2009年02月

かつおぶし

うちのねこx2がかつおぶしが好きだということを友達に話したら、削りたてのかつおぶしを炊き立てのご飯にかけて、生卵を落として食べたいなどというので、この一週間かつおぶし生卵ご飯が頭の中をぐるぐる回ってました(笑

でも、削りたての炊き立てじゃないとだめだというから。。

IMG_3892_convert_20090228214710.jpg

花粉飛び交う中、鼻をたらし、目がかゆくて泣きながら、実家に行ってもらってきました。まだあるかどうかわからなかったけど、ありました。何年ぶりに日の目を見たんでしょう。

子供のころはこれを削るのが当番だったよなー。

IMG_3893_convert_20090228215543.jpg

探して買ってきました。最初の写真でひめこが早速くんくんしてるでしょニコニコ

そうそう、アベックラーメンはなかったのですが、nyamiaさんがおっしゃっていたマルタイラーメン2種類発見ですグー やってはいけない夜食で食べたい。。

IMG_3896_convert_20090228220027.jpg

で、かつおぶしはにゃんずにすぐ削ってあげました。

IMG_3906_convert_20090228220735.jpg

待ってましたとひめこがやって来てもぐもぐ。かつおぶしを削るのに大きな音がしていたので、れおは警戒中です。掃除機は恐くないのに変なやつ。

IMG_3911_convert_20090228221125.jpg

ひめちゃんはいつものとおりくれくれと言っても一口なんだよね。れおはがぶがぶ食う!

全部れおぞーに食われちゃうよぉぉ。

IMG_3910_convert_20090228221527.jpg

そりゃ困るとすぐ戻ってくるやつ。

もうれおぞー、食べ終わるぞー。

で、ちょっと高めの卵も買ってきたのですが、今晩は別メニュー。明日の朝、食べることにしよう!

今晩はOkaさんのブログに紹介されていた「温まる・イライラをさげる鱈のスープ」を作ってみました。

IMG_3917_convert_20090228222901.jpg

アサリのだしとコンソメで聞いただけでおいしそうなのですが、われながら上手に出来ました。かみさんからもお褒めをいただいた、って、ご紹介いただいたとおりに作ったんですけど。。でも、おいしかったー465

国際薬膳師のOkaさんはそれぞれの素材がどのように体にいいか説明しながら、料理を紹介してらっしゃいます。ありがとうございました466

ヒーターの前でくつろぐれおぞー。

IMG_3923_convert_20090228223718.jpg

ちょーリラックスしてます。

IMG_3926_convert_20090228223959.jpg

おにーさん、WBCの強化試合始まってますよ。

にゃ、にゃにー!早くテレビつけてくれよ~野球

はっ、はい。。

IMG_3930_convert_20090228224417.jpg

また、イチローです。

正座して観てます(笑

明日は陽があまり出ないような予報ですが、海行くぞー!

三浦マラソンご参加の方々もがんばって下さいな~ムキッ






アベックラーメン

アカデミー賞を受賞した「おくりびと」がちまたでは話題騒然ですね。おくりびとの脚本を書いたのは小山薫堂さん。小山さんがDJを勤めるFM番組でアベックラーメンを知りました。

検索してみたら、こんな動画がありました。世の中にはすごい人がいるものです。。

拝借します



小山薫堂さんはもともと放送作家で、有名なところでは「料理の鉄人」を書いていました。かみさんによれば「うどんくまやっこ」というペンネームだったそうです。うどんくまやっこは「こやまくんどう」を逆から読むんだんだそうです(笑

個人的には深夜番組だった「トシガイ」が好きだった。

トシガイでは…
年齢×壱万円で、"人生を豊かで華やかにする"買い物をして頂きます

って、コピーでした。

で、アベックラーメンを知ったその番組とは、FM YokohamaのFuture Scapeなんです。土曜日午前09:00から。

FM Yokohamaと言うだけあって、他の地方には届かないのにもかかわらず、ずいぶん地方にファンがいるんです。それはこの番組のサイトのに収録されている髑髏裏フューチャーってのがあるからなんです。収録の後に、小山さんとお相手の柳井麻希さんがOn-Air中よりもさらにゆるーい話を繰り広げます。これがウェブから、またはPodcastで聞くことができます。

その中で裏リスナーにいきなり電話をしたりするのですが、数週間前の裏フューチャーでは九州に出張している仙台だったかな、の裏リスナーに電話をしてお土産をおねだりしたのが、このアベックラーメンでした。

検索すると、熊本の名産?みたいですね。五木食品。一応生まれだけ熊本らしいうちのかみさんは知りませんでした。

もとい、いろいろな活動にかかわっている小山薫堂さんですが、Tokyo Smart Driverの発起人、東京をぐるっと取り巻く首都高速をスマートに走ろうという活動で、リラックスしてドライブするためのCDも売り出しています。私はオフィスで聞いてますグー 

実際に首都高速の事故が大幅に減っただそうです!

tsd.jpg

ダンキモ「男子着物を羽織る会」とかね。

生活を豊かにしようとか、楽しくしようとか、いろいろなことを考えて、興味を持って見ている、考えている、活動しているってすごいことだと思います。だから「おくりびと」の脚本にも心に響く台詞が出てきたんだろうなー。

いろいろなクリエーターに支えられてできた映画なんですね。

なんと「おくりびと」の封切前に裏フューチャー向けの試写会とかあったんですよ。番組の中ではこんなに試写会をやったら、もうすべての人が見尽くしてしまうから、封切した後にお客が入らないなんて言っていましたが、こんなメジャーになってしまいました。すごいなー。



そんな訳で私は封切りすぐ見ましたよ~!

おくりびとは観客がまたまたどっと増えているらしいですよね。ぜひ見ていただけるとよいかも!

横浜周辺の方はFM YokohamaでFuture Scape、ちょっと離れてらっしゃる方は裏フューチャーも是非聞いてみてください。


アカデミー賞には全く興味がないうちの猫たちですが、れおはワールドベースボールクラシックを応援しているようです。

IMG_3888_convert_20090225210529.jpg

ひめこは全く興味なし。

IMG_3875_convert_20090225210319.jpg

イチローみたいになりたいんだ!と夢見るれおぞーです。

長くなっちゃってすいませんでした。。



2/22 材木座

今日は昼ころには南西が入ってくる予報なので、さくさくっと乗って、早めに帰ろうと思っていた。

今週も仕事はハードスケジュールだし、ちょっと準備もしなくちゃいけない。

zm0830.jpg

午前中はゆっくりしながら、7:00から逗子マリーナの風速計をチェックしていたけれど、10:30を過ぎても全然上がってこない。8:30の時点で大島が14メートルくらいだったので、来ると思うんだけど。


で、大事件発生びっくり

そんなこと言って、たいしたことはないんですが。。

ちょちょいと家の掃除をしていて、うちでは書斎と呼んでいる居間の隣の部屋のドアを閉めてしまっていた。

何があるわけではないんですが、れおがドアをくんくんしていると思ったら、

IMG_3843_convert_20090222190125.jpg

突然びよーんと伸びて、ドアのノブを下ろして、ドアを開けちゃいました。

玄関に向かう廊下を開けるのに、カウンターの上に乗ってドアを開けられるようになったのはこの間書きましたが。。これじゃあ、どのドアでもあけられちゃうよ!

今、床からドアノブまでの高さを測ってみたら、97センチもありました!


それはそれとして。。

しびれを切らして、11:00ちょっと前にうちを出る50cc

この時期、薬と目薬をしているといっても、花粉症、つらいっすうわーん

今も目がかゆくて、鼻も。かみ過ぎて痛い。。

11:30頃。まだまだに見えたけど。

IMG_3844_convert_20090222191359.jpg

クラブハウスに着くと、みなさん「吹いてくるよー、急げー」モードです。

サイパン帰りで真っ黒なのに、花粉症でマスクをしているN嶋さんが、三浦はもう13メートルで5.0台だよーって。。

どん吹きになったら乗れないから、大急ぎで準備。セールは5.7をセット。

やっぱりちょっとずつ波は出てきてましたが、風はなし。

沖までぴよぴよ何往復かして、パンピングしても効果なし。7.0でもだめだったですね。

その後小一時間、浜でクラブの方々と吹かないねーと話しても全然上がる雰囲気なし。

もう一度出艇してみたけれど、時間切れで撤収。

IMG_3845_convert_20090222192526.jpg

帰りしな3:00ちょっと前。

IMG_3847_convert_20090222192820.jpg

ビーチスタートもこんな感じ。デカセールが正解に見えたけれど。

この後、134号線沿いを江ノ島に向かって走って帰りました。途中、結構風が強くなってきたようだったのですが、江ノ島東浜にも多くのウィンドサーファーが出ていましたが、ほとんど走っていないように見えました。

15:00過ぎはどうだったのかなぁ?


うちに帰ると2匹は仲良く押入れにいましたよ。

IMG_3851_convert_20090222193629.jpg

この後お留守番のご褒美に大好きな缶詰をあげました。

あ”ー、目がかゆい。

餃子

友達がやってきました。

ねこx2に会うのを楽しみに来てくれるのですが、にゃつらはびびりなので今日の反応はいかがかな?

そうは言っても、まずは隠れちまうので、我々は食べて、飲む。飲んで、食べる!

今日はリクエストがあったので、餃子っす。

IMG_3821_convert_20090221220851.jpg

だいたい60個位包んだのですが、4人でほとんど食べちゃいました。

IMG_3435_convert_20090221221252.jpg

サーモンと自然薯。

今日は中華風にしょうゆベースで、ゆず胡椒、ごま油とラー油であえてみました。

IMG_3823_convert_20090221221658.jpg

中華風コーンスープに、レタスのオイスターソース炒めに例の麻婆豆腐。

あとはシャンパンx1、白x1、赤x2の計4本。

よく食べて飲んでくれるので、作りがい、ワインも選びがいもありますよね。

その後、一人はソファーで熟睡しとりました。

デザートは一人が持ってきてくれたヨハンのチーズケーキ。超有名店なんだそうですが、買ってきてくれました。寝てるやつは放っておいて、3人でもぐもぐ。

あっさりしているのに、こくがあっておいしかったですグー


友達が来てしばらくすると、ひめこはのこのこ出てきました。れおはまだ隠れたまま。。

IMG_3824_convert_20090221223001.jpg

いつも缶詰やおもちゃを買ってきてくれます。

IMG_3831_convert_20090221223346.jpg

今日も缶詰とひめこにはかわいいワンピース(首輪)に、れおには青いお魚のおもちゃを買ってきてくれましたが、まだ出てこないので先にひめちゃんが遊んじまってます。

IMG_3833_convert_20090221223724.jpg

私たちが食事をしているテーブルの脇のヒーターの前で、超リラックス!

れおぞーがいないので、かんかんも独り占めでたくさん食べたねニコニコ

IMG_3838_convert_20090221224153.jpg

れおにゃん、早く来ればいいのに。。


友達がそろそろ帰ろうと言うときに、れおがひょっこり現れました。

友達の足にもすりすりしたりしてましたよー!

IMG_3839_convert_20090221224617.jpg

のびのび~ん。

友達が帰った後は、もっとのびのびしていました。


あ"ー、食った食った。飲んだなー。

明日は運動しよう!昼から南風の予報っす。

麻婆豆腐

今日と昨日は外部研修でした。

づがれました。。研修は人に受けてもらうのが一番。。


で、時はさかのぼり月曜日。

速攻で帰宅し、中華街で買ったピーシェン豆板醤とラー油で麻婆豆腐を作りました。

じゃーん。

IMG_3806_convert_20090218201121.jpg

気合を入れて、ちゃんとお豆腐もお湯に通しました。本当にお豆腐がぷりぷりになりました。

緑なのはにらではなく、ちゃんとにんにくの葉です!もっといれればよかった。。

かみさんにはちょっとしょっぱいと言われました。

反省点は、ちょっと肉が多かった?豆板醤が多かった?花椒をもっと?だったかもしれません。

何かアドバイスをいただければ、うれしいです466


そうそう、ご報告が遅くなりましたが、マロンのママさん=>nyamiaさんのアボガド納豆 もみ海苔がけです。

IMG_3743_convert_20090218205014.jpg

全然ちゃうがなー(爆

だいたいよく分からないと思いますので、詳細はnyamiaさんのブログでご確認くださいトリ

おいしかった!ので、味は一緒。。だと思います。。


昨晩のひめこっす。

IMG_3816_convert_20090218205503.jpg

なぜか浄水器の水を出すと飛んできます。水でもエコでないやつ。。

えい、えい!

IMG_3817_convert_20090218205952.jpg

もう懲らしめたから、とめていいよー。

はいはい。。って、何を?

あれ、れおぞーはどこに行っちゃった?

IMG_3815_convert_20090218210328.jpg

洗濯物の上で瞑想しておりました。


疲れたのでお風呂に入って寝ますZZZ





中華街で買い物

今週末、友達がうちで餃子が食べたいと言う。餃子だけではなんなので、麻婆豆腐も作ることにしましたが、今回は、うわさに聞くピーシェン豆板醤を使ってみようと思い立つ!

四川のピーシェンで作られる豆板醤で、じわじわ来る辛さと風味が豊かなんだそうで前からほしいと思っていました。

ネットでも売っていますが、久々に横浜中華街に出かけてみました。

午後は南風が入るかもという事で、さくさくっと午前中に。うちから車で20-30分くらいなんです。

IMG_3779_convert_20090215210901.jpg

何年ぶりだろう。

以前は食事をしに来ることが多かったのですが、自宅の近所においしい中華を発見してから、あまり来なくなってしまいました。人が多いし。。

IMG_3780_convert_20090215211432.jpg

買い物をするのは裏路地の食材屋さんですが、とりあえずメインの通りを見物。

先回来たときも思ったのですが、食べ放題の店やちょっとチープな感じの店がますます増えているような気がします。またまたがっかり。

お気に入りの中華屋さんのある市場通りに入ってみました。

11時ちょっとすぎでしたが、行列が出来ているお店が何件もありました。私のお気に入りのお店はひっそりとしていましたねえ。

IMG_3782_convert_20090215212129.jpg

買い物をしてすぐに帰るつもりでしたから、食事はしませんでした。

IMG_3786_convert_20090215212847.jpg

市場通りを抜けて、関帝廟へ行ってみた。

IMG_3790_convert_20090215213225.jpg

ぶっといお線香です。

この後、ぱぱっと買い物を済ませました。

IMG_3792_convert_20090215213539.jpg

ピーチェン豆板醤とラー油。

ピーチェン豆板醤は1キロのものしか見つかりませんでした。1500円也。先ほどネットを見たら、1800円(税抜)だからちょっと安い。

面白いのは同じ通りにあるお店で、結構値段が違います。中華だしの味覇(ウェイパー)の中サイズも500円から580円の店までありました。まだ使っているのが冷蔵庫に入っていますが、とりあえず一番安い店で一缶買っときました。

葉にんにくも買って、今晩は早速試しに作ってみようと思ってたんですけど。。

IMG_3796_convert_20090215214558.jpg

華正楼の月餅は欠かせませんよねー。


結局、風も吹くことはなく、午後は久しぶりに昼寝してすごしました。

で、ひき肉を買ってくるのも忘れてしまったので、ピーシェン豆板醤の出番はなしでした。



IMG_3801_convert_20090215215843.jpg

この後は、お約束のプロレスが始まりました。


さっ、今週は忙しい一週間になりそうです。今日の昼寝で休養十分かな汗1

春一番吹く

急に暖かくなり、今日の昼間は半袖で十分!

昨日の午後から春一番が吹き始め、今日の午前中まで残りましたねえ。

昨晩ちょっと夜遅く帰ると、バルコニーにおいてある椅子は動いてしまっているし、小松菜のプランターにかぶせてあったミニビニールハウスはどこかに飛んでいってしまいました。

春一番と言えば。。

花粉症の季節です。ここ数日でちょっと目がかゆかったり、鼻がむずむずしてきました。


ところで。。

ほんまもんのウィンドサーファーにとって、春一番はこう言うことな訳です。私にとっては危険なだけ。。

様子は見に行きたかったのですが、今日はちょっと用事があり海まで出かけることが出来ませんでした。

zaimoku0214_convert_20090214204227.jpg

ゆっくり7時ころ起きて、材木座ライブカメラで海の様子をチェック。

ありゃー、真っ白でんがな。。

zushimarina0214.jpg

逗子マリーナの風速計は波の感じほどでもない様子、って、えらそーにすいません

明日は夕方南風が入ってくるみたいですけど、どうしよう。。


昨晩は久しぶりに文楽を観に行ってきました。

IMG_3747_convert_20090214211027.jpg

国立劇場では、毎年2月に近松門左衛門の作品が上演されます。

昨日見た演目は「女殺油地獄」です。

商家の放蕩息子が、実の親に頼まれて世話を焼いていた油屋の女性を殺してしまうというもの。救いのないストーリーですが、人形の動きがダイナミックで迫力があります。

IMG_3777_convert_20090214211313.jpg

なんで文楽なんて観るようになったかというと、ずーっと以前のひょんなことから。一時は国立劇場と歌舞伎座にかよっていました!? その話はまたいずれ(笑


今日のひめ+れおは。。

この暑いのにヒーターをつけろとせがむひめこ。。

IMG_3764_convert_20090214213314.jpg

ぴくぴくしていますが、何の夢を見てるんでしょうかニコニコ

エコじゃないねえ。。

さすがにれおぞーはヒーターに近づきません。

IMG_3769_convert_20090214213703.jpg

留守の間におばあちゃんに買ってもらったおもちゃが大好きなれおぞーねこ

なかなかいいタイミングでドアを開けてくれないので、動画が取れません。。


今日は冷凍庫にえびがあったので、一品作ってみました。暖かい日はビールが飲みたくなる。ビールにあうのはピリ辛ですよね。

IMG_3763_convert_20090214214613.jpg

えびちりグー


明日からまた気温が下がるようなので、花粉の飛散が少なくなってほしい。。症状がきつくなってきたら注射をうつのですが、一応効き目は2ヶ月くらいと言われているので、ゴールデンウィークまで持つように、なるべく3月に近くまで我慢するんですよね。トホホ

2/11 材木座

朝起きると、どんより曇り空。

風もないようでした。

旅行の暴食暴飲で蓄えちゃった脂肪を燃やすため、今日はジムで水泳かなと思っちょりました。

11時ころなにげに逗子マリーナの風速計をチェックすると、5メートルを超えるほど。陽も出てきたグー

北東なので、和賀江に流されることもなかろう。

そそくさと出かける50cc

IMG_3739_convert_20090211184119.jpg

12時ちょっとすぎの材木座

IMG_3738_convert_20090211184449.jpg

みなさん、お昼ごはんかな

クラブハウスではスクール参加の方々がお昼ごはんの最中でした。

今、クラブではサイパンでスクールを開催しています。もう帰国した方からのお土産のフレーバーコーヒーをご馳走になりました。なんか久しぶりでおいしかったーニコニコ

1時ころ、スクールの方々にちょっと遅れて海に出ると、西寄りに変わっていました。

暖かかったので、グローブなし。

ちょこちょこっとブローが入って、さあって思うと沈!しながら、2時間弱ですが休みなく、材木座から坂ノ下方面へのクルージングを楽しみました。

撤収中に午前中から乗っていた方が、11時ころが一番よかったよーとおっしゃってました。

またはずしちゃったみたい。。


で、にゃつらのニュースです。

ひめこは運動神経がよく、身軽なので液晶テレビには楽々乗ります。チャンネルやボリュームを変えちゃうのが迷惑です汗3

IMG_3735_convert_20090211185828.jpg

ひめこのアクオス乗りは何回かご紹介しましたが、とうとう体重6キロのれおがテレビに乗ってしまいました。すぐに降りたので、写真は撮れませんでしたが、テレビが前後にゆらゆら。どえれー驚きましたショック ひめちゃんがすることをしたがるようなところがあります。

今のところ、一度だけですが。。

もう、やめちょくれ。。

もういっちょスクープ写真いっちゃいます。

IMG_3736_convert_20090211190224.jpg

うちはリビングから玄関につながる廊下のドアの脇にはインターフォン、電話機などを置いてあるカウンターがあるのですが、れおぞーはそのカウンターの上からドアノブを下げ、手前に引いてドアを開けることを覚えてしまいました。冷気が来るので冬はいつも閉めているのですが、すぐ開けちゃうんです。ちょっと前はノブを下げるのに少々時間がかかっていましたが、今は一気にドアノブに体重をかけて、廊下のほうに飛び出していきます。

次の瞬間は飛び降りてますので、カメラの連写機能か動画機能を使わないと決定的映像は撮れないですね、って、見たくもないです?

れおぞーはちょっとつり目で怖い写真が多い。。悪役商会の人も顔は怖いけど、やさしいじゃん。。

IMG_3733_convert_20090211191217.jpg

大好きなひめちゃんといっしょでも、朝青龍みたい爆笑

 IMG_3737_convert_20090211191508.jpg

めずらしくまんまるおめめのかわいい顔のれおぞーの写真が撮れたので、本人(にゃん)の名誉のために載せておきますねー鳥はてな

なんで?

フィジー(4)

ウェブの天気予報によると毎日雨と雷の予報でした。

が、毎日快晴で、数日夕方にスコールがあっただけでした。

IMG_3624_convert_20090208144417.jpg

空が青く、夜は星がよく見えました。

熱帯の花々。

IMG_3678_convert_20090208145202.jpg

極楽鳥花


IMG_3613_convert_20090208145523.jpg

ハイビスカス。ちょっと白っぽいのは珍しい?


IMG_3628_convert_20090208145951.jpg

彼岸花の仲間で、スパイダーリリーと言うそうです。確かにくもっぽいですね。


IMG_3626_convert_20090208150340.jpg

ヘリコニア・ロストラータと言うそうです。
赤と黄色の花が鮮やかで、垂れ下がって咲いていました。


毎日、天気がよくてラッキーだったのですが、ホテルの人の話しでは前の週は一日中雨が降り続けていた日が多かったんだそうです。

IMG_3627_convert_20090208151215.jpg

ホテル内のリフレクソロジーに行ったのですが、そこの待合室からの光景です。

最後に私たちおっさんが夢中になったカヤック波乗り。

IMG_3636_convert_20090208151829.jpg

元上司と次女のだんな。その向こうに見えるのはその元上司の近所に住むだんなで、すーさん。奥さんのインパクトが強いので、いつも影が薄い(笑 

IMG_3662_convert_20090208152654.jpg

沖にちょっと波が立っているところがあって、そこで小一時間波乗りを楽しみました。

サーフィンはもっと楽しいんだろうなーって。

またまた遊びたいものが見つかってしまいましたニコニコ

新郎側に比べて、新婦側は親族より友達が多く、めいっぱい観光ムードでした爆笑 またみんなと一緒に遊びに行きたいなー!

ねこx2も心配に及ばずってことが分かりましたしね。それはそれでちょっとショックでしたけれど。。

ってことで、次回から日常モードに戻ります(笑


フィジー(3)

今の時期のフィジーは観光のオフシーズンのようで、宿泊者はピークの2割ほどだとのことでした。

常夏の島で、日本とオーストラリアからの旅行客が多いようです。オーストラリアは同じ南半球で夏ですから、今はわざわざ暑い国には行かないですよね。日本は景気がよくないからなんでしょうか。

シャングリ・ラ内には7、8のレストランがあると聞いていましたが、ほとんど閉鎖していましたので毎日同じようなものしか食べられませんでした。

現地の食事はよく分かりませんでした。私たちは毎日簡単な食事だったですね。リゾートの外に出るとインド料理や東南アジアのレストランがあるようですが、近くではなかったようなので断念。。

IMG_3562_convert_20090208104325.jpg

朝食のレストラン。

IMG_3618_convert_20090208104616.jpg

お決まりのビュッフェですが、わりと品数が多かったです。

IMG_3619_convert_20090208105205.jpg

オムレツ、ソーセージとなんちゃってしょうゆ味の野菜炒め。

微妙なビーフンと炒飯もありました。

IMG_3671_convert_20090208105532.jpg

毎日こんな感じの食事でしたね。

写真撮るのを忘れましたが、最終日に食べたスパゲッティ。25年位前にアメリカの片田舎で食べたチェーン店のスパゲティを思い出しました。まずボロネーズもカルボナーラも味がないうるっ さらに麺がしっかり茹で上がっていました(爆泣。みんな、塩と胡椒をたっぷりかけて胃に流し込みましたトホホ

きつかったっす。

上の写真の中にあるFiji Bitterと言うビールはおいしかったですよー。

でも、それはそれでたらふく食べて、飲んできたんです。。

体重計に乗るのが怖い状態なんですけどね(爆

帰ってきました

結婚式は水曜日だったので、残りの2日はのんびーりプールサイドで過ごしました。

若者たちはプールで騒ぎ、

IMG_3584_convert_20090208093923.jpg

バナナボート。悲鳴がうるさいのなんの汗3

おやじ達はプールサイドで本を読んだり、昼寝をしたり、

IMG_3632_convert_20090208094942.jpg

カヤックは楽しかった!

帰国前日の夕日です。

IMG_3672_convert_20090208095317.jpg

出発の朝、って昨日の朝ですね。。

IMG_3694_convert_20090208095521.jpg

来週まで滞在の新郎新婦はお見送り。

IMG_3690_convert_20090208095814.jpg

新婦側(元上司の友達)一家。相変わらずやかましかったニコニコ

IMG_3709_convert_20090208100217.jpg

さよーならー。

3月で日本からの直行便がなくなります。日本からのお客は少なくなっちゃうんでしょうね。


で、この6日間の唯一の気がかりだったねこ達はと言うと。。

うちについて「ただいまー」と言うなり、押入れに隠れましたうわーん

私の母とペットシッターさんに面倒を見てもらっていました。私たちが出かけるとき、母に来てもらっていたので、二匹とも押入れに隠れていました。すっごい心配していたのですが、私たちが出かけてしまうとすぐに押入れから出てきて、ずっと仲良しにしていたそうです。昨晩もすぐ押入れから出てきましたが、母と仲良くしていました。。

ペットシッターさんにお願いした最終日の昨日はちゃんと押入れから出てきて、ペットシッターさんにすりすりしたり、ごろごろ言ってお礼を言った?そうです。

今朝の2匹。

IMG_3719_convert_20090208101803.jpg

れおぞーは母に買ってもらったおもちゃが大好きのようです。

IMG_3721_convert_20090208111550.jpg

数日でぼろぼろになりそうですうれちぃ

IMG_3726_convert_20090208101601.jpg

ひめこは日課を守っています。

朝ごはんを食べたら押入れに入って昼(朝?)寝です。


フィジーの様子は数日にわたってアップしていきます!

さっ、今日はおすしでも食べに行って、明日からの仕事に備えます・・・

フィジー

結婚式に出席するため、フィジーに来ました。

おとといの19:00に成田を出て、昨日早朝に到着。

9時間!も飛行機に乗るのは久しぶりです。到着間際。

 

IMG_3447_convert_20090204194922.jpg



雨季と聞いていましたが、昨晩ちょいと雨が降っただけのようです。暑さも快適~ニコニコ

飛行機もすいていたので、横になって寝られましたZZZ

今回の一団は以前勤めていた会社の上司の長女の結婚式。私の独身の時から、もう20年以上の付き合いなので、その近所の人とかも知っていて、今回のご一行様の半分は知り合いばかり(笑

 

IMG_3450_convert_20090204195308.jpg



部屋からの景色。

IMG_3467_convert_20090204200936.jpg

 

こんな感じ。シャングリ・ラ リゾートです。

全部手配はお任せだったので、成田に行くだけでした。

ハワイのオアフみたいな近代的リゾートではなく、こうしたホテルが島に点在しているようです。このリゾートも本島と数十メートルの短い橋でつながっているちいさな島なんです。

観光とか買い物を期待していると裏切られちゃうかな。何もしないでだらだらすごすのが好きな人向けですね。

私にはぴったりです!

昨日もほぼ到着と同時に飲みはじめ、プールおよいだり、プールサイドでごろごろ。。

 

IMG_3466_convert_20090204200535.jpg

 

 今日1:00から挙式でしたが、午前中もプールで持ってきた文庫本を読んでのんびり~グー

まあ以前なら、そこまでして海外で結婚式なんかしなくてもと思っていましたが、参加してみると本当に仲のよい人達と旅行できるわけなので、これもありかなと。

式は30分ちょっとで終わりましたが、その後炎天下で写真大会が1時間ほど繰り広げられ、これが暑かった!

新郎新婦が一番かわいそうだったかも。

 

IMG_3492_convert_20090204201215.jpg



集合写真っす。

この後は

IMG_3563_convert_20090204201552.jpg


お昼ご飯をかねた宴会が、これまた延々と。

で、昼寝。

当然晩ご飯は食べられません。さっき胃薬飲んじゃいました。。


ウィンドは今日ちょこっとだけ。

始めたころにレッスンを受けていたスクール艇でした。。まあ、無料レンタルだからしょうがないですね。


本当はこういうところに来たら、レンタカーでも借りてローカルな街とか見て回りたいのですが、数週間前に多くの街が水害に見舞われたそうなのでちょっと無理そうです。手配をしてくれた新郎新婦と新婦の家族(元上司)はその現地の様子を聞いて、救援物資を持参していました。私もしらべておくべきでした。。 


そんな訳で楽しい毎日ですが、ねこx2が心配。

お願いしたペットシッターさんはブログで毎日の様子を伝えてくれます。コメントにも返事をいただきました。れおぞーはつちのこ化(nyamiaさん用語)しているようですが、ひめこは私の母と楽しく遊んでいるようです。。

 最後に

みさちゃん、おめでとー!よかったね!



 

