2009年01月

1/31 サザンビーチ

先日のブログに旅行のこと書いてしまい、行ってらっしゃいと皆さんからコメントをいただきましたが、まだまだアップします(笑

7:30に起床して外を見ると、横なぐりの雨でしたが、9時ころから小降りになってきました。

旅行の支度や掃除をして、買い物に出かけようかと思っていたら、メールが届く。

20090131_convert_20090131212152.jpg

波乗り主婦のS間さんから。材木座はすごいことになっているみたいです。

ローカルのベテランさんも2、3回乗って引き上げるコンディションだったそうな。午前中はずっとヘリコプターが飛んでいたそうです。オフショアのウェイブコンディションはやばいっす。やはりサーファーが流された模様。。

お昼を茅ヶ崎の伊勢屋に決定。食後にサザンビーチ(茅ヶ崎海岸?)に行ってみよう。

ちょろちょろっと買い物を終え、茅ヶ崎へ向かう。天気がよくなかったからか、道もすいていました。

またまた海鮮丼です。

IMG_3390_convert_20090131213354.jpg

分かります?ここんちのはねたがでかい!中トロがたっぷり+うにが乗ります。

海からちょっと陸に入った住宅地にあり、観光客目当てのお店ではありません。

1380円ですが、観光地の海鮮丼とはちょっと違います。腹いっぱいっす。

IMG_3396_convert_20090131215249.jpg

おとなりの肉の旭屋でメンチカツとコロッケを買い、最近OJの間で人気のサザビへ。

ウィンドはいなかった。波乗りの方々がぞくぞく集合してました。習志野ナンバーも!

IMG_3412_convert_20090131214216.jpg

いつもと逆方向から江ノ島を望む。確かに波すごっショック

このモニュメント、初めて見ました。

IMG_3429_convert_20090131214509.jpg

I AM YOUR SINGERのジャケットになっていましたね。

IMG_3432_convert_20090131215524.jpg

うちに帰ると、2匹が仲良くにゃんこベッドから顔を出しちょるうれちぃ

昨日の写真(モトゾー子撮影) 愛をはぐくんでいますハート(笑

IMG_3376_convert_20090131215900.jpg

その調子で仲良く留守番お願いしますねニコニコ

明日はからっといい天気になりそうですが、海には行けません。。

が、フィジーでウィンドのレンタルは無料だそうです!


スポンサーサイト

スーツケースを買いました

昨日かみさんが撮った写真です。

IMG_3293_convert_20090129210637.jpg

ありゃー、仲良し、仲良しにこ

IMG_3292_convert_20090129210842.jpg

最近、ぷくぷくしてきたれおぞーのおなかを枕にしてひめこが寝ていますうれちぃ

この後はきっとプロレスになったのかな。れおぞーがやってきて、9ヶ月。

最初は本当に心配しました。が、ひめこがこうやって安心して一緒に寝たりするようになってくれて、れおぞーに感謝です。マックスがいなくなっちゃった時は、本当に寂しそうだったから。。われわれも。。

ところで最近、れおぞーはテレビが大好きです。

IMG_3333_convert_20090129211440.jpg

テレビをつけると、すぐ台の下に。

IMG_3338_convert_20090129211642.jpg

登ったと思ったら

IMG_3340_convert_20090129211835.jpg

手が出ます。よーく観察してみると、人に興味があるみたいなんです。

こうやっている間も、ちょこちょこテレビ台に上っています。

で、本題なんですが、来週旅行に出かけるので、スーツケースを買いました。

IMG_3349_convert_20090129212539.jpg

早速ひめこが。

ひめちゃんは期待を裏切らず、すぐ登ってくれるねぇねこ

2年ほど前にねこx2がうちにやって来てからは、一泊の旅行に2、3度出かけましたが、ほぼ一週間の旅行は初めて。だいたい、海外旅行は何年ぶりなんでしょう。

以前の会社の上司(+釣り友達)の3姉妹の長女が結婚式をフィージーで挙げるので、かみさんと一緒にお呼ばれしました。次女は2年位前だったかな。三女は今年の8月に決まったそうです。

3人とも小さい時から知っていて、その頃はパンツ丸出しで家の中でどったんばったんしていたのが、立派な大人になっちゃいました。

IMG_3351_convert_20090129213131.jpg

おっ、お嬢さま、爪とぎはやめておくんなもし。。

にゃんこx2はペットシッターさんと近所に住む私の母に頼みました。

母はひめちゃんがだいぶなついてくれたので、張り切っています。

が、心配だよー。旅行なんて行きたくないよーうわーん

月曜日出発、土曜日に帰って来ます。一緒に行けたらいいのに。。

で、この週末、さっき天気予報で土曜日は雨だと言っていた。。

海に入れば同じと思われるかもしれませんが、ウィンドは雨が顔に当たって、目が開けられないし、痛いんです。日曜日は草野球の春季大会、主将会です!

忙しいっすグー

1/25 材木座 間に合わず

風は期待できなかったので、今日はジムに行こうかと考えていた。

ゆっくり朝食を食べ

IMG_3256_convert_20090125184410.jpg

れおのブラッシング。

自分からおなかを出して、うれしい、うれしい!

0125.jpg

携帯がチカチカ。 材木座在住、サーファーのS間さんから、メールが来ていました。一時間も気がつかなかったm(_ _)m

彼女は今日も夜明けとともに波乗りをしていたそうです(キラキラ感動 すごっ!

大島14メートルだったので、午後で大丈夫と思い、うちでだらだらすごす。

IMG_3270_convert_20090125190326.jpg

押入れの2匹に行って来るよんと伝えて、12:30ころにうちを出た。

バイクで海に向かう。途中、あまり風がなくなってきたような気がしたので、心配になり、ちょっと手前の逗子マリーナから海を見てみる。

IMG_3272_convert_20090125185934.jpg

あれあれ。。

IMG_3276_convert_20090125190539.jpg

13:30ころ。

浜に下りると、クラブの面々が海を眺めていました。

午前中は7.0で結構走ったそうです。5.0台のセールも浜においてありました。「今から入っても、しょうがないんじゃないんですかねえ」と言われ、すぐあきらめる。もうひとり、着替えて道具を引っ張ってきたメンバーの方も、海を見て一瞬びっくり。。

みなさん、撤収準備モードです。

しばらく立ち話をして

IMG_3277_convert_20090125191225.jpg

もう完全に落ちちゃったことを確認して、134号線をとおり、海を眺めながら帰ってきました。

やっぱり、ありがたい連絡をもらった時は、すぐに家を出ないとだめですね。

S間さん、ありがとうございました。また、お願いします466 

海の近くの人はいいなー。

今日のことはなかったと言うことで。。




1/24 材木座 初乗り

7:30の逗子マリーナ風速計

0730.jpg

Weather Station In Zushiでも、全然だめ。江ノ島ヨットハーバーの風速計が5メートルくらい。

大島が西14メートルだった。このまま、西に振れて、今日も無風か。。

あまあまのれおと遊んでもらい

IMG_3224_convert_20090124173242.jpg

ゆっくり朝ごはん食べていたら

0930.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 北が来た風

そそくさと出かける。

10:30過ぎの材木座。

IMG_3232_convert_20090124173729.jpg

走り始めてますよ~。

7.0でセッティングしている時は、落ちてきたかなと思っていたんですが。

やっぱり2ヶ月ぶりだーってのろのろしていたら、あれあれ、走り出しましたーグー

すぐきつくなってきました。どんどん風が上がってきた感じでした。材木座って、由比ガ浜と湾みたいになっているんですけど、Off Shoreはかなり流されます。

調子に乗っていたら一度、和賀江島に上陸しかけました。。小一時間で疲れて浜に上がると、チームL方々はの5.0台で出て行くじゃないですか。

潔く?引き上げることにしました。同じような時間に出たお2人も撤収(笑

北東の風、お昼前後は10メートルはあったようですね。

日差しも十分で、今日おろしたノンファスナーのセミドライ、あたたかかったです。

って、こんな遊びしない人はばかじゃねーのって思うでしょうけど。 私もそう思っていましたから。

IMG_3237_convert_20090124180559.jpg

2時過ぎにはちょっと落ちてきちゃったかな。

正月太りを解消して、体力つけないといけないことを実感です。


家に帰るとねこx2がお出迎えうれちぃ

風呂に入り、極楽極楽。

一緒にソファに座っていたれおの手をにぎにぎしていたら

IMG_3240_convert_20090124181359.jpg

手の上に自分の手を載せて、あごは自分の後足に乗せて寝ちゃいました。

IMG_3242_convert_20090124181627.jpg

ひめこは自分のペースを崩しません。。

悪いの? 

さっ、明日は何をしようか。風はないし。


新しい友達?

さてさて、朝からオバマ大統領の就任式のニュースで大騒ぎですが、そんなに浮かれちゃっていいのでしょうか。

ただあのスピーチはすごいですねえ。何も見ないで、よくあれだけしゃべれること。

明日からの活躍に大変興味はあるんですけどね。

と、あちらの国の話題はさておき。

IMG_3193_convert_20090121223405.jpg

れおぞーがキャビネットに乗っかって、花をくんくんしていました。珍しい鳥はてな

どうしたのかなと思ったら、びよーんと伸びました!

IMG_3200_convert_20090121223609.jpg

ありゃりゃ。そこまで行きますか!

IMG_3202_convert_20090121223757.jpg

ずいぶん伸びますうれちぃ

そんなもんに興味があったんだぁ。中の写真を撮ろうと思ったら。。

IMG_3203_convert_20090121224100.jpg

また手が出てきました!?

見えますか?

IMG_3205_convert_20090121224356.jpg

反対のガラスの棚にはそんなことしないので、友達を見つけたと思ったのかな。

これはかみさんが見つけると買ってくる各種ねこの人形です。

ねこを飼う前はまったく動物に興味がなかったのに(笑 

手ぬぐいとかもあります!

初めてねこがやってきた日には、1対1になるのが怖いとか言って友達に来てもらっていました(爆

ところで、ひめこは?

IMG_3206_convert_20090121224939.jpg

あたしゃ、ヒーター命だよ。

と申しておりました。はいはい。。



くーっ、土曜日の西風予報がどんどん消えて行きますね。

私の風ではないのですが、それもやむなし、出撃と思っていたのに。。

日曜日にかけるしかなさそうでしょうか。





初詣&材木座

7:30。。今日も風はない。

2009119.jpg

ことごとく海に出られない。せっかく買ったセミドライを着ていないぞ。

初詣に行ってきました。

我が家は鎌倉の鶴岡八幡宮と決まっているのですが、とにかく正月はこむ。こむなんてものではない。なので、うちの初詣はいつもこんな時期です。


IMG_3156_convert_20090118184641.jpg

昨年のお札とお守りを返し、お参りして、お札と破魔矢、お守りをもらってきました。

まだまだこんでいましたねえ。

お昼は「めしやっちゃん」の海鮮丼と決めていたので、材木座を抜けて。

IMG_3160_convert_20090118192924.jpg

IMCO艇

今日海に出ているのは学連だけでした。

IMG_3161_convert_20090118193511.jpg

いつもの光景ですが、風がないので、江ノ島にもやがかかっているように見えます。

IMG_3163_convert_20090118193855.jpg

セールも鮮やか。RS:Xのニールプライドのセールがありました。

材木座から逗子マリーナに抜けるトンネルをでて、左に入ったところにめしやっちゃんはあります。夏はよく行列が出来ていましたが、今日はちょっと待ってすぐ入れました。観光客目当ての土地柄ではないので680円のかき揚げ丼からあります。

IMG_3175_convert_20090118195020.jpg

シーズンは生しらすが乗ります。海鮮丼が980円でおいしいんですよ。

今夜から日本海を低気圧が通過するので、南風が入るみたいですねえ。。


うちのねこは。。

IMG_3185_convert_20090118195914.jpg

チューチューLOVE

れおぞーはヒーターが怖くなくなりました。しかし、人前で情熱的な。。

IMG_3180_convert_20090118200216.jpg

にゃにか?





かりゆし58

沖縄のウィンドサーファー、51さんのブログに紹介されていました。

かりゆし58、聞いたことがあったような、なかったような。。初めて曲を聴きましたが、
聞き終わるやいなやネットで注文し、今日届きました。

画像+017_convert_20090117162728

アンマー だだ泣き

電照菊 うるっ

ぜひ聞いてみてください!ちょっと切ないんですけど。。

51さん、ありがとうございました。


今日の午前中の逗子マリーナの風速計は2メートル程度。

天気はよかったのですが、午後からどうかなとも思いつつ、結局海にはでかけませんでした。
もう11月から乗ってないんじゃないかな。。

今週は4日だけだったのに、とんでもなく疲れたなあ。。

ところで私の最初の先生だったY武さんが御前崎のAll Japan Wave Classics、エキスパートクラスで優勝!すげー!

これで晴れてプロに転向だなー。よかったなー。

ここ数年、大会前に怪我したり、昨年末は入院したりして大変だったのに。。 めでたいですめでたい?


メインのPC以外にその前に使っていた小さなVAIOも修理に出していました。2002年に購入した
XPマシンですが、フォーマットしたらそこそこ動くことは確認していたので、修理してバックアップ
として復活させました。

画像+015_convert_20090117162922

やっぱり画像処理とかしんどいですが、デザインもいいし、ちいさいし。ネットオークションでも
まだ値段がつくんですよ。

ワイヤレスLANが内蔵されているので、通常の設定方法で調整したのですが、、機種が古すぎた
のか、なかなかインターネット接続できず、電話で問い合わせてようやく。。

先ほどHPからPCがもどってきました。保証期間は過ぎているのにやっぱり無償でした。よくある
不具合だったんだろうと思います。まったくー怒リ!!!


昨晩のねこたち。

画像+002_convert_20090117163153

新年会の初戦で遅く帰ったのですが、ソファに座っていると遊ぼうとおもちゃを持ってきたり、
ソファに上ってきたり。うれしかったので写真撮りました。。

画像+004_convert_20090117163044

ひめちゃん、たまにきりっとした顔をするねえ。


明日から天気が崩れるらしいが、午後からみたい。

また初乗りも行けないのかな。。

天候のことは、いかんともしがたいのでしょうがないんですけどね。。




1/12 新春 あおりいか釣り

昨日、最後の休日は釣りに行ってきましたが、ぐったりです。。

かみさんはお出かけだったので、れおぞーはあまあまで迎えてくれたんですけど。

IMG_3076_convert_20090113210336.jpg

なんでそんなに疲れたかと言うと。。船酔い(寸前)です。。



今回はいつもの友達H川さんともうひとり。以前勤めていた会社の元上司のT嶋さん。 

彼はここ数年週末勤務の仕事をしていたので、一緒に釣りに行けませんでしたが、彼は年末でめでたく
定年を向かえ、新年+祝定年釣行となったのでした。

年末にあおりいかで坊主をくらったH川さんの強い希望で再度あおりいかです。

数日前は3日間で一番なぎの日だったのに、前日の予想では午後から南西がドン吹き。。 

金沢八景から7:15に出船しましたが、無風でした。が、10時ころから吹き始め、昼過ぎには船べりに
つかまっていないと立っていられないほどでした。

予報の通り。ウィンドには☆3つでしたから。。

そんな訳で大荒れの海の写真も、船長が見つけたイルカの群れの写真もぶれぶれうわーん 
出船前のおっさんたちの記念写真?だけ。。

気持ち悪くて昼のおにぎりも食べられず、体も冷え切っていたので、またまたH川さんとラーメン屋
直行でした。

うまーグー やっぱり釣りの後はラーメンっす。

切り替え早いんですけど、まだまだ体が揺れてる感じでした。

で、釣果は。

IMG_3088_convert_20090113210742.jpg

大きさの目印にと思って取り出したねこ缶に反応してひめこが。。

850グラムと1050グラムの大物っすうれちぃ

どちらも風と波が強まる前に釣りました。

H川は2杯でリベンジ達成。T嶋さんが1杯でした。でも大きかったからいいんでねグー

IMG_3092_convert_20090113210952.jpg

ラーメン中盛り食べちゃったのでちょっとだけお刺身

船長に教えてもらった皮をはがさずにエンペラだけを千切りみたいにしてさっと湯がいたもの

IMG_3089_convert_20090113210849.jpg

ポン酢と唐辛子。最高のつまみっす。ビール、まいうー!

でも体が揺れてる~ぅぅ!


材木座のウィンドサーファーは西=>南西で皆さん盛り上がったことでしょう。

私は4.0台持ってませんでしたので、どうしようもなかったんですけどね。。

オヤジさん軍団はサザビって、サザンピーチ、要するに茅ヶ崎に行かれたようですね。

この週末こそは初乗りに行かんといかんっす。

Just the way you are

70年代、80年代の音楽が最近何でこんなにCMに使われるんだろう。

あんな曲、こんな曲とCMを見る(聴く)度に、やられたなー(何を?)って思うのですが、
またまた大御所を忘れていました。

Billy Joel

Just the way you are(邦題 素顔のままで)

トヨタのエスティマのCMjumee☆arrow5L

1977年にビルボード3位ながら、2つのグラミー賞を獲得してたんですねグー

高校生だったのかー。。意味も良く解らず、よく聞いてたってわけだ。。



当時FMラジオにかじりついて聴いていた記憶があります。

と、うちにあるThe Greatest Hitsをかけてみました。

Piano Man、Say Goodbye to Hollywood、独特の声がいいんですよね。

確か去年、日本に来ていたなー。

ちょっと失敗した気になりました。

ちゃんとアンテナを張っておくことを忘れないようにしないといけませんね。



今日は思ったより寒かった。。

北日本や日本海側、九州でもずいぶん雪が降っているようですね。

ヒーターの前で、今日のねこx2はずいぶん仲良くしちょりました。

IMG_3061_convert_20090110232523.jpg

今日はれおぞー、興奮してがぶがぶしなかったからねうれちぃ

その調子、その調子!



新しいおもちゃ

にゃんこの前に果たして「しいたけ」がどうなったのかとご報告を。

IMG_3022_1_convert_20090108212112.jpg

1本、どがーんとおっきくなってしまったのと、脇に2本。。

1本はおととい焼いて、次の2本は昨晩鍋にていただきました。

IMG_3028_convert_20090108212443.jpg

小松菜も収穫して、鍋に直行!

間違いなくしいたけでしたが、次はいつはえてくるんだろう??

で、これです。

IMG_3052_convert_20090108212846.jpg

って、見えるかなぁ。レーザーって言うんでしょうか。懐中電灯の小型版。

IMG_3045_convert_20090108213121.jpg

ねこx2、大興奮。。

IMG_3047_convert_20090108213325.jpg

楽しい!楽しい!

こっちも楽すいぃぃ!って思ってたら、かみさんに早く飯食えって言われちゃいました。

そう言えば、夕食の最中でした。。

へいへい。。

IMG_3053_convert_20090108213836.jpg

この後、ひざに乗ってこないかなと思って、自分のひざの上に電気を照らしてみましたが、無視されちゃいましたうわーん

あきたらあくびかい。。

この週末は吹く予想ですが、新年の行事もろもろ?でウィンドに出かけられない。。

未だに新しいセミドライを着るチャンスがありません。



PS/ 新年早々明日からこのPCは入院しますが、古いPCでがんばりますグー



1/4 材木座

年始の休暇も最終日。とりあえずちょっとでも風があればと出かける気満々でした。

逗子マリーナの風速計は8時には5メートルくらいあった。。そのあと、インドネシアの地震による津波注意報がテレビから流れる。。被害はどうだったんだろう?

津波注意報が出たら、海に入らないように放送が流れるはず。12時に津波が届くってことはその前は海に入れないってことだから、先に明日からの会社の準備をしてしまう。

出かける前に逗子マリーナの風速計を見ると2メートルない。。

12:00頃

IMG_3009_convert_20090104174534.jpg

海に入っている方もいたが。。

IMG_3012_convert_20090104174737.jpg

動いてない。だから落ちてるし。。

すごすごと引き返しましたorz

この正月と言えば、結局何もせんかった。天皇杯には行ったか。

連続ドラマ版「ネコナデ」は見たな。こっちはレンタル。

IMG_3003_convert_20090104175526.jpg

ひめこも一緒に見た。

IMG_3006_convert_20090104175622.jpg

4話(12話、DVD x4)位から面白くなりました。

ねこx2の正月はと言うと

IMG_2982_convert_20090104180337.jpg

れおがフリースを被っていると、ひめこがぴしぱし!

IMG_2983_convert_20090104180502.jpg

新年早々なにすんだよー。

IMG_2993_convert_20090104180621.jpg

で、やっぱりここが一番落ち着くみたいでした。タオルのサイズがぴったり。。

料理もしたな。

2日にはおせちも飽きて、早速カレー作ってました。

IMG_2972_convert_20090104181946.jpg

ほうれん草のカレー。ガラムマサラたっぷり!

かみさんには辛すぎと言われちゃいました。。

お客さんが来たときには料理の写真は撮れませんな。。

IMG_3020_convert_20090104182324.jpg

「男子厨房に入る」シリーズ。

この本、買っといてよかったです。本当に簡単。お客さんに言えないくらい簡単(笑

白身魚の柚子胡椒焼きとサーモンと山芋のタルタルが評判よかったっすグー 

さっ、明日から会社かー。

いきなり5日はきついと思いません?






謹賀新年

あけましておめでとうございます

2009年

旧年中はブログを通して仲良くしていただき、ありがとうございました


と言うことで、年始第一弾は我が家の恒例、天皇杯観戦です。



今年は晴天!幸運なことに、我々の恒例行事となってから雨が降ったことはありません。

Jリーグの試合で国歌斉唱がある。

ガンバ vs レイソル。

IMG_2938_convert_20090101190416.jpg

レイソルは大応援団で人文字 "YES, WE CAN"

IMG_2943_convert_20090101191002.jpg

ガンバはちょっとさみしい。。

IMG_2946_convert_20090101191224.jpg

どこのファンでもないというのが、私の天皇杯を観る楽しみ方なんだな。

11月の決勝チケットの発売を待ち、どこのチームが勝ちあがるかと言うところから楽しめますグー

IMG_2959_convert_20090101191819.jpg

こうして2009年、第一日目の陽が暮れていく。

と言う訳ですが、この後も試合の決着がつかず30分の延長へ。

寒いっす風 延長は初めてでした。。

結果は延長後半残り3分でガンバの幡戸がゴール!

レイソルもがんばった。

そんなこんなで今年も無事に元旦を迎えることが出来ました。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします福助


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。