2008年11月

連休最終日

この土日は以前勤めた会社の先輩と恒例の忘年会。今年も伊豆の湯ヶ島温泉にて。

時代もよかったんだろうけど、当時は楽しかった。彼らが会社を去って、私が16年勤めたその会社を辞めたのはもう7年くらい前になるけれど、何年たってもそのおっちゃん達と仲良くできているのはうれしい。まあ、ちょこちょこ家族ぐるみで遊んでいる人もいるので、一泊の忘年会はそこそこ大げさではあるだけどね。

昨晩は夜更けまで飲んで、何度も温泉に入り、帰りしなにちょっとだけ紅葉狩りをして帰ってきた。

IMG_2521_convert_20081130210645.jpg

北風強くて寒かったっす。売店ではしいたけやら、みたらし団子やら。甘酒もおいしそうだった。

IMG_2527_convert_20081130210924.jpg

これは昨日の晩も食べました。おいしそうですな、と思いながら、ソフトクリーム食ってました。

お土産はこれ。って、自分用なんですが、ここんちのはおいしいんですよ。

IMG_2539_convert_20081130211719.jpg

家に帰ると、ひめちゃん自分のベッドの敷物を外に出して、その上でまるくなっちょります。

逢いたかったよー。

IMG_2532_convert_20081130212040.jpg

あさってからの出張の準備もちょっとだけして、夕食は、

IMG_2556_convert_20081130212452.jpg

nyamiaさんのレシピから。お豆腐が入ってふかふかに出来ました。

あざーっすjumee☆thanks5

おいしかったよーグー

れおは指定席っす。

IMG_2540_convert_20081130213140.jpg

何が君をそうさせるんだいひよこ@はてな




11/28 材木座 無理でした。。

朝起きると結構な雨が降っている。

これから天気が回復して、午後には10メートルくらいの南風の予報。

9時はこんな感じ。

11280915_convert_20081128174500.jpg

朝は会社のメールをチェックして、必要な電話をして材木座に向かう。 今日はサーファーのS間さんが午前中は海に入ってるって。11時頃材木座着。

IMG_2419_convert_20081128174751.jpg

サーファーがたくさん出ているから、見つかるかな。

IMG_2437_convert_20081128175047.jpg

いたいた。あちらも分かって、ちょいとおしゃべりし、また彼女は海に戻っていった。

この時点ではほぼ無風。

クラブハウスでY子さんの足つぼマッサージをしていじめ遊びしていたけれど、本格的に吹く前に乗ってしまいましょうということで艇庫に戻り準備って。。吹いちゃってるじゃん。

1時過ぎ。。やばい。。

IMG_2464_convert_20081128175458.jpg

ど南です。

だって、5.7しか持ってないし、ボードでかい。。とりあえずセッティングはしたよ。S司師匠がとりあえず思いっきりダウンを引いて、出来るところまでってことで。

無理です。数度ビーチスタートで出るけど、波がめいっぱい当たってくるし、セールはコントロールなんかできん。。

撤収しました泣き顔

15、6メートル。ブローはそれ以上。皆さん、4.0台っすね。5.0台なんていないっす。

I駒プロ登場。ちょっとお散歩だそうだ。それでも4.7かあ。

IMG_2477_convert_20081128180223.jpg

いってらっしゃーい。しかし早え~。

しかしどっから見ても社会人の皆さんが、ぞくぞくと海にやってくる。

みんな、こういう日はいっせいにおなかが痛くなっちゃうんだそうだ爆笑

なるほどぉ。そうならないとうまくならないのか。そこが違いだ!

ハラ減りました。。

そんな訳で、これから爆盛りで有名な「チャイナ飯店」に行ってきますグー




11/27 ハッピー フライト

今朝起き抜けにテレビをつけると「ハッピーフライト」という映画のコマーシャルをやっていた。満足度が97パーセント云々と言っている。

かみさんは知っていたので、夕方見に行くことにしました。たいてい私が見たいと言う映画は無視されるのだけれど、今回はすんなりニコニコ

雨の中、バイクに乗って医者に行き、なかなか手続きの出来なかった銀行に行って、うちに帰って会社のメールをチェックしていたら、出かける時間になったよ。

最近、めっきり乗らなくなった車で出かけた。



面白かったっすよ。単純で分かりやすい、私向けの娯楽映画ですが、仕事は何でも大変ですねぇ、と思いましたよ。

変な人っているからね。

ずいぶん前の話ですが、とある都市から帰ってくるとき、機内食に穴子飯と蟹飯のチョイスがあったんです。われわれは後ろの方の座席に座っていたので、隣のおっさんにはもう蟹飯しか残っていなかったときの事を思い出しました。
大声で「穴子飯出せー、おれは蟹飯は食わないぃぃぃ。なんとかしろぉぉぉ」ってスチュワーデスのきれいなお姉さんをどなりつけたんですよーびっくり

私は正直、ばっかじゃねーのと思ったんですが、私と私のかみさんはその因縁の最後の穴子飯2つを取ってしまったようだったので、ギャレーの方に戻ったお姉さんを呼んで、ひとつおじさんにやってくれと。おねえさん、あとでファーストクラスの人に配るアメニティーキットを持ってきてくださいました。

飛行機は閉じ込められちゃった状態で、逃げられないから変なお客がいると大変ですわな。

映画は楽しめると思います。でも、これは好き嫌いの問題なので、見に行かれる方は私の感想は当てにするべからず _fcksavedurl=

さっ、明日は午後から西風に変わった!




11/26 材木座

昨日から5連休の予定だったが、結局昨日は出社。終日仕事をし、今日も夕方には会社に行くことになっている。せめて午前中は海だ。

7時起床。予報では北の風が5メートルだったのに。。

11260830.jpg

風ねーじゃん。逗子の風速も2メートル台だよ。

かみさんが「海に行けば風が吹いてくるかもよ」といい加減なことを言う。ついでにごみ出ししてほしいだけな」んじゃねーのjumee☆a

天気もいいから出かけよう。風がなくても、何本かシートを替えたいんだ。

9:30過ぎ。

IMG_2380_convert_20081126230412.jpg

いー天気でしょ!

クラブハウスでおしゃべりして、シートを取替えてたら、やっぱり海に入りたくなるよね。

風もところどころブローが入っているし、この間I駒プロに教えてもらった練習をしよう!

ブーツなしても気持ちいいよ。 ブローが切れたところで思いっきり沈する。 もちろん頭まで。 「エア・きん」? 2時間弱とろとろ進んだり、ぷかぷかしたり、ほんとにちょこっと走ったり。 うまくはならないけど、同じ動作の繰り返しだね。 

3時にはうちを出て会社に向かう予定だったので、12時過ぎにそそくさと片付け、50cc

うちに帰ると、いつもどおりねこたちはそれぞれに寝ていた。

IMG_2383_convert_20081126231704.jpg

おととしのクリスマスの日に初めてひめことマックスがやってくる準備にかったベッド。子猫用だったのにいまだにひめちゃん、はいれちゃうんだね。 起きもしないよ。。 なぜか敷物出しちゃってるし。

今日はれおぞーが押し入れだ。

IMG_2385_convert_20081126232115.jpg

今日は朝、フリースをしいておいてあげましたうれちぃ

会社に行く支度をして、もう一度ひめこを覗きこむと気がついたのかな。 のびのびん~

IMG_2387_convert_20081126232555.jpg

二本足が出てます。 おまけにパーになってるでしょ!

明日、あさっては休みますグー

天気は崩れるみたいだけど、明日の日中はくもり、夕方から翌朝まで雨かあ。 金曜日は西が北に変わった。 吹きそうだ。 でも医者の予約しちゃったので、明日の朝変更できないか聞いてみよう!

11月24日 材木座

6:30に起床し、逗子マリーナ風速計をチェックする。

4-5メートル。練習にはちょうどいいけど、湾内にどれくらい風が入っているかな。

テレビでこれからもっと気温が下がると言ってる。もの好きだよね。

9:30頃。

沖は走りそうだけれど、オフショアなので行きたくないなあ。

IMG_2368_convert_20081124182512.jpg

午後から雨降りの予報なので、午前中だけと申し出ておいた。

I駒プロが先生だ。初めてかもしれない。生徒は3名。いつものI駒クラスの方々だから迷惑をかけないようにせんといかん。

今日はハーネスをかけて上ることと、ジャイブの小回りのきっかけをつかむ練習。

グリップワークを教えてもらったら、慣れないので一度頭から沈したぜ。が、なるほど、なるほど。

それよりも今日は眼からウロコのポイントがいくつかグーあざーっす。

12時に上がって、着替えたら雨が降ってきた。50ccを飛ばして帰ってきた。

ところで、

この間、うちのれおぞーは洗濯物が好きだと書きましたが、干す前のも好きなんですようーん…

IMG_2284_convert_20081124210419.jpg

おっ、こげなところにはぁと すりすりーん、っと。

IMG_2287_convert_20081124210754.jpg

なぜにそんなに鳥はてな 

IMG_2289_convert_20081124211240.jpg

好き好きってか?すきすきっ 目が変だぞ。

IMG_2296_convert_20081124211507.jpg

行かないで。。LOVE

こんなれおぞーをひめこは

IMG_2302_convert_20081124211816.jpg


なにやってんの?
と押入れの中から見下ろしてます。。

で、今夜の夕食です。

IMG_2376_convert_20081124212419.jpg

アジフライとさば寿司。アジフライはさくさく、ふかふか。私の大好物です。フライは奥さんにしていただきました。

さっ、明日一日会社に行って、また5連休。土日は以前勤めていた会社のOBたちと温泉一泊。金曜日は相当吹きそう風予報!

来週の出張の準備もせんといかんのー。。

アジ釣りにしました

昨日のピザーラカップは盛り上がったことでしょう。

今日はいつもの友達と釣りに出かけました。ピザーラカップには申し訳ないですが、無風、べた凪。金沢八景から7:30出船。激混みだよ。

もうちょっと遅かったら、乗れなかったじゃん。

天気もいい!富士山もくっきり。

IMG_2346_convert_20081123190108.jpg

横浜。ランドマークタワーも見えますな。

IMG_2348_convert_20081123190306.jpg

朝一からそこそこ好調だったが、だんだん鯖が回ってきた。鯖がかかると周りを巻き込み、仕掛けがぐちゃぐちゃになる。アジがかかっても振り落とされるし。

そこからクルーズタイムだよ。クルーズタイムとは、魚の群れがなくて、船があちこち群れを探して走り回ること、って、全然楽しくないじゃん涙

10時までにこれだけ釣っといたけどさ。

IMG_2349_convert_20081123191111.jpg

鯖もちょっとならいいんだよ、と言い訳しながら2本お持ち帰り。

IMG_2351_convert_20081123191342.jpg

アジはちっこいのばっかりだったけど、アジフリャーにばっちりなんだよグー

今日はかみさんが遅くなるらしいので、ちょちょいと刺身としめ鯖でいっぱい。にゃんことハート

の予定だけど、にゃつらはどこに行った鳥はてな

三枚におろして、塩をふって。おーっ、身がしまって

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

IMG_2362_convert_20081123192632.jpg

そんなに興奮することではないので。。

酢水で洗い、昆布とゆずとちっこいしょうがを入れて小一時間酢で〆ちゃうわけだよん。

IMG_2363_convert_20081123193004.jpg

で、こうしてブログをアップしているのさ。

そろそろかな、ふふっふっ!

ところで、レタスと小松菜の最新のニュースを。

IMG_2295_convert_20081123193714.jpg

おー、順調でしょおおおおぉぉぉ。これ、小松菜なんです。

レタスは失敗に終わりましたがっくり

昨日泣きながら片付けましたが、敗因を究明して再度チャレンジしますムキッ

小松菜はいけそうですよねOK



大西?なので津久井浜

7時起床。

ぶんぶん吹くのは分かっていたので、ちゃんとスクールも予約しておいた。

が、これはスクール日和ではない。

1121.jpg

11メートルオーバーの西風だとだいたい予想はつくわけで。。8時30分に自宅を出る50cc

やっぱり。。

IMG_2246_convert_20081121204342.jpg

I駒プロで5.4位だって。

4.0台なんて持ってないし。もう一人いたスクール生も同じ。

N嶋さんからピザーラカップのバイト(設営)しちゃう?のお誘い。大会は明日とあさって、250名くらいのエントリーがあって、もうだいぶお断りしたことは聞いていた。大会なんか出られないので、こんな形でも参加できるなんてと即オッケーグー

のぼりやボード、テーブルなどなどをワゴンに積み、津久井浜へGo!

三浦はオフショアだけど、いいコンディション。

IMG_2248_convert_20081121205450.jpg

本部予定地においてあったボートを移動させ、荷物を降ろして、テントをはる。

しばらくして、ちょっと南よりの風となり、手前のほうまでブローが入ってきた。

我々は、もくもくとのぼりを立て、

IMG_2259_convert_20081121210153.jpg

大会の何て言うのかな、横断幕?を張る。風が強いから大変だったよ。

IMG_2262_convert_20081121210421.jpg

お昼ごはんから戻ってきたら、わいわいがやがや。

誰か流された。。

大会用に移動しようとしていたTEARSのボートでレスキューに向かう人々。

IMG_2280_convert_20081121211054.jpg

風が落ちてきたと思ったら、なんと。

IMG_2270_convert_20081121211319.jpg

J25だっ!明日は一流のプロも皆さん参戦なんだそうです。

周りの人はのりおーとか、のりぴー、とか呼んでるのがおかしかったっす。

IMG_2276_convert_20081121211518.jpg

もう3時。そこにでかいトラックが!

ボートやマーカーや、満載ですうわーん 

トラックは表彰台になるんだそうだ。

IMG_2283_convert_20081121212505.jpg

材木座に戻ったら、5時を回り、もう真っ暗。

しかし、こうしたイベントもあまりメジャーなスポーツじゃないからあまり人手もなく、大変だということがよく分かりました。。

お手伝い出来てよかったです。私の勤める会社は兼業を認めていないので、当然ボランティアですので。

明日は風があったとしても、午前中までとのこと。

ちなみに今日の材木座、午後は完全に4.0台だったそうです。

先約があるので明日は見に行けないなー。日曜日、見に行ってみようかな。 自分のウィンドは月曜日かな。今のところ風は微妙かなー。でも、火曜日出社すれば、また週末まで休みだしぃうれちぃ

今日はねこも料理もなし。シューマイも作れなかった汗3

野菜レポートもしないといけませんね。

塩辛を食す

おいしくなっただろうか?

写真を撮るので、ちょこっとお皿に乗せてみました爆笑

普通はタッパーからそのまま食べちゃうんですけどね。

上品なふりです(笑

IMG_2221_convert_20081119221756.jpg

日本酒と思っていたが、今日はこの気分。ちょっとしか残ってなかった。

IMG_2233_convert_20081119222007.jpg

泡盛をロックで。うめーグー

うしろにれおぞーがいる。。

最近ヒーターをつけているせいで、ご主人?が帰ってきても玄関に出てこない涙

ひめこはずっとこんな感じだし。

IMG_2234_convert_20081119222423.jpg

未だにヒーターに近づけないれおです。。

IMG_2236_convert_20081119222737.jpg

お前らー、遊んでやんないぞーって、遊んでもらってます。。

ところで健診の結果が出ました。

中性脂肪が去年の3分の1くらいまで落ち、余裕で基準値にうれちぃ

ついでに善玉コレステロールが基準に満たないひよこ@はてな

肝臓の値がまだまだだけど、おととしよりもだいぶよい。この調子で行くぜい。

この金曜日から有給消化に入ることになったが、火曜日は一日出社し、来週末まで休み。その後、再来週の火曜日から出張の命令が出た。

いろいろ宿題があるはずなので気が重いが、とりあえずそれを忘れて遊ぶぞ。

とりあえず金曜日はかなり吹くみたい。思いっきりふっとんで来よう風

さっ、あと一日かあニコニコ

ゆず収穫

朝から2匹で取っ組み合いの後、ひめこはテレビの上に避難。

IMG_2173_convert_20081116175221.jpg
れおちゃーん、しつこくするから。。

IMG_2176_convert_20081116175452.jpg

なんでかなー。女?心の読めないやつじゃのー。ちょっと反省してる?

雨だから何もすることがない。ルコラッコさんのブログを見て昨晩準備したイカの塩辛の続きに取りかかる。イカ釣りは下手なんだけど、今まで何度もするめを釣ってきた。沖漬けも作った。塩辛は作ったことがなかったのはなぜだ!

昨日買ったのは198円のお刺身用のスルメイカっす。

で、こんなん出来ました。

IMG_2186_convert_20081116193445.jpg

茅ヶ崎にあるえぼしの塩辛みたいにゆず風味にしたいと思っていたので、小雨の中、叔母のうちへ。バイクで10分。


IMG_2190_convert_20081116194101.jpg

普通の庭でいろんなものを育てている。ゆず以外に春菊、ブロッコリーをもらって帰ってきた。

こちらが収穫したゆず。

IMG_2192_convert_20081116194808.jpg

立派じゃないけど、十分でしょ。

塩辛はあと2、3日熟成させてとグー

今日もジムに泳ぎに行った。やっぱりカウントできるのは500メートルまで。なぜかと言うとそこまでは100メートルずつ泳ぐから。そこから先は50メートルになり、結構息が切れる。だめだなー。

今日は陽も出ていないのに、なぜか窓際のかごに入っているひめちゃん。

IMG_2181_convert_20081116195401.jpg

ちっこいなー。

目、隠して昼寝しとりました。

なんか週中から真冬の寒さとか言っているし。さっ、5日働いて3連休。

来週水曜日から5連続有給休暇取得予定。会社の規則なので、年末までに取らないと始末書となってしまいます。まずいよなー。

休みくらい自分の好きなように取らせてほしいんですけど。。



11/15 材木座

6:30起床で、風速チェック。

逗子マリーナは3-5メートル。午前中には風が落ちる予報。

あたたかそうだし、元気に出かけた。

9:30頃。。

IMG_2155_convert_20081115205751.jpg

旗もぐったり。。

IMG_2156_convert_20081115205951.jpg

これだといきなり風がなくなって、レスキューされちゃうコンディション。昨日だかおとといも風がなくなって帰ってこれない人がいて、S司さん、パドルボードで引っ張って来たんだそうです。

7.5くらいを張っている人がなんとか進んでいる程度なのを見てあきらめた。

今日はジムで泳ぐことに。

明日天気予報が外れて、せめて雨が降らないようならまた来ようと思ったのですが、現時点の予報はだめですねえ涙

いったん帰宅して、すぐジムへ。とりあえず500メートルまではカウントしていましたけれど、多分800メートルくらいかな。まだ泳げたけど、つまらなくなりサウナに入って帰ってきました。

あとはのんびり。こんな週末もないとね。

今日はあったかいんですが、あいかわらずひめこはヒーターをおねだり。

エコでないやつ。

IMG_2169_convert_20081115211313.jpg

何なのよ、悪い?って顔してます。お嬢様、電気代が。。

れおちゃんは全くヒーターに興味示さず。

IMG_2147_convert_20081115211554.jpg

何なんでしょうか、れおは洗濯物の上が大好き。

ところでそれって、私のワイシャツなんですが。。今も何か洗濯物の上で寝てますが。。と思ってよく見ると、洗濯してもらった私の枕カバーだ。変な癖です。ひめこはしないし。。洗剤のコマーシャルに使えない?

来たよ、もみもみ!

朝、ふと見ると、れおぞー、変な座り方しちょる。何でか知らないけれど、よくこういう格好をしているねえ。手が長いのかい?

IMG_2118_convert_20081112204457.jpg

今日は

楽しみにしていたぶつが届いているはず。

帰宅すると宅配ロッカーにグー

IMG_2122_convert_20081112204946.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

フットマッサージャー モミトントン

一台マッサージ一回分。うーん、もっと強烈なのがいいんだけど、まあよし。

実は今もしてます。よいよい絵文字名を入力してください

今日も寒い一日。ひめちゃん、ヒーター独占してます。

IMG_2134_convert_20081112212042.jpg

で、読み終わった本の紹介も兼ねてと・・・ポーズとらずションボリ

IMG_2113_convert_20081112205707.jpg

うーん、何だかなー、ちゅーのが感想です。

だってねえ。。

今日はnyamiaさんのレシピから、ドレッシングを作りました。あっ、マロンのママさんから?お世話になってまーす。。

IMG_2125_convert_20081112211232.jpg

むちゃくちゃおいしー。このレシピでちょうど500mlのペットボトル分出来ました!

この化石のようなミキサーは私の実家から数年前に持ってきたものです。動いたのでびっくり。

さっ、あと2日。

明日から暖かくなるようですが、土曜日はまた鏡のような水面っぽいよなあ。釣り日和?

そろそろオーダーしたウエットが出来ている頃だなニコニコ

11月9日 材木座 風なく寒い

朝一で逗子マリーナの風速計をチェック。

7時半頃で4メートル。

今朝は寒い絵文字名を入力してください

ホットカーペットとねこx2のためにヒーターを出してあげた。れおちゃん、去年の冬はどうしてたの?

IMG_2083_convert_20081109143335.jpg

ひめちゃんは飛んでくるが、れおちゃんは警戒中。

9時、風は2メートル前後。。

900am.jpg

10時にはさらに落ちて、1メートル。。

でもとりあえず行ってみよう。寒いよーjumee☆faceA135

11時過ぎの様子。

IMG_2085_convert_20081109142809.jpg

どんよりしているが、江ノ島の向こうに伊豆半島がくっきり見える。

学連は沖で休憩、手前にはこじんまりとスクール。 7Csではボートで釣りの準備している。 全く無風なので、しばしだらだら。 昨日は無風+鏡のような海面なのに流された人がいたそうです。 おなかも減ってきたので帰路に着く。

134号線を通って江ノ島を見ながら帰ることにした。 途中、江ノ電の稲村ガ崎駅の脇にあるDAKOTAで2枚Tシャツを購入。 オレンジのはセールで半額グー

着るものに興味はないけど、ここのは気に入っているんだ。

IMG_2089_convert_20081109144355.jpg

何せ寒いのでラーメン食べたくなった。 大船に人気のラーメン屋さんがあったはず。 鎌倉山に入ったところで小雨が降ってきた涙。 お店はすぐ見つかった。 大原家。 温まりました。 

またそこから原付飛ばして帰る。 

2匹は押入れの中でいちゃいっちゃしていた

IMG_2095_convert_20081109145153.jpg

ヒーターの前でひめちゃん爆睡。 

IMG_2096_convert_20081109182309.jpg


ひめこがあまりに気持ちよさそうなので、毛布を持ってきて隣で昼寝しちゃった。 しばらくしたらなにやらごそごそ、ちっこいふかふかがもぐりこんできた喜び 

さー、また明日から一週間がんばるかな。





雨のちスミイカ!

朝起きて、風速と天気予報をチェック。本牧8メートルに観音崎は10メートルかあ。。

午後も雨降るみたいだし。

とりあえず約束した友達にメールするが返事なし。きっとまだ寝ているはず。

レタスをバルコニーに出すと、れおぞーはケージのお気に入りのポジションへ一直線。

IMG_2058_convert_20081108205621.jpg

どようびのにゃんこを見て、朝ごはんを食べ、迷う。サーファーのS間さんからメールが来ていた。風はないが、雨降り始めたとのこと。 と思って外を見ると雨が降り始めたよ。

小雨の中、10時半過ぎに家を出て、金沢八景の忠彦丸へ。行楽の車もなく、30分かからなかった。天気悪いもんなー泣き顔

全然風がないよ。これなら雨もたいしたことがない。雨でいやなのはめがねに水滴がつくことなんですな。

スミイカは「てんや」っちゅう熊手みたいな針がついた仕掛けにしゃこをつけるのが一般的ですが、

私はこっち。 これにイカを抱きつかせるっちゅー訳です。

エギって言います。                   絵文字名を入力してください

IMG_2081_convert_20081108210231.jpg

しばらくして雨もやむニコニコ

が、自分だけ釣れてないみたい。船でエギを使っているのは自分だけ。。

あせる汗とか

IMG_2063_convert_20081108210605.jpg

残り一時間汗3

で、ようやくパターンをつかんで、一気にグー

IMG_2067_convert_20081108210856.jpg

6杯ざんすうれちぃ 最大500グラム!

ちょっと気持ち悪いですか? 

江戸前のお寿司でイカと言えばスミイカです。 もちろん東京湾ですから!

とにかくたくさんスミをはくんだな、さすがスミイカ。

別名甲イカと呼ばれるのは、背中にこのような甲羅が入っているから。

IMG_2075_convert_20081108211520.jpg

で、今夜はこんな感じ。

IMG_2079_convert_20081108211836.jpg

手前はげそとまいたけの豆板醤炒め。 中華だしと紹興酒、ねぎもたっぷり。 

ビール、うめー! 

奥はお刺身ですが、やっぱり明日かあさってにならないと、とろっとあまーいお刺身にはなりませんね。

と、充実した週末一日目。 明日はウィンド行くぜーえ。

風に期待!

小松菜植え替え

レタスは相変わらずですが、今日からもっと日光に当たるように朝バルコニーに出してから会社へ出かける。成長が止まってますトホホ

小松菜は順調なので、水耕栽培へ。今回は秘密兵器があるのさ。

れおちゃん、すぐに邪魔しに来た。

IMG_2035_convert_20081106210921.jpg

脱出不能。。

トイレじゃないんだからね。

IMG_2037_convert_20081106211140.jpg

そうなんだ。ふーん。

IMG_2038_convert_20081106211334.jpg

で、ちっこいほうは興味なし。日本シリーズ観戦中っす。jumee☆arrow5L本当に見ている。。

IMG_2040_convert_20081106211629.jpg

今回はフタ付だぜぃグー300円+300円+200円汗3

IMG_2042_convert_20081106212133.jpg

とりあえず手も足も出ないが。。

そんなことよりちゃんと成長させんといかんな汗とか

プレッシャーです。。

さあ、あと一日。が、あまり吹きそうもない予報。

スミイカ釣れてるみたいだよなあ。土曜日は釣りに行って、日曜はウィンド?

遊びすぎ?



11/3 何をしようか

西の風が入るはずとの予報。

朝8:30、大島はすでに14メートル。午後には鎌倉に来る、と思う。

kaze1.jpg

12時頃うちを出ればちょうどいいか。またはもっと早くなるんだろうか。。

その間、ひたすら魚をさばいた。ねことも遊んだ。

IMG_1993_convert_20081103203232.jpg

ひめちゃんがキッチンにやってきた。

IMG_1998_convert_20081103203441.jpg

飯くれー攻撃。。

れおは箱に入ってる。

IMG_2010_convert_20081103203643.jpg

結局、昼過ぎまで待ったが。。

enoshimafusokupm1.jpg

しょうがないのでスポーツクラブで泳いで来たよ。

そんでもってキンメを配る。今日はかみさんの実家とお隣さん。

れおちゃんもキンメ食う食うニコニコ

IMG_2012_convert_20081103205623.jpg

我々はカルパッチョと、

IMG_2022_convert_20081103204408.jpg

ハーブ焼きグーにした。

ハーブ焼きはオリーブオイルににんにくとローズマリーの香りをつけて、イタリアンハーブミックス。途中、白ワインで蒸し焼きにして十分に火を通して、からっとね

IMG_2025_convert_20081103204822.jpg

ほら、おいしそうにこ うまうまでしたよーおんぷ

しゃぶしゃぶもせんといかんね。

キンメ大漁!

朝の時点では館山で風速9メートル。。

ウィンド日和じゃん。

今日は南房総の千倉港からキンメの夜釣りです。3連休初日なので、以前激混みしていた久里浜・金谷のフェリーはやめて、アクアラインでzoomzoom001120キロ。10:00時にうちを出て2人拾ってGO!

2時間ちょっとでついちゃいました。。お昼を食べ、千倉の道の駅で魚を見たり、ソフトクリームを食べたりして集合時間の15:00まで時間を潰す。あまり大きくないキンメが1300円!10匹釣れば元が取れるのか。

16:00出航。一時間かけて房総半島南端と大島の間のポイントまで。

風とうねりはだいぶおさまった。

IMG_1956_convert_20081102124546.jpg

だいぶ日も傾いてきた。大島の向こうに陽が沈んでいき、

IMG_1966_convert_20081102124811.jpg

西にはかすかに富士山が望めた。

IMG_1971_convert_20081102125235.jpg

5時に釣り開始。一投目で、4枚かかったひゃっほぅ

IMG_1973_convert_20081102125732.jpg

その後はぽつぽつつれ続いて、クーラーボックスもいっぱいになってきたところで8:30に納竿。

グー型もよかった。満足、満足

港までの戻りはずっと空を見上げてたのですが、あんなに多くの星が見えたのは久しぶりでしたな。

12:30頃帰宅。風呂に入ってビール飲んですぐ寝ました。

朝起きて、すぐ干物作りに取り掛かる。

目が金色でしょ。おっきいなーうれちぃ

IMG_1974_convert_20081102130422.jpg

小ぶりなのを探し、うろこを落とし、開いて海水くらいの塩水に1時間ほどつけてから干す!

塩分控えめ。

IMG_1984_convert_20081102131043.jpg

うまいんだ、これが!

今夜はしゃぶしゃぶと煮付けだにこ










