2008年09月

5ヶ月たったよ

今日は外出なしで、猫とすごす。

れおちゃん来てからちょうど5ヶ月と気がついた。来たころは昼間いつも押入れの中で寝てた。

IMG_1611_convert_20080928204458.jpg

今日は陽も出ていないが、窓辺でうとうと。かと思うとひめちゃんと追いかけっこしてるし、やかましい。

IMG_1586_convert_20080928205624.jpg

ひめちゃんはごはんの催促までしてくれるよ。

IMG_1631_convert_20080928211418.jpg

かーちゃん、めし早くしてくれ!

このあと、れおちゃんはカツオの刺身ももらったよ。よかったねえ、うちに来てさグッ



2008年ワラサ釣り

2:00起床(ぱくり)

5キロ弱グー

IMG_1605_convert_20080927175716.jpg


年に一度のワラサ釣り。昨日の朝の時点では、ウィンドとどちらにするか迷いながら、天気予報と相談して決めようと思っていた。いつもの釣り友達(一発狙いの釣りはしない)からアジ釣りに行きませんかとメールが来たので、ワラサに行くかもと返事をすると、数分後にワラサの船2人分予約したと連絡あり。この時点でウィンドのチョイスは消える。。

変わり身早すぎ(苦笑)

剣崎間口港、出航6:00なのだが、3:00に友達をピックアップ。

真っ暗の中津久井、菊名を通り、4:00前に船宿到着。風がびゅんびゅん、恐らく海も大時化だろう。。その通りだった。時化で青物が釣れたことがない。。

IMG_1593_convert_20080927180427.jpg

あんまり分からないですけど、立っているのも結構大変。

すぐに同行の友達がワラサをかける。ばれた、と思ったらまたかけたびっくり

それ以降、ほとんど反応なし。昼に近づくに釣れ、風とうねりはなくなってきたが、船上にはあきらめムード。

IMG_1597_convert_20080927181307.jpg

すいません、上の写真は友達の釣ったワラサですがっくり

言い訳、多分船中3匹か4匹。

毎年一度と決めているワラサだけれど、2連敗。。もう一度、初島周りにチャレンジするかも。

汗3

これから焼肉食いに行ってきます爆笑




Sheena Easton

もう終わったと思っていたSheena Eastonのコマーシャルが復活したグー

これはMorning Trainだけど、Mordern Girlもよかったねえ。ってことでThe Best of Sheena Eastonを買っちゃいました。Softbankを買ってねーじゃん。



青春だすにこ

9/23 材木座

昨日とはうって変わっての晴天だけれど、風はなし。

昨日爆釣していたワラサの仕掛けを作ろうかとバルコニーにある道具箱をあさっていると、なにげに風の雰囲気が。。出かける50cc

IMG_1585_convert_20080923200720.jpg

走るほどではないけれど、コンスタントに風が吹いている。練習にはいい感じでした。

セッティングしていると、ブログ見てますと声をかけてくださる方が。。はっ、恥ずかしい。。お声掛けいただき、ありがとうございました。今度教えてください。

ボードが珍しいから分かっちゃうみたいなんですが、去年、同じクラブのおっさん3人おそろいで買ったので、確率は3分の一なんです。

「おやじステッカー」は出来たんですかとの質問もいただきました。おやじさん、すごすぎですね。

こんなことだとおやじステッカーに若葉マーク(もみじマーク?)つけないと恥ずかしすぎるかもと、2時間半、珍しく休まず乗ってました。アップホールラインが切れてきた鳥はてなので、終了しました。

だいぶ涼しくなりました。涼しくなってくるとますます距離がちじまってきているようです。2匹の初めての冬が来ますが、ヒーターの前でほのぼのくっつくんでしょうか。

IMG_1414_convert_20080923202723.jpg


週末はウィンドかワラサ?

忙しい。休暇ほしい。。

台風一過の材木座&ピザ作り

寝坊すると逗子マリーナの風速計が表示されない。みなさん、アクセスしすぎ。。自宅では何で?と言うくらい風がない。

期待せずに自宅を出て、行ってみたかった材木座の薊(あざみ)でサンマーメンを食す。40数年、サンマーメンは神奈川県の食べ物だと言うことを知らなかった。

IMG_1537_convert_20080920220941.jpg

クラブハウスで話を聞くと、午前中も全然だめだったそうです。台風に向かって風が入ると思っていたんですけど。。
IMG_1538_convert_20080920221608.jpg

沖で一人走っているのが見えた。。が、すぐ止まる。あきらめてそのまま帰ってきました。

バルコニーに植えていたルッコラを使うために、初めてのピザ作り。生地作りがしんど。。
これで全収穫。

IMG_1551_convert_20080920222213.jpg


ワインはこちら。もちろん1,000円台前半。お勧め。

IMG_1573_convert_20080920223151.jpg

ソースの上に薄くスライスしたトマト、生ハム。これをオーブンに入れて、12分。うまうまでしたグー

IMG_1581_convert_20080920223430.jpg

飛び石連休も風はあまり期待できないです泣き顔

SKY HIGH

きっとコマーシャルに使われると思っていたJigsawのSKY HIGH、1975年です。キリンさん、良くぞ使ってくれましたGOOD

キリン「スムース」のコマーシャルはこちらから。でも、歌っているのはJigsawではない。

オリジナルはこちら。



同世代なら「ミル・マスカラスのテーマ」? なんて知らないか。

この調子で70年代、80年代の名曲を思い出させてください。各社さまグー次はSuzi Quatroとかいかが?

明日の午後は材木座は満員御礼?


秋季大会一回戦(東京)

東京某区の一回戦。また人数ぎりぎりの9人だからフル出場間違いなし。

チーム結成24年目。9:45試合開始なのでも、ちゃんと9時前に全員集合してスターティングメンバー発表?いつもそろうメンバーがばらばらなので、どこでも守らないと。今日はファーストですかい。。

IMG_1509_convert_20080914181114.jpg

が、いつになっても対戦相手が集まらず、7 - 0で不戦勝喜んでいいのかい? 3連休の谷間は人が集まらないチームが結構あるみたいでした。人が集まるところが強さの秘訣、ってもう強くないけど。

一時間ちょっとグラウンドを使っていいと言うことだったので、まずシートノック。

練習なんて何年ぶり?

IMG_1511_convert_20080914181726.jpg


全然オッケーだぜっグーみんな体力ないから、ちょっとだけならうまいもんだ。

調子に乗ってバッティング練習まで。いつの間にかフリーバッティングみたいになってるしびっくり

IMG_1517_convert_20080914182220.jpg

45分で体力の限界。でも練習では思い切って出来るのでそれなりに自信になるんですよね。

さっ、次の試合もがんばりましょ。

明日も海行って遊ぶぞグー

9/13 材木座

天気はいいが、風はない。でも出かける。

9月も半ばなのに暑いですねえ。

IMG_1480_convert_20080913173507.jpg

11時半頃材木座着。江ノ島は全く見えません。

今日の課題は微風でどれだけ風を呼び込めるか、ちゃんと考えてきました。昼を過ぎると潮があげてきて、ちょっとだけうねりも。微風は途切れず吹いていました。うーん、微風でももっとジャイブも小さく回れないと。。早起きしてスクールに入らないとなートホホ

少しでも加速しようとパンピングゥ~グッしすぎて手のひらが痛くなってきた。明日は野球もあるので終了。

IMG_1485_convert_20080913174710.jpg

3時過ぎ。

さっ、ビール飲もっ!

月曜日は吹く予報だったのに、だめみたいですね。

つるつるシート

2週間前にくたびれてきたシートを新調したら、それがHi Windに紹介されていました。

1.5mで650円くらいだったかな。ずいぶん楽にダウンが引けたと思っていたら、そういうものだったんですね。絶対お勧めですよーグー記事によればスペクトラとかダイニーマと呼ばれていて、ハーネスのフックも使わなくなったとか。私は使っちゃいましたが、確かに素手で出来たかもしれません。

ショップでは丈夫だよと勧められたんですけどね。

IMG_1458_convert_20080911222943.jpg

かなりよいと思います。

で、ひも(シート)と言えば、

IMG_1460_convert_20080911223523.jpg

ねこ。まずはれおちゃんっす。

IMG_1465_convert_20080911223741.jpg

お次はひめちゃん。遊んでポーズ。

3連休の天候はいかに?

9/6 材木座

日曜日は先日の大雨で冠水した多摩川沿いのグラウンドの整備が終わらないようで、草野球は3週連続延期。ネタもないので一日戻って土曜日の話。

さんざん風速計を見て、風もないのは承知で材木座へ。

IMG_1445_convert_20080909214821.jpg

スクールの昼休みとは言え、ほとんど人がいないし、知り合いもいない。入ろうか入るまいかさんざん迷ったけど、江ノ島もかすんで見えるし、先週のことも頭をよぎり断念。

そろそろ葉山のげんべいでセール品が出てるんじゃないの、と思いたつ。

genbei.jpg

134号線を原付でとことこ。暑かったです太陽

IMG_1448_convert_20080909214932.jpg

1000円のTシャツ狙いだったけれど、まだセール品はありませんでした。せこっ。

この週末はどんなもんですかねえ。

風はないので

期待はしていなかったけれど、朝起きてすぐ逗子マリーナの風速計をチェック。

お見事!

9.5風速計
おぉっ、後ろに進む?

9.5風速計2


暑い、風がない。。マンションの倉庫に数年使っていない扇風機を取りに行ってみた。ファンのところしかビニールをかぶせていなかったので、下のパネルがほこりだらけ。一瞬躊躇したけれど、とりあえず部屋にもって帰る。せっせと拭いてあげたら動いたにっこり

すぐレオゾーがやってくる。警戒中。

IMG_1436_convert_20080906111715.jpg

すぐに友達。

IMG_1437_convert_20080906112156.jpg

部屋の中もちょっと涼しくなった、気がする。もっと早く持ってきとけばよかった。。

どうしようか、ちょっと海のほうまで行ってみようかな。
