんは全員竿釣りでした。これはちょっとショック。いやな予感です。船長に聞くとほとんど竿釣りで、釣果も安定しているそうでした。

気を取り直して、何とか一本を目標にしゃくりを繰り返しました。で、8:30ころ一本目をかけると、ぐっと気も楽になり、続けざまに2本目。バケ(疑似餌)に魚が食い始めました。ただ、水深が深く50メートルくらい。手釣りはきつかったです。なるほど、皆さんが竿のわけが分かりました。

P9210058.jpg

一日中、どんよりとした曇り空でしたので、過ごしやすい一日でした。が、相変わらずばっちり日に焼けてしまいました。

結局メジマグロ6本、小さなスマガツオ1本でした!本来、ボーズ覚悟の釣りですので、上出来っす。船宿のホームページをチェックしたところ、トップ8本でしたので、もうちょっとでしたね。って、そんなこと言っても、もうクーラー満タンでした。

P9210067.jpg

すべて型がよく、一番大きかったのが1.6キロで、体長が46センチありました。取り込み時に魚が暴れてハリスで手を切ったり、手釣り用の糸で手をすったりして、もう両手ともぼろぼろ、握力もありません。今日はウィンドはできないです。。

で、バシバシ捌きましたよ!

IMG_5669.jpg
刺身と中落ち

男の料理なので、きれいに盛り付けられていませんが、ご容赦ください。

にゃんこ達はまずお魚の大好きだったまくちゃんにお供え。

IMG_5667.jpg

マックスは伸び上がって、キッチンに前足をかけて、私が魚を捌いている様子をよく見ていました。

その次はれおちゃん。ペロッと片付け、マックスの分も食べてしまったようです。ひめこは生魚が苦手で、近寄りもしませんね。

かまも塩焼きにしてみました。これもおいしかった~!たっぷり塩をして、水を落とすのですが、塩をするとき、無数の手のひらの傷にしみて、泣きそうになりました。

IMG_5676.jpg

今朝捌いた魚たちです。今日はこれから、知人、親戚にメジマグロを配って歩きます。


IMG_5692.jpg

下が1.6キロの当日最大級です。これが疑似餌に食いつくと、ものすごいやり取りになります。あ~、楽しかった!やっぱり魚との駆け引きがダイレクトに伝わってくるカッタクリは最高です!


今朝のれお。大好きなスカルプマッサージで気持ちよさそうでしょ。お腹なでなでと同じくらいすきなんです。

IMG_5686.jpg


メタボライダーさんから、お誘いがあるので、今日も艇庫まで出かけられるかな~。まずはお刺身の大好きな義父母宅に持って行きます。マンションのお隣さんには先ほどお届けにあがりました。

9/20 材木座

昨日はどこの海も大荒れだったようで、盛り上がったようですが、残念ながら(うそ)私は義父の喜寿の祝いで、おいしいものをご馳走になっていました。

今日の海は相変わらず波は高く、風も朝のうちだけとの予報だったので、検討中のボードの購入相談・注文と、シートの交換だけでもと、ゆっくり材木座に向かう。

10:00ころの材木座。

P9200056.jpg

秋ですね~。富士山も見えました。

ブローが入って走っています!平水面!

ちょっとだけでもと海に入ることに。S司さんがきれいにGaastra Matrix 7.0を直しておいてくれました。全然問題ありませんでした!

どたばた走って、Y武先生に習ったジャイブも結構決まった、気がする。。海に入っていたのは1時間半くらい。

今日は水がちょっと冷たくなってきたと言うことで、シーガルで出たのですが、暑かったです。セッティングで汗だく。スプリングでまったく問題がなかったですね。

13:00ちょっと前に撤収準備していると、聞き覚えのある声。なんだ、O滝さんじゃありませんか。もう昨日で疲れちゃって、レスキュー艇に乗って、沖をパトロールしていたそうです。江ノ島まで泳いできたなんて信じませんよ(笑)

そう言えば、いつの間にやら腕時計を落としてしまったと話すと、よかったじゃん、ブログのねたが出来てと、相変わらずの気遣いです。

で、艇庫に戻ると、ボード入荷したよ。フィンが多いいのがいいからね、だって。

P9200062.jpg

えぇ~、そんなぁ。

P9200059.jpg

まあ、練習すれば、乗れるようになるのか。。

って、なるわけないし


P9200065.jpg

そうこの方、O滝さんのの書いてくれた今日のブログねたでした。O滝さんお買い上げ~クラッカー左

早い話、自慢かい!(笑)

私のボードはフツラ144、または133にすることに決めましましたけど、一応社長のN嶋さんにお願いすることにしよう。いろいろ話していたら、えっ、そのボード(私が乗り続けてきたファントム)しかもってなかったの?プレーニングしないじゃん。。そっ、そんな。そんなこと、もっと早く言ってほしかったです。

って、その方は最初に私にジャイブを教えてくれた方です。。

で、帰宅をし、明日は釣りに行かなきゃいけないので、遊び用の腕時計を買いに行きました。カシオのソーラーなんとかって言うのを買いました。電池が要らないという理由だけで選びました。セールだったので、8000なんぼでした。余計な出費だけど、まあ今まで使っていたタイメックスも使い倒した感じだったのでよしとしよう。

P9190054.jpg

昨晩のれお。洗濯物にうずもれてうれしそうです。。と、れ、れおさま、それは私のコッパン。。それで会社行くんですが。。毛だらけじゃないっすっか。


さっ、今日でだいぶリフレッシュしました!

明日はメジ・かつおのカッタクリに行ってきます。釣れるかな~。

あさっては南よりの風が吹きそう。なんで休みって、こんなに遊べるんでしょうかねぇ。

時間が足りないですグー

CKB ガール!ガール!ガール!

今週は悲惨な一週間でした。日曜日に出勤して、水曜日に代休の承認を取っていたのも、前日にキャンセル。ある担当者がもう締め切り寸前の仕事を終えていないことが、その人の病欠した日に発覚。翌日会社に戻っても反省なし。私も含め、回りの人たちだけでなんとか事なきを得ました。

水曜日はカッタクリ(手釣り)の本ガツオ、メジマグロを釣りに行こうと準備万端だったのに。

girlsgirlsgirls.jpg


これ以上文句を言っても、どうしようもないので、クレージーケンバンドのライブの余韻を勢いに仕事をするため、朝、夕のオフィスで誰もいないときに新しいアルバム「ガール!ガール!ガール!」をがんがんかけていました。が、仕事の効率の上がる音楽ではありませんでした(笑)

今日は家の用事で出かけますが、いい感じの北風なんですよね。明日はもうちょっとマイルドな感じですが、北が残るようなので、ウィンドでかっとばして、憂さ晴らしをしたいです!

ところで、130-140位のフリーライドボードを購入予定ですが、何にしようか迷っています。スターのフツラ、タブーのロケット?JP?明日は決めてオーダー予定っす。

昨晩、激疲れで帰宅後、一杯飲みながら、さらにガール!ガール!ガール!を聴いていたら、ステレオのスピーカーの前にひめこが寝そべってしまいました。うるさくないのか?またはそんなにCKBが好きだったのか!さすが剣さん、東洋一のサウンドマシーン。にゃんこも夢中にさせてしまいましたか!

IMG_5604.jpg

今朝のれおは、毛づくろい。。ラッコみたいでないですか?よくこんな格好してるんですけどね。

IMG_5602.jpg

その後、まったりしていました。

IMG_5609.jpg
Zzzz~

柱の影から隠し撮りです。

しかし、こんないらいらする一週間。。にゃんこがいて、よかった。癒されます。

本牧 MASSIVE

昨日はクレージーケンバンドの野外ライブに行ってきました。場所は横山剣さんゆかりの本牧にある横浜港シンボルタワーです。横浜開港150周年"Y150"のイベントのひとつなんだそうな。Y150はまったく盛り上がっていないようですけどね。

honmoku massive

が、午後から雨予報。

開演は15:00からでしたが、CKBの出番は17:00ころのようなので、現地に着いたのは16:30くらいでした。ラッキーなことに雨が降ってきませんし、空もなんとなく明るくなってきたような気が。。

前列のエリアのチケットを持っていましたが、後ろのほうのピクニックエリアでのんびり参加。

IMG_5563.jpg

そうこうしているうちに、60年代のアメ車に乗って、剣さん登場!黄緑色のジャケットにタイですか。かっこい~。

IMG_5565.jpg

会場内には、恐らく古きよき時代のアメ車が何台も展示されていました。だからと言って、私なんかには何が何だかわかりませんが、格好よかった。

IMG_5573.jpg


そうこうしているうちに、弱い雨が降り始め、ちょっと休憩と思ってベンチのあるテントの下へ。スクリーンしか見えなかったんですが。。

IMG_5575.jpg

その後、豪雨に雷まで。アンコールを終えて、余韻を味わうまもなく家路に。。まあ、これも大変でしたけれど、でも、十分楽しめました。

新しいアルバム買おうかな。「昼顔jumee☆arrow5Lは西友のコマーシャルで使われていますね。


ライブから帰ると、ひめこが玄関でお出迎えしてくれました。

IMG_5555.jpg
遊んで!


今日は仕事でした。代休取れるかな。

クロちゃん

先週末はセールに穴を開けましたが、今週末の日曜日は、草野球でわき腹にデッドボールを受けました。たかが軟球ですが、紫のあざになっています。

涙が出るほど痛かった。。

IMG_5546.jpg

いい感じの北風が吹いていたので、海の様子が気になってしょうがありませんでした。とりあえず一回戦突破しました。わき腹をいためたおかげか。。


ところで、以前ちょっと書いたひめこがかわいがっているクロちゃんのご紹介?です。

IMG_5248.jpg

ひめこはマイペースなねこなので、いたずらが嫌いです。でも、ある日、かみさんが友達がプレゼントしてくれたクロちゃんをひめこの上に乗せてみました。

驚いたことにまったく気にしません。

IMG_5249.jpg
ゆっくりしていいにゃ。


おおっ、気が付きましたか!振り落とすかと思いきや。。

IMG_5256.jpg

また、寝てしまいました。今もいつもひめこが入っているかごに入っているのですが、ぜんぜん邪魔にしないんです。

れおにはいつもがぶがぶされて、嫌がっているんですけ、それもまんざらでもなさそうだし。やっぱりおとなしい子が好きなのかなぁ。

IMG_5263.jpg

調子に乗って、顔につけても大丈夫でした(驚) 結構面倒見がいいやつだと知りました。


またまた話題が変わって、私はサッカーを観るのも好きです。今もオランダで行われているガーナ戦を観ています。でも、私にとってもっと気になるのが、10月4日の横浜FC(J2)ホーム最終戦。対戦相手はかねがね一度見てみたかった応援団に湯もみ娘がいるザスパ草津です。やっぱりJ2が最高です。

久々に三ツ沢競技場に観に行かなくてはグー

今週末はクレージー・ケン・バンドのライブです。忙し~。

デニーズ 逗子店

昨晩は「おやじウィンドの会」に参加させていただきました。

幹事のcatmanさま、ぴょんいちさま、お疲れ様でした。遅れて行って、何度も乾杯していただき。。楽しかったです。おかずさん、じゃんがじゃんが。。気が付きませんでしたが、言われてみればそっくりでした。凄い芸をありがとうございました(笑) 皆さま、またよろしくお願いします。


昨晩、今日はどこに出かける、などの話も出ていましたが、湘南エリアは期待薄なので、ゆっくり起きて、どこの風速もチェックしませんでしたが、いい天気です。


先日、逗子の友人から、なぎさ橋の脇にあるデニーズ逗子店が今月で閉店になると聞きました。30年間営業をしてきて、借地権が切れるのだそうです。すごくショック。。最近でこそ、あまり行くことはなくなりましたが、それこそ30年近く何度お世話になったことでしょうか。

午前中はゆっくりして、小坪のゆうき食堂でお昼を食べ、久々のデニーズに行くことに。ゆうき食堂はちょっと時間をずらして行ったので、行列はありませんでした。

P9050055.jpg

かみさんは生シラスとまぐろの漬け丼、私は1年ぶりに刺身定食。好きな刺身を2品選べますが、名物の地ダコとアジを注文。ぶっといタコの足が3本とアジの半身のお刺身が3枚。納豆、温泉卵が付きます。このタコの足をはさみで切って食べますが、しまいにはあごが痛くなってきます。。一年分のタコを食べました。苦しい。。

逗子マリーナをちょっと散歩して、デニーズに向かいました。そこそこ風が吹いていて、材木座の沖では、ちらほら走っているのが見えました。

P9050083.jpg

行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。

P9050080.jpg

今日は道もあまり混んでいませんでした。やっぱり夏休み終わってから、最初の週末だったからでしょうか。海はウィンドの方々で一杯です。ちょっと多すぎる感じがしないでもありませんでした。

テラス席が空いていました!

P9050070.jpg

甘いものも好きな私は、いつもチョコレート・ブラウニー・サンデーを食べることにしていましたが、メニューにありませんでした。ちょっと小さめのチョコレート・パフェとアイスコーヒー。

若かりしころ、ここでウィンドサーフィンを見て、一度やってみたいと思っていたんですねえ。

P9050078.jpg

ちょっと趣は違いますが、平成元年に閉鎖されたなぎさホテルに続いて、逗子のランドマークが消えるような気がします。

残念です。。あと、何度来られるだろう。


P9050102.jpg

うちに帰ると、すぐにれおが出てきて、はらなでて攻撃を仕掛けてきました。甘えん坊だねえ。



