2008年07月

SAS検定 サザンがQ

「サザン検定スタート!」のメールが来ていた。

SAS検定サザンがQ_convert_20080729222642

サザンがQはこちらから。

今日は疲れてるのでやりません。風が吹かない週末ですかね。

さっ、明日も朝が早いっす。



新安浦 千代吉丸 LTタチウオ

金曜日の夜から郡山で一遊び。昨晩10:30に帰宅。今日は先週のリベンジを誓い、いつもの友人と午前タチウオへ。

予報はよくなかったが、朝から暑い。天気予報は本当に当たらない。

IMG_1191_convert_20080727182038.jpg

われわれの船には恐らく30人くらい乗船。右舷側には船がうじゃうじゃ。これじゃあ分け前は少ないっす

結果、釣れることは釣れたが2匹で玉砕o

だからイカもタチウオも嫌いなんだよー!

IMG_1195_convert_20080727182806.jpg

下船後、新安浦港近くの友人宅でランチのご招待を受けていました。ありがたや、ありがたや。

IMG_1197_convert_20080727183435.jpg

この後もご馳走が続々とGOOD腹いっぱい!満足満足。

IMG_1201_convert_20080727184309.jpg

この週末あまり遊んでもらえなかった姫ちゃん。大好きな遊びをしてもらうのにスタンバイ。何かをじっと見ておねだりです。さて、それは何なのか?

さっ、明日から仕事だ。

早川 平安丸

何とかフェスタで、乗船料4,500円前日の釣果も0-4のスルメイカへ。

久しぶりのイカ釣り。リーディング・ヤリイカと電動丸3000も久しぶりの出番で、まだ釣る気まんまんのころ。

IMG_1175_convert_20080721204919.jpg

クルージングタイムが長いものの、午前中はそれでもがんばりました? いやいや10時頃まで。。 で、

IMG_1180_convert_20080721205514.jpg

このありさま。

この後私はお弁当を食べて2時過ぎまで爆睡。お隣の釣友にもう帰港しますよーと起していただきました。船中1杯だったそうです。体力温存で正解??

早川漁港のさかなセンターに晩のおかずを見に行くものの、めぼしきものはなし。

IMG_1186_convert_20080721210310.jpg

冷蔵庫にあったたこをガーリックとドライハーブで。ちょっと塩辛かった?

イカ釣り行って、たこかいo

さて、そろそろメジ・カツオのカッタクリが始まるみたいですよその後はわらさでしょ。

秋は忙しくなりますな。



北風なのに暑い!

あんまり期待していなかったのに、朝起きるとちょっと風が吹いていました。でも、あっちーなーjumee☆faceA133、海に行ったら熱射病になりそうなどと思いながらうちを出たのは10時半ころ。

クラブハウスに着くと、あれ、北風?いい感じで旗がなびいていました。

浜で師匠(すいません、ずっとさぼってます)のS司さんに遭遇。「おかしいよねー、この時期に北風。そして暑い」とおっしゃっています。オフショアだけど、ファントムにはダガーがついているのさ!

IMG_1166_convert_20080719214839.jpg

これは風がだいぶ落ちた3時頃。

ちょっとガスティーで何度も沈したけど、だったけどそれなりに楽しく乗れました。そうそう、もうチンクイが出始めたそうです。次回はをサーパンの下にロングの水着をはかないと。。じゃ、そろそろくらげもかな。

帰りは寄り道して友人のお店、由比ガ浜大通りのKamakura Ami's(アンティーク雑貨屋さん)に顔を出すと、「この暑さじゃ、誰も道歩いてないよー」。なるほど。で、権五郎力餅で力餅の10個入りをお買い上げ。確かにまわりには人影なし。

IMG_1171_convert_20080719215658.jpg

だいぶ自宅のそばなんですけど、横浜市営地下鉄、上永谷駅そばのミュンヘンにて手作りソーセージとハムを購入します。ドイツで修行して、いろいろな賞を取っていらっしゃるそう。お勧めの地元の名店ですねグー

IMG_1172_convert_20080719220323.jpg

さっき天気予報でフェーン現象の影響で、北から温かい風が流れ込んだと言っていました。よく分からないけど、そういうことだったそうです。



草野球 秋季大会開会式

仕事に忙殺された一週間。これが9月末、または10月まで続くと思うと気が重い。とりあえず3連休は出社はありませんけど。夏休み、取れるんかいな。

18時半より地元のなんとか会館でいわゆる開会式でした。せっかくだからカメラを持っていこうと思って忘れましたがーん

非常に地味な集まりですが、やっぱり野球をする人が減っているのがありありですな。以前は100チームはあったように思います。このチームを始めた頃は別のリーグですけど、200チームくらいあった記憶が。で、ベスト8とかベスト4になってた頃があったんだよねジャーン!

高齢化も進んでいますねえ。お隣の区では40歳以上(われわれじゃんorz)のマスターズリーグがあると言ってました。55歳以上のリーグはさすがに1チームだけしか集まらなかったそうですが、集まったのかい!とこちらはびっくりびっくり

衆議院議員、県会議員の先生も来賓で挨拶。こんなところまでご苦労様です。

IMG_1154_convert_20080718210358.jpg

7月27日開幕と大会要領にあったけど、まだ雨で順延順延、まだ春季大会が終わっていないそう。この暑いのに野球は出来ん、なるべく遅くなってほしいと思っていたのでラッキー。抽選も一回戦最後のゲームに決まった!(神の手)。なるべく9月の涼しくなったところでお願いしたいです。

こんなに暑いjumee☆faceA132のに、なぜか元気なうちの猫です。

IMG_1148_convert_20080718211010.jpg

これも遊んでもらうのを待っているところ(ピントが後ろの絨毯にあっちゃてますガーン

3連休も風は全く期待できないけど、明日は材木座に出かけるとしますか。おっきいセール、買ったほうがいいのかなあ。

ルッコラ & ねこ

この日曜日、あまっていたプランターに、掃除をしていたら出てきたルッコラの種をまいてみました。説明書きによれば冬は室内においておけば、一年中育てられるそうです。

今朝、こんな小さな芽が出ていました。

IMG_1131_convert_20080716211937.jpg

そりゃ種まけば、芽も出てくると分かっていても、それはそれでとてもうれしいもの。

朝の6時からバルコニーで写真を取って、さあ朝ごはんと思ったら、姫ちゃん、お母さんのお手伝いの最中でした。テーブル拭きを手伝う?のが大好き。なんなんでしょうか、毎朝の日課。

後ろに見えるペットボトルは、昨晩2匹が走り回って散らかした残骸ですので。。

IMG_1137_convert_20080716212833.jpg

WINDGURUのお告げではこの週末も風は吹かない。。また何か種を買ってきて、もうひとつのプランターに種をまいてみましょうかね。

種をまいて、植物(食べ物)を育てるなんて何年ぶりなんだろ。またひとつ楽しみが増えました。


ファン・ライディング?

朝から暑い太陽

おまけに風もない。週末のお約束、家の掃除を終えると汗まみれ。逗子マリーナの風速計も2.5メートル行ったり来たり。

それでも、ヘルメットをかぶって原付で材木座へ。えーっ、風だけじゃなくて、浜もないよがーん
IMG_1103_convert_20080712192408.jpg

スクールがちょうどお昼でした(まずい、最近出てない。。。)めしやっちゃんの海鮮丼か生シラス丼が頭をよぎったけど、何とかすき間を見つけてセッティングゥグー

IMG_1107_convert_20080712193540.jpg

7.0では全く走らず、けっこう人出のある材木座を見ながら、ほとんどぷかぷか行ったり来たり。7.5を張ったの同じクラブのおとうさん方々はもうちょっと早かったです。。が、さすがに2時30分にはあきてきました。ますます風がおちて、浜の込み合う前に撤収。

めしやっちゃんのランチは2時までだからゆうき食堂で刺身定食でも食べて、坂ノ下のほうに行って力餅でも買って帰ろうなんて思ってました。

IMG_1109_convert_20080712194149.jpg

この直後に材木座海岸の放送で、雷警報雷真剣にごろごろ言いだしました。みんなあわてて浜に戻ってました。

その後の計画はすべて撤回、腹減らしたままVOX号で必死に帰ってきました。途中でちょっとした小雨にあったけど、うちの周りにもどってくると、ちょっとまとまった雨が降った後みたいでした。

のんびりとした一日。よしとしましょうか、ねえ。

これでばっちり

デジカメの防水ケースが届いたGOOD

結構高いんだけどね。奮発しましたぜい。

IMG_1093_convert_20080710220454.jpg

これでウィンドの写真もばっちり。皆さん、お撮りしますよ。

IMG_1098_convert_20080710220028.jpg

自分はまだ下手っぴだから、撮ってもらう必要もなし泣き顔

今日のひめちゃん。朝は必ずテレビに乗るのはなぜ?

IMG_1084_convert_20080710215748.jpg


ブラウン管じゃないのよ、ふん、と申しております。

ひめちゃん、ちっこい(2歳)からテレビが大きく見えるかも。

当たった!

会社で携帯にメールが届いた。サザンオールスターズのチケットが当たったバンザイローソンチケットの抽選に申し込んでいたのも忘れてました。

家に帰って、早速PCのアドレスに届いた当選メールをプリント。PCの裏で姫ちゃんが寝ていた。まさに猫に小判とはこのこと。

IMG_1067_convert_20080708215057.jpg


別に怒ってるわけではないと思うけど。。

IMG_1069_convert_20080708215448.jpg

自分たちだけかい!

おととい届いた絢香のCDだって興味ないじゃん。

IMG_1077_convert_20080708215224.jpg


今日会社で「若いですねー、気が」と言われて、まあ喜べないっすよね泣き顔しょうがないけどね。

7月6日 Chez Hyakutake

今日はおくさんの誕生日。たまにはフレンチってことになり、ちゃんと昨日予約をして茅ヶ崎のChez Hyakutakeへ行ってまいりました。いろいろなブログでも紹介されていますよね。

とにかく暑かったので、駅から一分はうれし~。

IMG_1018_convert_20080706165609.jpg


2品ほどご紹介。

こんなものや(ソースはオマールえびと春菊!魚はくろむつ)、
IMG_1024_convert_20080706170243.jpg


あんなものまで(鴨ですな)。もぐもぐ、うまうま。グー
IMG_1026_convert_20080706170425.jpg


サービスチャージもなくて、明朗会計!満足、満足。

戸塚駅で乗り換え。西口の旭町商店街、その向こうの西友の建物もなくなり、なんだかさみしい光景です。どんどん昔ながらの商店街がなくなっちゃいます。
IMG_1029_convert_20080706170011.jpg


苦しい、食べ過ぎたガーン

誕生日おめでとう!

7月5日材木座

昨日は絶好のウィンド日和。会社から材木座の映像を見ていました。今朝の江ノ島ヨットハーバーの風速計は1.6M。お天気Walkerplusの12時から南西の風4メートルの予報に期待をこめて自宅を出る。

11:30クラブハウス着。かろうじて旗がぱたぱたひよこまだ稲村ガ崎が見えました。

IMG_0989_convert_20080705155809.jpg


一応出撃。微風ジャイブ&タック、風がなくなると怖いので、あまり沖にも行かずに正解。しまいにはジャイブも回らなくなって、パンピング~グーで無事生還、いったん休憩するものの、沖のガスがこくなってきました。これはもうだめってことですね。と言うわけで1:30に終了orz

自宅に戻ると、なにやら風が。。すぐに逗子マリーナの風速計をチェック。2.8M、ほっ汗;なんて。。

ところでYAMAHA VOXは非常に収納スペースが大きい!

IMG_0991_convert_20080705161301.jpg

今日はひめこさんが珍しく起きていたので、写真を一枚。

IMG_1006_convert_20080705161129.jpg


今日のおまけペコリ

草野球・秋季大会お知らせ

秋季大会のお知らせが届きました。春の大会は雨で何度も順延、結局試合がゴールデンウィークの真っ只中、おじさんたちは家族の都合もあります。結局人数が集まらずに不戦敗でした。参加費16,000円は水の泡泣き顔この大会は3年くらいまえだっけ?ベスト8まで進出したのに。。しかし、同じチームで22年、みんないいおやじになりました。この秋ももうひとつのリーグも参加しますが、不戦敗が心配ですねぇ。

IMG_0988_convert_20080702205748.jpg


うちの猫たちは昼間、それなりに仲良くなってきたらしい。

IMG_0954_convert_20080702210206.jpg


おまけです!
