2009年06月

6/27 南房洲崎 イサキ釣り

今年二回目のイサキ釣りです。アクアライン込みの高速代が半分以下になったので、南房もお手軽になりました。

今回もおっさんばかり4人。毎度、私は運転手っす。

IMG_4954.jpg

ゴールデンウィークのころの渋滞もなく、港に早く着きすぎぎても退屈なので、館山道の終点そばにある道の駅によって野菜の買い物をしていたら、なんと隣にこげなもんが。。行きませんでしたけど。。行きたかったけど。。

早めのお昼はマクドナルドでダブルクオーターパウンダー。港に着いたのは12:00前でした。

IMG_4956.jpg

港のにゃんことも遊びました!なつっこい。船宿にご飯をもらっているんだそうです。今度はカリカリと缶詰を持参しよう!

先回に比べれば、海はおだやかでしたね。

IMG_4976.jpg

最初、周りはみんな釣れているのに、ひとりだけ置いてきぼりを食らいました。日曜日にこのイサキを目当てに友達がうちに来ることになっていたんで、超あせりました。

屈辱だけれど、友達にちょっとずつ分けてもらうとか、もういっそのことメニューは肉に変更?と頭をよぎりましたよ。。が、やはり普段の実力どおり、終わってみれば25匹釣っちゃいました。

IMG_4966.jpg

もちろん小さいのはまたねーとリリースしましたよ。

IMG_4985.jpg

昨日はちゃんとお友達に自分の釣った分だけでおもてなしできました。マンションのお隣さんにもお刺身と塩焼き用のイサキをおすそ分けしたら、揚げたてのてんぷらをお返しにいただいちゃいました。

IMG_4987.jpg

これはカルパッチョ。

トマトとケッパー、オリーブオイルをかけて塩こしょうするだけだから簡単です。イタリアンパセリものせてみました。

nyamiaさんの教えてくださったグラタンも作る予定だったのですが、リゾットでかなりおなかがいっぱいになってしまい、この後、アクアパッツアも食べてもらわないといけなかったので、また今度。。せっかく道の駅でジャガイモたくさん買ったのに、残念でした。。

リゾットはOkaさんが梅雨にいいとご紹介のハトムギを使って、きのこリゾットにしてみました。

その友達はうちのねこx2と遊びに来てくれるんです。とりあえず誰が来ても、2匹はぱーっと逃げてしまいますが、ひめこはすぐ出てきて、足元でごろごろ、すりすりしてくれます。れおもだいぶたって出てきたかな。お得意のあまあまショーもお見せできました。


で、かえるさんからいただいたイラストで早速シールを作ってみました!

IMG_4992.jpg

その友達にはお土産としてプレゼントしました。すっごく喜んでくれました!

今度はもう少し、いいラベルを買おう。その友達から聞いたのですが、アイロンでプリントできるシートって売ってるんですってね。

おっしゃ。それも買ってみよー!


IMG_4990.jpg

今朝のねこx2です。追いかけっこをして、れおがひめこの足をがぶがぶ。

楽しいねえ!

さあ、一週間が始まりました。

本社監査もあと4日になりました。今日一日でへとへとです。

イラスト

ずうずうしいと思ったのですが、半分冗談(結構本気?)でかえるさんにうちのにゃんこのイラストを描いてほしいな、とコメントを残しました。

かえるさんは、つい最近ブログのテンプレートを新しくされました。今までのテンプレートはハルちゃんを写真で紹介されていましたが、今回からイラストにかえられたんです。あまりのかわいさに、出来心で(笑)お願いしてしまいました。今や機械音痴の部類に入ってしまう私にはこんな芸当は出来ないので。。

3にゃん

そうしたら、早速グーグー え~、もう!


かわいい~!

背景の色も今の私の使っているテンプレートに合わせてくださいました。芸が細かい!

ひめこはかわいく目をまんまるに、れおは思いっきり朝青龍っぽく描いてくださいました。頭うえの筋もいい感じです。きっと大変なんですよね。このれお、すっごく気に入りました!

うれしくて、うれしくて。私もかみさんも大喜び。普段は早寝の私も、昨晩は(ほんの)ちょっとだけ夜更かしをして、プラグインに入れてみました。

もっとうれしかったのは、昨年の春に天国に旅立って、今は虹の橋のたもとで私たちを待ってくれているマックスも描いてくださいました。

うれしかったです。マックスもすごく雰囲気が出ているんです。

よかったね、マックス!

IMG_0019.jpg
かえるさん、忘れないでいてくれて、ありがとうございます
とってもうれしいです466

著作権どうのこうのと言うのを無視して(すいません)、いろいろ使わせていただこうと考えています。例えばシールなんてどうかなって。そうだ、シールを作ってくれる業者さんを探してみよう。


音霊でのキマグレンとDEPAPEPE(かえるさんから教えていただいたギターデュオ)のチケットが抽選であたり、今年はついているなと思っていたら、もうひとつ、9月に横浜であるクレージーケンバンドのチケットも抽選で当たりました。って、買うんですけどね(笑)


kensan.jpg

ライブのチケットはラッキー続きでイーネ!

にゃんこのイラストはもっとイーネ!

梅干

まだまだ先だけれど、一度してみたいことのひとつに梅干作りがあります。なぜかと言うと、最近市販されている梅干って、甘くておいしい。肉厚だし、すごくおいしいのですが、子供のころに食べていた赤じそたっぷりで真っ赤、そしてちょっと乾燥すると塩を吹いてしまうようなやつが食べたいんです。

梅干ひとつでご飯お茶碗いっぱい食べられそうなやつ。

先日、湯ヶ島温泉の旅館で朝ごはんを食べているときにその話をすると、S津さんの奥さんが「箱根湯本においしいところがあるよ~」と教えてくださいました。S津さんは逗子の海の見えるマンションに住む憧れの定年後を楽しんでいる人で、これがまた夫婦そろってグルメだから何でも知っているんですよね。

湯ヶ島から箱根湯本にかみさんを送っていったので、もちろん、そのお店「藤屋」に行ってきました。

IMG_4925.jpg

お店に入ると何百と言う種類の梅干だらけ。

近くのコインパーキングもいっぱいだったので、路駐して(すいません)、同乗の友達に車で待っていてもらい、お店のおばちゃんにこういうの下さいと説明して、速攻購入。もっといろいろ見たかった。。

味見もできるんですよ。

IMG_4926.jpg

しょっぱいぃぃ~!

ねこの面倒を見てもらった母にもすこしおすそ分け。おいしいって言っていましたが、それだったらもう一つ買って来ればよかった。。かみさんは興味なし。。

本当に梅干一粒で、ご飯がいっぱい食べられましたよ。。匂いだけで、お変わりできそうです(笑)

今度はちゃんと車を停めて、ゆっくりいろいろな梅干の味見をしたいです。もちろん、甘ーくておいしそうな梅干もたくさんありました。


暑くなったからか、最近はねこx2はあんまりひっつきませんね。

IMG_4927.jpg

ひめこはそれでもふかふかのベッドの中に入って寝ています。

IMG_4929.jpg

れおはたたみの上が涼しくていいようです。

暑くて、蒸し暑い日々が続きますねえ。

もう夜は枕にアイスノン、敷布団には寝ござを引いています。ところで、寝ござってご存知ですか?私は九州出身の親を持つかみさんから教えてもらいました。結婚してよかったことのひとつです。

ほたる祭り

以前勤めた会社の仲良しさんと家族で、昨日から一泊で湯ヶ島温泉に行ってきました。このメンバーは年に数回集まります。先回の忘年会で同じく湯ヶ島温泉でした。

みんなお互いの家に呼び合っている仲なので、奥方がたも気心の知れた人たちです。今回は総勢12人。メンバー全員先輩で、私とかみさんが一番若いのですが、その会社では上下関係がほとんどありませんでしたから、みんな、全くのお友達関係です。私が思っているだけだったりして。。

夕方現地集合で、われわれが最後、もう全員到着していました。まずはビールで乾杯。ゆっくり温泉にはいり、さくさくっと夕食をすませました。

IMGP0873.jpg

食事の後、歩いて15分ぐらいのところまで出かけるのですが、宿では懐中電灯ではなく、ちょうちんを貸してくれました。

IMGP0870.jpg

ちょうちんを持って歩くなんて初めてでした。

宿で車で送ってくれるそうなのですが、みんなでてくてく。しょっちゅう会っている人も多いのですが、それでもみんなと馬鹿話をしながら歩いているとすぐ着きました。

IMGP0890.jpg

天城ほたる祭り
です。湯ヶ島温泉街を流れる狩野川の一箇所が会場となっています。ちょうちんの明かりも消すように言われて、真っ暗な中をほたるをめでました。金曜日でしたので、そんなに人出はないと思っていたんですが、かなりの混雑でしたね。

IMGP0875.jpg

写真は撮れませんでしたので、リンク先でご堪能ください(笑)

ほたるを見るのなんて、何十年ぶりでした。明かりがついたり消えたり。昨日は暑い一日でしたが、淡い青い光を見ていると蒸し暑さも忘れました。

また来年も行きたいですね。


この後、宿に戻ってから、深夜まで宴会です。どうしても昔話が多くなりますが、楽しかったことが思い出されます。が、どうしても思い出せない名前が出てきて、お互い年寄り呼ばわりしたり(笑)


朝は6時に目が覚めましたので、まずは温泉に入り、一人で散歩。まだ他の人たちはグーグーです。年寄りなのに、よく寝る。。私が年寄りってことショック

IMGP0895.jpg

わんこがしっぽを振って、近所を案内してくれました。こちらもちょっとお年寄り?

朝食の後は、三島にうなぎを食べに行って、御殿場のアウトレットモールに行くと言う連中、薔薇を見に行くと言う家族。私はかみさんが箱根で写真クラブの撮影があると言うので、送っていくために箱根湯本経由で帰宅しました。箱根湯本では、梅干屋さんですっぱーい梅干を買い、同乗の友達が行きたかったと言うパン屋さんで、お土産のパンを買いこんでグー


今回も私の母に頼んで、ねこx2の世話と留守番をお願いしました。もうひめこもれおも、なついているので、母も大喜びでうちで留守番に来てくれました。こっちも安心だし、親孝行もできて、一石二鳥なんです。

家に帰ったとき、れおは日向で昼寝中でした。

IMGP0917.jpg
お帰り~zzz むにゃむにゃ


おばあちゃんも、また呼んでね~と喜んで帰宅していきました。


明日はパドルボードに挑戦の予定だったのですが、雨だ。。


鎌倉 oshino

明日は十数年目の結婚記念日っちゅうことで、一日前にお祝いの食事に行ってきました。

私はいつも決まったところに行くのが面倒でなくていいのですが、今回は以前からちょっと気になっていたお店にしました。鎌倉の駅から歩いて5分くらいのところですが、あまり人通りのおおくない路地裏にあります。

oshino ビストロです。

噂ではかなり予約が取りにくいとのことだったので、3週間くらい前に予約しました。12時ちょっとすぎに行ったら、もう満席でしたね。

IMG_4882_convert_20090614220320.jpg


それはさておき、十数年、めでたいのか何なのか。無事に今日まで過ごして来られたことは、感謝するべきなんでしょうねえ。スパークリングワインで乾杯しました。

食事はオードブル2品とメイン1品。結構ボリュームがありました。グラスワインも数杯飲んで、いい気持ち。もちろんデザートまで食べちゃいました。

IMG_4883.jpg

カジュアルなお店の雰囲気もよかったし、また来たいと思えるお店でした。夜もいいかもしれません。

人通りの多い小町通りなどだと、そういうわけに行かないんでしょうね。人から聞いた話ですが、家賃がむちゃくちゃ高いので、おいしくなくてオッケー、回転もさせないといけない。こちらは12時からいて、一回りだけですから、お客さんもゆったり食事をしていました。

食事を終えて散歩をしていたら、このお店を見つけました。

IMG_4884.jpg

ちょっと存じ上げている方がおりまして、ずいぶん前から挨拶に来ないとな、と思っていたんですが。。 oshinoのそばでした。中をのぞいたのですが、その方はいらっしゃいませんでした。

何も買わずにすいません。。

その後、踏切を渡って観光客の多いほうに回ったら、もうだめ。人が多いのは苦手です。oshinoの方も紫陽花のシーズンは人が多いので、とおっしゃってましたね。

すぐ電車に乗って帰ってきちゃいました。


IMG_4886.jpg
あれっ、早かったね~。むにゃ、むにゃ。。

帰えると、ねこx2が微妙な距離で仲良くしていました。

この週末は海にも行かず、のんびり。おいしいものも食べて満足満足。

誕生日の分からないれおの誕生日も、結婚記念日といっしょにしたんです。明日はれおの誕生日をします。

2才になります。

最近のお気に入り

博多の屋台では焼き鳥に生キャベツがついてくるんだそうです。九州には数度行きましたが、知りませんでした。

ブログをはじめて一年になりましたが、影響を受けやすい私がますますいろいろな影響を受けて、少し物知りになったかも知れません。

で、最近はまっているのが、そのキャベツの食べ方。nyamiaさんのご紹介です。最初はええっ!って思いましたが、すぐにホームページをチェックしたら、サ○ットで売っていることが判明。すぐ買いに行きましたよ。

umatare.jpg

くばらコーポレーションのHPによると、なんと5月にタモリ倶楽部でも紹介されていたようです。昨年はケンミンSHOWでも紹介されていたんですね。私としたことが、見逃していました。

キャベツをざく切りにして、これをかけるだけ!

IMG_4862.jpg

こんな感じです。

お酢だけでない不思議なおいしさ。なぜかざく切りのキャベツに絡んでビールにもよくあう。焼酎にも最高です。カロリーが高くないから、かみさんも文句言わないし(笑) つまみないな~、なんて思っても、キャベツを切るだけって言うのがすごいです。

マルタイラーメン
に引き続き、大ヒットっすグー

もっと全国区でもいいと思うんですよね。あともう少し近いスーパーで買えたら、もっと便利かも(笑) 

勝手に応援団を設立中ですねこ


ところで、最近我が家に困ったことが。。

その犯人はこいつだ!

IMG_4867.jpg

あったかいテレビの上でくつろぐのはいいのですが、うろうろしてボリュームを踏んだままにするんです。チャンネルは変えてもいいから、ボリュームは勘弁してください。リモコンでも全然下がらないんですよ、お嬢さん。

お前さんはうるさくないのかねぇ。

そろそろ入梅

国際薬膳師のOkaさんが、梅雨の時期の湿邪に打ちまかす食材と料理を紹介されていましたので、早速トライしてみました。

湿邪なんて、ちょっと怖い表現ですよね。

ハトムギとコーンのリゾットです。

IMG_4859.jpg

ハトムギもコーンも湿を取り除いてくれる食材なんだそうです。こちらでレシピと体調のチェックをして見てくださいね。

ちなみに私は半分くらい当てはまっちゃいました涙

実はリゾットなどと言うおしゃれなものを作るのは初めてだったのですが、おいしくできました。かみさんにもおいしいと言ってもらえました!

Okaさん、ありがとうございました

私は確かにこの時期は苦手で、低気圧が来るからだなんて、体調が優れないのを天気のせいにしたりしていましたが。これで今年の梅雨はばっちり!

が、同じものばかり食べずにバランスよくとのことでした。。


今日もれおはひめこを狙っています。

IMG_4863.jpg

がぶがぶしなければ、ひめこだって逃げないのに。強烈なねこパンチをもらわなくてすむのに、ラテンののりの「好き好き」があだとなっているれおです。。

れおに湿邪は無縁そうです。

6/7 材木座

今日は午後から南南西5メートルの予報なので、午前中は1メートル台でも余裕で自宅を出る。

11時過ぎの材木座。まだまだこれからでしょ。

IMG_4843.jpg

暑い暑いjumee☆faceA133 もう帽子とスポーツドリンクは手放せないです。

今日は学連がたくさん。いろいろな大学の新入生の練習が始まったんですね。上級生も楽しそうです。

昼過ぎまで、クラブハウスでおしゃべりしたり、ボードの補修をしたり。。

さあ、12時過ぎから準備を始めましたが、汗だらだらです。もう、スプリングでいいのかも。

最初はプカブカしていましたが、だんだん南から風が入ってきて、さーあぁぁ、来ました。走り出しましたよ。これですよ、待っていたのは。

気持ちいー!最高おぉぉ!

なんちゃって、うそです涙

出艇してすぐ後悔しました。なぜだか水も澄んでいて、水面も平らなので底が見えてしまうくらい。これはどんなに待っても無理と、2時には上がりました。悲し~。

片付けも暑い~。汗だくでした。


うちに帰ると、珍しい。れおが箱に入っていました。この箱はマックスが使っていたものですが、時々ひめこが入るので捨てられずにいました。

IMG_4847.jpg
まあ、元気だしなよ!また来週だね。

笑って励ましてくれました。にっこりしたれおは初めて見たかも(笑)


IMG_4848.jpg

初公開。ひめこのひざ(?)あて。この後、おやつの催促でした。このかごの中においしいものが入っているのを知っているんです。


入梅が遅れていますが、また明日、東京は雨予報。なんか雷雨だって言っていましたね。季節の区切りがずれてきてしまっているんでしょうか。


プロレス

昨日の昼間会社からチェックした今日の天気は、終日雨の予報だった横浜・鎌倉方面ですが、夜になって朝には雨が止む予報に変わっていました。そこそこの北風予報だったので、平水面で乗れる!と気合十分。

朝起きると、しっかり雨。みなさん、雨でも出艇してるんですが、私は海まで車で行きたくない。。クラブに駐車場もあるんですが、帰りの渋滞を考えると無理です。

本を読みながら、先日かえるさんから教えていただいた、DEPAPEPEの「デパナツ」を聴きながら、雨が止むのを待ちました。夏にぴったりのアコースティック・ギターのサウンドです!


depanatsu.jpg

リンクは"Sky! Sky! Sky!"です。是非聴いてみてください!出かけたくなっちゃいますよ。

ちょうどお昼ころ空が明るくなったので、さあ出かけよう外に出たら、また雨が。。いい加減あきらめて、最近度が合わなくなってきたメガネの処方箋を作ってもらいに眼科に行ってきました。平日は行けないですからね。


昨晩、一泊旅行からかみさんが帰ってきたので、安心したんでしょうか。2匹は朝から暴れまくっていました。 ちょっと複雑?日光に行ってきたので、眠りねこのお守り兼携帯ストラップ?

IMG_4816.jpg


そうこうしている内に、ひめこが休んでいたかごの上にれおが乗ってきました。

懲りないれおぞーです。

IMG_4825.jpg
いっちょ揉んでやりましょう。


IMG_4822.jpg
ぴし、ぴし。しゅっ、しゅっ!

おっ、ひめこが軽いジャブを繰り出しています。れおぞー、全くすきのないひめこに打つ手なし。。


IMG_4830.jpg

おーっと、れおぞー、反則技でかみつこうとして。。ひめこにかみつかれてます。

ださっいぞ、れおぞー。。

IMG_4821.jpg
ばし~っ!打つべし、打つべし!

とどめの一撃が入り、決着がつきました。。


IMG_4839.jpg
ちょろいもんよ。ゴロゴロ。。

いつもこんな感じです。

明日の天気予報も数日前とはがらっとかわって、夏日になるそうです。風予報も材木座で5メートルくらい。まだこれに騙されて、ぷかぷかするのだろうか。それともサーマル吹いちゃいますかぁ!



茅ヶ崎 磯人(いそじん)

うがい薬ではありません。

先週はずっと天気が悪かったですよね。土曜日の天気予報も雨だったので、海鮮丼を開拓するべく出かけてきました。以前から気になっていた茅ヶ崎の磯人に。

出かけようとしたら、駐車場の故障。。私の車は地下の2段目に入っているのですが、平おきの車を上げようとしたところ、30センチのところで止まってしまいました。結局、管理人さんがロックを解除するか何かしてくださって、何とか出かけることが出来ましたが、もう1:00。。

渋滞を抜け、ナビを頼りに2:00数分前にお店に到着。

IMG_4783.jpg

ランチは2:30までだと思っていたら、ラストオーダーが2:00でした。お店に入ったところで、表の看板は準備中になりました。

危なかった~。でも、ラッキーでした!

さらにラッキーなことにこちらです。

IMG_4779.jpg

桜えびのお刺身がありました。実はこの週末、御前崎方面に出かける予定でしたが、仕事の都合で行けなかったんです。結局、この仕事も直前にキャンセルになったんですけどね。

魚釣りのえさと言ったら、かみさんがいやな顔をしました。当然か、はははっ。。

初めて食べました。どう表現していいのか分かりませんが、おっ、おいしかったです。って言うより、ありがたかったですね。まさか茅ヶ崎で食べられるとは思いませんでした。 

かみさんはマグロのずけと生シラスの2色丼です。生シラスのボリュームは他店を圧倒してましたね。

IMG_4780.jpg

私なら月見にして食べたかった。生しらすはうまいっすねぇ。

IMG_4781.jpg

私は磯人丼。いわゆる海鮮丼にしました。

ねたは、まぐろ、かんぱち、あじ、鯛、いくら、イサキ、アナゴに釜揚げしらす。それにたまご。ずいぶんたくさん入っていて、ボリューム満点。で、上品です。

でも、これってお寿司のねたですよね。ごはんも酢飯でした。海鮮丼と言うよりも、丼に入ったちらし寿司ですね。上品だし。ごはんは白米がオーダーできたようです。そちらの方が好みかも。。

生しらすでなかったのは、なぜ??

2色丼は1000円に生シラスにしたから100円プラス。磯人丼は1680円だったと思います。

こちらのお店は定食屋と言うよりは、すごくコストパフォーマンスのいいお寿司屋さんですね。今度は電車とバスで夜に出かけてみたいと思いました。駅で言うと、茅ヶ崎よりも辻堂の方が近いですね。バスで10分もないんじゃないでしょうか。すぐそばにバス停もあったし、このお店でがっつり食べて、飲みたいです。

行ってよかったお店ですね。


IMG_4747.jpg
にゃに食ってきたんじゃ?

家に帰ると、この目が怖いっす。はいはい、缶詰サービスです。。

しかし、ご飯を要求するそのだみ声は何とかならんのかねえ。。おひめさま。。






