2008年12月

年末恒例いか釣り

懲りないいつもの二人は今年もまた年末のあわただしい時期に釣りへ。

ただ、毎年出かけていた駿河湾の「極寒」ヤリイカ夜釣りはイカのご機嫌がよろしくないようで、どこも出船していない。しょうがないので今年は近場だけれど、不慣れなアオリイカ(ミズイカ)釣りに。とことん懲りない私たち。。

4:30起床。。

三浦半島、剣崎間口港から7:00出船。

IMG_2909_convert_20081229195406.jpg

全く風はない予報だったのに、北風が結構冷たい。このまま天候が悪くなったら。。と心配に。。

それよりもイカの機嫌が悪かったっす。。

だいたい釣りかたもよく分からない、てのが問題だったんだな。

いや、道具だったのかも。。

ぽつりぽつり釣れるのも、ほとんどスミイカ。だから移動につぐ移動です。

IMG_2918_convert_20081229200242.jpg

三浦半島突端の城ヶ島。

天候も回復し、暑いくらいになって来ました。

最後のほうで、ようやくアオリイカが釣れましたよーグー

友達は。。何も話したくないといっていました。

帰港した後、三崎に向かう途中にある鈴木水産でちょっとしたお正月用のもの、牡蠣、海産物おつまみなど購入し家路に。

それからこの季節、畑の隣にある野菜の直売所で三浦大根も!

IMG_2931_convert_20081229201452.jpg

生だとぴりっと辛く、身がしっかりしています。葉っぱも全部ついているから、菜っ葉ご飯にしてもらおうっとニコニコ

今日の釣果。

IMG_2925_convert_20081229201802.jpg

スミイカとアオリイカ一匹ずつ。

収穫に感謝・・・

おいしくいただくために一晩冷蔵庫で寝かせます。一晩ごとにとろとろになっていきますよー。

さっ、まだまだ遊ばなくてはならない私としては、明日はウインドに行くためにどうやって大掃除をばっくれるかが問題だったのですが、先ほどGuruをチェックするとほぼ吹かない。。

あきらめなければならないのかな?





12/27 材木座でお餅つき

無事に仕事納めも終え、最初の仕事?は歯医者。

朝9時の予約だったので、うちを出たのが8時過ぎ。どこまで歯医者に通っているかと言うと寒川神社そば。45分ほどかかります。

寒っ!

バイクに乗って家を出て5分ではにゃみふ寒いが。。

寒かったよーと家に帰ると

IMG_2875_convert_20081228094235.jpg

おまえらが仲がいいとうれしいよ。。

今日はウィンドのクラブの餅つき大会。つきたてのお餅はおいしーんです。

ウィンドには全く興味のないかみさんも餅つき大会には参加です。

クラブに行く前に材木座から逗子マリーナをお散歩っす。

IMG_2878_convert_20081228095122.jpg

空気が澄んで伊豆半島まではっきり見えます。

IMG_2888_convert_20081228095458.jpg

逗子マリーナ側から見た材木座海岸。水もすごい澄んでいます。

そろそろ日没。

IMG_2891_convert_20081228095908.jpg

ってことはそろそろ。。

一気にこの写真に。。飛びすぎ?

IMG_2893_convert_20081228100140.jpg

この時点までにすでに出来上がっちゃってます喜び 熱燗がんがんいっちゃって寒くもありません。

急に思い出して、写真を撮りました。。

IMG_2895_convert_20081228100702.jpg

あんこ、大根おろし、納豆などで食すわけで、うまくないわけないっすグー

ちげ鍋もあったりして、それにもお餅入れちゃいます。

IMG_2896_convert_20081228101104.jpg

この後、実際に餅つきに参加しましたが、腕パンパンになりました。すごい重労働です。

それに、酔っぱらってたし。。

IMG_2901_convert_20081228101520.jpg

N嶋さんが鏡餅作成中。うまい!

クラブのしゃちょー。元ウィンド界のカリスマ。。

N嶋さんの大学の先輩、まえじーがいろいろ話してくれました。まえじーなんて呼んじゃってすいませんでした。。

爆笑に次ぐ爆笑で、記憶が。。

しばらく酒見たくないです(苦笑 う"-

今日の昼はラーメン食いたいです。

クリスマス&記念日

我が家のクリスマスのお祝いは12月25日です。

小さいときからずっと世間一般もそうなんだと思っていました。

2年前にこの日が我が家のもうひとつの記念日になりました。ひめことマックスがうちにやってきた日です。私は犬を飼った経験だけ、かみさんは動物初めて。。どきどきの一日だったことを覚えています。

うちにあったちょっとクリスマスっぽいもんで。みなさん、いろいろしてたんで、うちも。。

IMG_2838_convert_20081225213832.jpg

猪木?

IMG_2840_convert_20081225214132.jpg

ボンバイエひめこ?何ごとかとれおぞーもやってきた。

もうひとつの記念日にはご馳走をね。

IMG_2845_convert_20081225214749.jpg

Okaさんのブログ
jumee☆arrow5Lにあった(ように努力して)ラムを焼いてみました。男の料理なので細かいところは気にしないねこ 

あんなにきれいには出来ないけれど、キウイとレモンのソースは合格をいただきましたよグー

プレゼントはシャツ。いつもTシャツばっかりだから?

と、これ?

IMG_2855_convert_20081225215350.jpg

今度はしいたけ作れってか爆笑

ありがとう!

IMG_2857_convert_20081225215609.jpg

ねこx2が大興奮。においをかいだり、箱を開けようとしちょります。

で、これだけでなく。。

IMG_2862_convert_20081225215933.jpg

シャツの入っていたLL Beanの袋でした。

ひめちゃん、れおぞーを攻撃してます。れおぞー、袋のねこ。

昨日、ねずみのおもちゃ買ってもらってたじゃん。

もうどっかやっちゃったんだね。。

IMG_2872_convert_20081225220339.jpg

メリークリスマスミント

さっ、明日で仕事納めです。次はお正月!

なんか年末は天気が悪そうです。。




VOX リコール

昨日忘年会の居酒屋に行くときはもう低気圧が通り抜けたあとで、北風に変わり寒かった。

今日はウィンドの日ではない。風がなければ練習にならないし、南が吹きすぎてもだめって、どうすればいいんでしょ。 期待はしていませんでしたが、これではどうしようもない。こんなんばっかです。。

やっぱり道具だ!

1223.jpg

年末までずっとだめっぽいですね。

気持ちを切り替え、朝一で窓掃除。マンションだからそんなに大変ではありませんが、やっぱりすっきりしますうれちぃ

ミニビニールハウスの小松菜も順調ですよー。

IMG_2826_convert_20081223180006.jpg

ねこx2もぬくぬく。陽があたたかいので、家の中もぽかぽか。

れおぞーは押入れ。

IMG_2827_convert_20081223180443.jpg

ひめこは自分のベッドでニコニコ

IMG_2829_convert_20081223180916.jpg

なんで頭に手あててんの?

そう言えば、4月に買った原付のリコールが来ていたんだった。もう何ヶ月も放ってありました。ちゃんと代車も貸してくれるとのことだったので、買い物がてら持っていってきました。

そろそろ1900キロのVOXです。

IMG_2832_convert_20081223181858.jpg

で、これが代車。Vino

IMG_2834_convert_20081223182022.jpg

200キロくらいしか走っていないほぼ新車です。電話でヤマハからは聞いていましたが、ちゃんとこのリコール用に全国の販売店に代車を貸し出しているんですね。それだけお金もかかる。。ナンバーは静岡の磐田でしたびっくり ヤマハのあるところですよね!

帰り際、部屋のある階でエレベーターを降りると正面に夕焼けの中の富士山が見えました。

IMG_2836_convert_20081223182108.jpg

空気が澄んでいてきれい、って、でっかいクレーンが邪魔でした。。

あと3日で年末年始の休みです!





12/21 材木座 乗らないけど。。

逗子マリーナの風速計は10メートル超えてます。

昨日の酒もちょっと残っているような。。4時過ぎから11時まで飲んでたからなー。う"-っ。

かみさんは朝から出かけてしまったので、れおはあまあま。掃除していたらソファの下から出てきた「ビワ」と呼んでいるれおの大好きなおもちゃ。キッチンの掃除をしていると、投げてちょんまげと持ってくる。

IMG_2780_convert_20081221211128.jpg

お前はわんこか鳥はてな

10メートル以上吹いちゃったら私の日ではないが、材木座にはOJの方々がいるはずと思って出かける。 

IMG_2791_convert_20081221211613.jpg

やっぱりど南です。4.0台だもんなー。

IMG_2799_convert_20081221211745.jpg

駐車場でおやじさんにご挨拶でき、きんちゃんもご紹介いただきました。実物のきんちゃんハーネスはインパクトありました(笑 今後ともよろしくお願いします。

帰宅すると、すぐにれおぞーが投げてくんろとビワを持ってくる。

IMG_2806_convert_20081221212828.jpg

ビワを投げた先に爪研ぎがあって、ついでにニコニコ

IMG_2807_convert_20081221213124.jpg

れおはこれでしか爪を研ぎません。

今日は暖かい日でした。バイクに乗ってもグラブもいらないくらいだったのに、ヒーターのおねだりをするのはひめこ。エコじゃないねえうーむ…

IMG_2815_convert_20081221215322.jpg

今夜はサザエのつぼ焼きですグー

IMG_2818_convert_20081221213921.jpg

あんまり普段日本酒は飲まないんですが、やっぱりね。そう言えば今朝は気持ち悪かったんだ。。

IMG_2819_convert_20081221214336.jpg

さー、明日一日出社するとまた一日お休み。で、部の忘年会。盛りだくさんの一年だった。

もうすぐお正月なんですね。その前にクリスマスもありましたね。



12/20 材木座

スクールは予約しておいたものの、海は無風。

IMG_2771_convert_20081220135557.jpg

予報では午後に上がってくるらしいが、午後は都合が。。

私の借りていた艇庫は北京オリンピックの代表をサポートすると言うことで、逗子市から2年間リースで建てられていました。

逗子市の建築基準などの関係もあって、結局逗子市に返すことになったんだそうです。メンバーは年内に親クラブの7Csの艇庫に引越しをしなければならなくなっていました。

もちろん引越し先だって快適だし、楽しいクラブなので異存はないのですが、2年ほどお世話になったクラブがなくなること、場所が材木座でNo1とも思えるようなロケーションにあったので、海から上がっても海を見ながらぐだぐだすることが出来ていたので、とっても残念だし、寂しいことですねえ。

そんな訳で今日は海に入らずに、引越しをしてきました。ボード一枚とセールが2枚だから一往復で終わっちゃったんですけどね。

IMG_2769_convert_20081220140534.jpg

お世話になりました・・・

その後、しばらく7Csでマッサージネタで、馬鹿話し。N嶋さんはひざ裏のリンパマッサージがいたくお気に入りでした!

夕方から友達宅で宴会なので、昼前に帰路に。

宴会にお持込用の魚を買いに、知る人ぞ知る小坪漁港の谷鶴水産へ。掘っ立て小屋だし、愛想だって悪い(失礼)が、地元の人でにぎわう魚屋さんです。今日も混んでいて、中に入るのに20分くらいかかりました。。

IMG_2776_convert_20081220141258.jpg

こんな感じ。

いいヒラメがありました。これでカルパッチョにしましょうグー

IMG_2778_convert_20081220141552.jpg

大きいヒラメだったので、半分を購入。1380円でした。それにサザエを買って帰ってきました!

今、逗子マリーナの風速計は、ほぼ南で6-7メートルです。これからもっと上がってくるだろうな。明日も今のところはだいぶ吹くような予報。飲み疲れてなければ、と言うことで、スクールの予約もしてきました。

次のどん吹きの時は、7Csのレンタルの小さいボードを借りることにしました。

もっと練習せんといかんとです汗1




The Bee Gees

今年もあと2週間となり、来週また年をとります。

なぜジョージ・クルーニーなのか。

honda_convert_20081219215756.jpg

同じ年らしいんだな。かっこいいとは思いますよー。でも、あんな黒いシャツ、着れないっす。。

で、本題。このjumee☆arrow5RHondaのCM音楽もいいねー。

The Bee Gees "Stayin' Alive"

1978年なんですね。今年はたくさん70年代、80年代の音楽が流れました。

いろんなカバーアルバムも発売されました。

私としては来年もどんどんお願いしたい。ジュリアナ東京の一日復活ってニュースもありましたが
これはどうでもよいですね汗3

きんようびの「うちの」にゃんこ。

IMG_2693_convert_20081219222659.jpg

この後はお決まりの取っ組み合いですうわーん

明日は夕方から友達のうちでクリスマス会です。午前中だけってことで、ウィンドのスクールの
予約もしちゃいました。

日曜日の材木座はきびしそうですが、OJの方々がいらっしゃるかもしれないので出かけますよー。
めいっぱい吹っ飛ぶだろうなー。ボード購入の相談もしたいな。

ネコナデ

天気予報どおりで朝から雨模様。

今日のれおぞーはあまあま気分のようで、むにゃむにゃ言いながらかみさんにぴったり。

IMG_2700_convert_20081214211539.jpg

テレビを見ているとひめちゃんが邪魔をする。

IMG_2707_convert_20081214212132.jpg

出かけてみたいところもあったが、外は寒そうだし。。こんな日はビデオでしょ。

昨日届きました。

IMG_2712_convert_20081214212408.jpg

劇場で見たかったんですが、こちらのほうでは渋谷の映画館のみの上映だったので、人ごみに出かけるのが苦手な私はもたもたしているうちに上映が終わっていました。

IMG_2714_convert_20081214212955.jpg

人生変わるよなー。「ネコナデ

もともとテレビ神奈川とか地方局が制作したテレビドラマだったんだそうです。こちらのビデオは少々高価なのでレンタルします。。

このにゃんことであった大杉漣扮する鬼人事部長は胃痛がなくなるんですよ。サラリーマンはいろいろつらいっす。

このにゃんこは撮影終了後、大杉家にもらわれたんだそうです。大杉漣って、おっさんがある日サーフィンを始める「Life On the Long Board」の主演をして、サーフィンを始めたとか、映画に人生左右されてますよね(笑

幸せな気分になり、昼寝。

となりにひめこがいたらしく、かみさんがわたしに尻尾を握らせて(やらせ)写真を撮っていましたにこ が、自分の影がど真ん中に入ってるじゃん。。

IMG_2720_convert_20081214214224.jpg

ツーショットで初登場!

さあ、明日からまた5日がんばりましょう。

12/13 材木座

7:30起床。

どようびのにゃんこを見て、風チェック。

1213.jpg

だめだこりゃorz

その直後に事件えぇ

かみさんに呼ばれて、押入れの中をのぞくと。。





IMG_2666_convert_20081213174205.jpg

手を取り合っちょる!

IMG_2678_convert_20081213174528.jpg

いつもだったられおぞーがだんだん興奮してきて、ひめちゃんのことがぶがぶするのに、今日はまったりです。

IMG_2680_convert_20081213174821.jpg

ひめこはれおを受け入れているので、れおが乱暴なことしなければこうなるんだね。

これからもその調子で頼みます喜び

てなわけで。。

ゆっくり朝食を食べ、海へ向かう。

微妙な感じ。。10時30分頃。

天気いいのー!

稲村ガ崎方面に時々ブローが入っているように見えたけど。

IMG_2683_convert_20081213175242.jpg

スクールは坂ノ下よりに出ているのが見える。走ってるような、そうでないような。

手前は全然だめっぽい。

セッティングしていると、北がそこそこ吹きだしました。いい感じかも。

パンピングしながら坂ノ下よりに行くと、なんちゃってですけどちょろちょろ走ります。しかし、全く吹いていないところにさしかかると落ちるションボリ

ジャイブに入ると風が止まって、ずっこける。。などなど。

7.0しか持ってないのですが、せめて7.5がほしいかも。

寒くなるといっていたけれど、全然そんなことなかった。2時間ほど。私にはちょーどいいくらいでした。

134号線で江ノ島まで走って、鎌倉山を抜けて帰ってきましたけれど爽快でしたよー。

帰りしなに坂ノ下から。

IMG_2689_convert_20081213180511.jpg

ガソリン代節約のために4月に買った原付Yamaha VOXも1,800キロ超えました。

本当に車に乗ることがなくなりましたねー。昨日、同僚が埼玉のほうではガソリンが90円台なんだって言ってました。

一度原付に乗り始めると車が面倒になります。

今の車はもう6年になるけど、まだ20,000キロちょっとしか走っていないことを考えると、VOX活躍してますうれちぃ




元旦の準備

世間のかたがたの元旦と言えば、初詣なんでしょうけど、うちはこれ。

第88回天皇杯_convert_20081211214027

毎年、いやがるかみさんを連れ出して、防寒ばっちりで国立競技場に見に行くんです。来年の元旦分のチケット発売当日にローソンでゲットグー

今年はすでに鹿島や浦和のビッグクラブが負けてしまっている。

組み合わせ_convert_20081211214911

時々、三ツ沢競技場である横浜FC(J2)の試合は見に行くけれど、特にご贔屓のチームがあるわけでないので決勝に残るチームが最後まで分からない天皇杯はなんとなく楽しいっす。

昨年J2に降格して、今年J2で優勝して1年でJ1に復帰した広島、ACL優勝のガンバ大阪、J2でなぜか(失礼)勝ち残っているサガン鳥栖に個人的には興味があるかな。

今年もかみさんにチケットを買ったことは話したけれど、最後まで渋るんだよなー。

こんな感じで毎年、我が家は新年を迎えるわけです。

で、

今日も暖かい日だったですねぇ。

昼食は最近マックが宣伝しているクオーターパウンダーを食べようと思い、上着なしで隣のビルまで出かけましたが、快適でしたね!

が、いつの間にかマックカフェなるものに変わっていてハンバーガー類がなかったんですけど。。

そんな日にヒーターの前で焦げそうになっているひめこです。

IMG_2661_convert_20081211220704.jpg

干からびない?焼けるよ。。

れおぞーはどちらかと言うと暑がりなのかも。

IMG_2636_convert_20081211221312.jpg

こっちが好きだね。

なんか今日は午後からばっちり南風が入ったみたいですね。会社から材木座のライブカメラを見てました。師走なのに、仕事もそんなに忙しくないです。

いいのかな?

小松菜続報

昨日もとにかく眠かった。

材木座は全然吹いていなかったので、海は早々にあきらめて、ジムで泳いだ。

その後近所のホームセンターでプランター用のミニ温室を買い、風のない晩に近所に迷惑をかけないようにと計画を企てるスモークのチップを購入しました。

ミニ温室?は、こっそり水耕栽培だけでなくプランターでも育て始めた小松菜用なんです。

IMG_2642_convert_20081208205815.jpg

自分でパーツをそろえて適当に組み立てようと思っていたら、キットが売っていました。ちょっとちゃちいのでやっぱり自分で作ればよかったかな。

ねこx2はやっぱり日向ですな。

IMG_2639_convert_20081208210218.jpg

一生懸命、手を伸ばしてますうれちぃ どちらかと言うとれおの片思いです。。

例の小松菜ですが、今晩収穫して、サラダにして食べました。

IMG_2645_convert_20081208210611.jpg

味は。。あんまり分からなかったです汗1

早く寝よ。。

帰宅

出張先は暑く、バケツをひっくり返したような雨がよく降っていた。出張自体は楽しかったし、普段電話で話している連中と直接話をしてしまうのは手っ取り早い。

夜行便で帰ってきましたので、うちには9:30頃着いたっす。

ねこx2逢いたいし、夕方歯医者もあるんだ。

IMG_2618_convert_20081206211149.jpg

期待はしていなかったけれど、ねこはねこ。。涙

あっさりお迎え?

IMG_2623_convert_20081206211548.jpg

洗濯物の下で瞑想しちょるし、小松菜をチェックしちょるのもいる。

IMG_2627_convert_20081206211752.jpg

もうちょっと歓迎してくれてもいいと思うんだけどさ。

かみさんが「今週はオットがいない」って言うとみんながみんな「楽でいいねえ」ってうらやましがられたんだそうだ。そーかい、そーかい。 世の中のおやじ達は肩身が狭いわけである。。が、なんでなんだ?そんなに悪いことしてるんかい。。

夕方バイクで歯医者へ。寒いぃぃ。ワークマンでズボンの上にはく防寒用のズボン買っちゃいましたよ爆笑

歯医者さんで仰向けになって治療を受けている間に何度も眠りに落ちそうになった。やばいやばい。。

今日はキムチ鍋をお願いしておいた。寒い中帰って来たので、極楽っすグー

IMG_2632_convert_20081206213516.jpg

おなかも満ちたり、お酒も飲み、K1見てたら眠くなってきました。

明日は風がないみたいだなー。

小松菜最新画像

これを見てくだされ!


IMG_2562_convert_20081201211706.jpg

もう食べようと思えば食べられますよねグー

やっぱりふたが付いていたのがよかったのかな。

明日から土曜日まで出張。OJの忘年会にも参加できない。。ねことも遊べない。。

最近、めっきり2匹の距離が近くなった。

IMG_2414_convert_20081201212146.jpg

押入れでこんなだったり、

IMG_2493_convert_20081201212412.jpg

一匹?

ひめこはフリースの中に入ってます。れおぞーがフリース越しに手を当てているのがおかしいでしょうれちぃ

でも、夜はもっぱらひめこはヒーターにひっついてます。

IMG_2577_convert_20081201212811.jpg

さわると熱いんですけど。。

明日から逢えないねえって、土曜日までだろ!

しょうがないので、マーライオン見に行ってきます爆笑


