2009年03月

韓国料理

例年は花見をしてから、食べに行く韓国料理なんですが、今年はもろもろの理由で食べるのみ。まだ疲れが抜けないし、元気をつけるのにちょうどいいっす。

集まるのは学生時代からの友達とその家族です。

新大久保の駅は改札を出るとまるで韓国(って、行ったことはないですが)です。

IMG_4285_convert_20090329112008.jpg

食料品店を見つけ、チャンジャ、キムチ、海苔などを買い、お店へ向かう。今回はいつものお店「ハレルヤ」の別館「ハレルヤ安辛房」です。

IMG_4288_convert_20090329112633.jpg

座敷の広がる「ハレルヤ」より落ち着いていてよかったです。

IMG_4290_convert_20090329113154.jpg
キムチ

IMG_4291_convert_20090329113310.jpg
骨付きカルビ

IMG_4293_convert_20090329113426.jpg
イカのサラダ

そのほかもろもろ。飲んで食べて一人5000円ちょっとだったかな。うちのかみさんは辛いものが多くてあまり食べられなかったと。。新宿と新大久保の駅の間の路地にあり、へんぴなところですが私たちのお気に入りです。新大久保の駅の周りには韓流スターのグッズとか売っている店とかあって、結構にぎわっていましたよ。

昨日のねこ達。もうちゃんと出てきてますよ~。

IMG_4280_convert_20090329115141.jpg

おっ、れおちゃん、いい顔しとるね。

って。。

IMG_4278_convert_20090329115254.jpg

大好きな洗濯物の上です。それも私のパジャマの。。

何を見ているんでしょうか。

IMG_4282_convert_20090329115405.jpg

そりゃ、ひめにゃんだよね。


今日はまた別のお友達、そうそう材木座在住のS間さん宅にお呼ばれです。

その前に海にとも思いましたが、疲れが抜けず出かけるまでゴロゴロです。




こんな出張って

成田の事故で亡くなられたフェデックスのクルー、ご遺族にとっては想像がつかないほどの悲しい事故だったと思います。合掌。。

その事故の直後に成田にいました。成田に着く前にかみさんからメールを受けて分かっていましたが、空港に着くととにかく出国できない人の山。報道の人もたくさんいました。

航空会社のカウンターの前で待っているとチェックインを始める?とのアナウンスがありました。事故の後に到着予定だった飛行機が名古屋(中部国際空港)に行ってしまったんだそうです。カウンターで11:00に再集合して、航空会社が用意したバスで名古屋に行ってくださいと言われました。私は今回は短期の出張なので、少しでも早く着きたい、短い滑走路を使っている短距離、韓国経由などに振り替えてほしいとお願いしましたが、とにかく名古屋に行ってほしいと一点張りでした。最初の案内だと夜9:00に出発、翌日の早朝3:00には着くし、不測の事態なのでしょうがないと名古屋に行くことに。

IMG_4212_convert_20090327141048.jpg
NHKの取材付

ミールクーポンを渡されたのですが、その時点で11:00まで20分程度しかなく、結局パン屋さんでサンドイッチを買い、再度集合場所へ。。5、6台のバスが満席状態で12:00過ぎに出発。20分で食事を取ってバスになんて、ちょっとおかしいと思ったのですが。。

IMG_4215_convert_20090327141414.jpg
浜名湖

途中、数回Pで休憩を取り、中部国際空港に着いたのは19:00位でした。6時間。。途中で飛行機の出発11;00に遅れる旨の連絡がありました。新嘉坡到着が5:00に変更。火曜日の最初の会議は7:30からなので、まだそれでも大丈夫と思っていました。

IMG_4213_convert_20090327143942.jpg
足柄Pのにゃんこ

途中名古屋出身の同じ部署ののCさんからメールがありました。「味噌カツ食べて、元気つけて行ってください」と。でも、空港のターミナルで味噌カツを発見できませんでした(泣)

最後のオチは。。ようやく乗り込んだフライトは機材の故障で出発できませんでした。

がちょーん

飛行機の中で2時まで待ってターミナルまで戻り、またまた全員バスに乗り込むのを待って空港から市内のホテルへ1時間弱。チェックインは4:30ころ。部屋に入るとすぐに火曜日に組んでいた複数の会議に出席できない旨のメールを送らなくてはなりませんでした(怒)

IMG_4220_convert_20090327144308.jpg
夜明けの名古屋

シャワーを浴びて7時前にチェックアウト。幸運(???)にも9:40名古屋発の通常便の予約が取れていたので、今度は航空会社にお願いしていたタクシーで空港へ。最初は電車で来いって言うんですよ。。おじさんは激怒しました。

この歳で完徹はつらいっす。。

IMG_4221_convert_20090327144536.jpg
やれやれ

到着後へろへろでしたが、3日間の出張が1日短くなってしまうのも惜しいので、ホテルに荷物を置き、すぐオフィスに行きました。17:00過ぎでしたが、みんな私の顔を見て大笑いです!よっぽど日ごろの行いが悪いんだと。。

泣き面に蜂と言いますが、プラス往復びんたを数回ってところでしょうか。

なんとか2日で仕事を終え、今朝戻ってきました。マーライオンたちにも「まっすぐ帰れるといいね」と再度笑われ。。

WBCの結果は到着したその日の夜、ホテルのNHK Worldで結果を知りました!翌日の会議ではアメリカ、オーストラリア、韓国、中国から人が集まったのですが、夜もみんなで晩ごはんまで行ったのに全くこの話題は出ず。私も言えなかったですね。特に韓国の人がいましたから。。

今回の戦利品うれちぃ

IMG_4265_convert_20090327185442.jpg

いつも会社の海外対応の携帯を借りていきますが、国際ローミングは現地の連中とやり取りをするのに不便なので、むこうのプリペイド携帯を買いました。S$40分の通話付で6000円くらい。

新嘉坡には毎年2、3回行きながら、ホテルの下にスーパーがあるのを知りませんでした。

スーパーと言えば

IMG_4258_convert_20090327185857.jpg

一番手前のチャーシューを作るソース(たれ?)を早く試したいです!

ねこx2は玄関のピンポーンをしたので、逃げてました。でも、ひめちゃんはすぐ引きずり出したら、あまあまモードになったんです!

IMG_4244_convert_20090327191606.jpg

うっ、かわいいの~。れおぞーも昼間の隠れ家から先ほど出てきましたよ。

週末はゆっくりでなくて、花見(飲み会)が2件入ってますので海は行けないなー。

長くなってすいませんでした。。





草野球

午後から雨だと言うのに草野球の公式戦第一回戦。まだ3月です。

11:20試合開始なので、多摩川の土手にあるグラウンドに10:00過ぎに集合しました。以前のように練習も合宿もしなくなったので、春になると集まり、秋の大会で負けると「よいお年を~」と別れます。不思議なことにそれでも久しぶりと言う感じはありません。

で、試合は。。なかったと言うことで。。ボロ負けでした。最近やっぱり一回戦負けが増えたよな~。でも、今日は若い新人のピッチャーが乱丁だったからか。私は2打数1安打。昨夜からの爆風に加え、結構強い雨も降っていたため画像がありません。

OJの皆さんはこの爆風を満喫されたようですね。材木座の風速計は壊れてしまっていたようですが、風速15メートルオーバーは超えちゃってたんでしょうね。

3連休も遊んでいたら、あっという間に終わってしまった。

そうそう、このところレポートしていなかったミニ菜園ですが、水耕栽培、プランターの小松菜は収穫できました!しいたけも第一弾に続いて、収穫しましたが、もとを取ったかどうかは不明。

IMG_4160_convert_20090322220842.jpg

金曜日に再度レタスともう季節はずれ?と思いながら、小松菜を植えました。

乞うご期待ねこ


天候の関係のないにゃつらは

IMG_4184_convert_20090322221635.jpg

入念に毛づくろいしてます。。

IMG_4188_convert_20090322221930.jpg

えっ、早く言ってよ。

だって、テレビついてるから言わなかったんだよ。

IMG_4206_convert_20090322222225.jpg

おっ、親分!(似てるかも)

動物奇想天外が始まっていました。気が付くと、かぶりつき。動物奇想天外は終わっちゃうんですってね。まあ、毎週見ていたわけではありませんが。。

一方、テレビ好きなやつもいれば。。

IMG_4209_convert_20090322222513.jpg

番組には無関心なやつもいます。


明日からまたマーライオンの国へ行かなくてはいけません。火曜日からびっしりミーティングです。何がつらいって、ねこx2が帰ってきたときに隠れてしまうことうわーん

おみゃーらのために仕事してるのに~。




3/21 材木座

ゆっくり起きて、めざましテレビを見終わっても、まだ北よりの風。

どうせ、正午過ぎには南に変わる予報だったので、まったり。

ひめこは朝ごはんの缶詰を食べおわると、すぐ押入れでフリースをかぶって就寝。。

IMG_4176_convert_20090321211003.jpg

半目を開けて、ゴロゴロ言っていました。

10:30ころに家を出たら、道が混んでる。原付でも細い道が多いので、渋滞に巻き込まれました。さすがにこんなに天候がよければ、みんな海の方へ行ってみようと思っていたんですよね。蛸のお刺身で有名なゆうき食堂も12:00前なのに長蛇の列でした。

11:30ころはこんな感じ。

IMG_4177_convert_20090321211647.jpg

ちょうど風が南に変わったところだったみたいです。

いつ変わってもいいように、そそくさと支度をして出艇してみました。

が、いつまでたっても風が上がってこない。沖に出てもたいしたことがないので、予報は外れたのかな、などと思っていたら、一時ころから徐々に来ました~。

ところどころブローが途切れますが、7.0でジャスト!なんですが、やっぱりこのボードは走り出しが遅いよなー。借りられるんだけど、ウェイブのボードばっかりだし。。

でも、天気もいいし、楽しい~グー 

波、うねりも小さく、藻も気になりませんでした。

2時前には10メートル前後まで上がっていた。思ったより吹きましたね。最初の無駄な一時間に体力使っちゃいました。2時過ぎに撤収。

IMG_4183_convert_20090321213149.jpg

いい感じで走ってますよね!

帰りも渋滞に巻き込まれ、いらいら。。1時間以上かかっちゃいましたうわーん 車だったら、2時間じゃすまなかったと思います。。


昨日はお客さんが2名。

IMG_4171_convert_20090321214224.jpg

nyamiaさんにご紹介いただいたあさり鍋。この下にキャベツが敷き詰めてあります。あさりだけでなくて、はまぐりも入れてみました!お酒で蒸し焼きにしただけですが、春キャベツの甘みとあさりとはまぐりの出汁で十分おいしい。いや、うますぎでした!

nyamiaさん、いいタイミングでありがとうございました466

あと数品のうちのひとつ。

IMG_4167_convert_20090321214346.jpg

マイブームの魚焼きグリルで、チャーシューも作ってみました。

これもそこそこおいしかった。ひれじゃなくて、今度はばら肉から作ってみよう!

そうそう、最近お客さんが多いせいか、ビビリのれおもだいぶ慣れてきたようです。隣の部屋に逃げていましたが、お腹が減ったら、のこのこ出てきてお土産にもらった缶詰を食べて、その辺でくつろいでいましたうれちぃ ひめこは昨日もすぐ出てきて、ゴロゴロ言いながら、すりすりしていました。

IMG_4173_convert_20090321214452.jpg


明日は草野球公式戦開幕です。しかし我ながらよくやります。。

3連休もあっという間ですね。


Queen - It's a Beautiful Day

めっきり春らしくなり、今日は25度近くまで暖かくなったそうで。

私はオフィスから出るのは、うちから駅までの間だけ。会社は駅に直結のビルに入っていて、お昼も地下で買ったお弁当かビルの中のお店で済ませることが多いので、本当に昼間は外に出ません。花粉症の私にはある意味でラッキーなんですが、外の空気を吸うことがない。。

朝、食事をして出かける支度をしていると、クイーンのIt's a beautiful dayがテレビからグー

前から気がついていましたが、Honda FitのCMでした。


いいタイミングですね。調べてみたら、去年から使っていたんですね。

この曲は1991年にフレディー・マーキュリーがこの世を去って、残っていた音源やデモテープにブライアン・メイとロジャー・テイラーがオーバーダビングをして作成されたクイーン最後のアルバム"Made in Heaven"に収録されています。

このアルバムに収録されている"I was born to love you"(元はフレディのソロアルバム"Mr Bad Guy"に収録)はもっとたくさんのCMやドラマの主題歌に使われていますよね。



フレディーの声にぞくぞくしません?

このアルバムを見つけたとき、本当にびっくりしました。1995年の発売ですから、フレディー没後4年もたっていたのにどうしたんだろうと思いましたが、すぐに手にとってレジに行きました。どこのお店だったかもちゃんと覚えています!


IMG_4154_convert_20090319230745.jpg

昨日届いたアマゾンの箱に入って、目だけ出しとります。あんまり箱には反応しないんだよね。今はヒーターの前で寝ています。

IMG_4156_convert_20090319231901.jpg

こっちは半袖なのに、ご飯と同じようにヒーターの前でスイッチ入れろと目で訴えるんです。。

エコじゃないねこ。

れおはかごの上にいますよ~。


さっ、3連休だ。明日は午前中雨みたいで、夕方人が来るし、海に行けるかな。土曜日は天気がよさそう。だから吹いても吹かなくても海に行こう!

日曜日は野球が始まり、月曜日から出張だった。準備もせんといかんです。

3/15 材木座

今日は朝からかみさんがお出かけだったので、午前中はねこx2のおもり。

そんなことを言っても、ひめちゃんはすぐ押入れで寝てしまうのですが、れおは午前中はたいていあまあまです。

IMG_4109_convert_20090315210331.jpg

と、思ったら、今日はまずは箱の中から。これはマックスの好きだった箱で、未だに捨てられません。。

あったかそー。今日は久々に天気がよかったからかな。

IMG_4118_convert_20090315210744.jpg

れおもやって来て、そのうち押入れに入って寝てしまった。まだ、逗子マリーナの風速計は2メートル。

結局、自分までうとうとしちゃいました。

午後から少しだけ南風が上がってきそうな予報だったので、11時過ぎにうちを出た。

途中、材木座サーファーS間さんから、風がそよそよしてきたよとメールをいただきました。

12時ちょっと前だったかな。

IMG_4126_convert_20090315211433.jpg

きれいに晴れていますが、そよそよ~。。富士山、伊豆半島まで見えました。

IMG_4130_convert_20090315211842.jpg

潮が引いていて、和賀江島がつながっちゃってます。天気がいいので、潮溜まりで遊んでいる人もたくさんいました。そう言えば、道も混んでいましたね。原付でも1時間近くかかっちゃいました。

未だに風は微妙だったので、クラブハウスでしばらくおしゃべり。昨日、一昨日はプロの方々で材木座はにぎわったそうです。よかった、そんなところに出かけなくて。。

ちょっとだけ、上がってきたような気がして、準備をはじめました。

IMG_4134_convert_20090315212442.jpg

5メートルくらいまで上がってきたかな。

1時ちょっとすぎに出て、3時ちょっと前まで乗りました。沖に出ると半プレくらいはするし、こうした時は、ダガー付きのデカボードは楽しいグー 沖に出るのもどんどん上っていけます。セールは7.0でした。重量級なので、もっと大きければちゃんと走ったんだろうけど。

3時過ぎから、もっと上がる予想だったのですが、ねこx2におやつを出してくるのを忘れていたのに気が付きました。って、海の上で何を考えているんだか。。早く帰らないとと思い、そそくさと片付けて帰宅。

ご飯のお皿はきれいになくなっていましたが、2にゃんとも寝ちょったとです。

IMG_4138_convert_20090315213924.jpg

お、おかえり、と言ったか、言わなかったのか。。

IMG_4140_convert_20090315214210.jpg

んんっ?

おなか減ったけど、ラーメン食べないで帰って来て損したかも(苦笑

でも、すぐひめこがご飯の催促。お腹がいっぱいになると

IMG_4144_convert_20090315214524.jpg

テレビに乗って、外の景色を見ていました。もう5時過ぎでしたが、本当に日が長くなりましたニコニコ

かみさんがお出かけだったので、nyamiaさんのブログを見て、食べたくなくなったローストポークを、ルコラッコさんがブログで紹介してくださった「魚焼きグリル あれこれ!Cooking」を見ながら、魚焼きグリルで作ってみました。

IMG_4148_convert_20090315215721.jpg

切り方きたない。。

サルサソースを作る材料がなかったので、適当にしょうゆと柚子胡椒、オリーブオイルをジプロックにぶち込んで小一時間漬けてそのまま焼いたんです。帰ってきたかみさんにも好評でした。

オーブンが壊れているので、魚焼きオーブン、なかなかいいです。

ちなみにお肉300グラムで、5分間オーブン内を予熱し、強火で裏返しながら5分、中火で10分、アルミホイールをかけて5分、最後に余熱で10分でした。


さっ、今週は4日間。がんばらないといけないですね。

ぼうふうう

昨晩はOJの新年会にさせていただきました。

いろいろな話題に花が咲き、楽しかったです。新年会の様子は早速おやじさんオリオンさんのブログにアップされていました。

総勢16名。皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

今日は午後には雨がやんで、北に変わると思っていたのに夕方まで南西っぽかったですね。今日は転勤している弟が実家に戻って来ていて、午前中に雨がやんだところで用事に付き合い、結局海には出かけられませんでした。

が、今、テレビで今日材木座でウィンドサーファーがおぼれたか何かで亡くなっているではないですか涙 きっと艇庫の7Csは鎌倉パトロールの本部なので、大変なことになっていたと思います。46歳の方ですよ。合掌、です。

昨晩、バルコニーのものを家の中に非難させておいてよかった。南風をもろに受ける我が家(マンション)は一晩中うるさくて、ちょっと睡眠不足。雨風がおさまったのは朝9時ころだったですね。

ねこたちも外を見ていました。

IMG_4075_convert_20090314210330.jpg

れおぞーはねこにしては珍しく、掃除機が平気。掃除機をかけていると、そばに寄ってくるというか、ついてきます。掃除機かけてくれればいいのにねえ。

ねこ用品がなくなってきたのと、ねこx2の大好きな缶詰がなくなったので買い物へ。携帯の機種変更もしたいと思って、電気屋さんに行きましたが、その機能のついた携帯がひとつしかない。auは最近Softbankに押されているのも分かるなー。

うちに帰るとひめこが、にゃーにゃー。おやつの催促だす。

IMG_4085_convert_20090314211824.jpg

ひめこは後ろのバスケットにおいしいものが入っているのを知っています(笑

そうそう、今日スーパーで見つけたもの。ひめこの脇に写ってます。

IMG_4088_convert_20090314212333.jpg

先日記事にしたアベックラーメンを製造している熊本の五木食品の「久留米とんこつラーメン」とマルタイの新しいラーメン2種類を発見!即ゲットですグー

おやつをあげずに写真を撮っていると、早くせーと言っちょりますな。

IMG_4090_convert_20090314212913.jpg

早よせーや怒

へいへい。

で、今日のお楽しみがもうひとつ。

先日たまたまネットで見つけたアイリッシュビール「キルケニー」が届きました!ここの所ちょっとご無沙汰していますが、私はアイリッシュパブが大好き。東横線沿線に勤めていたときには自由が丘のお店にしょっちゅうお邪魔して、キルケニーを飲んでいました。

IMG_4096_convert_20090314213415.jpg

クリームのような泡グー アイルランドのビールでギネスは有名ですが、ギネスほど癖がなくさらさらした感じなんで、結構すいすい飲めちゃうんですよね。

ビールと一緒にキルケニーのハーフパイントグラスが2つ送られてきました!やっぱりこれで飲むと違います。うめえぇぇぇっすうれちぃ

あっ、久しぶりにハンバーグも作りました。今日は好評、ってそれくらいならね。。

IMG_4104_convert_20090314214107.jpg

缶で販売されているなんて知りませんでした。

さっ、明日はOJの方々うち何名かは御前崎とのこと。私は午後に材木座に出勤、サーマル吹いてください。望み薄だけど。。

Whatever - oasis

oasisのWhateverは1994年リリースです。



その年の春、転勤し、その転勤先は車で通勤していて、ラジオでいつもかかっていたので、とってもよく覚えている曲なんです。しかし、あれから10数年かあ。。早っ。。

で、この曲は何の因果か、当時(その年に結婚したんですが。。)私が結婚したいと思っていたグー山口智子が出ているアサヒ オフのCMで使われています。

Whatever、なんだってねっ!って感じかな。懐かしい。。ソニーのVAIOのコマーシャルにも使われていました。で、VAIO買っちゃいましたから。ミーハーですね(笑


今週はなんだかスパゲティーが食べたい週間のようです。

月曜日は速攻で帰宅してカルボナーラを作成。。

IMG_4042_convert_20090311212758.jpg

絶対うまく出来たためしがなく、今回も撃沈うわーん

なんでなめらか~に出来ないのだろうか。ちなみに卵黄だけで、生クリームは使っていません。

パルメザンチーズは市販のすりおろしたやつはだめだって知っているのに、いつも面倒がって緑の筒のやつ使っちゃってるんですよね。。かみさんからも酷評。。

今日はnyamiaさんご紹介の柚子胡椒明太子スパゲティーにトライしました。

IMG_4054_convert_20090311213801.jpg

元はちょぼさん?いずれにしても、ありがとうございます466

今度はうまく行ったと思ったのですが、柚子胡椒がちょいと多すぎとのご指摘で、またしても撃沈ですうわーん

でも、おいしかったです!重ね重ねありがとうございます!

もうやめっ、ってな具合にはいきません。ばんばんカルボナーラ食わせるよ、おかあちゃん(母ではないです)。当人は好きなスパゲティーではないので、毎度相当な抵抗を受けます。。 DVっすか?


きょうのにゃんこは。。

IMG_4062_convert_20090311214844.jpg

nyamiaさんのブログで、レシピををもう一回チェックしてスパゲティーをゆで始めたら。。

PC閉じるの忘れた(泣。。

IMG_4048_convert_20090311215209.jpg

ありゃ、れおちゃん?いつの間にお花が好きになりましたか?

假屋崎れおぞー先生を襲名ですかねニコニコ

3/8 材木座

雨がぱらつく予報だったけれど、起床すると雨は降っていない。

逗子マリーナの風速計は

03082009.jpg

Weather in Zushiは2メートル台。

今日はとりあえずクラブには行かないと。

今シーズン買ったセミドライはとても着やすい、と言うことはゴムの素材がとても柔らかい。ちょっと引っ掛けるか、こすっただけで傷がついてしまいます。先回、何箇所か傷がついているのを見つけたので、ちゃんと乾いたところで補修しておかなくてはなりませんでした。

雨が降らないうちにと思い、と言ってもゆっくり10時過ぎにうちを出る。寒っjumee☆faceA135

朝比奈の峠で小雨が降り始めるが、行っちゃおう。

海の近くは雨は降っていなかった。

11:00ちょっとすぎ。

IMG_4016_convert_20090308155313.jpg

北-北西の風。微妙。。沖には学連、稲村ガ崎よりで、走っているような、いないような。

クラブには風待ち、スタンバイの方が数名。。

ウェットを見てみると、小さな傷が結構ありました。

と、雨が降り始めてきました。スタンバイの方々は、浜に出かけていきました。接着剤が乾くまで待たないといけないと海には出れないし、原付でずぶぬれになって帰るのはいやなので、今日はあきらめて帰ってきました。

帰り道、朝比奈を越えるとちょっと明るくなってきました。雨も降っていない。やっぱりもうちょっと辛抱すればよかったのかな。。

まあ、いいや。来週にかけよう。


うちに帰るとにゃんこ、お出迎えでした。珍しい。。

本を読んだりネットをみたり。

IMG_4026_convert_20090308183846.jpg

ごろごろれおぞーの相手をし

IMG_4032_convert_20090308184130.jpg

もう一匹が来ると、プロレスが始まる。。

IMG_4019_convert_20090308184322.jpg

ぼけぼけで、すいません。


晩ごはんはキンメでアクアパッツアを作ってみました。うまく出来ました!

IMG_4037_convert_20090308195850.jpg


さっ、3連休後の仕事が始まりますな。



佐島 海辺

天気予報どおり今日は冷たい雨の一日でした。休暇を取っていたので、ゆっくり起床。

マックスのお墓参り、そしてどこかでお昼を食べに行こうとかみさんと話していました。かみさんは洋食?と言うのですが、行きたい店は車ではちょっと不便なので、雨の日はちょっと。。

マックスは車でちょっと行ったところにあるお寺のペットの共同墓地に眠っています。マックスのことだから、虹の橋で楽しくやっていることでしょう。

お参りを終え、私はやっぱり海鮮丼。寒いのに(笑

私はここと決めた店が好きで、同じところに行くことが安心と思っているのですが、かみさんは新しいところに行くのが好きです。

で、前に人からおいしかったと聞いていた、佐島の「海辺」へ行ってみました。

IMG_3963_convert_20090306220344.jpg

結構な人気店と聞いていましたが、私はあまり期待していませんでした(笑 なぜかと言うと、教えてくれた人は料理が上手で、すっごい仲良しさんですが、味覚はちょっと信用できないんで(笑 

ランチのメニューは一律1200円。ひとついろいろな料理のついた2000円のがありました。

私は当然海鮮丼をオーダー、かみさんはきんめの煮付け定食。

海辺は佐島マリーナを過ぎて、ちょっと先の左側にある丸吉商店と言う魚屋さん直営の食堂です。ここにはいつもお世話になっていました。海辺のとなりに同じく丸吉商店直営のおすし屋さんがありました。

名物は晴れた日なら大活躍しそうなテラス席です。冬はちょっと寒そうです。

IMG_3964_convert_20090306221319.jpg

ロケーションは最高ですよ。晴れた日なら。

かいせんどーん!

IMG_3968_convert_20090306221637.jpg

ちょっと立派に見えるのですが、お刺身の向こうは刺身のつま、だいこんと海藻がちょっと見えますよね。刺身定食を載せただけ。まぐろ、鯛、カレイ、いなだ、イサキだったと思うのですが、1200円のランチとしてはインパクトなさすぎです。やっぱり観光客用の店なんだよなぁ。大量の刺身のつまをご飯に乗せちゃまずいっす。すでにご紹介した伊勢屋、めしやっちゃんの方が個人的には好きだなー。

IMG_3970_convert_20090306223744.jpg

でもこの景色は捨てがたいかもしれませんね。週末は大混み、並ぶらしいので、お気をつけ下さい。

そうだ、これからは海鮮丼の比較ブログに(笑

帰宅して、また昼寝しました。ビデオも本も進みません。。

IMG_3974_convert_20090306222746.jpg

その横で2匹も昼寝。寒いから私もヒーターのそば+ホットカーペットですzzz

IMG_3980_convert_20090306223108.jpg

最近、れおぞーもひめちゃんへのアプローチががぶがぶでなくなり、こんなふうにまったりすることが多くなりました。

明日はいい天気のようです。私の友人夫婦とでかけて、晩ご飯を食べに行きます。

あさっては曇りで寒そうですが、雨が降らなかったら海に行こう!

そうそう、今月またマーライオンを見に行くように会社に言われてしまいました涙

3月5日

1年前にお別れをしたねこの話です。

湿った話なので、苦手な方はまた後日のご訪問をお願いします。


ひめこと一緒にマックスがやってきたのが2006年12月25日でした。

GRL_0028_convert_20090305215634.jpg

インターネットの里親探しでひめこがこっちをじっと見ているのが印象的で、すぐに里親探しのボランティアさんにメールをし、11月のある雨の日に預かりさんのお宅にお見合いに行きました。

そのとき玄関でお出迎えをしてくれたのがマックスでした。ひめちゃんは私たちが居間に通されると、ととととって隠れてしまいました。ちゃんと最後は出てきてくれましたけどね。

ねこを飼うのが初めての私たちは、一時間以上いろいろお話をお伺いしました。なんと、座る(正座)とすぐにマックスは私のひざの上に乗ってきたんです。それもずーっと。連れてって、言わんばかりに、いや、言ってましたね(笑

きっとマックスは前の晩、大好きなひめちゃんからお見合いの話しを聞いて、絶対一緒に行くんだ!って、精一杯私たちをおもてなしすれば一緒に連れて行ってもらえる!と考えたんだと思います。

かみさんがこの子はもう決まってしまったのですか?と聞くと、ボランティアの方が目を輝かして、2匹飼いのよいところを説明してくださいました。「この子は右目の周りに薄い膜が張っていてあまり見栄えがよくなく、インターネットだと、どうしても見た目が決め手になってしまうのでどうしようかと思っている」とおっしゃいました。

動物にあまりなれていなかったかみさんが帰りの道、あの子も引き取ろうねと言ってくれたときはうれしかった!私たちには目のことなんて全然関係なかったです。

2匹一緒にうちにやってきたので、すぐうちでリラックス。

GRL_0029_convert_20090305215906.jpg

2匹はいつも一緒でした。

PAP_0034_convert_20090305223058.jpg

甘えん坊で、お花が大好きだったマックス。人の気持ちが分かる?ような子でした。

初めて私の実家に連れて行ったとき、脳梗塞の後遺症であまり体の自由のきかない父の足にすりすりして、励ましてくれました。座っていた父にマックスをだっこさせると、あまり好きではないだっこも、じっと我慢してくれ、父は「あったかいなー」と言ってくれました。

DSCN0997_convert_20090305221545.jpg

そんなマックスに白血病が発病したのが分かったのは、天国に行くわずか10日ほど前でした。そんな病気を持っているなんて夢にも思わなかった。。

暗いところでうずくまるマックス。

なんで自分が獣医でなかったのか。。くやしかった。。

毎朝かみさんがお医者に連れて行き、昼間はお医者にあずけ、夜は私が早く帰って車で迎えに行きました。

昨年の3月4日は一日小雨のぱらつく日でした。かかりつけのお医者さんが夜間病院のCTの予約を取ってくれました。CTの検査が終わり、まだ麻酔から半分くらいしか覚めていないマックスを毛布で包んでだっこをして帰りました。

その晩、2:30ごろ、マックスの苦しそうな鳴声で目を覚まし、2人でマックスの体を一生懸命さすりながら、何回もマックスの名前を呼びました。ひめこも心配そうにずっとそばにいました。。きっと最後のお別れを言ってくれたんだね。ありがと。

きっとマックスは私たちにこれ以上迷惑かけたくないと思ったのでしょうか。全然迷惑じゃなかったのに。もっともっと長く一緒にいられると思っていたのに。あんなに仲のよかったひめこへの感染もなかったのです。ちゃんと感染しないように気を使っていたんだね、マックス。。

そんなマックスだったので、いろいろな方がうちに来てくれたり、お花を贈ってくださいました。

その後、ひめこが毎朝、毎晩天井を見て淋しそうに鳴き、マックスを探しているようでした。あまりにもかわいそうで、れおを譲り受けることになりました。れおは一目でひめちゃんが好きになり、最初はふーって言っていたひめこもれおの情熱に負けて、すぐに仲良しになりました。

IMG_0963_convert_20090305222209.jpg

今日はマックスの命日。マックスのお通夜に飲んだワインと同じワインを飲んでいます。

うちには去年までこんなマックスと言う家族がいて、こんな出会いがあったと言うことをどこかに記しておきたかった。。

IMG_3961_convert_20090305220914.jpg

今はれおが来てくれて、本当によかった。

マックスも虹の橋でたくさんの友達と遊びまわっていますよね。

3/1 雨降り

昨日は海に行くぞーと気合も十分だったのですが、朝一番で逗子マリーナの風速計は3メートル。。

が、パンピングするためにもその前に朝ごはん。

IMG_3934_convert_20090302201024.jpg

うめー!当然、ご飯は炊きたて、鰹節は削りたてです。土曜日に普段買うやつよりちょっとだけ高い卵を買いました。が、黄身がちっこい。。

腹いっぱいになったところで、風を見ようと思って外を見ると、雨が降りだしてました(泣

逗子マリーナの風速計も2メートル台じゃあねえ。。たいした雨ではなかったのですが、帰りの渋滞を考えると車で行く気も起こらないっす。

0301_2.jpg


で、昨日から症状が劇的にやばくなった花粉症のお医者に行くことに急遽変更。私のかかりつけの内科は日曜日も半日やってるんです。

症状のひどい年は注射を打ってもらっています。

今年もお願いしますとお医者さんに頼むと「トラブルがあってこの間の金曜日に製薬会社に返品しちゃったよ」とのこと。

どことどこの悪徳耳鼻科が、おしりに打たなくてはならない注射を面倒なので腕に打っていたところ、注射したところがへこんでしまったか何かで、トラブルになって、製薬会社が面倒なので薬を引き上げてしまったそうなんです。そのお医者いわく、「どこかの悪徳医者は、儲けようと思ってまだもってるかも」って言っていました涙

最悪。。目が痒くて、鼻は水のように出るし(すいません、汚くて)、注射だけを唯一のよりどころにしてきたのに。。ひどいっ!

しょうがないので、いつもの薬、目薬、点鼻薬をもらってきました。

帰りに駅前で桜餅と草団子などなど仕入れて、午後はゆっくり昼寝する準備を整えました。おせんべいは前日に鰹節削り器と一緒に実家からもらってきました(笑

IMG_3936_convert_20090302204357.jpg

甘いもの、おせんべいを食べながら本を読んで、取りためたビデオを見ていれば、すぐ眠くなりますよね。雨の日に昼寝するなんて贅沢かも!

IMG_3947_convert_20090302232000.jpg

昼寝の間、ひめこがまたの間にちゃっかり収まっていたそうです。私はグーグーzzz

極楽、極楽グー

その夜、いつものように2匹は追いかけっこしたり、プロレスしたりしていました。

IMG_3952_convert_20090302232551.jpg

テレビをつけると、おおっ、今日もですか!

IMG_3957_convert_20090302232828.jpg

れおぞーはまたまたWBCに夢中でした。

今日のマツザカはいかがですかね、れおぞー先生。

IMG_3956_convert_20090302233108.jpg

なんかピリッとしまへんなー、と言ったか言わなかったか(笑





