2008年10月

ひめこの好きな人

うちのだけ?

ひめちゃんはNHKのお天気キャスター、平井さんが大好きjumee☆ufun1b

IMG_1931_convert_20081030231858.jpg

平井さんに気がつくと、ひめこ、まっしぐら(笑

IMG_1929_convert_20081030232108.jpg

きっと平井さんの持っている、ポインターの先のぽんぽんが好きなんだと思うのですが、他のお天気キャスターではテレビにかぶりつきになりません。なんでぇひよこ@はてな

平井さんのぽんぽんだけ、手を出したりしています。

それはそれとして。

今日は昨日作ったソウダカツオのフレークでスパゲティを作ってもらいました。

IMG_1941_convert_20081030232833.jpg

今日は健診だったので、そのお祝いに(自分で自分に)ワイン付き。体重は自己目標に0.2キロ及ばなかったが、筋肉が付いたと言うことで。ウェストもベストでないが、予想より減っていたグー

来年はさらに。しばらくは怠惰に爆笑

さっ、今週末は土曜日の夜はべた凪祈願。月曜日は吹いちゃってください。

あと一日で3連休だぜ!




ワラサ返り討ち+早上がり

昨晩の予報ではほぼ無風。波もなし。

4時起床。

ゆっくり走って、剣崎港には5時ちょっとすぎに到着。もうメンバー半分着いてるじゃないっすか!気合入ってますグー

ウィンドでお世話になっている7Csの皆さんとの釣りです。今週は半休に続き、今日も有給取得。年末に向けて取得のノルマがきついニコニコ

6時半出船。

もうワラサ船はほとんどいません。朝方ちょっとワラサを試してみて、その後釣れてるイナダに行くんだそうだ。今日は仕立て(いわゆるチャーター)なので、ワラサやって、その後、アジに行く予定だった。

IMG_1906_convert_20081029195831.jpg

雲がきれいです。

城ヶ島を望む。

IMG_1908_convert_20081029201521.jpg

ワラサはまったくあたらず、とりあえず釣れているイナダに行って、その後アジに行くことに作戦変更。でも、8時過ぎから怪しい風とうねり。

て、思ってたら、一人に来ました!

IMG_1913_convert_20081029200403.jpg

イナダのポイントでワラサ。3キロくらいかなGOOD

私は仕掛けを落とす途中でソウダカツオが食っちゃう。。

船中、イナダを数匹。N嶋さん、風速チェック。9時過ぎの時点で大島14メートルだそうだ。久里浜沖に移動し、アジ釣り開始。10時過ぎの時点で大島20メートル。南西、西かな?ちなみに材木座は無風で、スクールが待機しているとか。

11時前に早上がりの合図うわーん続々船が帰港している。

帰り道の菊名、津久井はウィンドセットアップの人がちらほら。予報になかった風が吹いてきたので、皆さん飛び出てきたんだろうか。沖ではもう何人か走っていましたよー。

ソウダカツオってシーチキンなどの加工食品になりますから、おいしいんですよ。マルソウダはゆでてしまう。フレークにしてトマトソースに入れると絶品パスタが出来ます。

上がマルソーダ、下がヒラソウダ。

IMG_1918_convert_20081029202653.jpg

今夜はソウダゆで汁でお吸い物。ヒラソウダでカツオのお刺身っす。ポン酢でね。

IMG_1924_convert_20081029202732.jpg

魚が見えないですね。

もちろんれおちゃんはお刺身を食べましたよ。ひめちゃんは生魚、食べないんです。

土曜日は南房総で夜キンメ。今の予報は低気圧通過であめぇぇぇ汗3

どうなんだろう?

10/27 材木座&ねこ

仕事も一段落していたので、午前中のミーティングが終わって半休取得。

天気がいい50cc

そこそこ風も吹いている。

IMG_1901_convert_20081027192919.jpg

スクールは2人。Y武先生、今度の大会は優勝お願いします!

IMG_1902_convert_20081027194854.jpg

今日はボードの補修とこちら絵文字名を入力してください

IMG_1904_convert_20081027193611.jpg

おやじさん、ありがとうございました。

補修が終わって、7Csのクラブハウスでおしゃべり。水曜日はクラブの師匠たちと釣りに行くので、その打ち合わせです。N嶋さん、気合入りまくりっす。

で、うちのねこたちですが、れおが情熱的。まったりしている姫ちゃんを襲撃します。

IMG_1899_convert_20081027195852.jpg

ひめちゃんだんだん飽きて、攻撃を始める。

IMG_1898_convert_20081027200218.jpg

もおいいよー。しつこーい怒

IMG_1895_convert_20081027200848.jpg

最後は、明日のためのその一。

IMG_1894_convert_20081027201446.jpg

打つべし、打つべし(丹下段平汗とか

こうして、ジョーになってしまうひめちゃんなのでした。ちゃんちゃん。






10/25 材木座

朝からどんよりでしたが、風の予報は午前中北東4メートル。

だいたいそんな感じ。8:20クラブハウス着。

IMG_1886_convert_20081025183338.jpg

沖にはちょっとブローが入っているように見える。

手前はこんな感じでまったり。

IMG_1887_convert_20081025183606.jpg

レッスンは沖に出た。ボードが平らになっていることを意識しながら加速して、ジャイブとタックのトリム。今日のレッスンはS司師匠に4名。お一方New Sail。ニールのSolo。ニールいいな~グー

お昼にクラブハウスでサーファーのS間さんと待ち合わせ。バニー弁当を食べておしゃべり。彼女は材木座在住の主婦。今朝も5:30から2時間海に入っていたそうです。波のない日は走る人。また三浦マラソンにエントリーするとか。私のひとつ年下ながら、たいしたもんだ・!!

で、1時過ぎに海にもどると、無風

一時間休んだので、一所懸命パンピングして、沖に出たが、体力を使ったあとにもどるのにもパンピングをしなければならなかったよガーン

とりあえず、一日よい運動でした。

これから「おくりびと」見てきます。私の好きな小山薫堂さんが脚本を書いたんだそうです。

レイトナイトショーは一人1200円なんです。

かみさんと二人で2400円、プラスポップコーンとコーラコーラ

キリンビール TVCM

「翼の折れたエンジェル」、中村あゆみだ。

ちょうど社会人になった頃かもって思ってたら、85年でした。

まだ学生だったんだ。。

数日前の朝の番組で、新橋の機関車脇でサプライスライブをやったと言っていた。さすが新橋、おじさんたち大興奮、飛び跳ねてる人もいた、って同じ世代の人だよ。

でもちっと見たかったなー。

コチラキリンビールのCMはこちら。

ちょっと前にどこのFM局だか覚えていないんですけど中村あゆみがおしゃべりしてたんですよね。最初あれって思ったんですけど、あの声すぐ思い出しましたね。なつかしいなーって思ってたら、メジャーカムバックでした。意表をつかれました。

で、今日のコマツナにこ

IMG_1883_convert_20081024213608.jpg

勢いいいですグー

予報より一日早く天気が回復、昼は北東の風4メートルですか。

練習にはちょうどいいです風

小松菜キター

コマツナ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨晩の様子(2日目)

IMG_1851_convert_20081022214404.jpg

今晩の様子

モットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


IMG_1861_convert_20081022214616.jpg

うれし~!

しかし、最近のレタスの様子。。

IMG_1870_convert_20081022214821.jpg

大丈夫なのか?最初の勢いはどうした鳥はてな

IMG_1874_convert_20081022215049.jpg

まあ枯れちゃってる訳ではないので、がんばってほしいはた

ところで会社に行くかばんをLL Beanの通販で購入し、今日届いたのですが。。

IMG_1882_convert_20081022215343.jpg

パッケージを開けると、あっという間にひめちゃんのえじきとなってしまいました泣き顔

中身移し変えられないじゃん。。

金曜日に吹いて、週末は風だめそう。土曜日は雨残りそうだしなあ。。




よくは知らないけれどオペラ

龍角散のコマーシャル、見ました?

あっ、あの人だと思い出しました。

Paul Pottsです。もう立派はオペラ歌手になっていました。

半年くらい前だったか、かみさんが彼のシンデレラ・ストーリーを朝のニュースで聞いたんだそうです。それをインターネットで検索したところ、Youtubeでその番組の動画を見つけました。

"Britain's got Talent"と言う、むかーしのスター誕生みたいなイギリスの番組で、なんだかさえない若いのかおっさんなのか分からないPaul Bottsがトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌います。すきっ歯だし。。

トゥーランドットって言っても私はよく分からないんですけど、トリノオリンピックの時に3大テノールと呼ばれる方々が歌っていましたよね。

スマートでない彼に、今日は何をしにここにきたのと、ちょっとつっけんどんな感じで審査員が質問します。"I sing Opera"と答えると審査員が顔を見合わせます。この"I sing Opera"と言うのも垢抜けない言い方なんです。

その答えに審査員はちょっと「何言ってんの、こいつ」みたいな感じだったのですが、彼が歌い始めるとすべてが変わります。いじわるそーな審査員も、会場も大喝采!鳥肌、感涙物ですキラキラ感動

彼の"I always want to sing as a career"、「ずっと仕事として歌いたいと思ってきた」と謙虚な、朴訥とした話し方に心が動きます。どんな人でも夢があるんだよね。そしてかなったグー



南ウェールズのカーディフ(Cardiff)と言っていますから、あまり裕福な地域ではないのかな。そこでCarphone Warehouseと言う携帯販売会社で営業の仕事をしていたんですね。

彼はこの番組で一躍世界の脚光を浴びて、日本で初のCM出演なんだそうです。既に日本で公演をしたんじゃなかったかな。新聞の広告で見た気がします。

世界は広い。こんな人が陽の目を見て本当によかった泣く

オペラのことはよく分かりませんけど、龍角散のコマーシャルで思い出しました。


スポーツジム

6時起床。あっ、痛たたたっ(筋肉痛)。

ひめちゃん、すぐに布団の中に。

IMG_1829_convert_20081019181343.jpg

ねこにごはんを上げ、かぜをチェック。逗子マリーナの風速計は4.4メートルを指したまま。壊れてるじゃん。。江ノ島ヨットハーバーや東京湾の情報だとやはり昨日よりも吹いているかも。

が、昨晩体力のなさを痛感。いつもちょろっと乗って適当に流していたことを反省。最近健保が契約した最寄り駅のそばにあるスポーツクラブに入ることを決めていました。

で、午前中は発芽したレタスのを移し変え。猫たちは興味津々。

IMG_1836_convert_20081019183216.jpg

右にれおちゃん。寝てるし。。

IMG_1838_convert_20081019183513.jpg

左にひめこ。

IMG_1839_convert_20081019183943.jpg

作業が終わったレタスはすぐにケージの下段に入れました。やれやれ。

で、だらだらしていてもしょうがないので、スポーツクラブへ。今日は泳ごうと決めていた。実はちょっと昨日素足でとがった石を踏んじゃって、ちょっと痛かったし。

50ccで5分かからない。風吹いてるなー風

仮の会員証を作ってもらい、プールへ。何年ぶりかな。実はそこのクラブ以前メンバーだったんですけどね。

とりあえず500メートルを目標に、と言うことは25メートルプール10往復か。少ないですか?

でも途中で分からなくなっちゃいました。最初の頃、どうもしんどいと思っていたら、めいっぱい力入れて泳いでいました。途中からのんびり力を抜いたら、急に楽になりました。それでも休みながら、1時間弱プールにいました。さあ、どれくらいの頻度で通えるか。自信ありません汗3

夕方、思いついて小松菜の種を植えてみました。

IMG_1845_convert_20081019185534.jpg

そうそう、面白いワインが届きました。Coco Farm & WineryのNoumin Dry(農民ドライ)

IMG_1843_convert_20081019190120.jpg

名前がいいでしょ。今夜はこれでグー

10月18日 材木座

6時半起床で風をチェック。

逗子マリーナの風速計は北、北東の3-5メートルを行ったり来たり。期待したほどではないのかも。

IMG_1818_convert_20081018201837.jpg

快晴グー海面にブローが入っているのがよく分かります!

7.0をセット。1年ぶりのスクールは予約済で、今日のレッスンは3名。とにかくきれいに風を入れて、ハーネスをうまく操作することが今日の課題でした。

体力のある午前中は快調、だったと思うが、スピードに乗るとなんかテールがぶれるような気が。S司師匠に見ていただき、ボードが水平になっていないとのことでしたjumee☆answer1b

今日は多くの学連さんが集まってレースしてました。体力あるから、パンピングの音が違う。

IMG_1824_convert_20081018202756.jpg

昼過ぎにいったん風がおちたと思ったら、2時頃からまた風が入ってきました。

IMG_1826_convert_20081018203040.jpg

今日は皆さん、7.0くらいで十分プレーニングしてましたにこが、一日中ガスティーでした。

IMG_1828_convert_20081018203607.jpg

おっさんは午前中で体力を使い果たしてしまいました。休み休みですが、4時間近く。最後に力の限りプレーニング(していたつもり)して、ジャイブに入ったらめいっぱい吹っ飛びました涙

明日も吹くんですよねぇ風

帰りに小松菜の種買って来ましたグー

10月14日 材木座

全く期待が持てなかったので、スクールも予約しなかった。が、

雨の予報が夕方だったので、出かけてみた50cc

誰もいないぜ!

IMG_1806_convert_20081014203801.jpg

しばらくして、学連さんが北からの微風の中、めいっぱいパンピングしてもどってきた。

タック&タック汗とか

IMG_1807_convert_20081014205901.jpg

きつそー。。

帰る途中で雨が降ってきた。。びしょ濡れだす。。涙

家に着いたら、2匹はぬくぬく毛づくろいにこ

IMG_1814_convert_20081014204937.jpg

おーっ、仲良くしちょる。

が、すぐに。。

IMG_1815_convert_20081014205149.jpg

ひめちゃん、れおちゃんをぱしぱしの図。

れおちゃん「どーして」jumee☆a

下にはレタスグー

週末は吹きそう?なので、気合入れて行こう!

連休3日目

なんだかなー。

IMG_1784_convert_20081014203153.jpg

たいした出番もなく敗退。こーゆー試合ってのは、おやじでも悔しい。。今年の野球はこれでおしまいかよがっくり

速攻帰って、レタスの植え替え。切り替え早いっす。。

いろいろ手順はありますが、こんな感じ。

IMG_1794_convert_20081013231902.jpg

下は液肥でひたひたなのですが、猫のトイレに似ていることに気がついた。

どうすりゃいいんだいうーむ

IMG_1762_convert_20081013232419.jpg

狙っている気がする。

先週畳を裏返しましたGOODぼろぼろだったから。。

IMG_1766_1_convert_20081013232721.jpg

何を見ているふるーつ☆Cultivation・汗(小)

どうしよう。。

ところで、プラスティックのコップは小さな苗を守るためらしいです。中はこんな感じ。

IMG_1797_convert_20081013233458.jpg

で、こうなりました。

IMG_1792_convert_20081013234015.jpg

ケージの中へ入れちゃいました爆笑

いつも開けっ放しなんですが、閉めてしまえば猫は入ってこれない電球

れおちゃんのお気に入りの棚の上。ちょいと借りるよ。。

明日も休みなんだけど、吹きそうもないし、雨降るみたい(泣

風なし。が、発芽ぁぁ!

昨晩の様子。

デター━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

IMG_1745_convert_20081011164226.jpg

今朝の画像。

IMG_1755_convert_20081011170552.jpg

モットデター━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

うれしいぃぃぃぃ

が、予報どおり風はなし。

11oct.jpg

念のため、小雨の中でかけてみるが。。

IMG_1756_convert_20081011170033.jpg

海面が鏡のよう。もちろん海には出ず。 夕方、弟一家がうちに来るので、坂ノ下の力餅を買って帰ってきた。

坂ノ下より材木座、逗子マリーナを望む。

パドボが数名。。

IMG_1758_convert_20081011171331.jpg

私は4連休グーグー

明日あさってと出かける用事があり、火曜日は久しぶりにスクールに復帰予定です。

吹けばいいんだなあ。




いつでもレタス、を食べられるか?

いつでもレタス!を購入し、通勤の電車の中で熟読。

釣りを始めたのもおいしい魚が食べたかったから。毎回、買ったほうが安い、釣れなければお金をどぶに捨てていると言われ続けて10数年汗3

今日は仕事もさっさと片付け、5時にオフィスを出る。帰宅途中の100円ショップとスーパーで買い物。

全部100円ショップ。 スーパーでスポンジとレタスの種を購入。

IMG_1731_convert_20081008210230.jpg

ハイポニカ肥料は通販で。早速れおちゃんがやってきて、くんくん。

IMG_1733_convert_20081008210645.jpg

最初の発芽まではこんなんでいいのかなうーん…

レタスの種って初めて見た。この後、ひめちゃん攻撃しちょるしハチワレB1

食わんでくれ。。

IMG_1737_convert_20081008211041.jpg

しかし、ここまでの投資総額は。。言えないっす。成功する可能性も未知ガーン

レタス、いくつ買えると思う?爆笑

10月5日 材木座

今日は乗る気はなかったが、見事に風がない。

学連のBBQ大会があるとかで、沖に多くの学生さんが出ているのがよくみえます。空気が澄んでるんですねえ、江ノ島もよく見えます。

IMG_1680_convert_20081005164716.jpg

手前はこんな感じ(泣

IMG_1681_convert_20081005164805.jpg

今日はドライスーツの注文とアップホールラインを代えるだけ。クラブハウスに着くと、S司さんがクラブのボートでスクール生とカワハギ釣りに出かけるところ。お誘いいただきましたが、今度と言うことで。

が、22日に仕立てでワラサに行くとのこと。こっちは会社を休むとその場で参加表明グー

N嶋さんに今度パドボーの試乗させてもらえるようにお願いしました。今日は?と言っていただいたのですが、実は昨日の野球の筋肉痛がちょっとつらいがーん

しばらくして80うん歳の小林さんが上がってきた。風がなくてもしんどいし、風があってもしんどいですな、とおっしゃっていましたが、いやいやたいしたものです。私も見習わなくては。

夏の間クラブに置きっぱなしにしておいたスプリング。代わりにシーガルを置いてきました。この夏は暑くて、ラッシュとサーパンばっかりで、多分1度か2度しかスプリング着なかったと思う。

IMG_1689_convert_20081005164946.jpg

今までずっとMaximだったんだけど、ドライはBreakeroutにしました。

これで冬もちゃんと練習、するのだろうか?

初戦敗退

相手は昨年秋季ベスト8と言い訳はしたくないけど、6-2で負ける。

初回のチャンスを逃したのが痛かったのか、相手がうまかったのか。。しょうがないけど、ちょっとくいの残る感じで負けましたねえ。

081004_1111~01

自分は最終回(2打席目)、1アウト3塁でタイムリーヒット。ちゃんとホームにかえって2点目だったけど、もうぜいぜい。反撃も遅すぎましたトホホ

4時から歯医者で寒川(遠い!)まで。ちょいと経過を見るようで、土曜日に通わなくてはならなくなってしまった。

んなわけで、今日は原付70キロ走り、VOXはちょうど1000キロ超えました50cc

今日はどこも全く風がなかったようですね。明日はだいぶすずしくなるみたいだけど、クラブに行ってウエットの採寸してもらわないと。



すずしくなって

仕事から帰ってきたら、かみさんが携帯カメラで撮った写真を見せびらかす。

おー、このベッドに一緒に入っちょるびっくり

見たかったなー。

081003_1201~0003

晩飯食っとったら、歯の被せもんが取れた。天気予報で南風が入るって言っちょったから、野球終わって海に行こうと思っていたのに歯医者かよ。。

でもドライスーツをオーダーに行かなきゃいけない。既製品が入らない体型(めたぼ?)は金かかる泣き顔

キヨハラ

昨晩からテレビで伝えられているキヨハラの引退試合。プロになったのが1985年かあ。

西武に指名されたが、泣きながら入団。ファンになった。横浜から所沢まで行ったこともあったっけ。ジャイアンツが負ければそれでよかった自分にはフリーエージェントでジャイアンツに入った時はがっかり。

ずっと気になる選手で、あの右方向への打撃は天才的だった、と思っている。

土曜日の試合の準備していたらこんなものが出てきました。20年以上も前に多分池袋のライオンズショップで買ったキヨハラグッズ。

IMG_1633_convert_20081002221729.jpg

バッグの隅にあったので、すすけてました汗とか

いい最後に思えましたが、さみしいっす。


