2009年08月

夏休みも終わりです

先週は仕事の電話とメールに追いかけられましたが、さすがに週末は平和でした。土曜日は昼から友達が3人、我が家にやってきて、夜遅くまで食べて、飲み続けました。2名ほど昼寝しちょったし。

ねこx2もかわいい、かわいいとかわいがってもらいました。れおもお客さんにだいぶ慣れてきました。2匹ともリビングに顔を出すだけで、かわいいと言ってもらえるんだから、得な性格?ですよね(笑)

IMG_5503.jpg

れおはお土産にいただいた花が気に入ったようですが、2度花瓶を倒しました(泣)


日曜日は人が足りないと駆り出され、午前中は野球してました。

IMG_5484.jpg


午前中降っていた雨も、午後には上がったようだったので、傘を持たずに逗子の音霊へ。

P8300022.jpg

逗子海岸の様子です。オフショアが吹いて、気持ちよさそうに走っていました。

キマグレンのライブに行ったのですが、人入れすぎです。激混みの満員電車並みでした。楽しかったですけれど、あの状況はちょっともういいかな。外は涼しいのに、中は蒸し風呂。汗だくです。個人的にはDepapepeのほうが楽しめました。

長が~いアンコールが終わると、台風の雨が降っていましたが、そんなに激しくはなくてラッキー。うちに帰ると、その後は選挙速報。そうなるとは分かっていても大きな変化ですねえ。


今朝から風雨がはげしく、ちょっと出かけられる感じでもありませんでした。日帰り温泉とか伊勢屋の海鮮丼とか、脳裏をよぎりましたが、たまにはのんびりすることに。

Okaさんのブログで紹介されていた「ジェニィ」が届いたので、ソファでごろごろしながら読み始めました。まだまだ先は長いですが、面白い!またまたねこの物語です。


IMG_5477.jpg

れおものんびり昼寝だし、

IMG_5506.jpg

ケージの上においてあるベッドの上で、ひめこも昼寝。。まあ、ねこx2はいつもこうなのか。

失礼。起こしちゃいましたか?


出かけられなかったので、かえってうちでのんびりできました。こんな日も必要でしたね。今日は会社のPCも立ち上げませんでした。


これで明日からがんばって仕事です。



夏休み 2日目と3日目

8/28

午後から南風の予報で、今日を逃すと私の夏休み中にはもう吹かないみたい。気合を入れて、午前中から艇庫でスタンバイと思いきや、今朝、12年使った掃除機がとうとううんともすんとも言わなくなってしまいました。にゃんこがいるうちとして、これがない訳には行かないので、近所の電器屋さんに。

Dソンが評判だけれど、Sープのサイクロンを購入。サイクロンて取れたごみが見えるのがおもしろいですね。が、夏休み予想外の出費。。一時サイクロンの威力を確認して、お昼過ぎにうちを出る。

13:00ころの材木座

28_1PM.jpg

海と空が青い!沖の方で走ってます。

速攻準備して、7.0で出艇!すぐに亀のように走り始めます。いつものようにドスドスとなんですけどね。

一瞬ブローが入るとオーバー?でも、チョー気持ちいーグー

と、調子に乗っていたら、アウトで(慣れない)ジャイブに入ろうとしたところでセールを落とし。。ボードのノーズに。。

セール、穴ほげたうわーん

かみさんがよく言っているのですが、穴が開いたっちゅうことです。

戦意喪失。一時間も乗らなかった。さすがに5.台はきびしそうだし、レンタルも考えましたが、気持ちも萎えて、撤収。。S司さんと相談して、とりあえずテープで修理してもらうことにしました。でも、だめなら買い替えかな。07Gaastra Matrix

第二の出費の予感です(号泣)

28_PM.jpg

夕方まで乗り倒そうと思っていたのに。。


と、不景気な話題ばかりでなく、昨晩の逗子の花火大会の模様を。

8/27

友人と言っても、以前勤めていた会社の先輩ですが、逗子湾を望むマンションに住んでいます。ほぼ定年と同時に逗子に引っ越して、お宅には何度も呼ばれているのですが、今回は一見の価値があるからと花火を愛でるご招待を受けました。

zushi_yakei1.jpg

窓からこんな夜景が広がります!沖には船が出ていました。きっと海上から花火見物ですね。

7:20分位だったかな、始まりました。

hajimari.jpg

では、しばらくご堪能ください(笑)


hanabi1.jpg

ずど~ん、とおなかに響きます。


hanabi2.jpg

柄にもありませんが、本当にうっとりです。


hanabi3.jpg

いつまでも見ていた気がしました。バルコニーで椅子を並べ見る花火なんて、贅沢すぎですね。なんと形容していいか言葉が見つかりませんが、すばらしすぎました。終了したのは8時でしたね。

この後、11:00過ぎまで酒宴が続きました。ちょっと飲みすぎちゃいました。。


今日はその友人宅のももちゃんをご紹介します。御年、18歳。アメショーです。ちょっとよろよろしているかもしれませんが、人懐っこいんですよ。おっきくてぷにゅぷにゅ!

momochan.jpg

もう一匹のさくらちゃんはいつもベッドの下に隠れてしまいます。一瞬、友人に引きずり出されましたが、またすぐに隠れてしまいました。その子もかわいかったです。

さっ、明日は土曜日ですから、電話もメールもありません(よね。。)。

明日は友達が遊びに来るので、餃子を作ります!

8/26 材木座 & 音霊

昨日はスタンドアップパドルの体験レッスンを受けました。一人だと寂しいので、前日に材木座在中のサーファーのS間さんに声をかけたら、すぐオッケーの返事が来ました。

スタンドアップパドルはどちらかと言うと大きめのサーフ・ボードに立ち乗りして、ボートで言うオールで海面をこいで進みます。艇庫のレンタルのボードは波乗り向きなんだそうです。

P8260003.jpg

9:30ころの材木座です。べたなぎ。風は北よりです。

パドルボードで沖に出て、新しく買った防水のμ6000で海上からの写真を撮ろうと思ったら、電池切れ。おまけに何度も沈して、海水をいっぱいご馳走になりました(泣) 思いのほか、難しかったかな。でも、楽しかったですね。これは風のない日にたのしいし、結構な運動ですから、ダイエットによさそうです!

今日はちょっと筋肉痛です。

海から上がると、会社からの電話着信、メールがたくさん入っていました。頼んでおいたお弁当をかっ込み、速攻で帰宅しました。電話とメールで仕事をやっつけ、5時ころ、音霊(おとだま)のある逗子に向かいました。今日はDepapepeのライブです。

P8260006.jpg

6時ちょっとすぎの逗子海岸です。

P8260008.jpg
OTODAMA SEA STUDIO



P8260013.jpg

ライブは盛り上がりました!賞味45分ほどでしたが、おやじものりのりで楽しめました。お二人ともうまい!リードを2人で交代で弾きまくるのですが、みごとなスイッチ!音楽も夏にふさわしい曲ばかりで最高でしたね~。またライブに行きたいです。

で、盛り上がっておなかをすかせ、逗子駅の道すがらに見つけた逗子ホルモンで軽く飲んで帰宅しました。

P8260020.jpg


仕事はいらっと来ましたが、終わりよければすべてよし。夏休みの一日目でした。

IMG_5467.jpg

この間、ひめこに上げたかごはお気に入りです。だいぶ涼しくなったので、フリースを敷いて上げました。入れないれおは、横でひめこと遊ぶスタンバイです。

が、その後、ひめこは場所を変えて、ソファの上で寝ていました。

IMG_5471.jpg

今朝も7:00からメールと電話です。11:00には電話会議。これでさっぱりすれば、夕方は逗子の海の見える海に住む友人宅で、のんびり花火見物です!




荒井市場食堂 市場寿司

昨晩は以前勤めた会社の同僚と飲み会で、久しぶりに終電になりました。

しかし、本当にそんなに世間は不景気なのかと思うほど、街には人があふれていましたね。

そんな訳で、今日はお疲れ気味。。海、とも思いましたが、あまり風は期待できない?と、今日はマッサージでも行って、のんびりすることにしました。

伊勢屋の海鮮丼が食べたいと思ったのですが、夏休みの週末なので、どうせ道も混んでいるし、うちの近場で前から行きたいと思っていた、荒井市場内にある市場寿司に行ってきました。

IMG_5436.jpg

場所は草野球でお世話になる金井公園の隣だったのですぐに分かりましたが、建物の外観は倉庫そのものだし、ちょいと古いです。中に入るのに一瞬躊躇(笑)

建物の中は体育館のように広くて、4つの食堂が入っています。フードコートのような感じでした。

IMG_5432.jpg

三崎のまぐろ問屋さんの直営店なんですか!

オーダーをすると、番号で呼ばれます。お客さんは地元の人ですね。食べログにも載っていないくらいですし、不便なところにありますからね。

何種類もの握り寿司、海鮮丼、漬け丼などありましたが、まぐろ問屋直営ですから、迷わずまぐろ丼の単品をお願いしました。

IMG_5434.jpg

730円。ボリュームはさほどでもありませんでしたが、赤みのまぐろがおいしかったです。がつん!と言う感じではなかったですね。セットにすると一口カツが付いて、850円になります。

並ばなくていい事を考えれば、また来てみたいかな。今度は握り寿司を頼んでみたいです。その他のひなびた(笑)食堂の定食も食べてみたいですね。
 

この後、マッサージに行って、極楽、極楽。ちょっと疲れていたのですが、すっきりしました!お店を出るとちょっと風が。。帰宅してすぐライブカメラをチェックすると走っていた?

日がだいぶ短くなりましたねえ。。

さあ、来週の水曜日から31日まで夏休み。どこにも出かける予定もないので、海三昧と思っていましたが、風予報はあまりぱっとしませんが、楽しみです。26日と30日は逗子の音霊(おとだま)でライブです。


昆虫採集ですか?

nobi-n_convert_20090822184645.jpg

虫には目がありませんね。テレビの上で立ち上がっています。

落ちないでよ。。

梅干し

月曜日に土用干し(?)を終えました。

まったく初めてだったので、いろいろなサイトにお世話になりました。干した後、そのまま保存するのが梅干し、梅酢に戻すのが梅漬けというのだそうな。

子供のころ食べたような、いわゆる塩分の目いっぱい高い梅干しを目指したので、2日干したら、塩を吹いたようになりました。

IMG_5397.jpg

すっぱそうでしょ。これをニトリで買ってきた容器につめました。

しかし、ニトリって安いですね。安いのはうれしいのだけれど、安ければものを粗末に使う人もいるかもしれないし、作っている人たちはいくら作っても儲からないだろうし、ちょっと複雑な気になりました。

IMG_5417.jpg

じゃーん、梅酢はなしで、そのまま保存してみます。

IMG_5419.jpg

ピンボケですいません。れおは梅干しに興味があったようで、バルコニーで梅をひっくり返しているときも、いつも窓辺に来て応援してくれました(笑)

IMG_5423.jpg

梅酢もしっかり保存します。シソを入れる前の梅酢できゅうりを漬けてみたのですが、おいしかった~。これで漬けると、いわゆるシバ漬けってやつなんでしょうか。

しかし、何も分からずにやっています。その他、梅酒やnyamiaさんに教えていただいた梅しょうゆ、梅焼酎(芋がいいんだそうです)も楽しみです。でも、こればっかりは一年に一度しかできないのが残念です。

8/16 材木座

関係のなかったお盆休暇期間でしたが、なんとなく自分も夏休み気分でした。やっぱり木曜日休んだからでしょうか。なんか得した気分でした。

昨晩から秋風が吹き始めました。今日からしばらく北よりの風の日が続くようです。

10:00ころの材木座。

P8160002.jpg

一部ブローが入っているのが見えました。江ノ島もくっきりです。

今日は午後から用事があったので、乗ってもいいし、あまり風がなければすぱっとあきらめるつもりでした。

オフショアの風だと流されないようにしないとな~。この風向きは久しぶりって、当たり前か!毎度の13:00までの一本勝負と準備をして、11:00ころ出艇ました。

先日、Y武先生に習ったジャイブの復習。。全然、あかん。。変な癖がついてしまったみたい。オフショアは沖に流される風です。あと何度か痛い目にあった和賀江島に気をつけながら、ちょっと沖に出てもタック、タックで一生懸命もどってきました。

ガスティーで、ブローが入ったかと思うと、海の上で何度も止まっちゃいましたが、さすが微風用の私のボードはこういうときは威力を発揮しました。微風でもある程度早い(笑) 沖では半プレ位しているようでしたが、時間もないので、そこまで無理はしませんでした。

日差しは強かったですが、空気はさわやかでしたね。このまま秋になってしまうんでしょうか。

12:40ころ撤収です。

P8160005.jpg


そうは言っても、まだ夏です。

IMG_5393.jpg
すぴ~

籐の敷物の上で、ぐったりしていましたが、午後うちに帰ると、日向で昼寝をしていました。ねこの気温への対応方法がよく分かりません。


これは昨日の朝の写真です。土用はとっくに過ぎてしまいましたが、梅干の土用干し1日目です。

IMG_5346.jpg

昨晩は取り込んで梅酢に戻しましたが、今晩は夜干しします。シソもちょっと一緒に干していますが、これはカラカラに干して、ゆかりの予定なんですよ。

我ながら、結構うまくできました。1キロしかしませんでしが、もっと作ればよかったな~。



8月13日 材木座の風待ちおやじ

今日は午後から吹く&今日からお盆休みなので、艇庫にはおやじが集結の一日でした。

私の仕事は通常通りなのですが、今日はこの間の日曜日の代休を取りました。会社には理由は言っていませんが、午後から吹く予報だったので。昼から夕方まで乗っちゃう~、なんて勢いで出かけました。艇庫に着いてからも、仕事の電話を何本かして、憂いなし犬

11:30ころ。じぇんじぇんダメですね。

P8130005.jpg

10時ころには艇庫についていたのですが、まだまだと風を待っていたのですが、その気配もなく、それでも、とりあえず午前中にセッテイングだけはしておこうと浜に出ました。しかし暑い。。jumee☆faceA132

ひよひよの中、何往復かしましたが、江ノ島も見えないし、いやな予感です。

P8130012.jpg

マイボードクラスももどってきちゃいました。で、お弁当タイム。


続々とおっちゃんたちが艇庫に集結する中、私は吹き始める前にちょっとウォーミングアップと、お弁当を食べ終えてすぐに海に行きました。相変わらず江の島見えず。。

途中、Y武先生のワンポイントアドバイスで、ジャイブの練習してました。

ぜんぜん吹き始めません。。あきらめました。14:30に撤収。この猛暑の中、2時間乗ればふらふらです。それもまったく吹かない中ですから。。うわーん

艇庫に戻ると、「カメラ陽に当たってたから、いじっとかないといけないと思って、いろいろ撮っといたよ~」。今週、防水カメラを買ってテーブルの上に見せびらかすようにおいておいたのでした。

そう来ましたか(泣) 以下、その写真です。。

P8130015.jpg

ほうほう、シートの結び方の練習ですか。感心、感心。私なんて、あんまりよく分かってないです、実は。。

P8130020.jpg

今度はS司さんのシートの結び方講習会ですね。と思ったら。。

P8130025.jpg
なんじゃこりゃ~

が、見事な結びっぷりです。

後ろには風待ちおやじたち。みなさん、猛暑の中、風を待っているんです。ウィンドサーファーってちょっと変ですよね。しまいにおかしくなって(笑)シートで貝なんて縛っちゃうわけです。

そんなことするのはこの方しかいません。

P8130017.jpg

自分で撮ってんじゃん。O滝さん。毎度の顔出し希望です(笑) 


この後、艇庫の屋上にいた偵察部隊から、走り出したとの(ガセ)情報が。。もう少し粘るべきだったかと、出撃したおっさんたちの後をつけて浜に出ると、もう風は落ちていましたね。

P8130028.jpg

ほんの数分の出来事だったようです。それでもO(滝)さんは出艇するとセッティングしていましたね。

OJの方々も材木座との情報があったので、駐車場を除くとroboさんが風待ちをしていました。が、結局乗れずに帰ったとのこと。roboさん、メールが届いていませんでした(時間がかかるのかな?)。非公開コメでメアド教えてください。2人ともおやじで、赤外線通信ができませんでした(泣)


IMG_5260.jpg
こっ、怖いよ~、ひめちゃん

ひめこがくろちゃんを食べようとしてました!?くろちゃんはかみさんがカメラ仲間の方からいただいたねこのお人形ですが、ひめこは結構かわいがっています。どんな風にかわいがっているかはまた今度ご紹介しますね。


明日は通常通り仕事ですが、一日でまた休み!うれしかぁ~グー

お盆ですね

今朝、朝食をとっていると、めったに鳴かないひめこが廊下をうろうろしながら、にゃーにゃー鳴いていました。どうしちゃったんだろう?

マックスが帰ってきたんだ!やっぱり、ひめちゃんが最初に気がついたね!

8月10日、昨日ですが3歳の誕生日だったんだよね。

IMG_5334.jpg


マックスは花が大好きでしたが、その中でもひまわりとかすみ草が好きでした。そろそろマックスが帰ってくるから、ひまわりを買ってこないとかみさんと話していたのですが、結婚式のお持ち帰りとしていただくことができました。普段だったら持って帰るのが億劫なんですけど、マックスが好きだったからね!

遠慮せずにいただいちゃいました!


まくちゃん、ゆっくりして行ってくださいな。

hakoirimusuko.jpg

大好きだった箱もまだ取ってあるんだよ。今ではれおちゃんが時々入っているけど、仲良く変わりばんこに入ってよ。けんかしないでね。

れおちゃんとは去年、会って仲良くなっているんだよね。

DSCN0851.jpg


昼間はいいけど、夜、ひめちゃんと走り回るのは禁止だよ。

虹の橋ではたくさん友達ができたんだ!そっかぁ~、よかったね。おとっあんは安心したよ。

食べ物はおいしいの?持って行ったお刺身は食べちゃったよね。じゃあ、明日の晩ごはんは好物のマグロのお刺身にしようか。おかあちゃんにマグロを頼んどきます。


朝、ひめこが教えてくれました。目には見えないけれど、その辺にいるのを感じます。



結婚式に出席しました

2月にフィジー旅行をしましたが、以前勤めた会社の上司(と言っても、もう友達なんですけど)の長女の結婚式に参列するためでした。昨日はそのうちの三女の結婚式がありました。

最初にあったころはまだ小学生の低学年だったかな。体操を習っていて、うちの中で「見て見て」っていいながら、くるくる回っていました。パンツ丸出しで。大きくなったんだねえ。

この暑いのに結婚式なんてする人たちがいるんかいなと思いましたが、式場はいっぱいなんですね。

新郎とは大学のサークル仲間だったそうですから、6、7年付き合っていたのかな。めでたしめでたしですね。

IMG_5308.jpg

大学やら会社やらの同僚がたくさん来ていましたね。

3次会まで予約していたんだそうです。

私はフィジー旅行で仲良くなった人とも再会し、飲めや食えやでお祝いをしてきました(笑)

IMG_5295.jpg
おめでと~、千裕ちゃんクラッカー

一気に3人姉妹が片付いた友達ですが、長女だけ東京に住んでいますが、次女は隣に家を建て、三女は徒歩数分のところに引越し済です。一番いいパターンかもしれませんね。

もう2人とも、明日から仕事みたいです。私は今日からですけど。。

食べ過ぎて、今日はちょっと胸焼け気味でした。


今年はずっとエアコンをつけずにがんばったのですが、とうとう昨日の夜からエアコンのお世話になりました。涼しくなったからか、2匹は夜中に走り回ったようです。ぜんぜん気がつかない私に、朝、かみさんはおかんむりでした。

エアコンをつけないとき、リビングから玄関につながるところにあるカウンターの上が2にゃんに人気でした。

IMG_5052.jpg

風があるときは玄関をちょっと開けておくと、よく風が通って涼しかったんでしょうね。最初に見つけたのはひめこだったようですが、今でも日向で寝ている不思議なやつです。

会社はお盆休みがないので、今週もカレンダーどおりです。木曜日くらいに代休が取れたらいいんですけどね。夏休みは8月下旬の予定です。ちょっと電車がすくはずなので、それがうれしいかな。




草野球 秋季大会抽選

今日は一日横浜の事務所で仕事をしました。ここに行くときはいつも車だから、暑い夏でも助かります。おまけに通勤時間が30分かからない。ずっとこっちで仕事したいです。

夜は草野球の区民大会の抽選があるので、そそくさと帰宅して、バイクに乗り換え会場へ。

もうやめてもいい、やめたいと思いながらずるずると、23年もほとんど同じ仲間でやっています。しかし、草野球も高齢化が進んでいるような気がしますねえ。以前に比べて参加チーム数も少なくなっています。

IMG_5246.jpg

今日、横浜の同じ年の同僚と話していたら、ここ数年走ることに目覚めて、ハーフマラソンを1時間45分で走るんだそうです。その体力すごいなぁ。「なんかしないと衰える一方だよ」の言葉がぐさっときました。。

どうにかしないとなあ、と思い続けてどれくらいたつのか。週末にちょろちょろ海に行くんじゃだめだんですよね。。ハードにやるか、走るか。。以前は走るの好きだったのですが。。

と、悩みながら帰ってくると、おおっ!

IMG_5237.jpg
上から

あれー?もう懲りたんじゃあなかったのかい。

IMG_5240.jpg
横から

全然おくつろぎでないように見えますよ。でも、うれしそうかも(笑) 

でも、ニャンモナイトになれませんよ。

IMG_5242.jpg

ひめこはのびのび~んとくつろいでます。

明日は結婚式に出席です。2月にフィジーに行ったのが、仲良し(以前勤めた会社の上司)の長女。明日は3女です。2女はもう3年位前だったかな。これで全員片付くのですが、3人姉妹の結婚式を全員制覇?ちゅうのもすごいかもしれませんね。

あさっては仕事なので、お遊びの予定はありません。来週はお盆で通勤電車もすきますね。一日代休を取って、海に行こうかな!



えきねこ

数ヶ月前から最寄り駅のロータリーにねこが2匹住みつきました。

そこを通ると、いつも誰かがしゃがみこんで話しかけたり、なでたりしています。すごく人懐こい兄弟にゃんこなんです。

今日は早めに仕事を終えたので、ちょっと回り道をして、久しぶりに2にゃんを見に行ってみました。

SN380053.jpg

いました!だいぶ大きくなっていましたよ。元気、元気!

それに相変わらず仲良しです!

携帯カメラを取りだすと、2匹がすぐ出てきました。一匹は足元に座り、もう一匹は周りをぐるぐる。野良ちゃんにしては毛もふさふさだし、しっかり食べているようです。

SN380054.jpg
もっとなでてにゃ~

この子は靴下にゃんなんですよ。


小さい女の子が走ってきたらもう一匹は、逃げちゃいました。一時遊んで、草むらの茶色くんを覗き込むと、ちゃんとご飯のお皿と、水のみがおいてあるのを発見しました。お世話をしてくれている人がいるんですね!

安心、安心。。

でも、なんかその場を立ち去るのは、さみしい。。

兄弟仲良く暮らしているからね!と自分に言い聞かせて、帰宅。。


すると、れおがとうとうひめこのかごに無理やり入っていました。表面張力っていうか、お風呂の水が超あふれている状態、またはかごの崩壊寸前です。

何が楽しいのか?

IMG_5227.jpg

そこまでして入りたいのかい?

ひめこの場合はこんな感じです。

IMG_5222.jpg

頭に手ぬぐいのせてあげたいです。

ちょっとぼけた写真ですいません。。



横浜市中央卸売市場 「もみじや」

今日は以前から気になっていた横浜市中央卸売市場内にある「もみじや」に行ってきました。1000円のお刺身定食に箱うにがつくのが有名です。

朝一の朝食で行きたかったのですが、午前中に400のマストが届く予定になっていたので、それ次第となってしまいました。結局マストがきたのは11:00ころで、それから準備をして、うちを出てので、12:00ころ到着しました。

長蛇の列でした。

もともとは蕎麦屋さんだったんですかね。

IMG_5210.jpg

私は並ぶのは大嫌いなのですが、これからどこに行くかも考えていなかったので、「ドクター・ヘリオットの毎日が奇跡の上巻」を読みながら待ちました。本があれば時間がたつのも早い、と言っても中には入れたのは13:30近かったですよ。それでも、まだまだ後ろに列が。。

私はマグロの中落ち定食を注文。

IMG_5216.jpg

どんぶりに新鮮な赤身、中トロが山のように盛られています。どんぶり飯、お味噌汁、小鉢、お漬物がついて、いくらだと思います?

500円(税サ込)!

かみさんはお好み定食です。

IMG_5213.jpg

マグロ、カツオ、めだい、赤貝、タコ、さより、鰯、ぶり、ホタテ、ヒラメの縁側一本丸ごと、それに箱うにがまるごと!で、1000円なんですよ。とは言っても、やっぱり1000円なのでうにはそれなりのものだったですね。でも、この値段でこの量を出すお店はなかなかないのでは。

かみさんが食べ切れなかった3分の一くらいの魚は私に来ました。うまうま!

他の方の注文を聞いていましたが、半数以上の方がお好み定食を頼んでいたようですが、500円と言うコストパフォーマンスを考えると中落ち定食が正解だったかも知れません。

市場の食堂ですから、全くきれいではありませんし、好き好きがあると思いますよ。私は並ばずには入れるなら、また来たいですね。6:00開店ですから、その辺狙いで来るのがいいかもしれません。その他にも「伊豆屋」などの有名店もあるので、次回挑戦してみようと思います。


昨日の晩から、家の中にちいさな虫君がやってきました。

IMGP1078.jpg

2匹で仲良く後を追い、観察しています。夏休みの宿題(笑)

そんなに上を見続けて、首が痛くないんでしょうか。

IMGP1085.jpg

ひめこがのっている箱なんですが、これは私の宝物のひとつで、昭和30年代前半の真空管ラジオです。これは木枠のフレームです。このラジオの前にももう一台真空管ラジオが一台あるんです。ねこx2が来る前から大事に飾っていたのですが、今はひめこの乗っかる台になってしまっています。

一つ前の写真の右隅にもラジオが移っているのですが、これも35年位前の超ハイテクラジオなんです。これはトランジスタですけどね。

もちろん2台の真空管ラジオも完動品なんですよグー

明日も風は期待できないですが、海にはでかけてみようと思っています。







