2009年07月

猫物語

ちょっと前になるのですが、Okaさんから「ドクターヘリオットの猫物語」をご紹介いただいて、通勤電車の中で読みました。

著者のジェイムス・ヘリオットは英国の田舎町で、自身で体験した動物との物語を書きながら、獣医としての生涯をまっとうされた方なんですね。

nekomonogatari.jpg

著者が体験したねこと飼い主との様々な人間+ねこ模様が描かれています。獣医である本人が、自宅の敷地に迷い込んできたねこと四苦八苦しながらの駆け引きする話もあるんです。笑えました!

全部の物語が本当に面白いのですが、一話だけ簡単にご紹介。

ある日、病気のおじいさんが死んだようにぐったりしたねこを段ボール箱に入れて診察に来ました。原因がわからずにドクター・ヘリオットは首をひねります。でも、注射をするとすぐ元気になる。そして翌日はまたぐったり。。それが何日か続きました。数日後、実はおじいさんがスプーンでは飲みにくいので、お皿に移して飲んでいた薬をそのにゃんこがなめて、ぐったりしていたことが分かったんです。

おじいさんはねこの具合が悪くなった原因が分かって安心し、ねこを近所の優しい方に引き取ってもらって、とうとう入院するんです。お見舞いに行ったドクターヘリオットに「でも、あいつがいてくれたらなあって、よく思うんだ」って。。そして、かすれた声で何度もねこの名前を呼ぶ。。

楽しい話、ちょっと悲しい話、本当に面白かった。イギリスの生活も垣間見ることができたような気がします。その後、「犬物語」、今は「毎日が奇跡(上)」を読んでいます!

かえるさんご紹介の「猫語の教科書」も読み終わりました。

これもねこ好きにはたまらないですね。本当にねこ馬鹿おやじになってしまいました。


さて、納戸でほこりをかぶっていたかごを見つけました。もう使い道がないので、ごみにして出そうと思とったのですが、電球

IMG_5208.jpg

タオルを敷いてあげたら、早速入ってくれました!

期待をうらぎらないねえ。

実はれおぞーも入ろうと、この上でくるくる回っていましたが、やっぱり無理だとあきらめていました(笑)



7/26 材木座

今日も風が上がる予報でしたので、連日の材木座です。

朝起きてカーテンを開けるといい天気。これは暑くなりそうです。江ノ島ヨットハーバーの風速計をチェックすると、すでに10メートルを超えていました。

調子がよければ、夕方までとたっぷり朝食を取って、ゆっくり出かけました。

10:00ちょっと前の材木座ですが、これって。。

IMGP1022.jpg

そっ、そんなバナナ

全然吹いていないし、霧がすごい。。

準備をしているうちに、風で霧が流れ出しました。艇庫の方々と話をしていると、6.台で出る模様でしたので、午後にさらに上がることを考えて、弱気の5.7にしてみました。

11:00ころ出艇しました。だんだん霧もはれてきましたよ。パンピングでスピードを上げようとしますが、まだまだです。セールを引き込んで、加速っ!て思っても、仰向けに沈。何度も鼻から水飲みましたよ~。じぇんじぇんアンダー。

休み休み乗って、2時にとうとうぷかぷか状態になりました。セールを張り替えるか、撤収するか。迷うことなく、撤収。。7.0だったら一日楽しめたかもなぁ。

15:00ころ。結構(デカボードの敵の)うねりもありましたね。

IMGP1037.jpg

でも、人多すぎでしょ。

IMGP1042.jpg

この時間から出艇している方も多くいました。明日、月曜日ですよ。。


今日はかみさんが出かけていて、遅いかもしれない。ちょっと早いけど、食事をして帰りました。いろいろ賛否両論はあるようですが、B級中のB級の名店、ゆうき食堂に立ち寄りました。私はめしやっちゃん、魚佐治(ここはやや上品)とゆうき食堂を小坪の海のB食三天王と呼んでいます(笑) ゆうき食堂は他の2店同様、新鮮な魚のメニューが大半ですが、笑ってしまうのは、食堂と名乗るだけあって、ラーメンとかチャーハンなんかもあるんですよ。

IMGP1063.jpg

いなだのなめろう丼、880円です。温泉卵、冷やしトマト、申し訳程度のお漬物とお味噌汁がつきます。B級の名に恥じない盛りはがっつりです!温泉卵をかけて、ぐちゃぐちゃにして食べました。うま~い!

ちなみに昼時は長蛇の列ができます。


帰りにはスーパーで、れおぞー好きな爪とぎのダンボールの替えを購入し帰宅しましたが、予想通り、

IMGP0925.jpg

お昼寝中でした。


さてさて、遊びつかれた週末でした。さっ、今週は5日間びっしり仕事かあ。なんか天気も下り坂のようですねえ。蒸し暑いのいやだなあ。

7/25 材木座

今日は午後からお世話になっている方々にお中元(と思っている間に暑中お見舞い)を持参することになっていました。と言っても、仲人(のようなこと)をしてもらった以前勤めた会社の先輩とおばのお宅の2件。かみさんの実家は来週になってしまいました。

が、間違いなく南南西が吹く。最近、逗子マリーナの風速計は壊れている。ライブカメラも見えない。。いつも大げさ表示の江ノ島ヨットハーバーの風速計は南10-14メートルだった。材木座は6-8メートルくらいかな。

2:00すぎにうちに帰ればいいと言うことで、今日も午前中勝負。

7:30過ぎにうちを出た50ccんですが、今日は土曜日。結構道が混んでいました。

9時ちょっと前の材木座です。

IMG_5189.jpg
えぇ~、ひよひよっす。そんなバナナ

艇庫に着くと、既にいつもの面々が。早っ!

みんなで艇庫の旗を見ながら、セールの話し。ちょっと弱気で5.7を出しておいたら、手持ち最大でしょ、と言われて7.0に変更しました。まあ、あのコンディションですからね(泣)

9:30過ぎに出撃しました。うーん。微妙ですが、5.台でなくてよかった。相変わらずデカボードは走らない。テールが暴れる。だんだん、皆さん走り始めてきましたね~。Iさん、軽いから。毎度毎度、重量級はつらいです。

Oさんからセットをお借りしました。iSonic122、V8 7.5。。ビーチスタートでもたもたしていたんですが、スタートから走り始めたら怖かった~。これはまずい、戻ってこられないと、自分で沈しましたよ。スーパースラロームのセットですね。こんなにセールにパワーがあるとは。私には必要ないです。早く乗りやすいフリーライド艇を買うぞ!同じく重量級のOさん、私のデカボードを目いっぱいパンピングして走らせてくれました。やっぱり大変だったそうです(笑)

IMG_5190.jpg

11:30ころ終了。。このころ出艇される方はほとんど5.台でしたね。

何度も撃沈しながら、なんちゃって走りでとりあえず満足です。酒もうまいっすね~!誰か今日は焼肉って言ってましたね。なにやらよさげなお店なので、今度連れて行ってちゃぶ台(笑)


今日の晩ごはんは、nyamiaさんご紹介のたこの卵焼きに挑戦しました。

IMG_5198.jpg

オーブンとトースターの調子がよくないので、全部フライパンで火を入れました。お好み焼きです。実は結構悲惨な状況になってしまったのですが、うまいことおたふくソースとマヨネーズ、青海苔でごまかしときました。でも、おいしかったですよ!キャベツも半分使いました。


IMGP0999.jpg

この間、やっぱりnyamiaさんがめいちゃんにいたずらしていたのを、うちのひめこにも。。無理やり押さえつけ。。虐待?じゃないですよ。ちょっぴりコックさんみたいになっちょりました。

ごめんよ。。

さっ、これからもう一杯!


ひめこの誕生日

この月曜日の海の日、7月20日はひめこの3度目の誕生日でした。

IMGP0987.jpg

2006年12月25日にクリスマスプレゼントのように我が家にやってきました。ずっとちっこいのですが、そのときから較べれば3倍もあるんですね。

おかあさんと一緒にボランティアさんのうちの家の前に捨てられていたんだそうです。

お前さんもいろいろ会ったんだねえ。

IMG_5181.jpg

私の母もやって来て、おもちゃと缶詰をもらいました。首輪はかみさんが買ってきました。ひめこは首輪が大好きみたいなんですよね。洗濯しないといけない首輪をはずすと、次の首輪をしてくれるまで同じところで待っています。

誕生日なので奮発してうな重の出前を頼みました!

IMG_5153.jpg

土用の丑の日の翌日でしたので、ちょうどよかった。これで夏を乗り切れますかね。うちの近所に昔ながらの商店街があって、そこにはめったに出かけることがないのですが、おじいちゃんが出前専門でやっているうなぎ屋さんを見つけたんです。地元価格です!

私の母がちょっと前に誕生日だったかみさんにって、花を持ってきてくれたのですが、なんとれおが異常に反応しました。匂いをかいだり、葉っぱをかじったり。体をこすりつけようとしたり。

IMG_5175.jpg
 
マックスはかすみ草とひまわりが好きだったよね。れおが花に反応したのは初めてだったかもしれません。洗濯物とどっちが好きなんだい?

ケーキも食べたね!人間達だけですけど(爆)

IMG_5110.jpg

今日のひめこのサービスショット。ご自慢のハイレグです(笑)


7/19 材木座

今日は週末にしては、珍しく一日中吹く予報でしたが、別に出かけたいところがあって、午後1時ころまでに自宅に帰らないと行けませんでした。我ながら気が多いので、そんなはめに。

今日みたいな日に集中して乗らないといけないんですよね。

あせらないといけないのに、ゆっくりと目を覚まし、風の気配を感じました。これはちょっと上がってしまうと、私が乗れなくなっちゃうコンディションかも、と思いながらも8時ちょっとすぎに自宅を出ました。

9時ちょっと前には落ちちゃってましたね。みんな海から上がって、風待ち状態でした。



IMG_5146.jpg


どきどきしながら、やってきたのでちょっと拍子抜けです。艇庫にももう朝一から楽しんだ人たちが戻ってきます。「もう落ちちゃったよ~」が、おはようございますの代わりでした(笑)

とにかく時間がないので、あまりグズグズせずに支度をして、10時前にはぱっぱと出艇したところ、すぐに風が上がってきましたよ~。7.台~5.台、4.台の方もいましたね。7.0でばしばしプレーニングしてる方もいました。5.7で出たのですが、きっついブローが入ったところに、うねりくらっちゃって何度か撃沈しましたが、でかボードでもアンダー目で走りました。

10:45ころ、また風が落ちました。まだ、ぜんぜん元気だったので、物足りません。アウトに出るとブローがあって、一瞬走る?って言うくらいまで風が落ちてしまいました。未練がましく何度か往復してタイムアップ。11:15くらいだったかな。


IMG_5148.jpg
走ってま~す。

帰りしな海を覗き込むと、また上がってきましたね。お昼ころ、剣崎が15メートルと言ってましたから、その風が材木座にも入って、午後はもっと吹きまくったのかな。


で、速攻帰宅して、お目当てのところに出かけると、今日は休みかいがっくり 海にいればよかったかも。


今日は土用の丑の日でしたね。さすがに今日はどこの鰻屋さんも混んでいるだろうと思ったので、明日にすることにしました。鰻で夏を乗り越えたいです。


明日は海の日。海の日はひめこの誕生日です。

IMG_5059.jpg
3歳になるんだよね。

バースデー・サービスカット ひめこうさぎです!ちょっと怖い顔。。ごめんよ(笑)

明日は3連休最終日。遊んでいると3日なんてあっという間ですね。



大和 天狗屋

今日は南房にキントキ釣りに行くつもりでしたが、前日の朝までの強風予報でキャンセルして、ウィンドに出かけるつもりでした。友達のリクエストだったので、帰りにはそのお返し?に、この間見つけた「猫(にゃん)だパーク」に行くことになっていたんです。

が、まったく無風。さっき船宿のホームページをチェックしたら、キントキは不調でアジに変更になったんだとか。よかった、高いお金出して、アジ釣りに行かなくて。

江ノ島の風速計が1-2メートル台でした。これじゃあ、ウィンドもだめです。


ねこx2には、今日はちょっとだけ、しのぎやすい日だったのかもしれません。

IMG_5124.jpg

朝ごはんを食べると、ひめこは梅が送られてきた箱の中です。なかなか頑丈で立派なダンボール使ってます。

IMG_5126.jpg

れおはいつものように畳の上で熟睡してました。いつもは午前中いっぱい、あまあまなのにね。強い陽がでていなかったから、ちょっとだけすごしやすかったのかな。

かみさんもでかけてしまい、静かなねこx2です。

予定がなくなったので、夕方から釣りに行く予定だった友達と夕食に行くことになりました。その前にしておかないといけないことがありました。

IMG_5132.jpg

いい香りがします。

きちんと梅酢があがってきて、今のところばっちりです。梅干。こいつにシソを入れてやらないといけない。が、もう赤ジソは売っていない。。近所のスーパーで、2つだけ梅酢につかったの赤ジゾのパックが残っていました。ラッキーです。とにかく初めてなので、そんなタイミングもなんでもぎりぎりです。

IMG_5135.jpg
うまくいきますように!


で、物の整理や本を読んでいたら、出かける時間になりました。そんなに肉派ではないのですが、病み上がりの今日はちょっと肉が食べたかったかも。

IMG_5137.jpg

うちからは遠いのですが、一度行ってみたかった「ホルモンセンター天狗屋 アスロード店」です。超B級焼肉屋さんです。驚いたことにうら若き友達の娘さんまで来ましたよ。久しぶりに会ったので、大人っぽくなっていてびっくり。前に会ったのは高校生だったかな。こっちも年をとるわけです。

で、この写真、お店開店前に並んでいるのではありません。17:00開店なのですが、16:00から名前を書けるシステムなのですが、その列なんですよショック

うわさには聞いていたのでちゃんと16:00にわれわれも名前を書き、大和の街をふらふら、って言っても、何もないのですが。。17:00になって名前を呼ばれるわけですが、私たちは一巡目で入れませんでしたがっくり

私はあきらめて他の店に行ってもよかったのですけどね。待つのは嫌いなもので。

でも、よかった本を持っていって。「猫語の教科書」(笑) みなさん、読んでらっしゃるようなので、遅ればせながら読み始めたところなんです。

さらに一時間待って、3人で乾杯です。ビール、うま~っグー

肉もボリューム満点で、おいしかったです。

IMG_5143.jpg

飲んで食べて、食べて飲んで、3人で10000円て安くないですか。ひとり3000円ちょっとですよ!さすが有名店でした。

明日は土用の丑の日かあ。鰻屋さんは混んでるだろうなぁ。

とりあえず、その前に今日のお肉を消化するために海に行きます。明日はとりあえず風が吹きそうです。

手作り水餃子

この間の土曜日のことですが、餃子を皮から手作りしてみました。

小麦粉と強力粉を滑らかになるまでこねるのは、パン作りみたいなもの、と言っても、パンだって最後に作ったのはだいぶ前。。

IMG_5077.jpg


その日は焼き餃子にしてみましたが。。

問題はですね、皮一枚一枚の分量がきちんと分けられないこと。だから、皮の大きさがばらばらで、一番大きくなってしまったのは、肉まん並み?

何か解決方法はないでしょうか?

丸くならないのはしょうがないのですが、思ったより厚くなっちゃって、焼いたら、かなり固くなっちゃいました。もちもち感とは言えず、歯ごたえありすぎ(苦笑)

IMG_5097.jpg


そんな訳で、日曜日は水餃子となりました。

みょうがでたれを作りました。しょうゆ2:お酢1、ごま油で香りをつけて、ラー油少々。これにみょうがをどばどばっと入れるだけなんですけどね。

これはうまかったっす。もちもちですよ~。

ビールも進みますね。

IMG_5080.jpg


nyamiaさんに教えていただいた手作り豆腐の冷奴。豆乳とにがりで作るんです。実はちょっと失敗しました。。が、食べられる。。

ねぎで崩れたところを隠してます。


今日は久しぶりに体調崩しました。昨日、午前中から具合悪いなあと思いながら、仕事をして帰ってきたら、お腹の調子は悪くなるし。。 朝は熱が38度もありました。

それを見ただけで、もっと具合が悪くなりました。

会社にはいろいろお願いして、病欠取りました。行きつけの医者に行ったら、即点滴です。昨晩から何も食べていません。

IMG_5106.jpg
どうだった?


朝、ソファの上でため息をついていると、ひめこが足の甲に乗ってきました。応援してくれているんだ!とちょっと喜んだら、かみさんが「熱であったかいからじゃない?」 なるほど。

だいぶよくなりました。


暑かったですね。今日、関東も梅雨明けしました!


7/12 材木座

昨日一日で、今日の風予報が何度変わったことか。

あまり期待できないと思っていましたが、朝起きると陽がさしている。これはサーマルが期待できるかも。

と、思いつつも午前中の風速計はどこも2メートル台でした。大島の風速が2メートルだし。先週は午前中に大島の風速が結構ありましたからね。

12時ころの材木座。

SN380051.jpg
まったり~

昨日の天気予報だと、結構蒸し暑くなるとの事でしたが、結構かぜがそよそよでさわかや。湿度は低めでしたね。そうは言っても、陽の出ているところにいると、暑かったですねえ。

ブームの手入れをしたり、おしゃべりながら風待ち。そのうち、あきらめた人たちが、パドボーで釣りに行く準備を始めたり、午前中から出ていた方々が上がってきました。

無理か~。何度も海をのぞきに行きましたが、だめっぽい。

2時間待って、家路につく。結局だめでしたね。明日からまた目いっぱい風が吹く予報じゃないですか。。土日だけですよね、吹かないのは(泣)


ちょっと前に「寝ござ」のことを書きました。

九州生まれのかみさんにとっては「寝ござ」は当たり前のものだったらしいのですが、関東にはありません。結婚して初めて見たときは笑いましたが、今は「寝ござ」のない夏は考えられません。

要はシーツのござ版です。べたべたせずに快眠間違いなし?

とうとうこいつまで「寝ござ」のとりこになりました。

IMG_5095.jpg

朝目がさめると、かみさんの寝床のすき間でグーグー寝ていました。もともと、れおは布団が苦手なようで、上ってくることもなかったんですよ。それが寝ござの上に来るとは!(笑)

今年は国産井草を使った寝ござを2枚新調しました。なかなか快適です。

IMG_5094.jpg

ちっこいほうは、いまだにフリースの上や、日向で昼寝をしています。

IMG_5096.jpg

寝ござの上にいるれおにちょっかいを出しに行っていました。

さっ、また明日から会社ですが、風が吹く。。一日くらい休みたいけど、確かスケジュールがいっぱいだった。急がしい一週間の始まりです。

南高梅が届きました

昨晩は2週間の本社監査終了のお祝いで、新橋のホルモン屋「だん」に行ってきました。以前から行きたいお店だったのですが、けっこう有名店のようです。ホルモンだけに、こぎれいなところではありません。

新橋でホルモンと言うとおやじくさいですが、さすがに内勤部隊だけに半数以上が女性でしたよ。よく食べるし、飲みます。ストレス発散ですね。私の会社は9月決算なので、またこれから年度末に向けて忙しくなります。

私もホッピー飲みすぎて、今朝ちょっと気持ち悪かった。。ジョッキに焼酎が大サービスだったし。。


火曜日に注文しておいた梅が届きました。

IMG_5047.jpg

nyamiaさんご紹介の梅しょうゆを作りたかったんです。いろいろ使えそうですよね。

IMG_5049.jpg

ちょどいい容器がなかったので、まずは500グラムの梅を500mlのおしょうゆでつけました。あれっ、これって黄色になったら漬けるんだったのかな?

まっ、それもよしとしよう。

3キロも買ってしまったので、週末に容器と焼酎を買ってきて、砂糖の入っていない梅焼酎も作る予定。これもnyamiaさんのご紹介です。この分の梅は冷蔵庫に入れてあります。

梅干は難しいとは聞いていますが、ネットで簡単そうなつくり方を検索して挑戦です。室温においていた梅が黄色くなって、いい香りになっていたのでこの機を逃さず今晩チャレンジしちゃいました。ビニール袋の中で塩をまぶして、重石も水を入れたビニール袋を使います。容器は以前がみさんが味噌を作っていたタッパーウェアを拝借しました。

IMG_5065.jpg

乞うご期待!

うまくいったら、赤紫蘇もいれてみたいなあ~。

IMG_5061.jpg

ひめこも応援してくれました!


今週は毎日強い風が吹いていました。事故もあったようですね。

数日前まで今週末も強い南風の予報だったのが。。なんと、おとといからほぼ無風の予報になりました。で、月曜日からまた強風の予報ですね。

海に出かけるか、どうしようか。また予報が外れるかもしれないし。

ターミネーター4でも見に行こうか。


鎌倉 Nature et Sens

我が家では外食と言えば、ラーメン、または激安激うま海鮮食堂と言うのが定番なのですが、この時期だけ、ヨコ(文字)飯系が多くなります。

6月は結婚記念日、7月はかみさんの誕生日があります。つい先日の結婚記念日には鎌倉のoshinoに出かけましたが、直後に「今度は何を食わしてくれるんだい」と言うもんで、その当人が普段は好きだと言っていたサイゼリアかファミレス、と思ったけれど、どうせなら自分が食べたいものがいいやと、またまた鎌倉のお店を予約しました。

ナチュール・エ・サンス


柄ではないのですが、閑静な住宅街にあるフランス料理です。

IMG_5005.jpg

6日が誕生日なのですが、この間の土曜日に行ってきました。

とむくまさんのブログに「嫁に逃げられない8か条」ってのが紹介されていて、その中に「釣った魚にもえさを」というのがありました。釣られた場合は?(笑) さらに翌日はその補足まで。。

ちなみに逆を検索してみましたが、ありませんでしたね。


もとい。大磯にあった伝説のドゥゼアンで、茅ヶ崎にある名店、ラ・ターブル・ド・トリウミのトリウミシェフに師事したシェフが始めたお店と聞いていたので期待していました。

こちらにあるお店は、東京にあるお店よりもちろん値段もお手ごろなのですが、やっぱり結構サービス(サーヴィス)に無頓着なお店が多い印象があります。

このお店はやっぱりシェフがきちんとしているんでしょうね。ちょっと新人ぽいウェイター君が、おどおどしていたけど、それをフォローするソムリエさんのサービスもよかったです。料理もトリウミに負けていませんでした。ちょっとカジュアルな感じも◎っす!

帰りは鶴岡八幡宮の境内をとおり、駅までテクテク。

IMG_5007.jpg

蓮の花の季節ですね。午後だから花はつぼんでしまっていました。

IMG_5009.jpg

イタリアンですが、ア・リッチョーネもお気に入りのお店。若宮大通にあるのですが、まさかこんな観光客だらけの通りにこんな店があるのは奇跡に近い、かも(笑) こちらもおすすめです。


IMG_5045.jpg

今朝のれおです。出かける前にソファに座ってテレビを見ていたら、にゃーにゃー言いながら、隣に座ってきました。

うれしいよ~。でも、おとうちゃんはお前たちの缶詰代を稼ぎに会社と言うところに行かなければならないんだよ。

一日がんばってきましたが、帰ってくると結構そっけない、いつものれお&ひめこなのでした(泣)

7/4 材木座

天気予報は一日曇り。12:00くらいから5メートルくらいまで上がる?

この予報に何度騙されて、ぷかぷか浮いて風を待ち、浜でぐだぐだしたことか。

IMG_5015.jpg

10時ころ。まったり~。

今日はクラブハウスに9;30着。Kさんからは「釣り?」とチェックが入りました。やっぱりみんな期待してないんだ。。でも、みんなよく来ますよね。

でも、一瞬考えました、釣り。。シロギスがつれるんですよね。なんとクラブでは竿のレンタルを始めていました。

ちょいちょいとボードの修理をして、11:00に出艇。最初はぷかぷか。よーく考えたら、1月ぶりです。

が、予想を裏切り11:30くらいから上がってきました。ちょっと東っけがあったかな。

久々にちょっと走った~グー やっぱり楽しい~。

まだ乗っていたかったのですが、今日のお昼はN嶋さんと出前のおそばを頼んだので12:00に休憩。結局、その風もすぐやんでしまいました。

とろろそばを食べていたら、早速Oさんから「やっぱり年寄りは精がつくもの食べないとね」とチェックが入りました。Oさんも食ったほうがいいですよ(笑) 

13:00にスクールの方々は出て行きましたが、どうせぷかぷかなので、クラブハウスで引き続き休んでいたら、伝令が来ました!

吹いてきましたよ!

IMG_5025.jpg

8メートルくらいはあったかな。5.0台後半で出てる方もいました。7.0で結構きつかったです。まあ、ボードがでかいのと、重量級なので5.0台はきつかったと思いますが、十分堪能。14:30まで1時間以上がっつり乗れました。なんどもコケながらですけどね。

やっぱりフリーライドの小さいボードを買おう。小さめのセールで楽に走りたいっす。戦車のようなボードは疲れます。が、先立つものをどうしよう。。

他のおやっさんたちは、今日がっつり乗っておかないと、次にいつプレーニング出来るか分からないからと、まだまだねばっていましたね。


今日はかみさんがお出かけなので、私はねこx2に晩ごはん当番です。

IMG_5028.jpg

ただいま~。あれっ、どこにいるのかなと思ったら、微妙な距離感。。

IMG_5031.jpg
早かったね~

IMG_5030.jpg
お帰り~

ひめこさん、目が変です世(笑) まだ夢の中ですね。


ねこx2にごはんを上げたので、今度は自分の分だ!


さっ、明日からまた一週間、仕事かぁ。明日は雨っぽいですね。



明太子

通販で訳あり明太子1キロ、1980円と言うのを見つけました。

要は製造過程で形が崩れちゃったりしたものを集めたものですな。それでも安いですよね。

ちょっと1キロって、想像がつかなかったのですが、この値段ならいいやと速攻注文。しばらく届かないなー、と思っていたら、昨日到着しましたよ!

IMG_4996.jpg

通販が届くと、喜びますね。こにゃつらは。お約束の袋遊びです。

中身には興味なし。まあ、食べたがられても困りますけど。

IMG_4994.jpg

って、最初に出す画像はこっちでしたね(笑)

よく屋台の焼きそばなんかが入っているプラスティックのちょっと大き目の容器が二つ。クール宅急便で届きました。冷凍されています。さすが1キロ。ずっしりです。

ほうほう、明太子なのに北海道の小樽で製造のようです。九州ではないのか。。

まあ、値段が値段なので、量は贅沢に使って食べられそうと言うことで、まず今晩は明太子スパゲティを作りました。

IMG_4997.jpg

ほぐした明太子にバターとマヨネーズを適量入れて、まぜまぜ。ちょっと塩とコショウ。一応レシピは見たのですが、面倒になり、適当にやっつけました。レモンがなかったので、省略しました汗とか

もうちょっとバターが多かったほうがよかったかも。明太子も火が入ったようになっちゃいました。。まあ、初めてなのでこんなもんかな。ちょっとカロリー高目かもしれませんね。

気をつけないといけないのに。。

毎日明太子攻めの毎日が始まりそうです。



IMG_4733.jpg

お嬢さま、ちょいとはしたなくはないですか?

IMG_4737.jpg
にゃにか?


本社監査が終わりました。2週間長かった。。

このたまったストレスをウィンドで発散したいですが、風は期待できそうもありません。日曜日に予想を裏切るサーマルに期待する、か。

Jump - Van Halen

朝見る番組は決まっていないのですが、みのもんたの朝ズバかな、番宣でこの曲が流れていました。キムタクのドラマ"Mr. Brain" にこの曲のイントロが使われているようですね。

フルで使われないのは残念です。

Brain.jpg

こんなことを言いながら、ドラマは観てはいないのですが、やっぱりキムタクだから高視聴率なんでしょうかねえ。

このキムタク人気はいつまで続くのでしょうか。



この動画はイントロが始まるまでが長いですが、ライブなのでご勘弁を。。

1984年のヒット曲ですが、当時、私は学生でした。月曜日から金曜日まで、結構勉強は大変だったのですが、週末になると、宴会、パーティー(決して怪しいものではありません)で、この曲がかかると仲間とビールを片手に飛び上がって、ストレスを発散していました。よく、二日酔いもしました。。

そんな思い出の曲です。

スティービー・ワンダー、ヒューイ・ルイス、ちょっと前にフジテレビの朝の番組、特ダネのオープニングに使われていた"We Built the City"のスターシップとか。うーん、他にもたくさん!

まじめな学生だったんですよ。こんな感じだったですけどね。


そうそう、数日前、めったにないことが。。

701.jpg


ひざの上に乗ってきてくれました! うれし~。1年ぶりかなニコニコ


IMG_4868.jpg

れおは今日も洗濯物の上です(笑)

