2009年05月

5/31 材木座

材木座ピンポイント天気予報によると12時に5メートルを超えるとあったので、午前中から乗るぞーと元気よく家を出る。

10時ちょっとすぎ。江ノ島が見えないですね。

浜にあったセッティングはみなさん7.0台でしたが、結構吹いてきているように思えました。

IMG_4784.jpg

7.0台は大きすぎないか。でも風が予報より上がって、オーバーになっても短時間楽しめればよいと7.0でセッティングして、11時ちょっとすぎに出艇しました。

12時近くなっても風は上がらず、いやな予感。

8.4で出ていたBBQの回でご出演いただきましたO滝さんも全くだめだ~とお昼に。その前にいい物を教えていただきました!

easyuphaul.jpg
Easy Uphaul

ハーネスに引っ掛けてセールを上げる優れものです。(7.0では)ウォーターの出来ない私には必要ですね。8.4で試させていただいたところ、あまりにも軽く上がって、後ろに落ちてしまいました。この夏のMust Itemです!クラブハウスにはばったもん?しかなかったので通販かな。

1時過ぎまで行ったり来たりしましたが、一縷の望みをかけて出艇する人たちを横目で見ながら、私は潔く撤収。。

片付け終わって、帰りしなに浜によると。。

IMG_4789.jpg

うわー、もやがかかってもうほとんど無風状態。さっさとあきらめて正解でした。クラブのみなさんも皆さん、撤収かおしゃべりタイム。


うちに帰ると、今日もお留守番ねこx2は

IMG_4790.jpg
ううぅーん、帰ったの。。おっ、おかえりー。。  むにゃむゃ。。

IMG_4796.jpg

ちっこいのは起きてきて、爪とぎです。目覚めがいいねえ。

この後、私はちょっとだけれおと昼寝っすグー


IMG_4804.jpg

特にサッカーに興味のないひめこは、サッカー観戦中のれおにちょっかいを出しています。そんなことすると、がぶがぶされるよ。

IMG_4806.jpg

れおが気がつきました。

IMG_4808.jpg

結局、こうなる羽目に。がぶがぶっ!でも、かまいたい。かまってもらいたいんだね(笑)


さっ、この週末も走りませんでしたが、厄は落としたと言うことで、明日からがんばろう。





スラムドッグ$ミリオネア

おとといからぐずついた天気が続いています。まるで梅雨?って感じですね。

昨日は所用で会社を休んだのですが、夕方、会社から一本電話があっただけで、ついていない一週間を締めくくりました。やれやれ。

こんなときは家でテレビを見ているよりも、出かけた方がいいと思い、映画のレイトショーを観に行くことにしました。

millionaire.jpg


スラムドッグ$ミリオネアは今年のアカデミー賞、作品賞をはじめ、8部門受賞した英国の作品です。ちょっと前にOkaさんも絶賛でしたので、早く行かないとと思いつつ、昨日になってしまいました。いつもの本牧の映画館ではもう上映が終わってしまっていたので、東名町田インターそばのクランベリーモールの109シネマズまで出かけました。どちらも近いんですけどね。

今年のアカデミー賞は、日本では「おくりびと」が脚光を浴びてしまったので、この映画はちょっと目立たなかったかもしれません。

Okaさんがお勧めされていたように、とにかくまっさらな状態で見に行きました。



よかったです(きっぱり)。インパクトのあるオープニングから、斬新な構成で一気に物語が進んでいきます。ハリウッド作品だったら、最後の最後もあのような終わらせ方をしなかったんじゃないかなって思いました。

映画観ていらっしゃらない方のために、これ以上は書くのをやめましょう。

あっ、エンディングはインド映画定番の大勢のダンスで終わるんですよね。これは一度だまされて観た「踊るマハラジャ」以来でした(笑)

予告編に使われていた音楽は日本ではビールのコマーシャルで使われていたThe Ting TingsのGreat DJでした。



このポップなリズムも、映画のスピード感を伝えていたと思います。

さて、今日は不安定な天気の予報だったので、早やばやと海鮮丼開拓に行くこと決定。これはまた後日(笑)


で、お留守番の前にお手入れされるにゃんずです。

Nyan.jpg
にゃんですか?

座り方が変です(笑)

IMG_4759.jpg
うぎゃー、爪切り嫌い!

IMG_4763.jpg
ふう~、終わったにゃ~。

お次はひめこ。歯みがきとみみかき。

IMG_4770.jpg
歯みがきはそんなに好きじゃないよ。

IMG_4771.jpg
耳かきはずっーとやっててもいいよ。

大ゴロゴロ言っちょります。


これから南風に変わる予報です。明日は海に行こう!

音霊(おとだま)

夏になると逗子海岸に出現するライブハウスです。音霊(おとだま)

otodama1.jpg

今年は6月半ば、梅雨の真っ只中から8月いっぱい、毎日ライブがあります。昨年、ここで逗子出身のキマグレンがライブをして、メジャーになった、のかな? 私が知らなかっただけかも。。



今年は是非行ってみようと思っていました。すぐ買えるチケットもあったのですが、知らないアーチストばかりだし、とりあえずキマグレン(CMの曲くらいしか知らない)が今年のライブの最後を飾るとのことなので、抽選の申し込みだけしておきました。去年はこれでサザンオールスターズの最後のコンサートが当選したもんで。

さすがにスタンディング1000人収容だから、あまり期待していなかったのに、また当たりました!とは言っても買うんですよ(笑) 無欲の勝利か、それともローソンチケットは年配者に敬意を払っているのか(爆)

IMG_4754.jpg


そんなちいさな幸せとは裏腹に、今週の仕事はぼろぼろ。うーん、なんでそうなっちゃうわけ?の連続です。ストレスたまりまくり、怒りまくり、泣きまくり。何度も上司に報告、他部署に謝罪の連続です。。

おめーら、何度言ったら分かるんだー!

あ”ーっ、ちょっとすっきりした。失礼しました。。


こんなとき、うちにねこx2がいてよかったと思います。


かみさんはいつも私のカメラでにゃつらの写真をとっている。ので、自分で撮った写真は没になります(泣) 今日も拝借っす。

IMG_4726.jpg

仲良く挨拶しちょります。

IMG_4725.jpg

仲良く外を見ていますねえ。珍しい。。でも、朝とか見ているとひめこの後を、ずっとついて歩いているんですよ、れおぞー。

頭来たから、(そんなことはないですよ)所用で明日は会社を休みまーす。

リフレッシュしたい週末ですが、天気が悪そうですよね~。



君といるだけで

トヨタはCMにいい曲を選ぶなー、って思う。トヨタの車は乗ったことがないんですけどね。



今回は米米クラブの「君がいるだけで」です。最近の活動はよくは知りませんが、いったん解散して、最近再結成したんでしたっけ。。

1990年のヒット曲ですよね。で、動画を探したら、いろいろあったのですが、これが一番面白かった。いろいろな90年代の風景が移しだされています。

フランスワールドカップ、たまごっち、プリクラ。それくらいしか分からないけど、それでも当時は今よりは若かった、って当たり前か。

トヨタのCMでもうひとつ思い出して、検索してみたらありました。



曲はサザンオールスターズの「君こそスターだ」です。


もういまから5年位前、もっと前かな。ウィンドサーフィンのMOTOKOプロが出演していた別バージョンのCMを観て、以前やりたいと思っていたウィンドサーフィンを思い出しました。

数年迷って、最初はどこに行っていいか分からないし、一人で行くのも恥ずかしいし、結局付き合ってくれたのが材木座在住のサーファー、S間さんでした。その年は体験くらいで、翌年も迷いに迷って、秋から一人でスクールに行くようになりました。

そんな訳でもう3年やっていますね。でも、集中してやってないし、どちらかと言うとクラブハウスでしゃべっていたり、練習も疲れてだらだらしているので全然うまくならないし。

今後も適度にがんばらないと行けないですね。


今日は洗濯物好きなねこ2種のご紹介。。

IMG_4696.jpg

今日は干す前の洗濯物でリラックス。。

IMG_4413.jpg

こっちはクリーニングでした。。



5/23 材木座

朝一番に逗子マリーナの風速をチェックすると、天気予報どおりほぼ無風。

先々週は午後から5メートルの予報で、10メートルくらいまで上がっていたので、午後3-4メートルの予報が外れることを願って家を出た50cc

あまりの暑さにTシャツに短パンです。本当に5月?

11時ころの材木座。まったり~。。

IMGP0833.jpg

私のように予報が外れるのを願って出てくる方も何人もいました。が、風もないのでボードの補修などをしていたら、もう汗だく。暑い!

12時過ぎに出艇してみる。ぷかぷか。。沖に出てもだめ。パンピングすると汗が吹き出てきた。それでも1時間以上あちこち動き回り、水分補給にクラブハウスにもどると、もういいやと言う気になってきました。とりあえずもう一度出てみるけれど、とにかく暑いし、もう上がることはなかろうと2:00ちょっとすぎに撤収しました。

片付け終わったころ、一走りだけでもとねばっていた方々が戻ってきました。もちろん一走りもなくうわーん

そう言えば、先週の爆風、大波の中、OJの中でも負傷された方がいたようですが、クラブの社長、N嶋さんがスラロームで出艇、爆沈して鞭打ちのような症状になって救急車、退院はあさってなんだそうです。元プロでこうですから、私のような初心者は今日のようなぷかぷかでも怪我がないことを感謝しないといけないのかも。


れおぞーとひめこは仲がいいのか悪いのか。

追いかけっこをして、ひめこにとって一番安心だったのがテレビの上が最近そうでもなくなってきました。

IMG_4402.jpg

こうやって足をがぶがぶするようになりました。でも、時々なめてることもあるし。


IMGP0818.jpg

かみさんが私のカメラで撮った写真です。こんなにビミョーにくっついて寝ていることもあるんですよね。

明日は何をしようかなあ。天気は下り坂のようですね。


イタリアンの夕べ

昨日、学生時代の友人が名古屋から出張で東京に来ると言うので、Okaさんご推薦のトラットリア・ラ・テスタドゥーラで集まりました。

IMG_4711.jpg

所用があって、御茶ノ水から有名なおそば屋さん「まつや」を目指して歩いたのですが、このルートを歩くのは久しぶりで、いったん通り過ぎでしまいました。。以前はこの界隈が好きでよく来ていたんですけどね。

集まったのはこの間、新大久保に集まったメンバーとその名古屋の友人で総勢5名。よく食べ、飲む連中です。その友人は出身が名古屋、東京で就職したのですが、結婚を機に地元に帰りました。ここ数年体調をくずし、あまり東京にも来ていなかったので、数年ぶりに会ったのですが、この男は昔からちょっと太ったくらいで、白髪もないし、全然変わらない。。みんなに苦労してねー、って言われてました。

昔話に花が咲き(悲しい。。)、今の仕事の愚痴を言い、大笑いをして、飲むは食べるは大騒ぎでした。

IMG_4714.jpg
白アスパラのグリル

IMG_4719.jpg
ホウボウのアクアパッツア

前菜から始まって、パスタや魚、肉をみんなでシェアしました。ビール、スパークリングワイン、ワインは無難にキャンティにしました。

お店は静かな一角にあり、店内も適度な広さで、オープンキッチン、シンプルな装飾で私好み。天井が高いのが気持ちよかったですね。もちろん味は上の上!なんと言うか、あまりこびへつらいのない料理!って感じがしました。気取っていないし、お店の人も親切でした。

壁にお店の前にちょっと古めかしい真っ赤なアルファロメオが停まっている写真が飾ってありました。これはどなたかのアルファロメオですかと聞くと、たまたま止まっていたので、ナンバーが写らないように撮った写真なんだそうです(笑) お店の外観と赤いアルファロメオがイタリア!な写真でした。


IMG_4721.jpg
紅玉とバニラアイスクリーム

やっぱりたっぷり飲んだあとはアイスクリーム。デザートも何種類か頼んでシェアっす。ここ数週間のダイエットに終止符かかおまる

いやー、楽しかった。おいしかった。

東京駅まで戻ると、また横須賀線が遅れていた。そんな訳で今日は眠かったですね~(笑)

Okaさん、ありがとうございました。今後もご贔屓にさせていただきます!



IMG_4694.jpg

ひめこは毎朝、テレビの上に乗って外を見ています。この日はかみさんがだっこをして外の景色を見せていました。あまり抱っこは好きではないのですが、このときはしばらくじっとしていました。ちっこいから楽々持ち上げられます。

高いところに上らないれおは。。

IMG_4705.jpg

のどをなでられるのが大好きなんです。お腹をなでられるのも好きだしね。

すきすきっゴロゴロ


ねこの本

かえるさんのブログで紹介されていた本を読みました。

3冊頼みたかったのですが、そのうちの一冊の在庫がなく、とりあえず2冊読みました。


nekodamashii.jpg


河合隼雄先生は学生のとき、社会人になってからもずいぶん本を読みましたが、ねこが好きだったなんて知りませんでした。ユング心理学の第一人者で、ユング心理学から日本人の精神構造を考察したり、文学を読み解いて、学問としての従来の文学へのアプローチを180度転換された方です。私の学生時代に尊敬していた先生にもずいぶん影響を与えた方でした。

この本はねこに関するいろいろな物語、小説を同様のアプローチで考察したものでした。あの河合先生とにゃんことのことを綴ったエッセイっぽい本かなーと思っていたのですが、まるっきり学問っぽいので、ご興味のある方にお勧め。文体はいつものようにソフトです!

この中に出てくる物語をほとんど知らなかった私は、そちらの本も読まなくてはと思い、谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のおんな」を読み始めました。谷崎潤一郎なんて何十年ぶりショック


で、もう一冊は。。

tenshineko.jpg


久下貴史さん絵本の「いとしの天使猫 マーベリック・クマ」です。

体の模様はうちのひめこに似ているんですが、顔はマックスかな。鼻が黒いしグー

以前かみさんが久下さんの天使ねこのポストカードを買ってきて、フォトフレームに入れて飾っていました。その絵の作者だよと言われるまで気がつきませんでした。

神様がある絵描きさんにクマを贈ります。

クマも先住にゃんこと仲良くなって、その絵描きさんもクマのお陰で上手にねこの絵を描けるようになって幸せになります。でも、天使ねこのクマには次の仕事が。。

きっと久下さんのところにいたにゃんこの話なんではないかなと思うんですよね。

あっという間に読み終わってしまう本ですが、本屋さんでの立ち読み要注意です。ぐじゅぐじゅになっちゃうかもしれません。

かえるさんのブログにあったもう一冊は「ねこがいてよかった」です。表紙のにゃんこは顔だけですが、手袋、ソックスをして、ちょっとだけお腹の白かったマックスに似ています。また近々注文しようと思っています。

かえるさん、ありがとうございました466


さあ、うちのにゃつらのネタも切れてきたと思っていたら、かみさんがこんな写真を撮っていましたので拝借です。私のカメラだし(笑)

IMG_4646.jpg

じーっと上を見つめ、何をしているかと言うと。。

どこからか進入してきた虫くんを見つめています。しかし、おもしろいのはいつもこうやって2匹並んでじっと見つめているんですよね。

しかし、虫嫌いの私としては非常に迷惑な季節になってきました。

そう言えば、リーフレタスみたいに食べられるようになっていたプランターで育てたレタスなのですが、知らないうちにアブラムシがついてしまったそうです。まだ一度しか収穫していなかったんです。が、それを聞いて、私は見もせず、触りもせず、かみさんに処分をお願いしました(泣)。

マンションの5階なのにどこから来たんだ鳥はてな




ゴルフ

会社の行事だからって、別に出席する義務はないのですが、たまにはいいかとエントリー。おやじのスポーツとして名高いゴルフも、その昔のバブル崩壊後とともに人気も衰退してずいぶんゴルフ場も倒産したんですよね。

私も当時は毎週のようにやっていました。半分以上は接待の仕事だったんじゃないかな。そう考えると、すごい時代でした。

IMG_4671.jpg

何せ2年ぶりにクラブを握るので、朝到着後、時間もあったし、練習をしてみたら、もっと自信をなくした。やんなきゃよかった。。

でも、会社の連中はそんなにうまい人がいないと言うか、楽しめればいいと言うことで私を含め、へたっぴ多く集まるので楽しい。

数日前の予想では雨っぽかったのに、昨晩の天気予報で日中はもちそうだと言っているところに、平井さん(NHK)好きのひめこがやってきた。久しぶりだね。

IMG_4657.jpg

平井さんの持っている棒の先のぽんぽんを追いかけますうれちぃ

IMG_4658.jpg


もとい。右や左のだんなさま(打った球が右や左に)の一日でした。久しぶりにあんなに歩きました。昨年秋に株式会社化に伴い社名変更したので、その社名の第一回大会だったんです。優勝者には小さなトロフィーも。まあ、小さい会社だからな~。

winner.jpg

もちろん私は何の賞ももらえなかったんですが、楽しかったのでよしとしましょう。


明日は爆風+雨みたいなので家でおとなしくしています。夜は先週の法事であったいとことご飯を食べに行くことになりました。久しぶりですごく楽しみです。


帰宅したとき、れおはテーブルの上でまったり。。とーちゃんがいなくて寂しかったのかい?

IMG_4682.jpg

なっ、れおちゃん! 。。。。。

IMG_4684.jpg

れおぞー、遊ぼーぜー、と声をかけるが、何か考え事をしているのか。。そんなこともなく、この後、あまあまモードの将軍様になってくれました!

新 隠れ家

朝っぱらから追いかけっこをしているので、下の部屋に響かないかちょっと心配です。

いつもはれおに追いかけられて、テレビの上に避難するひめこが、初めて小さなキャットタワーの小屋?に逃げ込みました。

IMGP0786.jpg

このキャットタワーはちょっと前に買ったのですが、組み立てるのが面倒で倉庫にしまっていました。ひめこはご丁寧に中に入っていたフリースをバリケードにしてしまいましたびっくり

そんなもんにはめげないれおは、

IMGP0791.jpg
びよーん

ボケボケの写真。。すいません。こんなもん載せるな!って怒られそうですね。れおはしつこく何度も繰り返していたのですが、一枚もちゃんと撮れなかったんです。

IMGP0794.jpg

多分、顔を突っ込むたびに、ひめこにパンチを食らったのか、あきらめてうらめしそうに見上げています。このあと、れおは朝ごはんの残りを食べに行きました。ここが分からないところなのですが、追いかけられるのをやめられてしまったひめこは、寂しくなるんでしょうか、すぐ降りてきて、れおのご飯を食べている後姿を見ています。

IMGP0799.jpg

れおにゃん、あそぼはぁと と言っているのか、いないのか。よく分からない2にゃんなのでした。


IMGP0631.jpg
仲良しハート


かえるさんかられおの模様についてご質問を受けました。ちょっと変わった色ですが、時々他のブログでも同じようなミックスにゃんを見かけますし、ご紹介いただくこともあります。

れおは(推定)一歳ちょっと前になるころにうちにやってきたのですが、もっと子供のころは全身はっきりとしたしましまだったのかもしれません。今も光線の加減で、背中側にはうすーいしましまがあります。手足、しっぽ、おなかの側ははっきりとしたしましまです。

と言うことで、お腹側の写真です。

IMG_4383.jpg
しましま



しかし、5月なのに暖かいと言うより暑い日が続いてくると、ちょっと気が早いとは思いつつ、昨年初めて行った逗子マリーナのイベント"Zushi Fes"のスケジュールをチェックしました。おおっ、日程が発表になっていました。

zushifes2009.jpg

昨年は大塚愛とかELTが出演していたので、ちょっと客層が若すぎで恥ずかしかったかも。。でもクレイジーケンバンド目当てで行ってきました!

今年の出演者はまだ発表になっていませんでした。このシリーズが始まる前は、松任谷由実の逗子マリーナのコンサートが有名でしたよね。行ったことないですけどね。。

今年の参加ミュージシャンに期待です。って、まだあと3ヶ月もありますね。





5/9 材木座

GW明けからついていない。

木曜日は朝から電車が不通で、いろいろな振り替え輸送の情報に振り回され、会社に着くまで4時間。昨晩は事務所のちょっとした改修の立会いがあり、21:00前にさあ帰ろうと思ったら、オフィスの半分のネットワークの回線がダウン。実はそれも仕事の一部なので、ちょっと離れたところにあるデータセンターのエンジニアの指示を電話で受けながら、機械室の機器を調べるはめに。原因を特定して、後はお任せと帰ろうとして駅に行くとまた人身事故で電車が遅延。

こんな時はかっ飛ばして(飛ばないけど、気分だけ)、スカッと気分転換をするしかない。

11:00の材木座。

IMG_4623.jpg

そろそろ南風が入り始めていました!いい天気、そして暑い!

その前にGWねって、材木座在住のS間さんと約束していた「めしやっちゃん」へ。クラブハウスで待ち合わせて、12:00過ぎに行ったのですが、7組待ちでした。でも、定食屋さんなので回転は速いです。

IMG_4627.jpg

名前を書いておくと、こうやっておにいさんが呼んでくれます。テラス席もあるから、わんこ同伴の方も多いです。

IMG_4629.jpg

生シラスと釜揚げシラスののったシラス丼にしようか迷いましたが、結局生シラスものったいつもの海鮮丼にしました。爆盛の特製天丼と言うのもあります。

IMG_4632.jpg

S間さんは小あじのから揚げ+生シラス定食をオーダー。これもおいしそうでした。生シラスは不漁のときもあるので、ホームページで入荷の有無がチェックできます。上のリンクからどうぞ。小坪にはめしやっちゃん以外にも昨年ご紹介した名(迷)店「ゆうき食堂」と、私にとっては上品な「魚佐次」もあります。

お腹かいっぱいになると眠くなります(爆) クラブハウスに戻り、一休みしてS間さんは自転車で帰宅。サーファーなので、ここのところ波がなくてフラストレーションがたまっているみたい。

お昼ころに出た方の話しを参考に7.0で出艇。いきなりオーバーですガーン うねりもあるのでデカボードでばたばた乗ってきました!ブローが入ると爆沈!うねりと波でジャイブで爆沈!気持ちいぃぃーグー すっきり爽快でした!

最近なかったひざも痛くなってきたので、1時間半ほどで撤収。十分堪能です。クラブハウスに戻って逗子マリーナの風速計を見ると、南の風9メートル超でした。どうりで浜に戻った時には5.0台で準備されている方が多かったわけです。7.0台の人はみな同じころ撤収でした。

4時ころの材木座。

IMG_4635.jpg


うちに帰るとひめこが熱烈歓迎です。足にしがみついてかしかししてくれました。分かります?

IMG_4636.jpg


今朝のにゃつらは、

IMG_4620.jpg

大好きな洗濯物の上に座って、れおぞーがひめこのストーカーをしています。

IMG_4621.jpg

ひめこは洗濯物を干しているかみさんを見に行ったんです。お前たちは仲がいいのう。

明日は法事があるのですが、実は来週末に会社のゴルフ大会があって、もう2年もクラブを握っていないので練習も行かないとまずいかも。バブル経験者なので10年以上前までは頻繁にやっていましたが、社内行事くらいでしか参加しないもんですから。

しかし、われながら遊び過ぎかも知れませんね。

GW最終日

朝起きると、予報どおり雨です。それでも小雨なので、小降りになれば出かけようと逗子マリーナの風速計をチェックするも北が3メートル前後。材木座のS間さんともGW後半にお昼食べようね、と約束していたので、ちょっと行かないかな~とメールすると、海に出て波チェック中でした!風も不安定との情報。さすがローカル!

土曜日は出かけるので、時間があれば「めしやっちゃん」行きましょう!

車でも行こうと思えば行けたんですけど、いくら近場とはいえ、GW最終日に鎌倉方面からの渋滞を考えると、車で出かける気は起きませんでした。鎌倉は古都なので、周辺の道は狭いんですよね。

そんな残念なGW最終日でした。やっぱり3日の釣りでほとんどの体力を使い果たしたかも(笑)。なんとなくしりつぼみでしたね。

IMG_4609.jpg
大あくびのれおぞー

雨が降る日は眠いよねえ。それにしても怖い顔だねぇ(笑)。甘ちゃんなのにさ。

IMG_4610.jpg
のびのび~ん

えっ、行っちゃうのぉ!もうちょっとアマアマしててもよろしくてよアップロードファイル


てな訳で、いきなりですが、昨晩作ったイサキのアクアパッツアです。

IMG_4605.jpg

私には基本的にレシピと言うものがありません。しいて言えば。。

1.イサキにかるく塩、こしょうをして
2.にんにくのみじん切りをオリーブオイルで香がたつまでいためて、イサキを両面こんがりするくらい焼く
3.あさり、ミニトマト、アンチョビを2枚くらい入れて、水を1/2カップくらいと白ワインを入れて
4.好みでオリーブ、ケッパーを入れてみる
5.火が通ったと思ったら、おしまい。盛り付けて、パセリなんかをふってみるとちょっときれい

超適当でしょ。参考にならなくてすいません。でも、かさご、キンメ、ホウボウなどの白身魚で簡単に出来ます。

近所のスーパーで熊本産のアサリの詰め放題が300円でしたので、たっぷり入ってます!

今晩は最近お得意のチャーシューと

IMG_4612.jpg

nyamiaさんご紹介のキャベツのステーキです!

IMG_4614.jpg

これ、むちゃくちゃおいしかったです。いつもありがとうございます。

実はこれをつくろうと思って今日キャベツ一玉買ってきたら、かみさんも間違って買ってきていて、冷蔵庫にすでに2玉ありましたショック

でも、これなら毎日食べられますね!


さっ、明日から会社で、いきなり明日、明後日と残業の予定が入ってます。

でも、いいリフレッシュが出来ましたグー がんばろー!




バーベキュー

昨日はクラブのニューモデル試乗会と夜はバーベキュー大会でした。

29日からの連日遊びまくり。さらに大しけの中の前日の釣りの疲れで試乗会は断念しましたが、夕方から始まるバーベキューのみ参加。そんなことしているからうまくならないのですが。。

横須賀線で鎌倉まで行ってそこからバスだったのですが、すごい人と渋滞。初詣並みにすごいのではないかと思いました。逗子周りのほうがよかったかな。

IMG_4555.jpg

17:00すぎの材木座。かなりまったり。

もう始まっていましたよ!

IMG_4563.jpg
飲めや食えや

野菜もあれば、

IMG_4564.jpg

肉もたくさん。全く手伝わずに食べるのみ。

ウィンナーがこんなにたくさんあって、うれし~うれちぃ

IMG_4566.jpg
目隠しなしオッケー(笑)をいただきましたO滝さん

昼から飲んでたそうですびっくり クラブの大御所です。

今度、文句言わないでくださいね(笑)。いつもブログのぞいてくださってます。あざーっす。

IMG_4574.jpg

散々飲んで、食べて、〆は焼きおにぎり。人数限定。

そう言えば、ダイエット中だったのを忘れていました。。

このあとのじゃんけん大会で、まずこういうものに縁のない私はスプリングをゲットしてしまいました。

昨年作ったのがあるし、既製品の入らない重量級の私。。どうしよう?BreakeroutのLサイズっす。どなたかご入用な方、ご連絡くださいね。

昨晩は放っておかれた今朝の2にゃん。

IMG_4597.jpg

朝から追いかけっこして大騒ぎっす。

IMG_4604.jpg

全く、れおちゃんは乱暴なんだから。。と、物思いにふけるひめこです。

さっ、明日で8連休も終わり。だけど、結構うちで仕事もさせられた気がしますねえ。


5/3 館山洲崎 イサキ釣り

2日から風が吹きまくっていた。4名で船宿を予約していたが、前日一名強風を恐れキャンセルするやからが出ました。

午後1時出船の船に乗るのに、アクアライン、館山道の渋滞を考えて、うちを出たのは7:15。2人をピックアップしてGO! もう渋滞に引っかかりました。アクアラインに入るのに渋滞で全然動かん。。

アクアラインに入っても海ほたるに入る車が渋滞。海ほたるは閉鎖すべきだと思います。館山道はそこそこ走り、館山市内に着いたのが11:00。100キロちょっとを4時間近くかかるってどういうこと?お昼を軽く済ませ、12時過ぎに船着場へ。

海大荒れ。分かってましたけどね。午前船が戻ってきていて、上がってきた人に話を聞くとそれでもまあまあ釣れています。

IMG_4512.jpg

海上から洲崎灯台を見る

あんまり分からないかもしれないですが、船酔い多数かおまる

途中からペースをつかみ、大型中心にこんな感じです。

IMG_4505.jpg

ちっこいのはこの後ちゃんとリリースしてきましたよ。大きくなって、また釣らせておくれ。

酔い止めの薬を飲んでいたのですが、16:30ころにはさすがに気持ち悪くなってきました。食べる分は十分釣ったし、デッキで上を向いて寝ていました。

17:00に「海も悪くなってきたので上がります」って船長からのアナウンス。。海ずっと悪かったじゃん。。

IMG_4513.jpg

港にもどって灯台を見上げる

あ”ー、気持ち悪かった。

お腹も減らないし、ってことで事前に調べておいた「館山休暇村」日帰り入浴へ。これで生き返りました!この後、館山市内のおすし屋で定食を食べて帰ってきました。帰りは渋滞のサインが何箇所も出ていましたが、もうほとんど終わりかけで、2人うちまで送って私が自宅についたのは22:00まえでした。

IMG_4521.jpg

イサキ、全部で16匹ありました。今まででは最低ですが、あのコンディション、途中で寝てたことを考えればまあいいかな。型もよかったしね。

IMG_4536.jpg

れおを尻尾方向から撮ってみました。今朝も甘えん坊でした。

この間、ちょっとコメントに書いたのですが、ひめこの模様がノースリーブ、ハイレグと。

IMG_4538.jpg

ひざにはおまけのひざあてがついてます(笑)

分かりますか?

今日は艇庫でニューモデルの試乗会と夕方はバーベキューがあります。試乗会どうしようかな。なんか昨日の船の影響で、いまだに体と頭の中が揺れてるんですけど。

そうそう、今朝はイサキの干物を6枚ほど作りました。半生をあぶって食べると最高なんですよ~。

IMG_4544.jpg

陽が出ていて、空気が乾燥していて、風もあり、干物作りには最高の日和ですね。

さあ、連休も残すところ今日を入れて3日です。遊んでいると早いなあ。

